会津観光と相馬野馬追見物の旅(8) 08/22 11:33一文追記 - 会津観光と相馬野馬追見物の旅_2019_Jul
FC2ブログ

会津観光と相馬野馬追見物の旅(8) 08/22 11:33一文追記

神旗争奪戦(2)
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン
今思えば好位置をキープしていたようだ。 勘働きと多少の運が必要かもしれない。
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_1
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者と背中を見せた騎馬武者との一騎打ちだったようだ。簡単に言えば、引っ張りっこだ。
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_2
御神旗が破けてしまいそうな激しい奪い合いだ。男の世界かと思いきや、女性の騎馬武者が2度勝ち取ったりもしている。
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_3
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_4
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤の御神旗を確保したようだ.。『えいっ、どけどけ。御神旗様のお通りだ』とでも声を出したのだろうか?
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_5
確かにそのことを確認した。最高の気分だったことだろう。この騎馬武者は、甲冑競馬でコースアウトしそうになった『鷲宮』の旗指物(白地で乃の字がないものだった)の騎馬武者と同一人物だろうか?
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_6
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_7
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_8
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_9
『ヒデの気まぐれ撮影日記』さんのご指摘どおり、女性の騎馬武者だったようだ。やったね、おめでとう。
『鷲乃宮』の旗指物の騎馬武者が赤のご神旗を搦め取ったシーン_10
次の打ち上げ分は、密集地点に落ちた
私の位置からでは誰が搦め取ったのか、全くわからなかった。近くから広角レンズでしっかり撮りたいものだなあ。
次の打ち上げ分は、密集地点に落ちた
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月22日
最終更新 2019年08月22日

14 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

騎乗しながらの奪えあいですから迫力も増すはずです。
「神の旗」を見事ゲットした方に100万円くらいの賞金が
もらえるのであればもっともっと熾烈な争いになるのでは?
なんて観覧している側の僕には思ってしまいます(失礼)

「神の旗」をゲットした騎乗の人は女性では?
まさか違いますよね。

2019/08/22 (Thu) 05:22

MT  

おはようございます

あの小さなものを狙ってこれですか。ものすごい迫力いっぱいのバトルに驚きです。怪我人がいないといいのですが…。

2019/08/22 (Thu) 07:07

りおん  

人馬入り乱れておりますね~!カラフル~!!^^
これは一度だけではなく何度か繰り返されるのですね?

コースアウトしそうになった騎馬武者さんだったら
名誉挽回ですね^^

有料の敷地内で撮影される方は
これが目的なのかもしれないですね~!
Az Takさんも次回はぜひ!!^^

2019/08/22 (Thu) 07:45

kaz  

おはようございます!

馬軍の中の旗の奪い合いは、超望遠でないとどうなっているのか? わからないですね!人間も大変ですが、馬もぶつかり合うと思うので大変だろうと思う。

2019/08/22 (Thu) 07:54

nagomi(yosaku03)  

お早う御座います!

ご神旗を取り合う騎馬戦ですね。
迫力があり写真を撮るのが楽しいですね。
可成りの人数で争奪戦を行うので落馬などがあると危険です。
祭りに向けて可成り練習を重ねていると思いますが・・・・・
激しい動きがあるので写真を撮るのも難しいと思います。
広角で撮るか望遠で撮るか迷うところですね。

2019/08/22 (Thu) 09:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 騎乗しながらの奪えあいですから迫力も増すはずです。
> 「神の旗」を見事ゲットした方に100万円くらいの賞金が
> もらえるのであればもっともっと熾烈な争いになるのでは?
> なんて観覧している側の僕には思ってしまいます(失礼)

相馬市・南相馬市などにそんなお金は無いのでしょうね。大震災&大津波からの復興に懸命で、本当にピーピーしているんだと思います。私も毎年、自分には少なからぬ金額を故郷寄付させていただいていますが、自治体からの故郷寄付辞退などという動きは一切ないようです。
貧しい自治体が身銭を切って開催しているイベントなんだと思います。

賞金も少額ならいざしらず、高額ともなれば、危険度が大幅に増すように思います。

> 「神の旗」をゲットした騎乗の人は女性では?
> まさか違いますよね。

そう言われてファイルを何度も拡大して見直しました。おっしゃられるように女性の騎馬武者だったようですね。見事なものです。
ご指摘いただきありがとうございました。

2019/08/22 (Thu) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんんばんは。

> あの小さなものを狙ってこれですか。ものすごい迫力いっぱいのバトルに驚きです。怪我人がいないといいのですが…。

これをあの馬場内から短い焦点距離のレンズで激写したくなりました。毎年立派なパンフレットが配られるんです。その素晴らしい写真を自分も撮ってみたいものだと思いました。
多少の怪我など、痛くても我慢してしまうのでしょうね。口をつぐんでしまうのでしょう。それを正直に申告したばかりに、開催を見直すなどということになれば由々しき話です。

2019/08/22 (Thu) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんんばんは。

> 人馬入り乱れておりますね~!カラフル~!!^^
> これは一度だけではなく何度か繰り返されるのですね?

そうなんです。多少とも撮ることができる可能性にかけて、私は、端っこに流されて行った御神旗を狙っています。
なので、普通の場所に落下しような御神旗の下には、もっとすごい密集になることが普通です。

> コースアウトしそうになった騎馬武者さんだったら
> 名誉挽回ですね^^

それは今でもわからないままですが、どうやらこの騎馬武者さんは、女性の騎馬武者のようです。いやはや勇敢な騎馬武者さんですね。

> 有料の敷地内で撮影される方は
> これが目的なのかもしれないですね~!
> Az Takさんも次回はぜひ!!^^

(ΦωΦ)フフフ…、あの券を入手できると良いのですが。来年は、オリンピックと日程がかぶりそうで、開催日がずらされますかねえ。

2019/08/22 (Thu) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 馬軍の中の旗の奪い合いは、超望遠でないとどうなっているのか? わからないですね!人間も大変ですが、馬もぶつかり合うと思うので大変だろうと思う。

下手なカメラワークで、迫力がうまく伝えられなくと申し訳ありません。来年は、何とかあの馬場内部から激写したいものです。次回分を最終回としたいと思いますが、それが一番マシに撮れたかなと思います。
なぜかと言うと風で大きく流されてその下に居た騎馬が少なかったのです。割と取りやすかったのですが、それでもドラマが有りました。

2019/08/22 (Thu) 19:53

のんびり熊  

こんばんは
運も実力の内!!!
日頃の行いに自信を持ちましょう!
鷺乃宮の女性?かっこいいですネエ
撮った方も取った方も運がいい!!!

2019/08/22 (Thu) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> ご神旗を取り合う騎馬戦ですね。
> 迫力があり写真を撮るのが楽しいですね。

参加する騎馬武者も見ている私達も、手に汗握るシーンの連続です。

> 可成りの人数で争奪戦を行うので落馬などがあると危険です。
> 祭りに向けて可成り練習を重ねていると思いますが・・・・・

そうですね。落馬したら、すぐさまその場から逃げなくてはいけないのでしょうね。

> 激しい動きがあるので写真を撮るのも難しいと思います。
> 広角で撮るか望遠で撮るか迷うところですね。

次回行く機会があり、なおかつ、馬場内部で撮る券がゲットできればと思います。
それでも一定距離以内には立ち入らないことと要請されますが。

2019/08/22 (Thu) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 運も実力の内!!!
> 日頃の行いに自信を持ちましょう!

そうですよね。私の場合は、まぐれさえ、ありません。完全に実力がないという証拠かも。

> 鷺乃宮の女性?かっこいいですネエ
> 撮った方も取った方も運がいい!!!

撮った方は???ですが、とった騎馬武者産は運がいいし、それなりの実力もあったのでしょう。

2019/08/22 (Thu) 20:04

ichan  

こんばんは

女性がこのようなお祭りにも進出しているのですね。
体が柔らかかったり、有利な点もあるのでしょうね。
この手のお祭りには高倍率のズームが便利そうですね。

2019/08/22 (Thu) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 女性がこのようなお祭りにも進出しているのですね。
> 体が柔らかかったり、有利な点もあるのでしょうね。

そうなんですよ。そして、中之郷、北郷、宇多郷などの郷が7つあり、その郷の所属者どうしが助け合うんです。その当事者が女性騎馬武者だったりすると、何が何でも勝たせたい。ということで、周囲もアシストに回るようです。色々事情があるようです。

> この手のお祭りには高倍率のズームが便利そうですね。

よく考えれば、至近距離から広角から中望遠くらいまでの解像力の有るレンズで狙うのが一番のように思いました。一度はそういうところで挑戦してみたいものです。

2019/08/22 (Thu) 22:03

Leave a reply