富士山5合目奥庭での定点観察(7) - 富士山5合目奥庭での定点観察_2019_Jul
FC2ブログ

富士山5合目奥庭での定点観察(7)

ヒガラ(日雀)
蝶ネクタイ姿。カラの仲間では最小だそうだ。と言っても、皆小さいから五十歩百歩かもしれない。何度も水浴びをしたので、美しく見えないかな?
もう既にかなり濡れている
それ以前の水浴びシーンは、私がここに到着する前だったのかもしれない。あるいは、私の撮り漏らしだったかもしれない。『濡れる前の姿を撮りなさい』と言われていたが、思うようにはならなかった。
もう既にかなり濡れている_1
もう既にかなり濡れている_2
もう既にかなり濡れている_3
もう既にかなり濡れている_4
水浴びだよ
この日の初めてではなかったようだ。好きなのかなあ?
水浴びだよ_1
水浴びだよ_2
水浴びだよ_3
水浴びだよ_4
土手のお立ち台で
皆が『見えないなあ』と嘆いたのが聞こえたのだろうか?お立ち台でポーズを取ってくれた。
土手のお立ち台で_1
土手のお立ち台で_2
土手のお立ち台で_3
またまた水浴びだよ
よほど脂粉が気になったのかなあ?スッキリしないのか、繰り返し入っていた。
またまた水浴びだよ_1
またまた水浴びだよ_2
またまた水浴びだよ_3
またまた水浴びだよ_4
またまた水浴びだよ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月20日
最終更新 2019年08月20日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

奥庭でも暑かったのでしょうか、汚れ落としの他にも身体を冷やしていたのでしょうか?
この水浴びの場所はとても貴重ですね!奥庭のあの木々の風景も魅力的なので改めて来年こそはと思います。

2019/08/20 (Tue) 05:02

kaz  

おはようございます!

奥庭も暑かったのでしょうか? あそこの水場も、もう少し見えやすいといいのですが・・・。
それともう少し違う鳥がくれば、面白いです。昔は、もっと飯が美味かった気がする。

2019/08/20 (Tue) 07:22

徒然草  

こんにちは

ヒガラさん、見たことのない小鳥さんです。
富士山5合目にはいろんな野鳥が来るのですね。
水浴びの前でも後でもカワイイですよ。

2019/08/20 (Tue) 14:38

ふくみみ  

こんにちは(^^)

水浴びのシーンは見るだけでも涼しくなりますね。
水浴びのしぐさも可愛いし、何度でも見たいですよ〜。

暑さも汚れも振り払い、スッキリするんでしょうね(^^)
水浴び仲間に入れて欲しいです(*^^*)

2019/08/20 (Tue) 14:58

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
水もしたたるイイ日雀…とはならないのですね。
小さいと体温を奪われて風邪をひかないか心配なのにホントによく水浴びをしますね。
脂粉のためなのだと分かりました。

2019/08/20 (Tue) 18:44

のんびり熊  

こんばんは
みんな水遊びが好きなんですネエ
ボクも好きですよ~~
畑仕事を済ませると下着までビッショ!!
おかげで風邪気味だよ~~ン

2019/08/20 (Tue) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 奥庭でも暑かったのでしょうか、汚れ落としの他にも身体を冷やしていたのでしょうか?

奥庭は暑いと思うようなことはなかったです。むしろかなり涼しいという印象でした。多分、20度には全く届かない気温だったかと思います。私のような肉襦袢を羽織っている人は別として、長袖のウインドブレーカーを羽織っている方も少なからずいました。
あの辺りの生息している野鳥さんには、暑く感じたのか否かまでは私にはわかりませんでした。

> この水浴びの場所はとても貴重ですね!奥庭のあの木々の風景も魅力的なので改めて来年こそはと思います。

いまの時期はマイカー規制の時期なので、バスなどに乗っていくしか無いのですが、その規制がなくなったあとには、マイカーに乗り合わせていらっしゃる方がいらっしゃるようです。
その時の運もありますが、色々でてきてくれると嬉しくなってしまいますよね。ただ、日本の固有種とする人もいるカヤクグリは、最近姿を見せなくなってしまったようです。それだけが残念とバードガイド氏が説明していました。実は、昨年行ったときには姿を見せたのですが、悔しいことに撮りそこねてしまいました。リベンジを果たそうと思っていたのですが、…。

2019/08/20 (Tue) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 奥庭も暑かったのでしょうか? あそこの水場も、もう少し見えやすいといいのですが・・・。

いやいや、かなり涼しかったです。半袖短パン姿だったので、ちょっぴり寒く感じたほどでした。
皆で、『手前側の土手をちょっとだけ削りたいね』などと冗談で言っていましたが、本当に皆さん、見えにくいなと感じているようですね。

> それともう少し違う鳥がくれば、面白いです。昔は、もっと飯が美味かった気がする。

そうですね。残念なことにカヤクグリが姿を見せなくなったようです。去年、撮りそこねたのでリベンジをと思っていましたが、それどころじゃありませんでした。ゴジュウカラは、私の腕では見つけられそうにありません。
ご飯の最中にキクイタダキが来ちゃうんじゃないかと気もそぞろで、ご飯の味を覚えていません。

2019/08/20 (Tue) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> ヒガラさん、見たことのない小鳥さんです。

そうですか。私は井の頭動物園で、シジュウカラ、ヒガラ、コガラが一緒のケージに入っているのを見ました。似た鳥さんなので、どうやって区別するんだろうと興味を持ちました。ですが、屋外で見たことが有るのはシジュウカラばかり。もしかしたら、ヒガラ、コガラを見ているのかもしれませんが、前部、シジュウカラだと思いこんでいる可能性が高いです。

> 富士山5合目にはいろんな野鳥が来るのですね。
> 水浴びの前でも後でもカワイイですよ。

私もそう思うのですが、水浴び後の写真は皆捨ててしまう御仁も居るようです。審査基準がよほど厳しいのでしょうかね。
大甘の私の対極にいる感じです。

2019/08/20 (Tue) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは(^^)

ふくみみさん、こんばんは。

> 水浴びのシーンは見るだけでも涼しくなりますね。
> 水浴びのしぐさも可愛いし、何度でも見たいですよ〜。

そちらでも、阿武隈高地のあたりだと結構な涼しさじゃありませんか?野鳥さんも結構いるのでしょうね。
こちらはサッパリです。カワセミがいそうなところをやっと見つけましたが、ちょっと危険そうな場所。同仕様か悩んでいます。

> 暑さも汚れも振り払い、スッキリするんでしょうね(^^)
> 水浴び仲間に入れて欲しいです(*^^*)

富士山の五合目ではやらないほうがよろしいかと。服を着ていても涼しいくらいですから。人間がやれば、間違いなく風邪を引いてしまいます。

2019/08/20 (Tue) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 水もしたたるイイ日雀…とはならないのですね。

私には、それでもなかなか可愛い姿に見えますが。

> 小さいと体温を奪われて風邪をひかないか心配なのにホントによく水浴びをしますね。
> 脂粉のためなのだと分かりました。

脂粉を落とす以外に、やはり身体を冷やす目的も有ると思うのです。ですが、奥庭は気温が十数度で、濡れた身体で空を飛びます。水冷+空冷です。よほど、羽毛がしっかり生えているのでしょうかね。

2019/08/20 (Tue) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> みんな水遊びが好きなんですネエ
> ボクも好きですよ~~
> 畑仕事を済ませると下着までビッショ!!
> おかげで風邪気味だよ~~ン

私も屋外に出ると、大汗を掻いています。ろくな写真を撮れない冷や汗がたっぷりなのかもしれません。

2019/08/20 (Tue) 19:53

x都人x  

ヒガラですかー
富士山には本当に沢山の小鳥が
生息してるんですね~

見たこと無い鳥さんを
何時も有難うございます。

2019/08/20 (Tue) 20:02

ichan  

こんばんは

ヒガラの水浴びのシーン、良く撮れていますね。
水浴びは汚れや虫等の洗浄が目的だと思いますが、
彼らには自分の状態が分かるのでしょうね。
90D(7D系統合?)の情報がリークしていました。

2019/08/20 (Tue) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヒガラですかー
> 富士山には本当に沢山の小鳥が
> 生息してるんですね~

バードガイド氏によれば、富士山は火山礫の山なので、降った雨はすぐに地中に染み込んでしまうそうです。なので、以前はあまり野鳥さんは生息しない感じだったと聞きました。それが、あるプロカメラマンの要請に応じて水場を作り、毎日麓から運んだ水を補充するようになってから、いつくようになったとか。
最初に目ざとい野鳥さんが水場を見つけ水浴びをした。その音を聞きつけた他の野鳥さんも利用するようになった。
そんな経緯だったと聞いています。
なお、ミソサザイは、水がなくても苔があれば生活できるそうで、意外なことに富士山にたくさん生息するそうです。私は全然見たことがありませんが。

> 見たこと無い鳥さんを
> 何時も有難うございます。

私も他の土地では殆ど見かけません。特に、これから取り上げるルリビタキの幼鳥ですが、下界に降りるときには若鳥の姿になっているそうで、この状態では見ることができないそうです。

2019/08/20 (Tue) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヒガラの水浴びのシーン、良く撮れていますね。
> 水浴びは汚れや虫等の洗浄が目的だと思いますが、
> 彼らには自分の状態が分かるのでしょうね。

あとは脂粉を除去するという目的だとか。他に身体を冷やすというのも有るのかなあと思います。

> 90D(7D系統合?)の情報がリークしていました。

今までD500所有者に散々自慢されても7D2所有者はじっと我慢の子でしたが、もしかしたら、今度は90D所有者に散々自慢されてD500所有者がイライラする番でしょうかね。
私の場合、7D2が壊れたわけではなく、もう少し我慢して値段がこなれてからの入手かもしれません。
記事をチラ見した感じでは、相当な進化を遂げたようですね。

2019/08/20 (Tue) 21:00

senri32  

奥庭自然公園ということが分かりました。

2019/08/21 (Wed) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 奥庭自然公園ということが分かりました。

5合目の大駐車場の少し手前に奥庭の看板があり、駐車場ときれいなトイレとがあります。そこに車をおいて、急激な坂を下ります。
行きはよいよい帰りは怖いで、帰り道は当然ですが、急激な上りになります。鳥さんをいっぱい見ることができれば、何ということなく登れるでしょうし、逆だと、なかなか脚が前に出ないかもしれませんね。

2019/08/21 (Wed) 22:04

Leave a reply