会津観光と相馬野馬追見物の旅(4) - 会津観光と相馬野馬追見物の旅_2019_Jul
FC2ブログ

会津観光と相馬野馬追見物の旅(4)

相馬野馬追見物(1)
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像
リサイズしたのみで、無修正。結構くっきりはっきり撮れるのにびっくり。痩せても枯れてもライカを積んでいるだけのことはある。
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_1
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_2
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_3
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_4
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_5
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_6
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_7
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_8
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_9
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_10
観覧席に向かう途中及び再集合場所に戻る途中にスマホで撮った画像_11
本祭り
ここからは、EOS 7D MARK II + SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) とで撮影した。
開始前の様子
時間の過ごし方は様々だ。甲冑競馬の練習をするもの。神旗争奪戦の下見をするもの。その他に「雲雀ヶ原祭場地(馬場内)撮影許可証」を入手した人のロケハンもあったりして。
開始前の様子_1
開始前の様子_2
開始前の様子_3
総大将他御成り
細かい説明はできないので、当然のように省略する。あしからず。総大将殿にご着座いただかないと、イベントは進まない。
総大将他御成り_1
総大将他御成り_2
総大将他御成り_3
総大将他御成り_4
総大将他御成り_5
総大将他御成り_6
総大将他御成り_7
総大将他御成り_8
相馬流山を踊る
相馬家はもともとは、今で言う千葉県の流山市から相馬市に移ってきた。そのことを思い起こさせる民謡。これが終われば、いよいよ甲冑競馬のはじまりだ。
相馬流山を踊る
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月12日
最終更新 2019年08月12日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

スマホで撮ったのですか?
よく撮れていますよ
これだけ撮れれば思いカメラはもう用なしですね。
僕の場合スマホで撮ったデーターをどうやって
PCに取り込んだらいいのかさえわからない状態です(笑)

ここに登場するお馬さんたちは競技に引退したお馬さん達
なんですか?
綺麗に手入れが行き届いていて競馬のお馬さんと同じように
見えます。(競馬は全く分からないのですみません)
亡くなった馬のことをどうして全国ニュースで流れるのか
その訳もわかりません。

つまらないことばかりコメントに
載せてしまって申し訳ありません

2019/08/12 (Mon) 04:00

MT  

おはようございます

馬に乗るだけでも大変なのに、お祭りのために高い位置で馬を手なずけているなんて皆さん素晴らしいです。写真に写り込んだ赤い消防車が気になります。火を使う場面でもあるのでしょうか。

2019/08/12 (Mon) 08:36

りおん  

スマホ画像!?すっごくキレイですね~@@
スナップ的なお写真なら、これで充分かもしれないですね!!

お暑い中、重量級の衣装をまとって大変そう~^^;
これは準備段階なのでしょうか?
演者の方たちと、その他の人たちが混ざらない画像があるといいですね^^

2019/08/12 (Mon) 09:54

ヒデ  

暑い中 こんなにカッコイイ 相馬野馬追を撮って頂いて ありがとうございます!
最初の方の写真を見て「AzTakさん あの辺で撮ってらっしゃったんだ~」って場所の想像がつきました。
相馬野馬追は たった3日間のお祭りですが 代々出てる方は 馬を飼い 先祖からの鎧の手入れをし 一年間家族ぐるみで準備をしています。
AzTakさんのブログで たくさんの方に相馬野馬追を知って頂いて 地元市民として とても嬉しいです!

2019/08/12 (Mon) 12:49

unknown  

こんにちは
現代は野馬追いのためだけに馬を飼っている方が多いのですか?
ある時代までは、必需だったのでは。
・・馬印を見ているだけでも結構変化に富んでいて面白いですね。

2019/08/12 (Mon) 13:31

x都人x  

スマホは本当に重宝しますよねー
とても綺麗に撮れるし荷物にも
ならないしね^^

京都も暑いですが、、、此方も
凄く暑そう!

2019/08/12 (Mon) 16:11

nagomi(yosaku03)  

今日は!

相馬野馬追が今の時代まで受け継がれている事は凄いです。
私は見たことがないので詳しく分かりませんが、
思い武具を着て猛暑の中で駆け回るのは大変だと思います。
馬も大事に育てないと駄目なので大変でしょうね。

2019/08/12 (Mon) 17:05

ichan  

こんばんは

スマホとは思えない画質ですね。
レンズだけでなく映像エンジンも良く作りこまれている
と思います。

相馬野馬追は勇壮なシーンを期待できそうです。
楽しみにしています。

2019/08/12 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> スマホで撮ったのですか?
> よく撮れていますよ
> これだけ撮れれば重いカメラはもう用なしですね。

記述が足りませんでした。スマホで撮ったのは、会場の行き帰りの道中で見かけた馬さんの写真十数枚だけです。そのことを追記しておきました。紛らわしくて、申し訳ありませんでした。重い望遠レンズのセットを抱えていたので、スナップだけはスマホでごまかしました。

> 僕の場合スマホで撮ったデーターをどうやって
> PCに取り込んだらいいのかさえわからない状態です(笑)

私は、SendAnyWhereというアプリをスマホとPCの両方に置き、両方とも立ち上げて、送受信しています。簡単で確実。気に入っています。

> ここに登場するお馬さんたちは競技に引退したお馬さん達
> なんですか?
> 綺麗に手入れが行き届いていて競馬のお馬さんと同じように
> 見えます。(競馬は全く分からないのですみません)

競馬の重賞レースで勝ったことがある名馬も過去にはいたと聞いています。勿論、名もなき馬さんが圧倒的に多いとは思います。

> 亡くなった馬のことをどうして全国ニュースで流れるのか
> その訳もわかりません。

『あの名馬は元気でいますか』というような便りが来るのでしょうね。なので、競馬関係者などにはその旨を知らせるのだと思います。

> つまらないことばかりコメントに
> 載せてしまって申し訳ありません

決してつまらないなんて思っていません。有難うございます。

2019/08/12 (Mon) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 馬に乗るだけでも大変なのに、お祭りのために高い位置で馬を手なずけているなんて皆さん素晴らしいです。

相馬の男は、あれに乗って躍動するのが小さい頃からの夢なんだと思います。尤も、最近は女性の騎馬武者も少なくないようで、甲冑競馬や神旗争奪戦でも女性に騎馬武者が割礼も珍しくないようです。時代が変わったかもしれません。

> 写真に写り込んだ赤い消防車が気になります。火を使う場面でもあるのでしょうか。

神旗争奪戦で神旗を火薬で打ち上げるのが、唯一火気使用になりますかねえ。消火器くらいで良さそうに思いますが、要は彼らも見たいのでしょうね。

2019/08/12 (Mon) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> スマホ画像!?すっごくキレイですね~@@
> スナップ的なお写真なら、これで充分かもしれないですね!!

そう思います。いまは、スマホの技術も向上したものですねえ。私のも、中身はライカが入っているそうです。

> お暑い中、重量級の衣装をまとって大変そう~^^;
> これは準備段階なのでしょうか?
> 演者の方たちと、その他の人たちが混ざらない画像があるといいですね^^

スナップのものは、半分くらいはこれからのもので、半分くらいは終了後のものです。
次回からは、完全には一般人を入れないわけには行きませんが、ほぼシャットアウトした画面になります。

2019/08/12 (Mon) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデさん、こんばんは。

> 暑い中 こんなにカッコイイ 相馬野馬追を撮って頂いて ありがとうございます!
> 最初の方の写真を見て「AzTakさん あの辺で撮ってらっしゃったんだ~」って場所の想像がつきました。

(ΦωΦ)フフフ…、わかってしまいますか。そうでしょうね。

> 相馬野馬追は たった3日間のお祭りですが 代々出てる方は 馬を飼い 先祖からの鎧の手入れをし 一年間家族ぐるみで準備をしています。

そうなんですよね。その熱意は相馬ならではのものですね。晴れの舞台で胸を張って登場する。何ものにも代えがたい貴重な時間なんでしょうね。

> AzTakさんのブログで たくさんの方に相馬野馬追を知って頂いて 地元市民として とても嬉しいです!

弱小ブログではあまり宣伝効果がでないとは思いますが、多少なりとも関心を持っていただければ嬉しいですね。
来年はオリンピックが開催される関係で若干前倒しして行われるのでしょうか?

2019/08/12 (Mon) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

こんばんは。

> 現代は野馬追いのためだけに馬を飼っている方が多いのですか?

そういう方も少なからずいるようです。人によっては、乗馬クラブから借りて、参加する人もいるのでしょう。
私の従兄が騎馬行列にでて、従弟が従者を勤めたことがありました。全コースを馬の手綱を引いて歩いた従弟は文句たらたら。途中で入れ替わるわけにも行かず、後で聞いた私も苦笑いしちゃいました。

> ある時代までは、必需だったのでは。

相馬中村藩は、弱小藩でしたから、始終ピリピリしていたようです。軍事訓練も必要不可欠だったようです。得ぢ時代にも、神事ということで続けることができたようです。、

> ・・馬印を見ているだけでも結構変化に富んでいて面白いですね。

まあ、そうですね。あんなに色々あったのかなあと思うほどです。

2019/08/12 (Mon) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> スマホは本当に重宝しますよねー
> とても綺麗に撮れるし荷物にも
> ならないしね^^

そうですね。スナップ撮影用のフルサイズ機は、バスに置いておきました。何せ、片道1.5kmほど歩きますから。それでも近いほうだとか。

> 京都も暑いですが、、、此方も
> 凄く暑そう!

いやはや蒸し暑い日にあたってばかり。そのうち、熱中症でやられるかもしれません。

2019/08/12 (Mon) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 相馬野馬追が今の時代まで受け継がれている事は凄いです。
> 私は見たことがないので詳しく分かりませんが、
> 重い武具を着て猛暑の中で駆け回るのは大変だと思います。

空冷ですから。気分爽快だと思います。でも終わった途端、熱気がまとわりつくのではと同情してしまいます。

> 馬も大事に育てないと駄目なので大変でしょうね。

有る意味、馬さんがいなければこの行事が成り立ちません。それも何百頭も。皆が維持し続けるんだということで協力しあわないと、続けられない行事でしょうね。

2019/08/12 (Mon) 22:49

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
やはり今年も行かれましたね!
こっちがメインで会津観光はサブですね♪
スマホも馬鹿に出来ません♪

2019/08/12 (Mon) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> スマホとは思えない画質ですね。
> レンズだけでなく映像エンジンも良く作りこまれている
> と思います。

まったくのボランティアなんですが、確実に連絡が取れなければイケナイ約荷就任することになり、スマホを買い替えました。条件は、カメラが素晴らしいものということで。ライカだそうです。とかくと、スマホのメーカがぼろくそに言われているのがバレてしまいますよね。

> 相馬野馬追は勇壮なシーンを期待できそうです。
> 楽しみにしています。

私の下手くそな腕なので、期待には半分も答えられないと思いますが、出たときは見てやってください。

2019/08/12 (Mon) 22:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> やはり今年も行かれましたね!
> こっちがメインで会津観光はサブですね♪
> スマホも馬鹿に出来ません♪

相馬の殿様にも父祖伝来の土地ですが、私にも父祖伝来の土地です。なので、野馬追を見たいのは偽らざる気持ちですが、会津もみたいんです。来年は、常磐線が全線が繋がります。地元いわきに泊まって、常磐線で見に行こうかと思っています。
スマホは理由があって、買い替えました。中身はライカのシステムが入っています。私のカメラでは一番贅沢かも。

2019/08/12 (Mon) 22:59

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
fc2 ではスマホ画像デビューでしょうか。
スマホの手軽さも悪くないのではと思います。
今はスマホから画像を拝見しているのですが、
小さい画像ですとなかなかイケてると思います。

2019/08/13 (Tue) 18:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> fc2 ではスマホ画像デビューでしょうか。
> スマホの手軽さも悪くないのではと思います。
> 今はスマホから画像を拝見しているのですが、
> 小さい画像ですとなかなかイケてると思います。

4月から、確実に連絡がつかないとまずい役割に祭り上げられ、仕方なく、スマホを更新しました。そのスマホには、カメラ機構はライカがついていました。痩せても枯れても凄いものです。

2019/08/13 (Tue) 20:27

Leave a reply