富士山5合目奥庭での定点観察(3) - 富士山5合目奥庭での定点観察_2019_Jul
FC2ブログ

富士山5合目奥庭での定点観察(3)

メボソムシクイ
濃緑色のウェアをまとっている。なかなか美形の鳥さんだと思う。
水浴び前の様子
バード・ガイド氏からは、『水浴び前の姿と水浴び後の姿では雲泥の差がある。全力を傾けて、水浴び前の姿を撮って欲しい』と再三言われている。が、それが思うようには行かないのだ。
水浴び前の様子_1
水浴び前の様子_2
派手な隈取のような目のライン。非常に美形の鳥さんだ。
水浴び前の様子_3
水浴びの様子
先程のシーンの直後に飛んだ。そして水場でいきなり水浴びを始めた。う~~ん、濃緑色かなあ?
水浴びの様子_1
水浴びの様子_2
激しい水浴びシーンは、水がこっちに飛んできそうな感じだし、激しい動きでメボソムシクイの顔つきがよくわからないので省力する。画像はその直後の様子。あまりに激しく行ったので息切れしたようなふうに見えた。『正面の爺さんが腰抜かすといけないから脅かすのはやめておこう』ってところかな?
水浴びの様子_3
水浴びの様子_4
水浴びの様子_5
またまた樹上で
水浴び直後のはずだが、乾くのが早いんだなあ。それでもスッキリしないのかな。と思ったら、またまた、…。
またまた樹上で_1
またまた樹上で_2
またまた樹上で_3
またまた樹上で_4
またまた樹上で_5
またまた水浴び
好きなんだなあ
またまた水浴び_1
またまた水浴び_2
またまた水浴び_3
またまたまた樹上で
同行していた人がバードガイド氏に質問していた。『顔をこすりつけるのはなぜか?』と。『完全に水気が落ちないからかなあ』と。
またまたまた樹上で
またまたまた水浴び
徹底して水浴びをしていた。本当に暑がりなんだなあ。
またまたまた水浴び_1
またまたまた水浴び_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月08日
最終更新 2019年08月08日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

ガイドさんがアドバイスをくれるのですね。なるほど、水浴びの瞬間に集中しろということですか。
あちこちに野鳥たちが出没すれば、どうしても気が散ってしまいます。いつも野鳥に飢えている私としては気を付けねばなりません。^^;

2019/08/08 (Thu) 06:32

kaz  

おはようございます!

樹上の枝は、少し木陰ですが上手い事撮ってますね。まだまだシリーズ続くンでしょうね、楽しみです。

2019/08/08 (Thu) 08:36

りおん  

えええ~!!水しぶきがかかりそうなぐらい
近くで撮影できるのですか?すごい~!!

下から5番目の水しぶきがきらきらしているお写真
大好きです~!!
ガイドさんがいらっしゃるのですね?
そういうツアーみたいなのがあるのですか???

2019/08/08 (Thu) 11:16

x都人x  

メボソムシクイですかー
名前も姿も初めて拝見させて頂きました。

激しい水浴びシーンも
バッチリとキマッテマスネ^^

2019/08/08 (Thu) 18:13

のんびり熊  

こんばんは
暑い時の水浴びは、鳥も人も同じかなあ
ボクも水浴びしたくなっちゃった~~

2019/08/08 (Thu) 19:43

ichan  

こんばんは

毎日が暑いですね。
鳥さんは運動量が多い分、発熱量も多いと思います。
鳥さんは羽に油分を付けているから乾燥も早いのかな
などと思います。

2019/08/08 (Thu) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ガイドさんがアドバイスをくれるのですね。なるほど、水浴びの瞬間に集中しろということですか。

もともと野鳥専門のプロカメラマンだったようです。声をかけられて、バードガイドに転身したようです。野鳥さんが好きで好きでしょうがない方のようで、たとえ撮れなくても恨みに思うことなどない感じです。
ツアーを開催すれば、セミプロ級の方から私のような下手くそまで種々雑多なようです。それを参加者に飽きさせないように案内するのは、けっこう大変なんだろうなと思います。

> あちこちに野鳥たちが出没すれば、どうしても気が散ってしまいます。いつも野鳥に飢えている私としては気を付けねばなりません。^^;

この水場は人工の水場です。富士山に降る雨や雪は火山礫からすぐに地中に潜り込み、100年経たないと出てきませんよね。水場さえあれば、そこに野鳥がやってくるはず。そう考えた野鳥専門のプロカメラマンが奥庭山荘に頼み込んだそうです。水は下界から運んできたものを補充するんだそうです。
私の下手な写真でもはっきりわかりますが、池の水は透明なままです。気温が低いから藻の繁茂が起きないそうです。寒さに強い野鳥さんが集まるそうです。

2019/08/08 (Thu) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 樹上の枝は、少し木陰ですが上手い事撮ってますね。まだまだシリーズ続くンでしょうね、楽しみです。

おだてられると木に上ってしまうかも。尤も、豚よりも重いカバですし、高いところは苦手なので、そうは行きませんが。
あと何回かは、続けさせていただこうと思っています。
こちらの公園でも野鳥さんを探しているんですが、シジュウカラくらいしか見つけられませんでした。水場以外では大苦戦。今の巨人みたいなものです。早く涼しくなって、冬鳥がやってきたり、少し高いところに避暑に出かけていた野鳥さんが戻ってきたり。それが待ち遠しいです。

2019/08/08 (Thu) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> えええ~!!水しぶきがかかりそうなぐらい
> 近くで撮影できるのですか?すごい~!!

多分10mくらいは離れています。それから先には出ないでくださいということですね。
だから絶対に水しぶきは飛んできませんが、望遠レンズで覗くと、飛んできそうな錯覚にとらわれる。そんな感じを書きました。

> 下から5番目の水しぶきがきらきらしているお写真
> 大好きです~!!

水面が実際にきれいなんですよ。気温が低いからもが繁茂しないそうです。透明のままなんです。

> ガイドさんがいらっしゃるのですね?
> そういうツアーみたいなのがあるのですか???

腕が良くて、非常に陽気な人物です。彼と一緒に居ると、ド下手の私でもなにか珍しい野鳥さんが撮れそうな気がします。気がするだけですが。

2019/08/08 (Thu) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> メボソムシクイですかー
> 名前も姿も初めて拝見させて頂きました。

そうですか。私はここで見たのがほとんどです。この仲間にエゾムシクイという鳥さんが居て、あるとき、自分で獲った鳥の名前を調べて、鶯だと思い込みました。やったねって、有頂天になったら、エゾムシクイという鳥さんのようだよとご指摘をいただきました。エゾムシクイも結構珍しい野鳥さんのようですが、そのときは鶯を撮りたくて、…。

> 激しい水浴びシーンも
> バッチリとキマッテマスネ^^

割と水浴びが好きなようです。涼しい5合目で水風呂三昧では身体が冷え込んでしまいそうに思いますが、大丈夫なようです。

2019/08/08 (Thu) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 暑い時の水浴びは、鳥も人も同じかなあ
> ボクも水浴びしたくなっちゃった~~

(ΦωΦ)フフフ…、やめたほうが良いですよ。特にここでは。涼しいし、水もキンキンに冷えていると思います。人間が真似したら、重い風邪ひきさんになってしまいます。

2019/08/08 (Thu) 22:44

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
水浴びは羽根に付いた埃や寄生虫、積もった脂粉を落とすためと言われ、
我々のように暑いからと言うわけではないようです!
水浴びをしている鳥の姿が一番可愛いと思います♪

2019/08/08 (Thu) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> 毎日が暑いですね。

ichanさん、こんばんは。暑い日が続きますね。このまま安定した天気かと思いきや、旧盆期間中は台風で散々な目に遭いそうですね。

> 鳥さんは運動量が多い分、発熱量も多いと思います。

そうなんでしょうねえ。

> 鳥さんは羽に油分を付けているから乾燥も早いのかな
> などと思います。

撥水効果抜群のダウンですよね。水を浴びないとオーバーヒートしてしまうんですかね。空冷だけじゃだめなんて、自動車の進化のようですね。

2019/08/08 (Thu) 22:55

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
汗をかいて濡れると色が濃くなる性質の繊維の洋服がありますが、羽の繊維がそういう性質なのかなと思いました。
面白いですね。
やはり下界では見られない鳥さんなのですね。
五合目までのツアーに参加した甲斐がありましたねd(^_^o)

2019/08/08 (Thu) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 水浴びは羽根に付いた埃や寄生虫、積もった脂粉を落とすためと言われ、
> 我々のように暑いからと言うわけではないようです!

多分、makiraさんのおっしゃられるとおりなんでしょうね。それにしても、5合目の涼しいところでよくやるものだと思いながら見ています。

> 水浴びをしている鳥の姿が一番可愛いと思います♪

そうですね。1週間ほど前のことですが、近所の公園で、あと一歩のところで前をいく人の気配で水場の鳥さんが飛び出していってしまいました。保護されていない環境では、野鳥さんもかなり用心深いようです。

2019/08/08 (Thu) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こなばんは。

> 汗をかいて濡れると色が濃くなる性質の繊維の洋服がありますが、羽の繊維がそういう性質なのかなと思いました。
> 面白いですね。

面白いといえば面白いですが、水を浴びても可愛い姿で居てほしいと思う図々しさもあります。

> やはり下界では見られない鳥さんなのですね。
> 五合目までのツアーに参加した甲斐がありましたねd(^_^o)

今の季節は此処に居るということですね。涼しくなり寒くなると5合目に入られなくなり、我々の済む平地に降りてきます。問題はどこまで降りてくれるかです。近所にはなかなか来てくれないかもしれませんね。丹沢山塊とか、八王子の山裾とか。そういうところにはたくさん集まるのでしょうね。

2019/08/08 (Thu) 23:11

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

メボソムシクイは初めて見せて頂きました。
私の所では誰も見たことはないと思います。
目にピントが来ていて綺麗に撮られています。
此の場所は野鳥の宝庫ですね。

2019/08/09 (Fri) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> メボソムシクイは初めて見せて頂きました。
> 私の所では誰も見たことはないと思います。

そうですか。割と美しい鳥さんで、写せる限り、頑張りました。その割には、…。

> 目にピントが来ていて綺麗に撮られています。
> 此の場所は野鳥の宝庫ですね。

ピントが来たのはたまたまでしょう。私にはそんな腕前はありませんから。
本当に富士山の水場は野鳥さんにとって貴重なようですよ。これがあるから、あの辺にも野鳥さんが居られるようです。それがなければ砂漠ですから。

2019/08/09 (Fri) 22:14

Leave a reply