富士山5合目奥庭での定点観察(2) - 富士山5合目奥庭での定点観察_2019_Jul
FC2ブログ

富士山5合目奥庭での定点観察(2)

ウソ
最も水場への登場回数の多かったウソから取り上げる。撮影場所を確保しようとしたときには既に水浴びを始めていた。それから、何回繰り返したのだろうか?本来ならば、下界では好意を持って迎えられる存在だろうに、ここではいささか食傷気味になっていた。
和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられたそうだ。

水浴び前の美しい姿
水浴び前の美しい姿とは書いたものの、洋ナシ型スタイルだなあ。そこだけは親近感を覚える。『あんたには親近感を覚えてほしくないなあ』とウソがうそぶく。
水浴び前の美しい姿_1
水浴び前の美しい姿_2
水浴び前の美しい姿_3
水浴び前の美しい姿_4
水浴び姿
水浴び姿はお世辞にもキレイとは言い難い。雌が来たら雄が逃げたぞ。
水浴び姿_1
飛んだのもメスだった。メスのほうが活発だなあ。
水浴び姿_2
水浴び姿_3
水浴び姿_4
急に飛ぶと対応できないじゃないか
水浴び姿_5
寸劇
今度も最初は雌が登場
寸劇_1
『私も入っても構わないでしょうか』と雄が恐る恐る切り出す
寸劇_2
『返事がなかったので入ってしまいますね』
寸劇_3
寸劇_4
『完全無視かよ。面白くないなあ』
寸劇_5
寸劇_6
寸劇_7
寸劇_8
雌をクローズアップ
雌をクローズアップ_1
雌をクローズアップ_2
雄をクローズアップ
雄をクローズアップ_1
雄をクローズアップ_2
雄をクローズアップ_3
雄をクローズアップ_4
一応鳥の端くれだから。うまく飛ぶことができることを証明するよ。
一応鳥の端くれだから_1
一応鳥の端くれだから_2
雌の変わり種
頭に白い淵模様がある。色素が欠乏した個体だろうか?
雌の変わり種_1
『爺さんみたいなハゲとは違うんだから』
雌の変わり種_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月06日
最終更新 2019年08月06日

20 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

この鳥さんは可愛くて印象的です。
うそ神事があちこちの天満宮で行われていますね。

数年前は公園の桜が咲く前の蕾の頃に、小さな群れで来てくれたのですが、それっきりさっぱりです。
可愛いけど・・・さくらんぼ農家にとっては害鳥になりますね。

2019/08/06 (Tue) 07:17

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
鳥のウソにはそういう語源があるのが分かって面白いです。
現代の言葉だと変ですものね。
二羽のやり取りが楽しいです。

2019/08/06 (Tue) 07:32

kaz  

おはようございます!

ウソの語源、そうだったんですか? 水浴び前と後でが、えらい違いですね!
今回は、収穫ありましたね。次回は、泊りがけのツアーに参加して下さい。ここは、高いですが
泊まるホテルによって違いますが、食事は上手いです。

2019/08/06 (Tue) 07:53

りおん  

口笛がウソだったとは~!!なんだかかわいそうなお名前~と
思っていましたが、そういうことなら納得です^^
キレイな鳥さんですね~!!
あら、鳥さんの世界でも、女性のほうが気が強いのかしら?
左右どちらかに飛んでくれればいいのに
向かってこられると、ピント追いつかないですよね~^^;

鳥さん、換羽でこんな風になるときもあるし
お水を浴びた時に、こんな風になることもありますよ^^
でも、同じ種類の鳥さんでも模様の入り方がそれぞれなんですよね!
うちに巣引きに来ていたつばめさんは
翼に白い羽がまだらに生えていたので、見分けがつきました。

2019/08/06 (Tue) 08:06

x都人x  

水浴び前と後では可なり違いますよね~
でも嘘じゃなく、、本当に綺麗ですよね^^

雄の方が少し地味なのかな(笑

2019/08/06 (Tue) 18:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

徒然草さん、こんばんは。

> この鳥さんは可愛くて印象的です。
> うそ神事があちこちの天満宮で行われていますね。

鷽替え神事ですか。田舎には近くに天満宮がなかったので、恥ずかしながらかなり後年になるまで、その存在を知りませんでした。

> 数年前は公園の桜が咲く前の蕾の頃に、小さな群れで来てくれたのですが、それっきりさっぱりです。
> 可愛いけど・・・さくらんぼ農家にとっては害鳥になりますね。

へえ、見たことがありますか。針小棒大に描かれてある傾向のある『この公園ではこういう鳥が見られます』の掲示板でもお目にかかったことがありません。さくらんぼを頂いてしまいますか。う~~ん。

2019/08/06 (Tue) 19:21

のんびり熊  

こんばんは
数年前、長野県池田町の桜仙郷(山桜の里)で、桜の花芽をウソに食されてしまい、花の数が少なくなり惨めになりました。
ウソのようなホントの話!!
見た目には、可愛いんですがねえ

2019/08/06 (Tue) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 鳥のウソにはそういう語源があるのが分かって面白いです。
> 現代の言葉だと変ですものね。

ウソの鳴き声は口笛と似ているようです。それを吹くのが嘯くなんですが、現代ではインチキ臭い意味合いが強くなっていますね。どうしてそうなっていったか調べてみても面白いかもしれませんね。

> 二羽のやり取りが楽しいです。

またまた創作してしまいました。雄がちょっと寂しそうだったので、…。

2019/08/06 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ウソの語源、そうだったんですか? 水浴び前と後でが、えらい違いですね!

古語のウソがどこから出てきたのまでは私もわかりませんが、口笛のような啼声からウソと呼ばれるようになったのは確かなようです。

> 今回は、収穫ありましたね。次回は、泊りがけのツアーに参加して下さい。ここは、高いですが
> 泊まるホテルによって違いますが、食事は上手いです。

そのうちに参加しましょう。いまは、少し暑さでヘタっていて、正直な話どこにも外出したくない感じです。涼しくなるのを待っています。平地で野鳥さんの姿が見られるようになれば、少し元気が戻るかもしれませんね。

2019/08/06 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 口笛がウソだったとは~!!なんだかかわいそうなお名前~と
> 思っていましたが、そういうことなら納得です^^

よかった。ご機嫌が治りましたか。

> キレイな鳥さんですね~!!

見た感じはハトさんくらいの大きさで、ほんのり色がついているのがキレイですね。メスのほうがスッキリした感じですね。

> あら、鳥さんの世界でも、女性のほうが気が強いのかしら?

個体差なのかどうか私にはわかりません。私みたいにモテナイ雄が居るものだと。

> 左右どちらかに飛んでくれればいいのに
> 向かってこられると、ピント追いつかないですよね~^^;

多分、どんくさい私にはどこにとんでもうまく撮れない可能性が高いです。もともと至近距離での撮影なので、望遠で撮っているとびっくりしちゃいますよねえ。

> 鳥さん、換羽でこんな風になるときもあるし
> お水を浴びた時に、こんな風になることもありますよ^^
> でも、同じ種類の鳥さんでも模様の入り方がそれぞれなんですよね!
> うちに巣引きに来ていたつばめさんは
> 翼に白い羽がまだらに生えていたので、見分けがつきました。

この鳥さんの場合は、何が原因でしたかねえ。ずっと考えながら帰りましたが、バスに揺られているうちに眠り込んで、考えていたことすら忘れてしまいました。

2019/08/06 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 水浴び前と後では可なり違いますよね~
> でも嘘じゃなく、、本当に綺麗ですよね^^

そうですか。ウソさんに出会うことがあれば、そう言っていたと伝えておきしょう。

> 雄の方が少し地味なのかな(笑

そうですか。私は気弱な雄の姿を見てしまったので気の毒になりました。雄に一票ですね。

2019/08/06 (Tue) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 数年前、長野県池田町の桜仙郷(山桜の里)で、桜の花芽をウソに食されてしまい、花の数が少なくなり惨めになりました。
> ウソのようなホントの話!!
> 見た目には、可愛いんですがねえ

そんな事がありましたかねえ。確か、スズメもヒヨドリも。ウソだけの所為にしてよいのかどうかわかりませんが、、嫌われ者に成り下がってしまいましたね。

2019/08/06 (Tue) 20:11

ichan  

こんばんは

ウソの逸話、勉強になりました。
水浴び後に汚く見えるのは羽の色が濃く見えるから
でしょうか?
鳥の世界も雌が強いのですね。

2019/08/06 (Tue) 20:46

hg  

 こんばんは お尋ねくださって有難うございます。
何時も拝見させて頂いています。初心者の私など恐れ多くてコメントは恥ずかしくてできなかったのです。コメント頂いてお人柄が解りました。未熟者ですが時々お伺いさせて頂きます。ウソの水浴び楽しく拝見させて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。

2019/08/06 (Tue) 21:43

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

ウソを綺麗に撮られましたね。
私がウソを初めて見たのは7年前くらいで変わった野鳥を撮ったと興奮しました。
初めて撮った後数年間10羽くらい来ていましたが、その後次第に姿を見せなくなり最近は全く見られません。
お腹の所が赤く染まっているウソはとても綺麗でお気に入りでした。
アカウソも来ていたようでしたが、野鳥仲間が色々言うので見分けるので混乱しました。
野鳥撮影も面白くて楽しいですよね。

昨日は眼科へ行って色々と検査をしてきました。
若干寄り目にならない症状が出ているようですが、問題はなさそうです。
以前検査したとき網膜剥離の前兆が出ていると診断されましたが、此も改善されているようで良かったです。
加齢による目の衰えと眼鏡の度数が合わなくなったのが原因のようです。
眼鏡は2年前に新しく作り替えたのですが・・・・

2019/08/06 (Tue) 21:57

MT  

こんばんは!

奥庭の水飲み場は実にいいスポットですよね~。下界ではなかなか見つけ切らない鳥たちにもいっぱい会えて羨ましい限りです。日々の暑さの中、私も奥庭で涼みたいです~。

2019/08/06 (Tue) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ウソの逸話、勉強になりました。
> 水浴び後に汚く見えるのは羽の色が濃く見えるから
> でしょうか?

外から見える色合いは鳥それぞれで個性があるものです。ところが、皮膚に近い羽の色は黒が圧倒的に多いんだそうです。水浴びなどをすると、奥の色が見えてしまい汚く見える。
そんな説明をベテランのバード・ガイド氏がしていました。

> 鳥の世界も雌が強いのですね。

鳥の世界はどうなんでしょうかね。人間でも私のように異性に圧倒的に弱い男もいますから。どこの世界でも異性に強い個体と弱い個体とが居るような気がします。

2019/08/06 (Tue) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

>  こんばんは お尋ねくださって有難うございます。

hgさん、こんばんは。

> 何時も拝見させて頂いています。初心者の私など恐れ多くてコメントは恥ずかしくてできなかったのです。コメント頂いてお人柄が解りました。未熟者ですが時々お伺いさせて頂きます。ウソの水浴び楽しく拝見させて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。

私など、大したブロガーじゃありません。下手の横好きでうだうだと続けているだけです。なので、気軽にコメントなどもいただければと思います。もしかしたら、読解力不足でトンチンカンがレスポンスを返すことがあるかもしれませんが、言っていただければ、次は正しいレスを返せるようになるかもしれません。

鳥撮りは最近始めた趣味で、殆ど撮れずに項垂れて帰ってくる感じです。たまにうまく撮れたときだけUPするので、成功率が異常に高そうに見えますが、実態はまだまだのレベルです。今回は別として、外で撮ったときはシジュウカラがやっとのレベルです。

2019/08/06 (Tue) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> ウソを綺麗に撮られましたね。
> 私がウソを初めて見たのは7年前くらいで変わった野鳥を撮ったと興奮しました。
> 初めて撮った後数年間10羽くらい来ていましたが、その後次第に姿を見せなくなり最近は全く見られません。
> お腹の所が赤く染まっているウソはとても綺麗でお気に入りでした。
> アカウソも来ていたようでしたが、野鳥仲間が色々言うので見分けるので混乱しました。
> 野鳥撮影も面白くて楽しいですよね。

下界でウソが撮れればそれに越したことはありませんが、そういう嬉しい話は、私に限っては全くありません。
珍しい鳥さんでなく、シジュウカラ、メジロ、エナガなどに遭遇できただけで舞い上がってしまう初心者です。このレベルから一段上のレベルにはいけずじまいかと覚悟しています。

> 昨日は眼科へ行って色々と検査をしてきました。
> 若干寄り目にならない症状が出ているようですが、問題はなさそうです。
> 以前検査したとき網膜剥離の前兆が出ていると診断されましたが、此も改善されているようで良かったです。
> 加齢による目の衰えと眼鏡の度数が合わなくなったのが原因のようです。
> 眼鏡は2年前に新しく作り替えたのですが・・・・

そうでしたか。ご病気の関係で目にもかなりの負担がかかっていらっしゃるのかなと心配していました。今の感じだと、無理をしなければ、まだまだ行けそうな感じですね。無理をしない程度に愉しんでください。

2019/08/06 (Tue) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 奥庭の水飲み場は実にいいスポットですよね~。下界ではなかなか見つけ切らない鳥たちにもいっぱい会えて羨ましい限りです。日々の暑さの中、私も奥庭で涼みたいです~。

私のような万年初心者には、珍しい野鳥さんと遭遇できる数少ない機会です。それでも、初めて行ったときは、うまく撮れなくて、泣きました。その時から比べれば、多少だけですが、腕前が上がったかもしれません。
でもうまい方は、周辺のコースで、ゴジュウカラや木走、ミソサザイなどを撮られる剛の者もいらっしゃるようです。本当かいなと驚かされっぱなしです。

サラリーマンのうちは暇がなくて、暇ができると金と体力とがなくて、…。うまく行かないものです。

2019/08/06 (Tue) 22:54

Leave a reply