富士山5合目奥庭での定点観察(1) - 富士山5合目奥庭での定点観察_2019_Jul
FC2ブログ

富士山5合目奥庭での定点観察(1)

富士山5合目奥庭にある奥庭荘の水場での定点観察に今年も出掛けた。私が写真に撮ることができたのは、次の7種の野鳥さんたち。ウソ、コガラ、ヒガラ、メボソムシクイ、ルリビタキ(幼鳥、若鳥、成鳥)、ホシガラス、キクイタダキ。特にキクイタダキは、前回のできの悪い画像を辛うじて撮っただけと違い、今年はたくさんのショットをモノにでき、非常に嬉しいことだった。
今回は、全てノートリミングで行くことにしたい。邪魔なものが出てきたときにあるいはトリミングをするかも知れないが、今のところはしないつもり。
使用機材は、EOS 7D Mark II + TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD A011

スマホで撮った周辺の光景
野鳥撮影用の機材で重量制限オーバーだったので、周辺の光景はスマホで撮った。
コケモモだそうだ
スマホで撮った周辺の光景_1
サルオガセ(猿麻薯)という樹皮に付着して懸垂する糸状の地衣類だと思う。そういえば、エアープランツのサルオガセモドキと似た感じだが、全く別物だそうだ。
スマホで撮った周辺の光景_2
スマホで撮った周辺の光景_3
スマホで撮った周辺の光景_4
スマホで撮った周辺の光景_5
道路の勾配がかなり急なんだなあ。改めて厳しさを再認識した。
スマホで撮った周辺の光景_6
私の身体が傾いでいるのではない
スマホで撮った周辺の光景_7
スマホで撮った周辺の光景_8

今回撮った7種の野鳥さんたち
そのダイジェスト
ウソ
大柄で遠慮がないのか、水場を専有することが多かった
D_ウソ_1
D_ウソ_2
コガラ
コガラの一番の特徴は、ベレー帽を被ったような頭部だろう
D_コガラ_1
D_コガラ_2
ヒガラ
蝶ネクタイ姿。カラの仲間では最小か。何度も水浴びをしたので、美しく見えないかな?
D_ヒガラ_1
メボソムシクイ
暗緑色のウェアをまとっている
D_メボソムシクイ_1
D_メボソムシクイ_2
D_メボソムシクイ_3
ルリビタキ(幼鳥)
ルリビタキの幼鳥を見る機会は、下界では殆どないそうだ。水浴び後なのでちょっと器量がよくなく見えるかも知れない。鶲の仲間は幼鳥の時期は皆似た感じだそうだ。
D_ルリビタキ(幼鳥)_1
D_ルリビタキ(幼鳥)_2
ルリビタキ(若鳥)
尾羽が青くなってきているので、雄だろう
D_ルリビタキ(若鳥)_1
ルリビタキ(成鳥)
なかなか美しい青色になるまで生きる個体は少ないそうだ。これらの個体もまだまだかな。
D_ルリビタキ(成鳥)_1
D_ルリビタキ(成鳥)_2
D_ルリビタキ(成鳥)_3
ホシガラス
昨年までよく登場していた個体とは違う。見た目は若いように見えた。
D_ホシガラス_1
D_ホシガラス_2
D_ホシガラス_3
キクイタダキ
雌だけの登場だったようだ。雄は菊色のそばに小さく赤く見える部分があるようだ。体重がわずか数gか。う~~ん。
D_キクイタダキ_1
D_キクイタダキ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月01日
最終更新 2019年08月01日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥の撮影は全く無知なので
僕から見ればプロ級ですね
600㎜までのレンズを駆使しながらの定点撮影
お見事です
そして野鳥の名前まですべて調べていられることに
とても感動しました
すばらしいです

2019/08/01 (Thu) 04:55

徒然草  

おはようございます

富士山の5合目まで出張された甲斐がありましたね。
まったく羨ましいばかりの大収穫です。
その中の5種類は見たことがありません、とほほ。

まぁ近くの公園という狭いエリヤがテリトリーですからしかたありません(笑)

2019/08/01 (Thu) 07:25

りおん  

この水場には、たくさんの鳥さんたちが訪れるのですね~^^
いい場所をご存知ですね!
鳥さんたちも、お水を浴びてすっきり!
なかなかこういうシーンってお写真に収めることができないですよね。
うらやましいです~!!

もしゃもしゃサルオガセ、不思議~^^
木に寄生しているのでしょうか?

2019/08/01 (Thu) 14:21

x都人x  

富士山に行かれましたかー
最後の飛び出しシーン見事ですね!
流石です^^

秋か冬まで行けません(笑

2019/08/01 (Thu) 17:52

AzTakさんのんびり熊  

こんばんは
何種類もよく撮れましたね。
この調子で各シーズンに出張すればもっと撮れるかも。

2019/08/01 (Thu) 19:31

kaz  

こんばんわ!

ホシちゃん撮れたんですね!キクは出が悪かったんですか?デカイ望遠レンズ持ってたんですね・・・。

2019/08/01 (Thu) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥の撮影は全く無知なので
> 僕から見ればプロ級ですね
> 600㎜までのレンズを駆使しながらの定点撮影
> お見事です
> そして野鳥の名前まですべて調べていられることに
> とても感動しました
> すばらしいです

この時期はマイカー規制が為されていて、マイカーでの乗り入れはできません。なので、路線バスで乗り付けるか、今回のように探鳥ツアーに参加するかなんです。探鳥ツアーに参加すれば、バードガイド氏がかなり詳しく教えてくれます。昨年も2度参加しましたので、教えてもらわなくても名前だけはわかりますが、…。
それよりも来たことをかなり早く察知して、気づいていない人に教えてくれるんです。見落とさずに済ませられるのでありがたいことです。自分が気づくのが早かったのと、同じくらいの確率でした。

2019/08/01 (Thu) 20:33

ichan  

こんばんは

富士山で野鳥撮影三昧でしたね。
この時期の水場での定点撮影は収穫確率が大のようですね。
どれも素晴らしいです。
ルリビタキの成鳥になるまでの姿は見たことなかったので
変化にびっくりです。

2019/08/01 (Thu) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 富士山の5合目まで出張された甲斐がありましたね。
> まったく羨ましいばかりの大収穫です。
> その中の5種類は見たことがありません、とほほ。
>
> まぁ近くの公園という狭いエリヤがテリトリーですからしかたありません(笑)

私もここでしか見たことがないものがほとんどです。さすが、プロのバードガイド兼プロの野鳥カメラマンですね。うまいことリードしてくれるものです。
他じゃ、私の腕前ではなかなかこんなふうには行かないと思います。

2019/08/01 (Thu) 20:37

ふくみみ  

こんばんわ(^^)

ルリビタキのヒナちゃんは、こんなふうなんですね。
冬しか見たこと無いので、感動です!
今年の冬はウソも一度しか見ていないので、夏の姿が新鮮ですね(^^)
平野部の冬鳥いっぱいで、いいなあ❤

これから北海道に行く予定ですが、ホシガラスのいる旭岳に寄るか、迷い中。見たいけど、山登りしなくちゃならない、、(-_-;)
今年は、タニが付かないようにように細心の注意をしてまわります(^_^;)

2019/08/01 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> この水場には、たくさんの鳥さんたちが訪れるのですね~^^
> いい場所をご存知ですね!

ここは、鳥撮りの先輩から首根っこを掴まれて、連れてこられました。それから3回4日ほど行きました。

> 鳥さんたちも、お水を浴びてすっきり!
> なかなかこういうシーンってお写真に収めることができないですよね。
> うらやましいです~!!

水浴びすると、美しいのが、そうでもなくなるので、同行した人は、殆ど捨ててしまうんだとかいっていました。ベテランになると、そのくらいで十分なんでしょうかね。

> もしゃもしゃサルオガセ、不思議~^^
> 木に寄生しているのでしょうか?

サルオガセ(猿麻薯)は地衣類だそうです。いま、通信状況が良くないので、詳しく調べられません。
新宿御苑の大温室にはエアープランツでサルオガセモドキというのが展示してあります。それをみて、本家本元はどこにあるんだろうと思っていたんです。ここにもありました。

2019/08/01 (Thu) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 富士山に行かれましたかー

はい、いきました。

> 最後の飛び出しシーン見事ですね!
> 流石です^^

あれは違うんです。本当は、あの枝に留まっているところを撮るつもりだったんです。もたもたしたら、『爺さんがシャッターを押すのなんか待っていられない』とばかりで飛び出したんです。それで運よく、飛び出しシーンが撮れました。そうでもなければ、アウトだったと思います。

> 秋か冬まで行けません(笑

その時期がまっとうな時期です。頑張ってくださいね。

2019/08/01 (Thu) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 何種類もよく撮れましたね。

台湾の人の隣で撮りました。何か喋っていたのですが、中国語がわからない私は気にせず。却って、集中することができました。

> この調子で各シーズンに出張すればもっと撮れるかも。

冬は富士山はいけませんよ。死んでしまいます。他の季節は平地で頑張るしか無いでしょう。蓼科あたりに行けば、嫌になるほど居るのではありませんか?

2019/08/01 (Thu) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> ホシちゃん撮れたんですね!キクは出が悪かったんですか?デカイ望遠レンズ持ってたんですね・・・。

今まで居たホシガラスは今年は居ないようです。死んでしまったのでしょうかね。今の個体は、かなり用心深いようで、足輪が付いているか否かも確認できませんでした。というか、ずらりと並んだギャラリーを見て、半身を見せたきりで、引き返していきましたから。
キクイタダキは、ものすごく出が悪かったんです。ところが、14時過ぎに姿を見せてからは、何度も水浴びに来てくれました。私もかなりのショットを撮りました。


このところ、600までのズームを使っているので持参しましたが、あんな長くて重いものは必要がなかったですね。300ミリまでの純正レンズでも用が足りた気がします。おかげで筋肉痛がひどくて、今日は治療を受けた後、ボーッとしていました。

2019/08/01 (Thu) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 富士山で野鳥撮影三昧でしたね。
> この時期の水場での定点撮影は収穫確率が大のようですね。
> どれも素晴らしいです。

有難うございます。私の腕ではなく、場所が良かったということですね。

> ルリビタキの成鳥になるまでの姿は見たことなかったので
> 変化にびっくりです。

るりちゃんの幼鳥は下界では見られないようです。下界に降りるときには、若鳥になっていますから、若鳥だと、メスかオスか判別が難しいようです。青いのが見えてくると雄だと辛うじてわかりるようですが。わたしは、ルリビタキに限っては、メスのほうが好きなんです。
カヤクグリという固有種は、今回出てきてくれませんでした。富士山には、あまり姿を見せなくなったようだとか。寂しい話です。

2019/08/01 (Thu) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ(^^)

ふくみみさん、こんばんは。

> ルリビタキのヒナちゃんは、こんなふうなんですね。
> 冬しか見たこと無いので、感動です!

平地では少なくても若鳥になってやってきますから、幼鳥の姿は見られないそうです。鶲の幼鳥は皆同じような感じだとかバードガイド氏がいっていました。

> 今年の冬はウソも一度しか見ていないので、夏の姿が新鮮ですね(^^)
> 平野部の冬鳥いっぱいで、いいなあ❤

ここは冬の環境なんでしょうかね。

> これから北海道に行く予定ですが、ホシガラスのいる旭岳に寄るか、迷い中。見たいけど、山登りしなくちゃならない、、(-_-;)
> 今年は、タニが付かないようにように細心の注意をしてまわります(^_^;)

ホシガラスは、半身を見せてくれたところで、ギャラリーの数に驚いたのか、逃げていってしまいました。泣き語をを聞いたのですが、レコーダーを持参していなかったので、…。
ダニですか。昨年はご主人が大変な目にあいましたよね。今年は備えを十分にしておでかけくださいね。

2019/08/01 (Thu) 21:14

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日の疲れか朝寝坊した上に、
夕食後、ちょっと横になったつもりが目覚めたには今! 汗)
爆睡の一日でした 笑)
スマホも馬鹿に出来ないでしょう♪
広角はスマホの方が優れているかもですね!
たくさんの鳥が撮れましたね!
キクイタダキは一度会ってみたい鳥さんです♪

2019/08/02 (Fri) 01:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 昨日の疲れか朝寝坊した上に、
> 夕食後、ちょっと横になったつもりが目覚めたには今! 汗)
> 爆睡の一日でした 笑)

夏に負けないためには、眠ることができるときは、精一杯眠ることなんでしょうね。そう思っても、私は尿意を我慢できずに目覚めてしまいますが。(^_^;)

> スマホも馬鹿に出来ないでしょう♪
> 広角はスマホの方が優れているかもですね!

それを言うと機種がバレてしまいますが、私が持っている唯一のライカ製品です。すごい絵が吐き出されますねえ。

> たくさんの鳥が撮れましたね!
> キクイタダキは一度会ってみたい鳥さんです♪

去年もキクイタダキは見ることができたんですが、一瞬のみ。そのときのじょうきょうによっておおきくじじょうがかわってきます。今年は運が良かったです。

2019/08/02 (Fri) 08:21

nagomi(yosaku03)  

今日は!

今年も富士山五合目へ野鳥を撮りに行かれたんですね。
矢張り環境が良いでしょうか、居ますね~~~
キクイタダキは日本で見られる野鳥では一番小さいと言われる野鳥です。
私も何回も撮りましたが、動きが速く撮るのが大変でした。
頭の上に見られる黄色い色が撮れないとダメだと野鳥仲間が言ってました。
4年くらい前まで冬場見られ写真も撮れましたが、最近姿を見せなくなりました。
ホシガラスはこの辺では見ることは出来ませんので撮れてラッキーですね。
コガラも同じくこの辺では見ることは出来ませんが、ヒガラは私も何回か撮りました。
然しヒガラも見かけることが少なく写真を撮るのは難しいです。
珍しい野鳥が撮れて大満足だったと思います。

2019/08/02 (Fri) 13:34
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 今年も富士山五合目へ野鳥を撮りに行かれたんですね。
> 矢張り環境が良いでしょうか、居ますね~~~

居ることはいましたが、毎年というか毎回違う鳥さんがでてきて、何度も行かないと全体にでてきそうな鳥さんには行き合わない可能性があるようです。

> キクイタダキは日本で見られる野鳥では一番小さいと言われる野鳥です。
> 私も何回も撮りましたが、動きが速く撮るのが大変でした。
> 頭の上に見られる黄色い色が撮れないとダメだと野鳥仲間が言ってました。
> 4年くらい前まで冬場見られ写真も撮れましたが、最近姿を見せなくなりました。
> ホシガラスはこの辺では見ることは出来ませんので撮れてラッキーですね。
> コガラも同じくこの辺では見ることは出来ませんが、ヒガラは私も何回か撮りました。
> 然しヒガラも見かけることが少なく写真を撮るのは難しいです。
> 珍しい野鳥が撮れて大満足だったと思います。

わたしは、池の前でじっと待つだけ。それ以外は私の腕前では無理でしょう。昨年ご一車した方は、周遊道路で、ゴジュウカラやキバシリなどを撮りました。そういう腕前の方もいらっしゃるんですね。

2019/08/02 (Fri) 20:40

Leave a reply