東京港野鳥公園にて(2) - 東京港野鳥公園にて_0725_2019_Jul-Aug
FC2ブログ

東京港野鳥公園にて(2)

ササゴイ(2)
ササゴイが蝦蛄と思われる餌を食べるシーンの続き。意外と悪戦苦闘したようだ。餌取りを始めたばかりの若鳥さんなのかなあ?
ササゴイ(2)_1
ササゴイ(2)_2
海水に小さな波紋がある。もしかして落としたのかなあ?
ササゴイ(2)_3
水滴がたっぷり。一度海中に落としたようだなあ。
ササゴイ(2)_4
真剣な顔つきに変わっている。ちょっとむきになっているのかな?
ササゴイ(2)_5
ササゴイ(2)_6
あれまた落としたのかな?それとも、意外に呑み込むのが難しいのかな?
ササゴイ(2)_7
ササゴイ(2)_8
『もう君の自由にはさせないよ。食べちゃうからな』
ササゴイ(2)_9
ササゴイ(2)_10
『こりゃ、動くな。動いたら食べにくいじゃないか』『私は、食べられたくないんです。だから必死です』
ササゴイ(2)_11
ササゴイ(2)_12
『アラよっ。わるいけど、もう逃がさないよ』
ササゴイ(2)_13
ササゴイ(2)_14
ササゴイ(2)_15
『君も意外に頑張るねえ』『食べられたら一巻の終わりです。だから、必死です』
ササゴイ(2)_16
ササゴイ(2)_17
ササゴイ(2)_18
ササゴイ(2)_19
ササゴイ(2)_20
『腹が減っているんだ。もう無駄な抵抗はよせ』
ササゴイ(2)_21
ササゴイ(2)_22
『ふうーっ、やっと呑み込めたよ。結構難しかったなあ』
ササゴイ(2)_23
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月04日
最終更新 2019年08月04日

16 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

餌を食べる様子
細かく観察していてそれをカメラに見事に収めています。
すごい集中力でびっくりしました。(撮影のほう)
野鳥たちはこうやって餌を自分で見つけて食べるまでには
相当の根気が必要なんですね。
びっくりです
そしてこうやって餌を食べた野鳥だけが生き延びていける
この世界は本当にすごいと思いました。

2019/08/04 (Sun) 05:19

kaz  

おはようございます!

いいの撮られましたね。ササゴイの若いのなら羽が違います。たぶん、洗って綺麗にしてから食べるのかな?

2019/08/04 (Sun) 06:52

MT  

おはようございます

ササゴイの一連の捕食シーンですね!いつもジーっとしていることも多く、こういうシーンに憧れます。
こちらはすべてRAW撮影でしょうか?!私は1枚しか作業しないので、たくさん現像されているのを想像しただけでも尊敬します。まとめて現像であっても同じです。^^

2019/08/04 (Sun) 08:01

みこたん  

おはようございます、
凄いこんなに細かく撮れるんですね、
それも鮮明に・・捕食するものとされるものの、
対話がとてもユニークで思わず、
どちらも頑張れと言いたくなります。

2019/08/04 (Sun) 09:23

x都人x  

ササゴイの捕食シーン決まりましたね^^
お腹一杯になったのかな~

俺は最近定食が食べれないように、、
夏バテか?爺だから(笑

2019/08/04 (Sun) 09:41

りおん  

弱らせてから食べているのでしょうかね~?
水の中に落としても、すぐに捕まえられることが
わかってしていることなのでしょうね。
自然の知恵というのは、計り知れないですね~@@

2019/08/04 (Sun) 10:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 餌を食べる様子
> 細かく観察していてそれをカメラに見事に収めています。
> すごい集中力でびっくりしました。(撮影のほう)

というか観察用の囲いからの撮影なんです。それ以上、人間が近づけないことを野鳥さんも承知しているのでしょう。なので、のんびり餌を食べていたんだと思います。まあ、猛禽類の襲来でもあれば別でしょうが。
そういう状況なので、じっくり待てばいい感じです。

> 野鳥たちはこうやって餌を自分で見つけて食べるまでには
> 相当の根気が必要なんですね。
> びっくりです

そうですよね。それなのに、人間ときたら、少しでもうまくないと思ったら、すぐ廃棄してしまう。そんなことでいいのかと思い悩んでしまいます。

> そしてこうやって餌を食べた野鳥だけが生き延びていける
> この世界は本当にすごいと思いました。

餓死が多い世界なんでしょうね。生きるためには食べなくては。

2019/08/04 (Sun) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> いいの撮られましたね。ササゴイの若いのなら羽が違います。たぶん、洗って綺麗にしてから食べるのかな?

もう逃げられないと思いましたかね。キレイにして食べますか。スズメなどとは違いますねえ。

2019/08/04 (Sun) 20:41

ichan  

こんばんは

連射して動画風のストーリー造り。
面白い作品になりますね。

2019/08/04 (Sun) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ササゴイの一連の捕食シーンですね!いつもジーっとしていることも多く、こういうシーンに憧れます。

待ちの一手の鳥さんですから。まるで、動かない大道芸人のようですよね。それでいて、餌が見つかるとものすごく素早く動きます。その筋力って、凄いなあと思います。こちらはすぐさま拘縮してほぐすのが一苦労なんです。
鳥さんの筋肉は羨ましい限りです。

> こちらはすべてRAW撮影でしょうか?!私は1枚しか作業しないので、たくさん現像されているのを想像しただけでも尊敬します。まとめて現像であっても同じです。^^

確かに色々やられる方は時間がかかるんでしょうね。私などはごくごく基本的なことしかできません。時間を掛けたくてもかけようなありません。どこかで授業料を払って、RAW現像の仕方をおさらいしたいくらいです。

2019/08/04 (Sun) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます、

みこたんさん、こんばんは。

> 凄いこんなに細かく撮れるんですね、

野鳥公園の囲いの中からなんです。覗くのは好きじゃありませんが、野鳥さんに安心して行動してもらうためには、こちらも従うしか無いのでしょうね。その代わり30mくらいの近さに来てくれるときもあるんですよ。

> それも鮮明に・・捕食するものとされるものの、
> 対話がとてもユニークで思わず、
> どちらも頑張れと言いたくなります。

対話は私が勝手に想像しただけです。
片方は気の毒なことですが、食べられてしまいます。その貴重な生命をいただくんですから、せめて食べ残したりすることなくいきたいものです。未だに好き嫌いが残っていますが、嫌いなものは頼まないということで、廃棄ロス軽減に貢献しているつもりです。魚なども猫跨ぎくらいきれいに食べてしまいます。

2019/08/04 (Sun) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ササゴイの捕食シーン決まりましたね^^
> お腹一杯になったのかな~

どうなんでしょうかね。ここは、有料の施設で、9時以前には入ることができません。入場料を支払って、此処に到達するまでに10分くらい。その間に少し餌を漁っているんだろうと思います。本当はその時間に行きたいのです。
と言いながら、時間制限のない火星臨海公園には7時台に入ったことなどありません。あちらは舞浜のとなりで、、ディズニーへの客で猛烈な混雑ぶりなんでしょうね。

> 俺は最近定食が食べれないように、、
> 夏バテか?爺だから(笑

夏バテなんでしょう。暑さ対策と時間があるときの旧用途が大切かもしれませんね。
食べなさすぎるのも食べすぎるのもともによくなさそうです。

2019/08/04 (Sun) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 弱らせてから食べているのでしょうかね~?
> 水の中に落としても、すぐに捕まえられることが
> わかってしていることなのでしょうね。
> 自然の知恵というのは、計り知れないですね~@@

渡しの場合は、150円を支払って入る有料施設なんです。しかも9時前には入場できません。野鳥さんの朝食時間はとっくに終わっていて、小腹を満たしているところでしょうかね。

だからなのか一気にパクっと飲み込むことはせずに愉しんで食べていたようです。

2019/08/04 (Sun) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 連射して動画風のストーリー造り。
> 面白い作品になりますね。
小腹を満たすだけだったのか、悠然と構えていたようです。7時台だったら、もっと激しくいったのじゃないかと思うのですが、9時以降しか入場できないんです。朝食タイムはどんななのか見てみたいものです。

2019/08/04 (Sun) 21:10

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
捕食動物の勝率は低いと言いますが、その格闘の様子が伝わってきて楽しい連続画像でした。
多分あっという間のことなのだと思いました。

2019/08/04 (Sun) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 捕食動物の勝率は低いと言いますが、その格闘の様子が伝わってきて楽しい連続画像でした。
> 多分あっという間のことなのだと思いました。

我々のような一般入場者は9時以降じゃないと入ることができないんです。9時過ぎまで食事をせずに居るなんてできない相談なんだと思います。なので、開場前にせっせと食事をして、食後の運動をして、ちょっと小腹がすいた頃に我々が駆けつけた。
そんな感じかと思います。なので、愉しんで食事にいっていますね。普段だったら、もっと忙しなく行動するんじゃないかと思います。
動きが鈍い私にはおあつらえ向きの情景だったかもしれません。

2019/08/04 (Sun) 22:36

Leave a reply