東京港野鳥公園にて(1) - 東京港野鳥公園にて_0725_2019_Jul-Aug
FC2ブログ

東京港野鳥公園にて(1)

昨日に引き続き、相馬野馬追を見に出かけています。今日も私からのアクセスはできません。m(_ _)m

なぜ、この日(7月25日)に東京港野鳥公園に行くのかと思われたかもしれない。実はこちらでは珍しいとされるカラシラサギ(唐白鷺)という野鳥が数日居続けたと東京港野鳥公園レンジャー日記にあったからだ。運悪く、24日の日記には『今日は見ることができなかった』との無情の書き込みがあり、諦め半分、期待半分で出かけた。
いつまでも引っ張るのが嫌なので結論を書けば、カラシラサギは見ることができなかった。他の野鳥さんを少しだけ見て、すごすごと引き上げた。


ササゴイの捕食シーン(1)
ササゴイは先日U公園で見た。その時の画像がいっぱいあるのに、またも、遭遇した。嬉しい悲鳴というやつかな。
9:00に着いたときは満潮で、なりの小さいササゴイにはかなり厳しい状況だったと思う。最初に見たときはかなり遠くにいたが、餌を獲ることができないまま、だんだん岸に近づいてきた。

一度は向こう側に降りた。でも餌取りには不向きだと思ったようで、すぐこちら側を見た。
ササゴイの捕食シーン(1)_1
ひょいとフェンスの上に載った。さすがはササゴイ。厚さ5ミリほどのベルトの上だ。葦原などでバランスをとるのに慣れているのか、かなり身軽だ。
ササゴイの捕食シーン(1)_2
ササゴイの捕食シーン(1)_3
ササゴイの捕食シーン(1)_5
飛ぶのかと思いきや予想に反して跳んだ。この高さじゃ、そんなものかな。
ササゴイの捕食シーン(1)_6
ササゴイの捕食シーン(1)_7
ササゴイの捕食シーン(1)_8
餌探しだ。見た限りでは、ずっと餌にありついていない。おなかが空いていることだろう。
ササゴイの捕食シーン(1)_9
ササゴイの捕食シーン(1)_10
ササゴイの捕食シーン(1)_11
あれ、どこで餌がいたことに気づいたんだろう。これは蝦蛄かな?見事な早業だ。
ササゴイの捕食シーン(1)_12
ドヤ顔だ。『爺さんには無理だろうな』『はい鈍臭い私にはできない早業です』
ササゴイの捕食シーン(1)_13
ササゴイの捕食シーン(1)_14
ササゴイの捕食シーン(1)_15
随分見せびらかすなあ。『早く食べちゃいなさいよ。ミサゴさんが、空中で咥えていた魚を落としたのを見たことがあるんだよ』
ササゴイの捕食シーン(1)_16
ササゴイの捕食シーン(1)_17
ササゴイの捕食シーン(1)_18
『おっと、暴れるんじゃないよ。もう諦めな。君は私に食べられてしまう運命なんだから』
ササゴイの捕食シーン(1)_19
ササゴイの捕食シーン(1)_20


AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月28日
最終更新 2019年07月28日

14 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ササゴイがようやく餌にありつけて
食べようとしているその瞬間をリアルタイムに撮られて
いるので素晴らしいですね
たぶん連続シャッターで写されていると思いますが
表情が豊かですね
そしてまたササゴイの気持ちまでコメントに残して・・・
ほんとうに素晴らしいです。拍手!パチパチ!!

2019/07/28 (Sun) 05:46

kaz  

おはようございます!

ササゴイの餌銜えたいいの撮れましたね!ピンも露出もバッチリ。瞬間は、たぶん低姿勢で餌を獲りに行く動作を必ずやります。普通の立った状態からでは、餌は獲れません。次回は、その瞬間を逃さずチャレンジして下さい。比較的撮り易い鳥さんですよ。

2019/07/28 (Sun) 09:45

りおん  

ササゴイさんが、薄い黄色いビニール?のフチに
とまっていますね~@@
ほんと、鳥さんってバランス感覚よくて器用ですよね~@@

そう、短い距離は飛ばないんですよ~。
助走じゃないけれど、ちょっと距離がないと
翼が使えないのかなあ?と思っていますが
どうなのでしょうね?^^;

あ~やっとごはんにありつけた~!!^^
鳥さんの行動を細かく観察できる
ステキなお写真ですね~!!^^

2019/07/28 (Sun) 10:07

MT  

こんにちは!

これは海老?!なんか消化に厳しそうなものを食べていますが、きっと大丈夫なんでしょうね。
それにしても見事な瞬間をGETです!

2019/07/28 (Sun) 16:57

ichan  

こんばんは

ササゴイが餌を捕獲するところを上手くとらえましたね。
鳥はエネルギー消費量が大きいので、食べ続けないと
生きられないから必死です。
我が家の菜園に飛来する野鳥も必死なのが分かります。

2019/07/28 (Sun) 20:38

ヒデ  

お誕生日おめでとうございます!
天候 心配してましたが 大丈夫でしたね!
今日は 雲雀が原で見てられたんですか?
私は 昨年 神旗争奪戦を見たので 今年はお行列だけに
しました。
楽しい 福島の旅をお過ごし下さい。
お写真 楽しみにしております。

2019/07/28 (Sun) 20:40

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
お出かけですね♪ 
相馬野馬追の激写を期待していますよ 笑)
それにしてもササゴイの捕食の瞬間は
AzTakさんでも撮れませんでしたか!

2019/07/28 (Sun) 23:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんにちは。

> ササゴイがようやく餌にありつけて
> 食べようとしているその瞬間をリアルタイムに撮られて
> いるので素晴らしいですね

はい、と言いたいところですが、肝心かなめの捕まえたシーンが撮れませんでした。居合わせた方に話しかけられたその瞬間に捕まえた感じなんです。あと1時間くらい粘れば、次の捕まえるシーンを激写できたかもしれませんが、そこまでの根性もなし。次に期待です。

> たぶん連続シャッターで写されていると思いますが
> 表情が豊かですね
> そしてまたササゴイの気持ちまでコメントに残して・・・
> ほんとうに素晴らしいです。拍手!パチパチ!!

いい加減にセリフを当てはめただけで、本当のところは、私にはわかりません。厳しい人から見れば、邪道ということでしょうね。

2019/07/29 (Mon) 14:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんにちは。

> ササゴイの餌銜えたいいの撮れましたね!ピンも露出もバッチリ。瞬間は、たぶん低姿勢で餌を獲りに行く動作を必ずやります。普通の立った状態からでは、餌は獲れません。次回は、その瞬間を逃さずチャレンジして下さい。比較的撮り易い鳥さんですよ。

かなり遠くにいたのですが、満潮で餌が獲れないと判断して、浅いところに移ってきたようです。
あの黄色いフェンス伝いに歩いてきました。途中にカワウがいたのでどうするのかと思ってみていました。そしたらカワウがフェンスの上が飽きたのか、海面に下りました。難なくそこをクリアして、遂には岸まで戻ってきてしまいました。
そこでのシーンでした。啄ばんだ瞬間は、話しかけられたのでそちらを向いた瞬間だったようです。気が付いていれば撮れたのだろうか?実に微妙なとp頃です。
いおずれにしてもとれませんでした。次回遭遇したら頑張ります。が、次回遭遇するのはいつのことだろう?

2019/07/29 (Mon) 14:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんにちは。

> ササゴイさんが、薄い黄色いビニール?のフチに
> とまっていますね~@@
> ほんと、鳥さんってバランス感覚よくて器用ですよね~@@

あんなこと私が真似しようとしたら、こむら返りを起こして悶絶しそうです。やっぱり、その種の動物に適した進化があるのでしょうね。

> そう、短い距離は飛ばないんですよ~。
> 助走じゃないけれど、ちょっと距離がないと
> 翼が使えないのかなあ?と思っていますが
> どうなのでしょうね?^^;

ササゴイもサギの仲間ですから、水上飛行機のようなシーンで飛び立つのであればそれなりにうまさを発揮するのでしょうが、そこまでいかないときは、単に跳ぶんでしょうかね。

> あ~やっとごはんにありつけた~!!^^
> 鳥さんの行動を細かく観察できる
> ステキなお写真ですね~!!^^

そういうふうに見えたというだけです。9時開園なので、それまでにたらふく食事をしていたか否かはわからないのです。その点は、葛西臨海公園の方が時間制限なしなので、観察しやすいかもしれません。ただし、あちらは舞浜の隣ですから、鳥撮りに向かう爺さんなんて、邪魔者以外の何者でもないかもしれません。

2019/07/29 (Mon) 16:01
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんにちは。

> これは海老?!なんか消化に厳しそうなものを食べていますが、きっと大丈夫なんでしょうね。
> それにしても見事な瞬間をGETです!

多分、蝦蛄(寿司ネタのシャコ)だと思ってみていたのですが、本当は何でしょうかねえ。多分、殻ごと食べてしまうんでしょうかね。殆どペレットにもならないのかもしれません。カルシウム分は、鳥さんにも必須だと思います。 砂ずりなどの器官もあるので、平気なのでは。ましてや、石ころなんかじゃありませんから。
たまたま目の前でやってくれました。捕まえる瞬間が撮れればなおよかったのですが。

2019/07/29 (Mon) 16:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんにちは。

> ササゴイが餌を捕獲するところを上手くとらえましたね。
> 鳥はエネルギー消費量が大きいので、食べ続けないと
> 生きられないから必死です。

まあ、鳥さんよりも大喰らいの私が言うのも何ですが、彼らには冷蔵庫のある暮らしじゃなく、肉屋さん、八百屋さんなどがあるわけじゃなし。食える時にたらふく食べるしかないのでしょうね。

> 我が家の菜園に飛来する野鳥も必死なのが分かります。

生きるというのは生易しいことではないようです。

2019/07/29 (Mon) 16:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデさん、こんにちは。

> お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。まぎれもなく爺の道を驀進中です。

> 天候 心配してましたが 大丈夫でしたね!

だいじょうぶどころか、くらくらしそうな暑さでしたね。

> 今日は 雲雀が原で見てられたんですか?
> 私は 昨年 神旗争奪戦を見たので 今年はお行列だけに
> しました。

はい、みてきました。下手くそな写真を一生懸命撮りました。

> 楽しい 福島の旅をお過ごし下さい。
> お写真 楽しみにしております。

気に入っていただける自信はありませんが、…。

2019/07/29 (Mon) 16:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> お出かけですね♪ 
> 相馬野馬追の激写を期待していますよ 笑)

すぐ立ち上がる人ばかりで、フレームには必ず邪魔が入ります。困った話です。そんな写真ばかりでした。

> それにしてもササゴイの捕食の瞬間は
> AzTakさんでも撮れませんでしたか!

う~~ん、見ていれば撮ることができたと思います。まえのところで、kazさんが書いておられたように、低く構えてかかりますから。ちょうどその時、話しかけられたんです。ベテラン連中はそういうときでもファインダーから目を離さないようですね。

2019/07/29 (Mon) 16:20

Leave a reply

[ Greetings ] designed by Akira.

Copyright © 散歩三昧 All Rights Reserved.