ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(6) - ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸_2012_December
FC2ブログ

ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(6)

荒崎にて(1)
いよいよ荒崎だ。
荒崎シーサイドコース
この海岸の特徴は、白い頁岩(けつがん)と黒い凝灰岩(ぎょうかいがん)が層を成す海蝕台と海蝕洞にある。どんな様子かは以下の写真をご覧いただきたい。
荒崎シーサイドコース
潮騒の丘からの眺め
夕日の丘の下の岩礁
夕日の丘には行きそびれた。しかし、潮騒の丘と隣り合っているので、直下の岩礁はよく見ることができた。釣り人がちょっと危険な岩場で頑張っていた。大丈夫なのかなあ
夕日の丘の下の岩礁_1
夕日の丘の下の岩礁_2
夕日の丘の下の岩礁_3
夕日の丘の下の岩礁_4
夕日の丘の下の岩礁_5
夕日の丘の下の岩礁_6
亀城礁灯標
かなり沖合にあるのだが、黄黒黄の目立つ灯標。確かに設置場所あたりに波が立っていて、海面の色も変わっている。ということから急に浅瀬になっていることがわかる。この先には富士山が見えるのだが。その様子は下記URLから確認されたい。
灯標:船舶が岩礁、浅瀬等の障害物を確認する時の目標。障害物上に設置。
亀城礁灯標_1
亀城礁灯標_2

亀城礁灯標の精細な写真があるHPへjump

江ノ島を望む
江ノ島を望む

城山(荒崎山)
『潮騒の丘』という洒落た名前がついているが、元々は『荒崎山』と呼ばれていたようだ。
嘉永3年(1850)頃、彦根藩が台場を築いた所で、異説もあるが古くは三浦一党、荒次郎義澄の居城長井城の跡であったとのこと。

城山(荒崎山)の潮騒の丘_1
城山(荒崎山)の潮騒の丘_2
1051年(永承5年)前九年の乱(陸奥阿倍の乱)の働きにより、村岡為通は衣笠を領して居城とし、初めて三浦の姓を使用し、三浦の初代となる。
1180年(治承4年)8月26日の衣笠合戦(畠山重忠等武蔵七党との戦い)で衣笠城が落城し、4代目の三浦大介(おおすけ)義明は討死する。三浦大介義明の次男 三浦荒次郎義澄らは、落城前に安房に逃れ、石橋山の戦いで逃れた源頼朝と合流し、やがて兵を立て直して平家を滅ぼし、三浦一族は鎌倉幕府創設の礎となった。


どんどんびき
幅3m、奥行き20mの三方を崖に囲まれた入り江。深く切り込んでいるので轟音を響かせ打ち寄せる波がどんどんひいていくことからこの名前が付いたそうだ
どんどんびき

潮騒の丘の下の岩礁などメインになる景色は、長くなるので次回以降に取り上げる
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月28日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

ぽん太  

これまた凄い地形ですね
これに似た地形がこちらの出雲からの海岸線にありますが
荒々しい景色にあまり海沿いには近寄り難いのですが
釣りする人はほんと物好きですね(笑)
すぐに針がひっかかりそうですが・・・

2012/12/28 (Fri) 10:06

jsk  

おはようございます
荒崎海岸、岩場が綺麗ですね、いかにも磯釣りによさそうなところです。
波の音を聞きながらの散策もいいですね。

富士がかなり大きく見えますね、こういった位置関係になるんですね。
亀城礁灯標、浅瀬の警告灯ですね、岩場が相当きついのでしょうか
どんどんびき、しぶきが飛び散り、潮騒が聞こえてくるようです。

気持ちのいい海岸風景、ありがとうございます。風邪で不調です。(苦笑)



2012/12/28 (Fri) 10:19

ブーくん  

今年もたくさん楽しい記事を拝見させて頂いてありがとうございました。

少し早いですが年末のご挨拶に伺いました(#^.^#)

お正月は旅行に出かけてしまい年始のご挨拶に伺えませんが・・・

来年もどうぞよろしくお願いいたします★

では、良いお年を。

2012/12/28 (Fri) 11:49

花咲かじいさん  

素晴らしい景観

荒々しい波飛沫・ゴツゴツした岩礁での釣り人
寒さも何のその 映画の「釣り馬鹿」ではないですが
馬鹿がつくぐらいでないと、このような場所で
釣りはしないんでしょうね。
いつも素晴らしい写真で楽しませて頂き
ありがとうございます。

2012/12/28 (Fri) 12:59

AzTak  

Re: タイトルなし

ぽん太さん、こんにちは。

> これまた凄い地形ですね
> これに似た地形がこちらの出雲からの海岸線にありますが
> 荒々しい景色にあまり海沿いには近寄り難いのですが

高校生の頃、このすぐそばの岩場で海水浴をしていました。さすがにこの岩場では怪我しそうで…
平気だったはずなのに、年をとったのか少し怖いと思うようになりました。波を被って転んで、挙句の果てにカメラをお釈迦にしてしまうのが、…。カメラさえなければ、海に引きずりこまれても、ゴツゴツした岩肌なので引っ掴みやすいんです。まあ、そんな目に遭いたくはありませんが。

> 釣りする人はほんと物好きですね(笑)
> すぐに針がひっかかりそうですが・・・

非常に美味しい魚が釣れますからね。嵌まると辞めにくいのかも知れません。ぽん太さんの自転車とカメラみたいなものかも知れません。

2012/12/28 (Fri) 15:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

jskさん、こんにちは。

> 荒崎海岸、岩場が綺麗ですね、いかにも磯釣りによさそうなところです。
> 波の音を聞きながらの散策もいいですね。

そうなんですが、カメラを持つと、『壊したら2度と…』と思う所為か、へっぴり腰になってしまいます。

> 富士がかなり大きく見えますね、こういった位置関係になるんですね。

私の写真でも撮りたかったです。ここからの富士山は最高のはずなんですが。

> 亀城礁灯標、浅瀬の警告灯ですね、岩場が相当きついのでしょうか

田舎にも沖合まで続く磯がありましたが、そこから沖は急に深く、手前側は急に浅くなります。波が立つので境がよくわかります。その辺で獲れる魚が一番身が締まっていて美味しいようですよ。ということで釣り舟は近づきますが、一般船舶には危ないよと警告を発しているんでしょう。

> どんどんびき、しぶきが飛び散り、潮騒が聞こえてくるようです。

それが風がとびきり弱い日だったので、あまり迫力がありませんでした。お蔭で絶不調の写真になってしまいました。

> 気持ちのいい海岸風景、ありがとうございます。風邪で不調です。(苦笑)

東京で風邪を引いたら北海道のご友人に笑われちゃいますよ。尤も、人がいっぱいいるので、ウィルスもうようよしているのかも知れません。気をつけて、早めに直してくださいね。

PS.年末、年始は駒沢まで歩いて行って、高校サッカー選手権の様子を撮ろうかと思っています。それこそ風邪を引かないように重武装していきます。昨年は海外で活躍中の宮市亮の弟が中京にいて、素晴らしい存在感を示したんですが、今年はどこが優勝するんでしょうか?市船が優勝するとは思わなかったです。両校とも駒沢で見た学校でしたが、四中工のほうが強いと思ったのに。今年は市船は予選敗退のようですね。

2012/12/28 (Fri) 15:37

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん様、こんにちは。

> 今年もたくさん楽しい記事を拝見させて頂いてありがとうございました。
>
> 少し早いですが年末のご挨拶に伺いました(#^.^#)
>
> お正月は旅行に出かけてしまい年始のご挨拶に伺えませんが・・・
>
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします★
>
> では、良いお年を。

そうですか。年末年始の旅行が楽しくリフレッシュできるものになるように祈っています。
来年もよろしくお願い致します。

2012/12/28 (Fri) 15:39

AzTak  

Re: 素晴らしい景観

花咲かじいさん様、こんにちは。

> 荒々しい波飛沫・ゴツゴツした岩礁での釣り人
> 寒さも何のその 映画の「釣り馬鹿」ではないですが
> 馬鹿がつくぐらいでないと、このような場所で
> 釣りはしないんでしょうね。

まあ、嵌まると他人様に何といわれようと、行きたくなるものなんでしょう。飽くまでも自己責任で楽しむことになりますが。釣り上げた魚は荒波で揉まれて引き締まって美味しい魚になっていると思います。

> いつも素晴らしい写真で楽しませて頂き
> ありがとうございます。

こちらこそ。来年も綺麗なバラの花が咲くといいですね。
私が見に行く薔薇は、薔薇の妙なる匂いが目の前の海の匂いにかき消されて、全くといっていいくらい感じられないんです。それだけが残念でなりません。

2012/12/28 (Fri) 15:47

jsk  

駒沢大で予選ですか、近間でいいですね。

スポーツの写真はとったことありませんが、なんか楽しそうですね、恒例ですか。
愛知は東邦高校、千葉は八千代高校ですか。
最近のサッカーはレベルも高くなり、生徒もプロ目指し必死でしょう。

高校生の試合は純粋で好きです。 スポーツ写真、楽しみにしています。

2012/12/28 (Fri) 16:44

AzTak  

Re: タイトルなし

> 駒沢大で予選ですか、近間でいいですね。

そういえばまだ駒沢大学に行ってませんでした。予選会場は駒沢公園です。

> スポーツの写真はとったことありませんが、なんか楽しそうですね、恒例ですか。
> 愛知は東邦高校、千葉は八千代高校ですか。
> 最近のサッカーはレベルも高くなり、生徒もプロ目指し必死でしょう。

決勝などは国立競技場で行いますが、それまでの試合は幾つかの競技場で行われます。
結構上手そうなプレーをしますよ。格好だけかも知れませんが。

> 高校生の試合は純粋で好きです。 スポーツ写真、楽しみにしています。

うまく撮れるかどうか自信はありません。レンズも300ミリまでしか持っていませんから、真ん中に陣取っていてもかなり厳しいでしょう。でも以前はFC東京の試合を250ミリまでで撮っていましたから、それよりは多少はマシでしょう。

市船が出てくると、ブラスバンドがすごいんですよ。ところさんの番組でもしょっちゅう紹介されていますが、全国でも屈指の名門校です。そこが大編成で乗り込みますから、お祭り騒ぎです。パフォーマンスもすごいんです。今年は残念ながら出ませんが。
昨年の中京はあとひとつ勝つとフィギュアの村上選手が来るというんで心密かに応援したら、つまらないミスで、勝っていた試合をひっくり返されてしまいました。

2012/12/28 (Fri) 17:47

Leave a reply