日本丸の総帆展帆(5) - 日本丸の総帆展帆_2019_Jul
FC2ブログ

日本丸の総帆展帆(5)

本日7月27日は私の〇〇回目の誕生日。故郷、福島県内を旅行し、明28日は相馬野馬追を見に行く予定。ということで、2日間、私からのアクセスはできません。m(_ _)m

いよいよマスト上での作業開始
登檣礼が終わり、マスト上での作業が始まった。その場で行うことは総ての帆を展帆できる状態にすること。平たくいえば、括ってある紐を解く作業になる。但し、これを行った段階ではごく一部帆が展く程度にしかならない。
さあ、始めるぞ
如何にも、大きな雨粒が落ちてきそうな空模様だが、幕が切って落とされた。解像力が高くないので、ロープがうまく表示されないかも知れない。だが、このすべてのロープが意味合いを持っている。
さあ、始めるぞ_1
さあ、始めるぞ_2
縦帆の事前作業は見た感じ相当に複雑そうだ。かなり集中して取り組んでいる。その点、横帆のほうが気楽そうに見えた。基本的に括ってある綱を解くだけだろうから。
さあ、始めるぞ_3
とは言いながらも、やり残しなどがあれば、展帆できなくなってしまう。再びマストによじ登らなければならなくなるだろう。そういうことが無いよう、確実に作業を行うのだろう。
さあ、始めるぞ_4
一部の横帆が、括りを解かれた。そのことにより、帆布の自重で少し展がり始めた。
さあ、始めるぞ_5
この時点では、右舷側(私から向かって左側)のほうが若干進捗が速いようだった。まあ、これは速さを競うイベントではないので、どうでもよいことだ。
さあ、始めるぞ_6
マスト上での作業もだいぶ捗ってきたようだ
さあ、始めるぞ_7
さあ、始めるぞ_8
マスト上での作業は最終盤を迎えている。遅れは許されない。急げ急げだ。こうなると、怖いなどという余裕はないことだろう。
ところで、最上部から1-2番めのヤードがどうなるかお分かりだろうか。3番めのヤードは固定式だから、すぐにおわかりと思うが。よく見ると滑車があるので、想像がつくかな?
さあ、始めるぞ_9
さあ、始めるぞ_10

ここで、マスト上の作業が終了。撤収開始だ。

マストを降り始めた
マストを降り始めているのがおわかりいただけるだろうか?残り作業は、甲板上に降りてからの作業になる。
マストを降り始めた_1
舳先組は、まだ終わっていないようだ
マストを降り始めた_2
『そして誰もいなくなった』に近い状態だが、よく見ると未だいるぞ。舳先組もまだのようだ。
マストを降り始めた_3
マストを降り始めた_4
最後の一人が降りようとしている
もう間もなくマスト上での作業は完了だ。これからは、甲板上での作業となる。
マストを降り始めた_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月27日
最終更新 2019年07月27日

20 Comments

There are no comments yet.

senri32  

ハッピーバースデー トゥ ユー。これからもお元気で。


2019/07/27 (Sat) 06:18

MT  

おはようございます

お誕生日おめでとうございます!これからの1年もお身体を大切に、素敵なお写真をたっぷりと撮り続けられますようにとお祈りさせていただきます。
大きな帆船の帆がどんどん落ちてきますね!帆船は向かい風でもどんどん前に進めますが、それはまさに人生の航海そのものですね!

2019/07/27 (Sat) 06:35

りおん  

お誕生日おめでとうございます~!!
お誕生日にご旅行、いいなあ~!!
〇〇歳も健康でお元気で、ますますステキなお写真を
た~っくさん撮ってくださいね~^^

帆船の穂、こうして広げるのですね~@@
全部甲板で操作できるものだと思っていました・・・
大変な作業なのですね~💦

旅のお写真、お話も、楽しみにお待ちしています~^^

2019/07/27 (Sat) 09:14

憂行写人  

おはようございます

誕生日、おめでとうございます。
健康には十分留意されて、趣味の写真撮影をこれからも長~く楽しんでください。

2019/07/27 (Sat) 11:46

x都人x  

お誕生日おめでとうございます!

気を付けて行って来てください^^

2019/07/27 (Sat) 17:28

AzTakさんのんびり熊  

こんばんは
誰にも誕生日はやってくる。
来て欲しくないような、欲しいような・・・・

2019/07/27 (Sat) 19:59

ララ  

誕生日おめでとう\(^o^)/
すごい数の人達が分担しながら作業をしているんですね。
こりゃ一度は見てみたいもんです。

2019/07/27 (Sat) 21:11

ichan  

こんばんは

お誕生日、おめでとうございます。
記念旅行を十分にお楽しみ下さい。

マストの上での作業は絵になりますが、
見るほうも緊張しそうです。

2019/07/27 (Sat) 22:05

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
括ってある紐を解く作業が自動化もしくは遠隔操作が可能なら、
こんな危険な作業もなくなると思いましたが、
同時にこのパフォーマンスもなくなるということですね 汗)

2019/07/27 (Sat) 22:09

nagomi(yosaku03)  

お早う御座います!

日本丸の総帆展帆へ行かれましたか。
私も随分前に行きましたが、女性が多くいたのが印象に残りました。
写真を拝見すると矢張り女性の姿が見られますね。
度胸がありますね、私は足がすくんで無理でしょう!
以前西武園遊園地へ行ったとき観覧車に乗り一番高いところで一時気分が悪くなってしまいました。
高いところは大丈夫と思っていましたが、この時私も高所恐怖症かもと思いました。
天気が悪かったようで此が残念ですね。

昨日はお誕生日でしたか、お目出度う御座います!
間もなく梅雨明けになりますが、体調管理に気をつけて益々のご活躍を願っています。
私はお盆明けです。

2019/07/28 (Sun) 10:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんにちは。

> ハッピーバースデー トゥ ユー。これからもお元気で。

メッセージありがとうございます。古稀まで1年足らずになりました。残りの日数を考えれば、悔いのない日を過ごさねばと思いますが、なかなか思うようにはいきません。

2019/07/29 (Mon) 11:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんにちは。

> お誕生日おめでとうございます!これからの1年もお身体を大切に、素敵なお写真をたっぷりと撮り続けられますようにとお祈りさせていただきます。

有難うございます。古稀まであと少しです。古来稀でもなくなった昨今の年齢事情ではありますが、正直に言えば、かなりの肉体の衰えを実感します。まあ、少しでもアンチエイジングに励むことができればと思います。

> 大きな帆船の帆がどんどん落ちてきますね!帆船は向かい風でもどんどん前に進めますが、それはまさに人生の航海そのものですね!

父にコラーサ号と同じ型のヨットに乗せてもらったことがありました。凪いだ築港内から動力なしのヨットで東京湾に出るのはかなり難しいものだと実感しました。わが人生は逆風での挫折の連続でした。せめて、尾を振らなくても済むようななった現在の境遇くらい、自由に生きてみたいものです。

2019/07/29 (Mon) 12:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんにちは。

> お誕生日おめでとうございます~!!
> お誕生日にご旅行、いいなあ~!!

夏休み期間中だったので、友人のだれからも祝福されない寂しい誕生日でした。今回は福島に里帰りし、相馬野馬追をも見てきました。

> 〇〇歳も健康でお元気で、ますますステキなお写真を
> た~っくさん撮ってくださいね~^^

撮影はたっぷり行いましたが、かろうじて使える写真がどれくらい残るか、はなはだ心配です。整理してみてもらうつもりでいます。

> 帆船の帆、こうして広げるのですね~@@
> 全部甲板で操作できるものだと思っていました・・・
> 大変な作業なのですね~💦

登檣して、括ってある紐をほどくのが大きな仕事ですね。それだけでほぼ展いた感じの帆もありますね。ですが、甲板に降りてからの仕事で、完成するんです。ちょっとした藻ものです。

> 旅のお写真、お話も、楽しみにお待ちしています~^^

期待に添えるといいのですが。天気だけは、台風の影響をほとんど受けず良かったです。

2019/07/29 (Mon) 12:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

憂行写人さん、こんにちは。

> 誕生日、おめでとうございます。
> 健康には十分留意されて、趣味の写真撮影をこれからも長~く楽しんでください。

有難うございます。古稀になるまでは、取り敢えず、きつい撮影をも混ぜながら行こうと思っています。その先は体力との勝負になることでしょう。あすは、また、富士山5合目に行き、『野鳥さんいらっしゃい』と念じながらカメラを構えていると思います。
なかなか気配を消すレベルには達せず、野鳥さんに無用な警戒心を抱かせているのではないかと反省しています。

2019/07/29 (Mon) 12:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんにちは。

> お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。

> 気を付けて行って来てください^^

気を付けなければいけなかったのは、塔の岪(へつり)というところだけでしたが、急峻な断崖絶壁から転落することもなく、無事楽しんできました。足が震えていたのは内緒です。

2019/07/29 (Mon) 12:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんにちは。

> 誰にも誕生日はやってくる。
> 来て欲しくないような、欲しいような・・・・

そうですね。還暦を過ぎてからは、カウントしたくなくなりました。まもなく古稀です。古希を迎えたら、仙人のように気ままに生きようと思っています。それまでどうするかが問題です。

2019/07/29 (Mon) 12:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんにちは。

> 誕生日おめでとう\(^o^)/

古稀がいよいよ近づいてきました。オリンピックが開幕するとすぐです。

> すごい数の人達が分担しながら作業をしているんですね。
> こりゃ一度は見てみたいもんです。

ららさんの前進基地からは、歩いてもすぐだと思います。是非、一度ご覧になってください。結構ジーンとくる感じでした。

2019/07/29 (Mon) 12:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんにちは。

> お誕生日、おめでとうございます。
> 記念旅行を十分にお楽しみ下さい。

記念旅行という訳じゃないんです。野馬追も祇園祭も東北の夏祭りもこのころなんですよね。金も根性もないのに、今年はどこに行こうかなどとやって、そのくせ行かなかったのですが、いよいよ後がなくなり、悔いが残らないようにしたいと思うようになりました。

> マストの上での作業は絵になりますが、
> 見るほうも緊張しそうです。

(ФωФ)フフフ・・・、そうですよね。まあ、ですが、全員マストから無事に下りました。続く甲板上の一連の作業で、総帆展帆状態になります。

2019/07/29 (Mon) 12:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちこんにちは。

> 括ってある紐を解く作業が自動化もしくは遠隔操作が可能なら、
> こんな危険な作業もなくなると思いましたが、
> 同時にこのパフォーマンスもなくなるということですね 汗)

この作業は、幹部船員養成の実習の一環なんです。自動化した機械が壊れたら、どうしますか?その時だけマストに上りますか。
とにかく、船と一体化しないといけないのです。その感覚を養っているのだと思います。

2019/07/29 (Mon) 12:44
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

nagomi(yosaku03) さん、こんにちは。

> 日本丸の総帆展帆へ行かれましたか。
> 私も随分前に行きましたが、女性が多くいたのが印象に残りました。
> 写真を拝見すると矢張り女性の姿が見られますね。
> 度胸がありますね、私は足がすくんで無理でしょう!

女性というか私の年齢にかなり近いのではと思われる男女もいました。それほど高くはない横木の上でしたが、それでも大変な頑張りようです。

> 以前西武園遊園地へ行ったとき観覧車に乗り一番高いところで一時気分が悪くなってしまいました。
> 高いところは大丈夫と思っていましたが、この時私も高所恐怖症かもと思いました。

私も観覧車は大の苦手です。高いところにかなりの時間とどまるのがどうにも苦手です。

> 天気が悪かったようで此が残念ですね。

まあ、自然現象ですから仕方がありません。その分は、今回の福島旅行で返してもらった感じです。

> 昨日はお誕生日でしたか、お目出度う御座います!
> 間もなく梅雨明けになりますが、体調管理に気をつけて益々のご活躍を願っています。
> 私はお盆明けです。

まあ、お互いに年齢は増えない方が宜しい境遇に入ってきたようです。梅雨が明けて、猛暑が一気に押し寄せてきました。楽じゃない陽気ですが、無理をなさらないようにご注意ください。

2019/07/29 (Mon) 13:53

Leave a reply