和のあかり×百段階段2019(6) - 和のあかり×百段階段2019_2019_Jul
FC2ブログ

和のあかり×百段階段2019(6)

今日は(7月30日)は、富士山5合目に日帰りで野鳥撮影に行ってきます。自分では何種類かの野鳥さんを撮影するつもりでいますが、思惑通りに行くでしょうか?

清方の間(1)
まずは折り紙の登場だ
どうやって折ったのかと不思議に思う。独創的な能力の持ち主がここにも居るんだ。
清方の間(1)_1
清方の間(1)_2
毎年楽しませてくれる切り絵作品だ
今年も楽しませてもらった。見ていると、自分も心穏やかな人間になれるような気がする。まあ、気がするだけだが。
清方の間(1)_3
清方の間(1)_4
清方の間(1)_5
清方の間(1)_6
自然素材を使用したあかり
温かい感じがして好きだ。発火しないかという点だけが気がかりだが。
清方の間(1)_7
清方の間(1)_8
清方の間(1)_9
清方の間(1)_10
いろいろあるなあ
清方の間(1)_11
清方の間(1)_12
清方の間(1)_13
清方の間(1)_14
清方の間(1)_15
紫陽花の花と思しきものを詰めたのかな?
清方の間(1)_16
清方の間(1)_17
清方の間(1)_18
何の葉かな
清方の間(1)_19
清方の間(1)_20
何だろう
清方の間(1)_21
清方の間(1)_22
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月30日
最終更新 2019年07月30日

12 Comments

There are no comments yet.

りおん  

折り紙のオブジェ、これはわたしも作れますよ^^
切り絵は、毛並みや目鼻もちゃんとあるのですね@@
そういった細かい部分も、切込みで作られているのでしょうか?
自然のものを使ったランプステキですね~・・・
熱を持たない電球などを使っているのでしょうか?
綿の実などもかわいくてステキ!
瓢箪は、色付けしたものでしょうか?自然のまま?

富士山野鳥撮影、お土産画像を楽しみにしていますよ~^^

2019/07/30 (Tue) 07:25

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
下界は湿度が高くて生命力を吸い取られるような暑さです。
富士山のふもとは冷涼な高原…五合目は半袖では涼しすぎるかもしれないですね。
標高が上がると自宅のあたりとは違う鳥さんにも木にも花にも出会えそうでワクワクしますね。
お戻りになられたらゆったりと疲れを癒してくださいね。

2019/07/30 (Tue) 18:34

AzTakさんのんびり熊  

こんばんは
綺麗ですネエ
ただ、感心して見るのみ。

2019/07/30 (Tue) 19:52

ichan  

こんばんは

とても綺麗ですね。
大元の作品の完成度も高いのでしょうが、
光の演出効果は大きいと感じます。

2019/07/30 (Tue) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。
 
> 折り紙のオブジェ、これはわたしも作れますよ^^
> 切り絵は、毛並みや目鼻もちゃんとあるのですね@@
> そういった細かい部分も、切込みで作られているのでしょうか?

朴念仁の私に聞くだけ無駄です。とにかく記録するのに必死で、細かい観察などできませんでした。(^_^;)

> 自然のものを使ったランプステキですね~・・・
> 熱を持たない電球などを使っているのでしょうか?

LEDの照明のようで、発熱量はごく僅かなんだと思います。

> 綿の実などもかわいくてステキ!
> 瓢箪は、色付けしたものでしょうか?自然のまま?

あれは色付けしたのじゃないかと思います。異常なほど赤いですね。

> 富士山野鳥撮影、お土産画像を楽しみにしていますよ~^^

私に撮れたものは7種でした。ウソ、コガラ、ヒガラ、メボソムシクイ、ルリビタキ(幼鳥、若鳥、成鳥)、ホシガラス、キクイタダキです。まあ、私にしては、まずまずの出来だったかと。己に甘いと思われるかも知れませんが。

2019/07/30 (Tue) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 下界は湿度が高くて生命力を吸い取られるような暑さです。
> 富士山のふもとは冷涼な高原…五合目は半袖では涼しすぎるかもしれないですね。

半袖半ズボン姿で行きました。5合目は涼しくて極楽でした。野鳥さんも何とかうまく撮れたような気がします。私のレベルではという但し書き付きですが。
また、下界の厳しい暑さの中で戦わなくちゃいけませんね。

> 標高が上がると自宅のあたりとは違う鳥さんにも木にも花にも出会えそうでワクワクしますね。
> お戻りになられたらゆったりと疲れを癒してくださいね。

これから伊豆からの台風が襲来します。次女の家族一行が来ます。一時的に孫全員が集合ということになり、我が家はてんやわんや。のんびりはしていられない状況かも知れません。

2019/07/30 (Tue) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 綺麗ですネエ
> ただ、感心して見るのみ。

私ものんびり熊さんも、この種のものは似合わないかも知れませんね。
今日富士山の5合目にいって、野鳥さんを飽きるほど見てきました。おじさんの趣味としては、こちらのほうがのめり込みそうです。諏訪の近辺にはいくらでもいそうです。

2019/07/30 (Tue) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> とても綺麗ですね。
> 大元の作品の完成度も高いのでしょうが、
> 光の演出効果は大きいと感じます。

そうですね。作品の完成度と、光の演出の素敵さとが相まって、見るものを唸らせるのかも知れませんね。

今日は、富士山5合目へ行き、野鳥観察&撮影をしてきました。その帰途、隣の席の方が、『今回で5回目だけれども、最後にしようと思っている』としみじみいっていました。その述懐を耳にし、少しずつ活動範囲を狭めていかなければいけない時期に、私も来ているんだと思いました。
オリンピック開催直前に古稀になります。これから何をしていくのか、考えどきかなあと思いました。

2019/07/30 (Tue) 21:51

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
今年の和の明かりはバリエーションが豊富ですね♪
今までとはチョット違う感じです♪ 繊細さ緻密さは一緒ですが!
切り絵は定番ですが、折り紙まで!
白く光っているのは繭か落花生か?
瓢箪にほおずき、ポテトチップスに綿の実でしょうか?
今日は富士山ですか?
私は明日たんばらラベンダーパークまで行ってきます 汗)
チョット涼んで、ラベンダーでも撮ってきます 笑)

2019/07/31 (Wed) 00:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今年の和の明かりはバリエーションが豊富ですね♪
> 今までとはチョット違う感じです♪ 繊細さ緻密さは一緒ですが!

かなり頑張って、企画を考えた感じですよね。

> 切り絵は定番ですが、折り紙まで!
> 白く光っているのは繭か落花生か?

繭だと思います。私も自信がなく、ちょっと触って確認したかったですが、美術作品に触るなんて、とんでもない話ですよね。

> 瓢箪にほおずき、ポテトチップスに綿の実でしょうか?

えっ、ポテトチップスですか?う~~ん、わからないんですよ。

> 今日は富士山ですか?
> 私は明日たんばらラベンダーパークまで行ってきます 汗)
> チョット涼んで、ラベンダーでも撮ってきます 笑)

作品の見せっこをしましょう。私が負けるのは火を見るより明らかですが。

2019/07/31 (Wed) 19:46

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

清方の間の作品は撮り難くて難しかったと言う印象でした。
光が強すぎて白飛びしてしまうことが多くあったと思います。
来年はどの様なな作品が飾られるのか楽しみですが、
来年は体調を考慮すると難しそうです。

関東地方も梅雨明けになり猛暑日が続くと思いますので熱中症に気をつけてお出かけください。

2019/07/31 (Wed) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 清方の間の作品は撮り難くて難しかったと言う印象でした。
> 光が強すぎて白飛びしてしまうことが多くあったと思います。

nagomi(yosaku03) さんほどの腕前でもそうでしたか。私ごときが冷や汗をかきっ放しなのは当然のことだったんですね。もしかしたら、写真の撮るのではなく、記憶に留めるべき作品たちだったのかも知れませんね。

> 来年はどの様なな作品が飾られるのか楽しみですが、
> 来年は体調を考慮すると難しそうです。

そうですか。来年は私も古稀。少しこれからのことを考えて、何にでも手を出すやり方を改め、絞って取り組もうと考えています。その時何をしますかねえ。それが問題です。
>
> 関東地方も梅雨明けになり猛暑日が続くと思いますので熱中症に気をつけてお出かけください。

2019/07/31 (Wed) 22:26

Leave a reply