U公園にて(1) - U公園にて_2019_Jul-Sep
FC2ブログ

U公園にて(1)

私が行く林などにいる野鳥さんの鳥影がかなり薄くなったような気がしている。そうなれば、ヘボの私めは、水辺の鳥さんを狙うしか無いと思い定めた。とはいえ、ヤマセミやカワセミを追う腕も器材も機動力も無し。何とも困った状況だ。もしかしたら、ゴイサギ、ササゴイ、ヨシゴイのような待ち伏せ型のサギならば、なんとかなるかも知れない。ということで、これらの内、ササゴイがいそうということで、雨が何とか上がった7月17日にU公園に出掛けてみた。
ササゴイは、ゴイサギより若干小さく、ヨシゴイよりは大きいようだ。羽の模様が笹の葉のようなので、そのように命名されたのかな?
今回はEOS 7D2 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (A011)で撮影した。

カイツブリ
釣り人からもらったのか、自分で獲ったのか、その瞬間を見ていなかった。カイツブリは雑食のようだ。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
カイツブリ_5
カイツブリ_6
ササゴイ(1)
割と着いてすぐに居場所を見つけることができた。幸先が良かった。この抜き足差し足の姿勢だと、すぐに魚を獲りに行くかと期待したが、そういう嬉しい展開にはならなかった。
ササゴイ(1)_1
ササゴイ(1)_2
若鳥らしき個体。ひたすら待つだけのようだ。撮りに来ていた人たちは給餌の様子を既に撮り終えたのか、『もういいや』という感じで引き揚げていった。巣からここまで飛んでは来たものの、自分で獲りに行く腕前はまだないのかな?
ササゴイ(1)_3
ササゴイ(1)_4
ササゴイ(1)_5
羽繕いばかりしているなあ。飛び込んだりしていないのに、そんなの必要ないんじゃない?
ササゴイ(1)_6
見通しの良い場所なのに、自分では何もしないんだなあ。
ササゴイ(1)_7
ササゴイ(1)_8
『お腹がすいたよ~~っ』『そうだね。私も空腹を覚えたよ』
親鳥は何も運んできてくれない。目が飛び出しそうなほどにかっと目を見開いていた。何だか気の毒に思えてきた。

ササゴイ(1)_9
ササゴイ(1)_10
ササゴイ(1)_11
何もかにも親に頼りきりだった幼い頃。自分もこんなふうだったのかと思い、思わず苦笑させられた。
ササゴイ(1)_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月18日
最終更新 2019年07月18日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥をうまく観察していますね
野鳥の名前にうとい僕にはよくわかりませんが
どちらの写真にも根気がいる撮影だなあと感心しました
それに写真をコメントする解説もうまいですね
素晴らしいです

2019/07/18 (Thu) 04:55

MT  

おはようございます

カイツブリの魚の捕食のお写真バッチリですね!すごい。
やっぱり、AzTakさんのおなじみのカメラとレンズでの画はやはり安定感があるように思います。U公園とは上野公園?!はたまた、どこなのかと勝手に想像しています。

2019/07/18 (Thu) 06:54

りおん  

カイツブリさん、大きなお魚をゲットしましたね~^^
これも一飲みしてしまったのでしょうか?
ササゴイの若鳥さんは、ごはんを獲る練習中なのですかね?
親鳥の狩りの様子を観察しながら
空腹に耐えかねて、自分でも獲るようになるのかも
しれませんね~^^
羽繕いばかりしていないで、ちゃんと見ていなくちゃ~^^;

2019/07/18 (Thu) 08:23

kaz  

おはようございます!

撮れましたね、お見事です!カイツブリのお魚ゲットしましたね!
お使いの機材だと手持ちは少しつらいかなと思います。少し手ごろな三脚を使われたほうがいいかも。

2019/07/18 (Thu) 10:18

x都人x  

カイツブリ君見事にお魚GETですね^^
其れを見事に撮られて流石ですね!

ササゴイですか?
余り見かけなくてアオサギばかり(笑

2019/07/18 (Thu) 18:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥をうまく観察していますね

今回は、順光になる割と近い位置にササゴイさんが居て、ラッキーでした。場所によっては、遠くて逆光の位置からしか撮れないところも少なくないでしょうから、非力の器材の私には助かりました。

> 野鳥の名前にうとい僕にはよくわかりませんが
> どちらの写真にも根気がいる撮影だなあと感心しました

運がよいときもそうでないときもあるようです。私などは、少しは取れたときだけUPしているので、常勝軍団のように見えるかも知れませんが、実際は坊主ばかり。いつも項垂れて帰るのがノーマルです。
うまい方のブログを見ると、5-6時間待ってやっと撮れたなどという記述が見えます。勿論、難易度の隆野鳥さんだとは思いますが。

> それに写真をコメントする解説もうまいですね
> 素晴らしいです

本当はコメントを入れるのは最小限度に収めようと思うのですが、写真のできがいま十くらいなので、…。思うようにはいきません。

2019/07/18 (Thu) 19:11

のんびり熊  

こんばんは
幼鳥も餌を貰えなくなれば自分で捕るしかない。
ゆっくりしている時間はあるのかな?

2019/07/18 (Thu) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> カイツブリの魚の捕食のお写真バッチリですね!すごい。

もしかしたら、釣り人が投げてくれたのをうまくキャッチしたのかも知れません。だとすると、釣り人の投擲能力が凄いということになりますが、…。どうだったのでしょうかね。

> やっぱり、AzTakさんのおなじみのカメラとレンズでの画はやはり安定感があるように思います。U公園とは上野公園?!はたまた、どこなのかと勝手に想像しています。

ニコンの方の超望遠もないわけではないのですが、いま、使い出すと、当分はうまくいかないかも知れませんね。器用じゃないので、時間を掛けないと。

公園は埼京線沿線の辛うじて東京側にある公園です。そんなに遠くないところから撮れ、順光で撮れる感じです。私のような駆け出しにはありがたかったです。

2019/07/18 (Thu) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カイツブリさん、大きなお魚をゲットしましたね~^^
> これも一飲みしてしまったのでしょうか?

咥えているところは見ましたが、その先は見失いました。何せ、あちらは潜水の名手。私のようなどんくさい爺さんは、すぐ、居場所を見失ってしまいます。(^_^;)

> ササゴイの若鳥さんは、ごはんを獲る練習中なのですかね?
> 親鳥の狩りの様子を観察しながら
> 空腹に耐えかねて、自分でも獲るようになるのかも
> しれませんね~^^
> 羽繕いばかりしていないで、ちゃんと見ていなくちゃ~^^;

そう思ったんです。2羽が居たのですが、今回取り上げた個体は、この後、その場で寝てしまっていました。根性がない感じでした。それとも、兄弟に美味しいところを先に食べられ続けて空腹の余りダウンしたのかも。
それにしても、目の玉があんなに飛び出すほど凝視するものなんですねえ。人間に、それも日本の国に生まれてきてよかったかも知れません。

2019/07/18 (Thu) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 撮れましたね、お見事です!カイツブリのお魚ゲットしましたね!

そうですね。彼らは潜りの天才だけあって、やるものですねえ。

> お使いの機材だと手持ちは少しつらいかなと思います。少し手ごろな三脚を使われたほうがいいかも。

じつは、カーボン製の中級品の三脚を持参したんです。ですが、いきなり本番モードに入り、取り出すタイミングを失しました。
ちょっと練習しないと、セットするのに時間ばかりかかって、シャッターチャンスを逃しそうです。尤も、そういう被写体がいっぱいいそうなところへ行く機会は余りありませんが、さしあたって、相馬野馬追で使用してみようかと思います。

2019/07/18 (Thu) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カイツブリ君見事にお魚GETですね^^
> 其れを見事に撮られて流石ですね!

たまたまフレームに入って来てくれました。運が良かったです。

> ササゴイですか?
> 余り見かけなくてアオサギばかり(笑

ササゴイは私も屋外では初見です。いつもは上野動物園の薄暗いケージで観察するだけです。先日行ったときは、何の加減か、見つけることができず終わってしまいました。もしかしたら、死んじゃったのかなと心配なんですが。

そういうときに、しょぼくれているなら∪公園に行ってみたらというサジェスチョンをいただきました。行き先が、渋谷、新宿、池袋のその先なので、どうも気が進まない方面なんですが、思いの外ついていました。

2019/07/18 (Thu) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 幼鳥も餌を貰えなくなれば自分で捕るしかない。
> ゆっくりしている時間はあるのかな?

ねえ、そう思いますが、微妙な頃なんでしょうかねえ。もう少し足腰がしっかりし、自信がつくと何でもござれなのかも。

2019/07/18 (Thu) 19:49

ichan  

No title

こんばんは

7Dmk2、動体に強いですが、野鳥たちの様々なシーンを
しっかりと撮影しているAzTakさんの腕前も流石です。
居住地付近には野鳥が飛来しますが、写しこむのに
一苦労します。

2019/07/18 (Thu) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: No title

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 7Dmk2、動体に強いですが、野鳥たちの様々なシーンを
> しっかりと撮影しているAzTakさんの腕前も流石です。
> 居住地付近には野鳥が飛来しますが、写しこむのに
> 一苦労します。

野鳥を撮るのは一苦労ですよね。この∪公園は敷地の半分くらいが小さいながらもバード・サンクチュアリになっているようで、そのおかげかもしれませんが、野鳥さんものんびりしています。そういうところとか、サギのコロニーとか、撮りやすいかも知れない。そういうふうに言われているところに行くのが一番かも知れませんね。
と言いながら、ほとんどの出撃が坊主の私には何の発言権もないのですが。(^_^;)

2019/07/18 (Thu) 22:36

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
巣立ちしたばかりのササゴイでしょうね!
親鳥も自立を促すためわざと餌を運んでいかないようですね!

2019/07/18 (Thu) 23:41

ふくみみ  

幼鳥

カイツブリの池、緑が映り、カイツブリさんも気持ち良さそうですね。
ササコイさんの枝とまり、いいなあ。
いろんなことしてくれて、楽しかったですね。
ササコイ幼鳥は、ゴイサギの幼鳥に似ていますね。
言われなければどちらか分からない〜(^_^;)

2019/07/19 (Fri) 01:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 巣立ちしたばかりのササゴイでしょうね!
> 親鳥も自立を促すためわざと餌を運んでいかないようですね!

そんなふうに私にも見えました。が、本当の事情は私にはよくわかりません。駆け出しの鳥撮りなので、…。

2019/07/19 (Fri) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: 幼鳥

ふくみみさん、こんばんは。

> カイツブリの池、緑が映り、カイツブリさんも気持ち良さそうですね。

カイツブリって、植物を食べているのかと思っていました。ですが、主に動物食とか。潜りがうまいので、狙われた魚などはたまりませんね。

> ササコイさんの枝とまり、いいなあ。
> いろんなことしてくれて、楽しかったですね。

成鳥どうしのいがみ合いも見られました。同じ種でも中が良いわけじゃないんですね。

> ササコイ幼鳥は、ゴイサギの幼鳥に似ていますね。
> 言われなければどちらか分からない〜(^_^;)

ササゴイの幼鳥だと思いこんでいたのですが、そんなに似ていますかねえ。ゴイサギの幼鳥ってホシゴイのことですよね。確かに似ている感じがしますねえ。

2019/07/19 (Fri) 21:39

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
こちらのブログを拝見していると、都会でもいろいろな鳥さんが見られるのが分かり面白いなと思います。
カイツブリなんて小学生の頃に持っていた学研の子供向け百科事典で見て以来のような気さえしますし、『ササゴイ』なんて植物とお魚の名前を組み合わせたみたいで笑えます。
鳥さんそのものもさることながら、水の輪や小さな飛沫が画面に動きを出してくれることや、ササゴイの羽の模様と木の枝の縦縞がシンクロしているようだとか…映り方も楽しませてもらっています。

2019/07/19 (Fri) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> こちらのブログを拝見していると、都会でもいろいろな鳥さんが見られるのが分かり面白いなと思います。

何とか撮れたときだけのUPなので、成功率が高そうに思われるかも知れませんが、実際には泣きながら帰ることが多いです。でもいないわけではないようです。

> カイツブリなんて小学生の頃に持っていた学研の子供向け百科事典で見て以来のような気さえしますし、『ササゴイ』なんて植物とお魚の名前を組み合わせたみたいで笑えます。
> 鳥さんそのものもさることながら、水の輪や小さな飛沫が画面に動きを出してくれることや、ササゴイの羽の模様と木の枝の縦縞がシンクロしているようだとか…映り方も楽しませてもらっています。

彼らにしてみれば目立たないのは、外敵に識別されにくくするとか、餌に気づかれなくするとか、真面目に考えた末の進化なんでしょう。いおま、我々が見るとキレイだなって、感じですが。

2019/07/19 (Fri) 22:34

Leave a reply