日本丸の総帆展帆(1) - 日本丸の総帆展帆_2019_Jul
FC2ブログ

日本丸の総帆展帆(1)

7月15日の海の日に、横浜ランドマークタワーのすぐ隣りにある日本丸メモリアルパークで日本丸の総帆展帆が行われた。この様子をミニシリーズで取り上げる。
最終的にはこんなふうに仕上がった
雨は作業開始直前にやっとやんだが、どんよりした空模様。自然現象は如何ともし難い。途中の過程は、次回から取り上げる。
最終的にはこんなふうに仕上がった_1
"View Point"の標識があるところから撮った。帆が張られると背後のビルが隠れるんだ。
最終的にはこんなふうに仕上がった_2
ランドマーク周辺の様子
昔はドックがあったんだなあ。
ランドマーク周辺の様子_1
ランドマーク周辺の様子_2
東京ドームよりは遥かに音響効果が良いかな。どんなふうに聞こえるのだろうか?
ランドマーク周辺の様子_3
こちらの「旧横浜船渠株式会社第ニ号船渠」と日本丸が係留されている「旧横浜船渠株式会社第一号船渠」と、どちらも国の重要文化財に指定されている。日本のドックで一番古いものは、現在の米軍横須賀基地内にあるドライドックだ。何せ幕末に着手したのだから、その古さが知れる。そして、未だに現役選手だ。
ランドマーク周辺の様子_4
横浜ランドマークタワーの足元がこんなふうになっていると、ご存じない方が少なくないのでは?
ランドマーク周辺の様子_5
ドックヤードガーデン
みなとみらい21の敷地はかつて三菱重工業横浜造船所の移転跡地を埋め立てにより拡張したものであり、横浜ランドマークタワーは造船所のドック跡地に建設された。
現在、イベントスペースやオープンテラスとして利用されているドックヤードガーデンは、日本に現存する最古の石造りドックヤードであった旧・横浜船渠(後の三菱重工業横浜造船所)第2号ドックを復元・保存したものである。このドックは1896年に竣工し、1973年に使用を中止するまで70数年間、港湾施設として重要な役割を果たしてきた。
横浜市は早い段階から第2号ドックの保存活用を計画し、建築史家・村松貞次郎(当時東京大学教授)ら専門家の意見を基に保存計画が立てられた。みなとみらいの土地造成に伴い海岸線がドックから離れたが、工事中の1989年4月には横浜市認定歴史的建造物に認定され、復元作業が全面的に行われ、1993年の横浜ランドマークタワーの開業とともに、ドックヤードガーデンとしてオープンした。
ドックの内部はレストラン街となっている。1997年12月には国から重要文化財の指定を受けた。重要文化財指定名称は「旧横浜船渠株式会社第二号船渠」である。さらに2007年11月には経済産業省による近代化産業遺産に認定されている。全長約107m、全幅(上端)約29m、深さ約10m。
2013年7月より開業20周年を記念して、180度体感型のプロジェクションマッピングによる演出イベントが開催されている。
なお、横浜船渠の第1号ドックは1985年以来、「日本丸メモリアルパーク」として保存活用されており、2000年12月に「旧横浜船渠株式会社第一号船渠」の名称で国の重要文化財に指定されている。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月16日
最終更新 2019年07月16日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

このエリアはもともと造船所だったのですか。それで一挙に素晴らしく変わったのが納得できました。はるか昔の横浜村の漁村の住民の方がこの景色を見たらびっくりして腰を抜かすでしょうね。

2019/07/16 (Tue) 06:27

りおん  

帆船が帆を開いた姿、やはり絵になりますね~!!
ステキ~!!
横浜のこの辺りの街、昔は造船所だったのですか@@
ランドマークの下も、こんな風になっていたのですね。
横浜に住んでいながら、知らなかった~゚。(*^▽^*)ゞ

2019/07/16 (Tue) 07:20

x都人x  

やはり帆船は帆を張った姿が一番美しいですね~
横浜ランドマーク、、本当に楽しそうな
所ですよねー一日遊べそう^^

2019/07/16 (Tue) 19:11

のんびり熊  

こんばんは
横須賀のドライドックが未だ現役か。
現代のもので150年先に現役のモノはどのくらい有るかなあ。
どうも、変な事が気になってしまう⁉

2019/07/16 (Tue) 19:32

ララ  

道路のあたりから撮ったのかな?
これ青空だったら最高だったでしょうね。
ドックヤードガーデンって言うんですか、最初見たときは
タイムスリップしたようなすごく違和感がありました。

2019/07/16 (Tue) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> このエリアはもともと造船所だったのですか。それで一挙に素晴らしく変わったのが納得できました。はるか昔の横浜村の漁村の住民の方がこの景色を見たらびっくりして腰を抜かすでしょうね。

幕末の頃から驚きっ放しなんでしょうね。なので、案外驚かないかも。

それよりも、古くからの横浜市民は余りの激変ぶりに驚いているかも知れませんね。大さん橋といい、赤レンガ倉庫といい、ここといい、全く変わってしまいましたよね。

2019/07/16 (Tue) 21:27

ichan  

No title

こんばんは

帆船は帆を張ると見違えますね。
実に美しいフォルムです。
ところで、帆を張るときマストに上ったのでしょうか?
高所恐怖症だと無理ですね。

ドッグヤードガーデン、上手く残しましたね。
周囲と調和がとれています。

2019/07/16 (Tue) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 帆船が帆を開いた姿、やはり絵になりますね~!!
> ステキ~!!

たしかに素敵でしたが、どん曇りで嫌になってしまいますよね。海の日くらいスッキリ晴れてほしかったです。

> 横浜のこの辺りの街、昔は造船所だったのですか@@
> ランドマークの下も、こんな風になっていたのですね。
> 横浜に住んでいながら、知らなかった~゚。(*^▽^*)ゞ

元のドライ・ドックも展望台も、高低差がいっぱいあるところは非常に苦手です。場所を説明するのに、やむを得ず、行って撮りました。
まあ、そうなんですが、総帆展帆でマストの上に登った人の厳しさに比べれば何でもない話のハズなんです。そう思うのですが、怖いものは怖いんです。困ったものです。

2019/07/16 (Tue) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> やはり帆船は帆を張った姿が一番美しいですね~

そうですね。何度か、晴海に入港した現役の帆船を会社の窓から見ました。美しいものでした。執務中なので、どうしようもありませんでしたが。めったに入港しないので、予定を調べても、…。

> 横浜ランドマーク、、本当に楽しそうな
> 所ですよねー一日遊べそう^^

呑兵衛さんには楽しいところのようです。夜景を眺めながらの飲食は最高だとか。

2019/07/16 (Tue) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 横須賀のドライドックが未だ現役か。
> 現代のもので150年先に現役のモノはどのくらい有るかなあ。
> どうも、変な事が気になってしまう⁉

小栗上野介が最初に扱ったものですから。とんでもなく長寿命の構築物ですよね。しっかり造ってあるということなのでしょうね。
横浜のものが重要文化財ですから、あちらは、どう考えても国宝クラスですよねえ。私も至近距離で見たことがありますが、米軍基地にはいってみるのは、そう機会があるわけでもなく、気安く行けないのが残念な話です。沖縄県の基地の返還があったとしても、横須賀基地の返還は絶対にしないでしょうね。なので、…。
ヴェルニー公園側から、ドライドックの端っこだけはよく見えますが。

2019/07/16 (Tue) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 道路のあたりから撮ったのかな?
> これ青空だったら最高だったでしょうね。

そうですね。自然現象はいかんともしがたいものですね。先日行ったときは汗ばむような暑いピーカンの天気だったのですが、…。

> ドックヤードガーデンって言うんですか、最初見たときは
> タイムスリップしたようなすごく違和感がありました。

古いものですからねえ。
横須賀の浦賀にも2つ、世界最古級のドライドックがあるんですよ。そのうちの浦賀ドックのそれは、見学されたら、驚かれるかも知れません。なかなかその機会がないのが難点でしょうが。
それより古いものが、米軍横須賀基地にあります。こちらも見せてくださいとはいきませんが。

2019/07/16 (Tue) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: No title

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 帆船は帆を張ると見違えますね。
> 実に美しいフォルムです。
> ところで、帆を張るときマストに上ったのでしょうか?
> 高所恐怖症だと無理ですね。

訓練を受けて大丈夫だと認められたボランティアの方たちがその任に当たります。詳細は、何回かに分けて説明します。
私の父親は、神戸商船の学生でしたから、海王丸の方で、実習をしました。それこそ、海の上ですから、グラグラ揺れます。異常体質の父は別として、普通の人は、相当な恐怖心に苛まれたようです。

> ドッグヤードガーデン、上手く残しましたね。
> 周囲と調和がとれています。

センスが良いんですねえ。横浜の人たちのセンスの良さは服装センスだけじゃなさそうです。

2019/07/16 (Tue) 22:08

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
白い帆をいっぱいに広げた帆船はホントに美しいですね。
船も白ですし海の貴公子のようです。
ランドマークタワーの下がドックヤードになっているのは知りませんでした。
船に詳しい方には興味深い場所ですね。
私のように詳しくなくても、帆船の美しさにうっとりしたら一度は行きたくなるはずです。
帆を張る日で、お天気が良くて、仕事が休みで…と考えるとなかなかハードルの高い場所ですが是非行ってみたいです。

2019/07/16 (Tue) 23:41

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
全部の帆を張った日本丸はかっこいいですね!
見とれちゃいます♪笑)
ランドマークタワーの足元は初めて見ました!
へ~、こんなふうになってるんだ~ 驚)

2019/07/16 (Tue) 23:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 白い帆をいっぱいに広げた帆船はホントに美しいですね。
> 船も白ですし海の貴公子のようです。

何度か会社の窓から、晴海に入港する帆船を見ました。就業時間中なので、見惚れているわけには行きませんでしたが、素晴らしいものだと思いました。

> ランドマークタワーの下がドックヤードになっているのは知りませんでした。
> 船に詳しい方には興味深い場所ですね。

ドライ・ドックは仕切り板を開けて修理する船を入れると、再び仕切り板を閉め、ポンプで中の水を抜くんです。そして修理を行います。
これと同じことを子供の頃小川でしていました。『掻い掘り』というものです。小川に石を積み囲います。それを皆でバケツで水をかき出します。そうすると鮒や泥鰌が獲れるんです。そして最後はうなぎ。どんくさい私には捕まえられず、疾走っこいガキが獲りました。
原理的には全く同じこと。泥だらけになって帰り、母親に嘆かれました。

> 私のように詳しくなくても、帆船の美しさにうっとりしたら一度は行きたくなるはずです。
> 帆を張る日で、お天気が良くて、仕事が休みで…と考えるとなかなかハードルの高い場所ですが是非行ってみたいです。

下記にスケジュールがあります。
https://www.nippon-maru.or.jp/20190227-4574/

2019/07/17 (Wed) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 全部の帆を張った日本丸はかっこいいですね!
> 見とれちゃいます♪笑)

結構長い時間かかりました。1時間余計に居たので、最後は足腰がこわばって、ロボットのような歩き方になってしまいました。なので、総帆展帆を見て、さっさと帰途につきました。

> ランドマークタワーの足元は初めて見ました!
> へ~、こんなふうになってるんだ~ 驚)

知らなかったでしょ。知ってはいましたが、写真を撮ったのは私も初めてでした。

2019/07/17 (Wed) 19:24

Leave a reply