7月の近所の公園にて(2) - 7月の近所の公園にて_2019_Jul
FC2ブログ

7月の近所の公園にて(2)

ちょうど1週間前の今にも雨が落ちてきそうな曇天の日(7月6日)に鳥撮りに行った。うまく撮れなかったので、またもや土曜日(7月13日)にリベンジのつもりで行った。今度は肝心の野鳥さんがいなくて、リベンジどころの話ではなかった。EOS 7D2 + タムロンSP 150-600 f/5-6.3 Vi DC USD A011で撮影


公園で見た鳥さんたち
大苦戦の予感があったので、念のためにカルガモさんの画像をも撮った。できれば飛翔シーンを撮りたかったが、こういうときは飛ばないものだなあ。
公園でみた鳥さんたち_1
やたらに大きな声で啼く野鳥が居た。何とか探し出して2ショット分だけ撮った。ガビチョウさんだったのか。特に撮りたい鳥さんではなかったが、私には初見の野鳥さんだった。
公園でみた鳥さんたち_2
公園でみた鳥さんたち_3

公園でみた花さんたち
もしかしたら、レンゲショウマの花が見られるかも知れないという期待があったが、そう甘くはなかった。梅雨があけて暑くなったときの花さんだろう。
ポンテデリア・コルダータかなあ。表示がなかったので、???だ。
公園でみた花さんたち_1
公園でみた花さんたち_2
公園でみた花さんたち_3
半夏生。独特のカラーリングだなあ。
公園でみた花さんたち_4
かなり背高ノッポだった。これも表示なし。
公園でみた花さんたち_5
公園でみた花さんたち_6
公園でみた花さんたち_7
公園でみた花さんたち_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月14日
最終更新 2019年07月14日

19 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥を撮るにはとても大変のようですね。
他社のレンズを使用したことがないのでわかりませんが
600㎜とはすごいですね
でも野鳥はこのくらいのレンズでないと撮れないのかも
しれませんね。

2019/07/14 (Sun) 04:04

MT  

おはようございます

相変わらず近所の公演は楽しめますね!最近、地元ではガビチョウがすごくよく見られるようになって個人的に危機感を感じています。鳴き声も見た目も気持ち悪いし、AzTakさんの近所の公園まで進出でがっかりです・・・。まだ屋外では珍しい時に、出現レポートを野鳥の会(鳥の写真をやっているときに入会していました。)に送ったことがあります。
昨日の高感度の件はこちらを見てコメントさせていただきました。^^
https://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=21076

2019/07/14 (Sun) 06:13

徒然草  

おはようございます

なんとご近所の公園でガビチョウさんの撮影されたようですね。
私はまだ姿すら見ておりませんが、大都会がお好みなのかもしれません。

目の周りが特徴的なのと鳴き声で存在がわかりやすそうですが、
なにせ居ないことには撮影できません、とほほ。

2019/07/14 (Sun) 07:22

りおん  

夏は枝葉が生い茂って、鳥さんも探しにくいですが
ガピチョウさんにお会いできたのですね~^^
鳴き声が聞こえても、わたしはなかなか見つけられないです。
すごいなあ~^^

お花もいろいろあるのですね!
この公園はすごく楽しそうですね~^^

2019/07/14 (Sun) 10:55

のんびり熊  

こんにちは
ガビチョウ??
知らないなあ。
鳥にも花にも疎くて分かりません。
庭の花すら分からんのがある。。。
・・・捩花が色着き始めましたよ。
どうしてかサツキの鉢に咲くんだよね~

2019/07/14 (Sun) 12:49

x都人x  

ご近所に素敵な公園があって羨ましいですね~
600㎜!の世界素敵です。

ガビチョウですか、、
見たことが無くていいですね^^

2019/07/14 (Sun) 14:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

Kさん、こんばんは。

今日、雨が上がれば行こうかと思ったのですが、悪い方に外れました。加えて母からの呼び出しまで。なんというついていない日なんでしょうね。何れ行こうと思っていますが、いつまでいるのかが気になります。

2019/07/14 (Sun) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 相変わらず近所の公園は楽しめますね!最近、地元ではガビチョウがすごくよく見られるようになって個人的に危機感を感じています。鳴き声も見た目も気持ち悪いし、AzTakさんの近所の公園まで進出でがっかりです・・・。まだ屋外では珍しい時に、出現レポートを野鳥の会(鳥の写真をやっているときに入会していました。)に送ったことがあります。

ものすごいけたたましい啼き声で、あれだと公園に隣接する民家の方はうんざりかも知れませんね。
まあ、それでも撮れなかったら、鳥撮りの適性は皆無と判断されてもやむなしのところでしたが、漸く撮れました。案外用心深い鳥さんのようです。

> 昨日の高感度の件はこちらを見てコメントさせていただきました。^^
> https://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=21076

先ほど記事を見ました。D750もISO感度12800には太刀打ちできなさそうですね。最新型ならいざしらず、少し古いカメラを使用するときはISO感度を5桁にしないようにして撮らなくちゃいけなさそうです。そのために、SSを遅くするとブレブレの写真になりそうだし、…。泣き所ですね。あとは絞りですかねえ。

2019/07/14 (Sun) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> なんとご近所の公園でガビチョウさんの撮影されたようですね。
> 私はまだ姿すら見ておりませんが、大都会がお好みなのかもしれません。
>
> 目の周りが特徴的なのと鳴き声で存在がわかりやすそうですが、
> なにせ居ないことには撮影できません、とほほ。

あのけたたましい啼き声は何の鳥かと気になりました。相当離れていたところからでもはっきり聞こえてきました。『1枚くらいは撮らせてやるよ』ってところだったのでしょうか?
どうせなら鶯を撮りたかったです。撮らせてくれないでしょうが。

2019/07/14 (Sun) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 夏は枝葉が生い茂って、鳥さんも探しにくいですが
> ガピチョウさんにお会いできたのですね~^^
> 鳴き声が聞こえても、わたしはなかなか見つけられないです。
> すごいなあ~^^

『しつこい爺さんだから1-2枚撮らせてやれば、退散するだろう』って感じだったかも知れません。突然飛び出したので、居場所がわかり、数枚だけ撮ることができました。もう撮らないと思います。

> お花もいろいろあるのですね!
> この公園はすごく楽しそうですね~^^

レンゲショウマを見たかったのですが、今年はあまり熱くないので、まだ咲いていませんでした。蕾ばかり。あれだけは撮りたいものです。

2019/07/14 (Sun) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ガビチョウ??
> 知らないなあ。
> 鳥にも花にも疎くて分かりません。

どうせ、籠抜けした鳥さんを撮るならソウシチョウとかコジュケイとかを撮りたいものです。が、まるっきり見たことがありません。

> 庭の花すら分からんのがある。。。
> ・・・捩花が色着き始めましたよ。
> どうしてかサツキの鉢に咲くんだよね~

そうなんですか。プランターのネギが諸折れてしまいました。何かの果実の種を植えたんですが、それが芽を出しました。大きくなっても困るんですが。

2019/07/14 (Sun) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ご近所に素敵な公園があって羨ましいですね~
> 600㎜!の世界素敵です。

これが純正の明るく解像力のあるレンズなら自慢たらたらなんですが、サードパーティーの旧型品なんです。望遠端の解像が今ひとつだとか。

> ガビチョウですか、、
> 見たことが無くていいですね^^

私も初めて遭遇しました。あの啼き声は前から耳にしていたので、、だいぶ前から居続けているのかも知れませんね。

2019/07/14 (Sun) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥を撮るにはとても大変のようですね。

多分、その方の力量次第でしょう。上手い人には辛さなどあまりないのかも。
ヘボの私は、半分以上、項垂れて帰る日々です。

> 他社のレンズを使用したことがないのでわかりませんが
> 600㎜とはすごいですね
> でも野鳥はこのくらいのレンズでないと撮れないのかも
> しれませんね。

どうなんでしょうねえ。600ミリの純正レンズは凄いようですよ。一度のぞかせてもらったことがあります。100万円以上の光学レンズを倒して壊してしまったら、弁償しきれません。はっと気がついて、すぐ離れました。
ものが違うようです。身の丈にあったレンズですが、やはりそれなりに重たいです。

2019/07/14 (Sun) 20:31

ichan  

No title

こんばんは

鳥の撮影にズームレンズは便利ですね。
レンズのレンタルサービスもありますが、
高額なレンズのレンタル料は相応に高いようです。
明るめの単焦点レンズにエクステンダーもありかと
思います。

鳥の鳴き声から姿を求めるのはかなり難しく、自分
は苦手です。

2019/07/14 (Sun) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: No title

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鳥の撮影にズームレンズは便利ですね。
> レンズのレンタルサービスもありますが、
> 高額なレンズのレンタル料は相応に高いようです。
> 明るめの単焦点レンズにエクステンダーもありかと
> 思います。

そういう選択肢もあるでしょうね。実際にそうされている方も少なくないようです。
このエクステンダーですが、汎用性があるのは、ケンコーのものでしょうが、評判は今ひとつですね。
レンズメーカーのエクステンダーと組み合わせるのが一番でしょうが、それでもこのレンズ1本より遥かに高く、…。さらに、例えばキャノンだったらすべてのレンズぬエクステンダーが装着できるわけでもなく、其れなりにお金を投資しないといけないようです。
素晴らしい画像を見ながら、『レンズが違うんだよな』って諦めるくらい残念なことはないのですが。

> 鳥の鳴き声から姿を求めるのはかなり難しく、自分
> は苦手です。

私もそうでしたが、撮れるようになると少しは分かるようになり、苦手意識も消えてきた感じがします。

2019/07/14 (Sun) 22:22

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
かなり背高のっぽの花は「水かんな(ミズカンナ)」
その下は八重咲きですので「藪萓草(ヤブカンゾウ)」
一重咲きなら「野萓草(ノカンゾウ)」です!
その下の黄色い花は「カボチャの花」でしょうか?
最後は「河骨(コウホネ)」でしょうね♪
流石にきれいに撮れていますよ!

2019/07/14 (Sun) 23:58

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
まもなく梅雨明けですね。
お花がすっかり夏になっているのが感じられます。
オレンジ色の百合の系のお花が華やかでステキですね。
私も行き会いたいです。
桔梗の花を綺麗に撮れる角度を探しているのですが、なかなか見つけらないでいます。
近所の公園の花もいろいろ撮るのですが、なかなかアップが追いつかないでいます。

2019/07/15 (Mon) 16:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> かなり背高のっぽの花は「水かんな(ミズカンナ)」
> その下は八重咲きですので「藪萓草(ヤブカンゾウ)」
> 一重咲きなら「野萓草(ノカンゾウ)」です!
> その下の黄色い花は「カボチャの花」でしょうか?
> 最後は「河骨(コウホネ)」でしょうね♪
> 流石にきれいに撮れていますよ!

前回も同じ花を撮ったのですが、あまりに旧型過ぎて手ぶれ補正装置無しだし、かなり野鳥さんを追いかけて草臥れ果てたせいか、手取りではブレブレでした。
今回はタムロンの旧型ですが、手ぶれ補正装置ありで、得意とする距離だったのが理由で大丈夫だったかなと思いました。

ミズカンナなどというのがあるのですか。う~~ん、知らなかったです。いつもお教えいただき有難うございます。

2019/07/15 (Mon) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> まもなく梅雨明けですね。
> お花がすっかり夏になっているのが感じられます。
> オレンジ色の百合の系のお花が華やかでステキですね。
> 私も行き会いたいです。

萱草(かんぞう)ですね。ノカンゾウとヤブカンゾウとあるようです。

> 桔梗の花を綺麗に撮れる角度を探しているのですが、なかなか見つけらないでいます。
> 近所の公園の花もいろいろ撮るのですが、なかなかアップが追いつかないでいます。

鳥撮り用のレンズで手持ちなので、悪戦苦闘しました。梅雨が開けて暑さが本格化すると、レンゲショウマが咲きますね。この花が好きで、今回は、本当のことをいえば、レンゲショウマを見たかったのかも知れません。皆、蕾状態でしたから、選挙の日あたりに開花しだすかも知れませんね。

2019/07/15 (Mon) 20:19

Leave a reply