上野動物園(4) - 上野動物園_2019_Jul
FC2ブログ

上野動物園(4)

アオバズク
明るい解像力のあるレンズがほしい。とてもじゃないが、手を出せない値段だろうなあ。
アオバズク_1
アオバズク_2
相当なノイズが入ってしまうなあ。この辺が今の私のシステムの限界だ。
アオバズク_3
以下は、かなり大きいケージにいろいろな鳥さんが居る。かなり照明を暗くしてあり、安物のレンズ所有者には泣きが入ってしまう。アカショウビン、マダガスカルトキ、ナイルチドリ、ツメバゲリ、ミヤコドリがいたが、何とか撮れたのは、以下の4種のみ。寂しい限りだ。
アカショウビン
アカショウビンは魚も食べるんだ。ダイブしたのではなく、係員から直接もらったようだ。
アカショウビン_1
アカショウビン_2
しかし暗いなあ。アオバズクのケージじゃないんだから、もう少し明るくしても良いのでは。
アカショウビン_3
アカショウビン_4
ツメバゲリ
ツメバゲリ
ヘラサギ
ヘラサギ
マダガスカルトキ
マダガスカルトキ_1
マダガスカルトキ_2
別の大きなケージ。比較的明るかった。撮れないはずはないのだが。
クロエリセイタカシギ
セイタカシギは背が高いというよりかは脚が長い。羨ましいくらいに。
クロエリセイタカシギ_1
クロエリセイタカシギ_2
セイキムクドリ
今まで見落としていたのかなあ?記憶にない鳥さんだ。なんとなく雰囲気がカケスに似た感じに見えた。
セイキムクドリ_1
セイキムクドリ_2
セイキムクドリ_3
ボウシゲラ
世界最大のキツツキだとか。決して小さくはなかったが、むちゃくちゃ大きいわけでもなかった。私としてはアオゲラ、アカゲラのほうが見たい上位に来るが、これはこれで見たかった。見た感じ、首があまり太くはないが、頚椎に負荷がかかっても大丈夫なようにはなっているのだろう。そして、嘴は立派なものだった。
ボウシゲラ_1
ボウシゲラ_2
ボウシゲラ_3
ボウシゲラ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月12日
最終更新 2019年07月12日

16 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ほとんどの写真が風景なので
あまりノイズを気にしたことはないです(ISOはほとんど100です)
でも星空撮影などで感度を上げるとさすがに
ノイズが気になります。
最近のレンズは性能が良くなっているので気にならないと
聞きますがとても簡単に手に入れることはできないですよね(笑)

2019/07/12 (Fri) 05:10

りおん  

明るいレンズはラクですよ~^^
純正にこだわらず使っていますが
晴天時はNDフィルターが必要になるぐらい。
室内でもISOあげずに撮れるのでほんとラクです。
逆に、普通のレンズに付け替えた時のギャップに
あわてます。なんでこんなに暗い~??って^^;

ボウシゲラさん・・・なんだかうちにも
似たような鳥さんがいますよ・・・
柱にとまって、かじるんです。
羽色も似ているなあ・・・
でも、この子はほっぺが赤くてカワ(・∀・)イイ!!

2019/07/12 (Fri) 07:58

MT  

おはようございます

暗所での撮影はいつも悩みの種ですね。普通に見てもある動物園なのにかなり暗い印象です。改善して欲しいものです。ちなみに今回のアオバズクやアカショウビンなどのISOはどのくらいなのでしょうか。

2019/07/12 (Fri) 08:11

x都人x  

フクロウって可愛いですよね~

我が家にもフクロウグッズ結構あります。
不苦労って事で^^

青い鳥(セイキムクドリ)ですか
メタリック感の青い鳥!
めっちゃーキレイです。

2019/07/12 (Fri) 11:46

kenji27jp  

アカショウビンって、地味なカワセミですね。

2019/07/12 (Fri) 18:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ほとんどの写真が風景なので
> あまりノイズを気にしたことはないです(ISOはほとんど100です)
> でも星空撮影などで感度を上げるとさすがに
> ノイズが気になります。
> 最近のレンズは性能が良くなっているので気にならないと
> 聞きますがとても簡単に手に入れることはできないですよね(笑)

私もフラグシップ機を買って、相応のレンズを装着して、『ノイズなんて気にならない』って見栄を切ってみたいものです。そんなこと、夢のまた夢。
特に鳥撮りは被写体が藪に潜り込んだりしてくれますから、私のようなヘボには辛いです。何だか言い訳ばかりしていて、申し訳ないです。

2019/07/12 (Fri) 19:32

のんびり熊  

こんばんは
クロエリセイタカシギ、片足を隠しているのかな?
隠す位ならボクにクレ~~~~~~

2019/07/12 (Fri) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 明るいレンズはラクですよ~^^
> 純正にこだわらず使っていますが
> 晴天時はNDフィルターが必要になるぐらい。
> 室内でもISOあげずに撮れるのでほんとラクです。
> 逆に、普通のレンズに付け替えた時のギャップに
> あわてます。なんでこんなに暗い~??って^^;

(ΦωΦ)フフフ…、そういう格好いい台詞を私も口にしたいんです。ですが、かなり出遅れています。
それでも、鎌倉の一条恵観山荘の茶室を撮りたいんです。フラッシュ照射無しでだったら撮影しても構わないということなんですが、江戸初期の建物。薄暗さを楽しむような風情なんですが、歩留まりが良くなくて泣いています。
それで、遅まきながら、明るいレンズを志向しだしました。
超望遠は購入には小遣いが大幅に不足して、どう足掻いても手が出せません。(ノД`)シクシク

> ボウシゲラさん・・・なんだかうちにも
> 似たような鳥さんがいますよ・・・
> 柱にとまって、かじるんです。
> 羽色も似ているなあ・・・
> でも、この子はほっぺが赤くてカワ(・∀・)イイ!!

キツツキさんのお仲間は、いつもいくところで、コゲラを見るのがやっとで、アカゲラを以前、蓼科で見たことがありましたが、それっきり。
軍ちゃんのような鳥さんは高くて手が出せません。それに人間が住むスペースが無くなってしまいそうです。(ノД`)シクシク

2019/07/12 (Fri) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは

> 暗所での撮影はいつも悩みの種ですね。普通に見てもある動物園なのにかなり暗い印象です。改善して欲しいものです。ちなみに今回のアオバズクやアカショウビンなどのISOはどのくらいなのでしょうか。

まあ、撮り手としてはできる限り明るくしてもらいたいところですが、暗がりを好む生き物にはストレスが強すぎてしまうことなんでしょうね。でも、もう少しだけ、妥協できないものかと思います。
まあ、動物園で、被写体が遠距離になるということは殆どないと割り切れば、300ミリ位で少し明るいレンズを使えばよいのかも知れません。

今回は、Mモードで撮りました。
アカショウビンの一番ひどいのは、ISOを12800にし、1/400,F5.6でした。アオバズクも似たようなものです。
ISOを12800なんかにするからいけないんだと叱られてしまいそうです。どうしてISOを余り上げずに撮れるのか、私にはよくわかりません。

2019/07/12 (Fri) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> フクロウって可愛いですよね~
>
> 我が家にもフクロウグッズ結構あります。
> 不苦労って事で^^

(ΦωΦ)フフフ…、縁起物ですからねえ。
留まっているところはボケボケでもなんとかとれますが、鈍さに定評の私には、飛翔シーンがからっきし撮れないんです。消える魔球みたいな飛び方。ファインダーから消えてしまいます。

> 青い鳥(セイキムクドリ)ですか
> メタリック感の青い鳥!
> めっちゃーキレイです。

あの鳥、きれいでしたねえ。何でも触りたくなる方ですが、そんなことしたら突かれて大変でしょうね。

2019/07/12 (Fri) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kenji27jpさん、こんばんは。

> アカショウビンって、地味なカワセミですね。

カワセミ、アカショウビン、ヤマセミは日本で見られる代表的なカワセミ科の鳥さんです。

カワセミ、ヤマセミはダイブして魚を捕る鳥さんです。アカショウビンは山の中に居て、魚以外を食べるのが普通のようです。
3種類の鳥さんは、スタイルそのものはかなり似ていますが、外見はかなり違いますね。
アカショウビンは火の鳥そのものですよね。見る人によって好き好きがあるのかも知れません。評価も様々でしょうね。

私はカワセミ以外は屋外で見たことがありません。多分、死ぬまで見る機会はなさそうです。なので、動物園でにらめっこをしています。

2019/07/12 (Fri) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> クロエリセイタカシギ、片足を隠しているのかな?
> 隠す位ならボクにクレ~~~~~~

ふふふ、僻まない、僻まない。上を見たらきりがありませんが、下には超短足の私が控えています。

2019/07/12 (Fri) 20:17

ichan  

こんばんは

ISOをかなり上げて撮影されたのですね。
あれだけの高感度なので、大口径レンズで絞り開放でも
限界がありそうに感じます。
レフで光を当てたら怒られますよね。
となると動かない鳥限定では一脚の出番ですかね。

2019/07/12 (Fri) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ISOをかなり上げて撮影されたのですね。
> あれだけの高感度なので、大口径レンズで絞り開放でも
> 限界がありそうに感じます。
> レフで光を当てたら怒られますよね。
> となると動かない鳥限定では一脚の出番ですかね。

『ISO感度はこれほど上げなくても済むはずだ』…そう、鳥撮りの先輩は言っています。実際に撮影データが公開されている方のを見ると、そういう方もいるようです。どうやりくりしているのか、やり方を知りたいものです。
12800が適正であるなら、それほどノイズは出ないと思うんです。実際にはまだまだ足らないのをRAWで明るくしようと無理をする。それがいイケナイように思います。SSを少し落とすとか、絞りをもう少し開ける。それくらいですかねえ。一脚って、園内で使わせてくれるんでしょうか?

2019/07/12 (Fri) 22:08

unknown  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
いろんな鳥さんがいるんですね~♪
全く気づきませんでした 汗)
確かに明るいレンズはいいと思います!
昔は買えましたが、今では無理ですね 笑)
なんせ、高すぎます 汗)
ISOをいじくるのは夜景くらいの時だけですよ♪

2019/07/12 (Fri) 23:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

○○○○○○さん、こんばんは。

> いろんな鳥さんがいるんですね~♪
> 全く気づきませんでした 汗)

鳥撮りを少しだけはじめましたが、それ以前から鳥さんを見るのが好きで、よく見ていました。いまは、日本に来ることは来るけれども、私にはなかなか撮れない鳥さんの特徴を覚えようとやや必死になってみています。

> 確かに明るいレンズはいいと思います!
> 昔は買えましたが、今では無理ですね 笑)
> なんせ、高すぎます 汗)

現役のときに買っておくべきでした。それでも、少しくらいは買えるかなとは思っていたのですが、東北大震災が起きてしまい、知らん顔をすることができなくなりました。

> ISOをいじくるのは夜景くらいの時だけですよ♪

鳥撮りの先輩からMモードで勝負する癖をつけておけと再三指導を受けています。

2019/07/13 (Sat) 20:36

Leave a reply