ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(5) - ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸_2012_December
FC2ブログ

ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(5)

バスの終点付近
熊野神社
漁業関係者は漁の安全を祈って、必ず神様へ祈る。この神社もそういう信仰の対象なのだろう。境内からは、遠く江ノ島も望めた。目の前の入り江は漆山湾。この辺から荒々しい岩礁が少し見られるようになってくる。
熊野神社_1
熊野神社_2
熊野神社_3
熊野神社_4
熊野神社_5
熊野神社_6
熊野神社_7
熊野神社_8

アラサキシップヤード
本当に船を置く+αだけのところのようだ。
アラサキシップヤード_1
アラサキシップヤード_2
アラサキシップヤード_3
アラサキシップヤード_4
アラサキシップヤード_5
アラサキシップヤード_6
アラサキシップヤード_7

荒井漁港付近
漁網
漁網
多分穴子を撮るための仕掛け
多分穴子を撮るための仕掛け
漁港の様子_1
漁港の様子_2
漁港の様子_3
漁港の様子_4
漁港の様子_5
漁港の様子_6
漁港の様子
江ノ島
江ノ島

次回から、最終目的地の荒崎に
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月27日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

Cannot SONOMI  

のんびりとした漁港の風景をたくさん見せていただきsりがとうございました
暖かな(札幌の比べてです)空気が伝わってきて 肩の力がひっと抜けたような気がします 私も漁港が好きで良く小樽近辺や石狩に出没しますが 今は殺人的に凍てついていて なかなか近づけない・・羨ましく拝見いたしました
また見せてくださいね 

2012/12/27 (Thu) 07:26

AzTak  

Re: タイトルなし

Cannot SONOMIさん、お早うございます。

> のんびりとした漁港の風景をたくさん見せていただきありがとうございました
> 暖かな(札幌の比べてです)空気が伝わってきて 肩の力がひっと抜けたような気がします 私も漁港が好きで良く小樽近辺や石狩に出没しますが 今は殺人的に凍てついていて なかなか近づけない・・羨ましく拝見いたしました
> また見せてくださいね 

これでも、関東地方は寒くなったと言われている昨今なんですが、一番南の端ですからそれなりに温かいことは事実です。北海道は寒いことでしょうね。
風邪はもう症状が収まりましたか?こじらせないように気をつけてください。

2012/12/27 (Thu) 08:12

jsk  

おはようございます
本当に関東の冬は、昼間が暖かいですね、再認識しています
昨日ボートの転覆事故が報じられ、この風では漁船も出ない・・とのコメントもありました。
漁業とその安全祈願は、切っても切れない関係にあるのでしょう。岩礁の多い海ならば一層のこと。熊野神社に託す気持ちが伝わってきます。

ヨット・プレジャーボートなども多いんですね、相模湾での釣りクルージングと楽しめそうですね。

腸炎併発の風邪が多発しているようです。きおつけましょう

2012/12/27 (Thu) 10:31

君平  

こんにちは。
またまたノーボディですねえ。
狛犬さんも、全国の神社仏閣を巡っていると色々な
タイプのものや、中にはネズミだったりとバラエティ
にも飛んでいるので、全国の狛犬さんを撮影して回って
居る人もいるんだろうなあと思っちゃいますね。
これは神社ですが、九州の方に行くと海沿いに教会が
あったりしますよね。何だか海越しに見ると絵になりますが
神社だとどんな感じになるんでしょうか。

2012/12/27 (Thu) 12:28

ブーくん  

とっても良いお天気ですね(^_-)-☆
あまりにも晴れ間のない山陰ですのでテレビやお写真で晴れているのを拝見すると、うらやましくなってしまいます(笑)
海も穏やかでお散歩日和ですね!
遠くに見える江の島がすごくキレイですね★

2012/12/27 (Thu) 13:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

jskさん、こんにちは。今日は生活支援の仕事をしてきて、報告書も書き上げたところです。目黒区は坂が異常に多いところで、電動アシスト自転車の貸与を受けたのですが、バッテリの装着が良くなかったのか、どうも走っていて楽じゃなく、おかしいなと思ってガチャガチャやったら、漸く軽く動くようになりました。その時は、既に用件を果たし終えていて、残るは下りと水平の道だけで、あまり役に立ちませんでした。『ああ、疲れた』って感じです。先月は引継ぎで同行者がいたのですが、今日は私が道コースを考えて、行きました。途中で道を間違えたようで、見事に迷子になりました。

> 本当に関東の冬は、昼間が暖かいですね、再認識しています

慣れると、これでも十分寒く感じるものですよ。
以前、南極観測隊の設営要員として行ったことがある山男の人が親戚にいましたが、南極から帰ってきて東京の冬は十分寒いと思ったと述懐していました。油断すると風邪を引いちゃったりしますから、気をつけてくださいね。

> 昨日ボートの転覆事故が報じられ、この風では漁船も出ない・・とのコメントもありました。
> 漁業とその安全祈願は、切っても切れない関係にあるのでしょう。岩礁の多い海ならば一層のこと。熊野神社に託す気持ちが伝わってきます。

そうなんでしょうね。事故が起きると本当に悲惨ですから。故郷でそういう事例を数多く見てきました。縋れるものは何でも縋るといった感じでしょう。

> ヨット・プレジャーボートなども多いんですね、相模湾での釣りクルージングと楽しめそうですね。

お金に余裕のある人たちはですね。私も義兄がかなりの大きさのボートを持っていたときは、何度か乗せてもらったのですが、山登りに彼の興味が移ったようで、船は処分してしまいました。こちらは、高所恐怖症で追随できないんです。
佐島マリーナ、葉山マリーナなどにいけば、もしかしたら乗合のクルージングができるのかも知れませんね。

> 腸炎併発の風邪が多発しているようです。きおつけましょう

そうですね。我が家は風を引くこともできない臨戦態勢ですから、十分に気をつけています。

2012/12/27 (Thu) 14:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんにちは。

> またまたノーボディですねえ。
> 狛犬さんも、全国の神社仏閣を巡っていると色々な
> タイプのものや、中にはネズミだったりとバラエティ
> にも飛んでいるので、全国の狛犬さんを撮影して回って
> 居る人もいるんだろうなあと思っちゃいますね。

本当に好きな方はいて、私がアクセスする中にもいらっしゃいます。凝りだすとキリがなさそうで、その内にお金が切れてしまうのではと、私は手を出していません。

> これは神社ですが、九州の方に行くと海沿いに教会が
> あったりしますよね。何だか海越しに見ると絵になりますが
> 神社だとどんな感じになるんでしょうか。

特に長崎県には多いですね。かなりの教会を鉄川与助という専門の棟梁が設計建築に関与したはずです。本当に美しい感じです。また、傾斜地に建てられているため、海から見えやすくなっているのも少なく無いですね。五島列島の辺りの漁民は、カトリック信徒である確率が高く、海から見えるように考えたでしょうね。

神社も見えれば、同様に漁民に勇気を与えると思います。ここの神社はあまり大きくなく、境内の奥に引っ込んでいるので、普通の船では見えそうもありませんが。

2012/12/27 (Thu) 15:08

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん様、こんにちは。

> とっても良いお天気ですね(^_-)-☆
> あまりにも晴れ間のない山陰ですのでテレビやお写真で晴れているのを拝見すると、うらやましくなってしまいます(笑)

山陰は今頃ははっきりしない天気というか荒れた日が続くんでしょうね。ですが、それをこらえるとめくるめく喜びの春が来るはずで、ちょっと辛抱しなければならない時期が続きますが、頑張りましょう。

> 海も穏やかでお散歩日和ですね!
> 遠くに見える江の島がすごくキレイですね★

海が穏やかだと、この先の荒崎の様子がつまらなくなります。岩礁に波が激突し、大きな波しぶきを上げている姿、海の向こうにはくっきりと富士山が見えている姿を撮りたかったのです。今回は風が吹いていなくて、それはかないませんでした。
望遠で撮ると一跨ぎすれば富士山に行けちゃう感じがするんです。超短足の爺さんが何をか言わんやなんですがね。

勤めていた頃は、藤沢営業所勤務なんてことがあり、なんか理由をつけて龍口寺とか江ノ島そのものとかにも行ったものです。今はとってもお洒落なスポットに変身しちゃいましたね。

2012/12/27 (Thu) 15:22

Leave a reply