上野動物園(3) - 上野動物園_2019_Jul
FC2ブログ

上野動物園(3)

リュウキュウアカショウビン
ずーっとそっぽを向いたままだった。3度めに行ったときに、やっとこちらを向いてくれた。その一瞬のみ。アカショウビンと、リュウキュウアカショウビンの違いは、体色と啼き声だそうだが、動物園でしか見たことがない私には、よくわからない。ここのリュウキュウアカショウビンは殆ど動かなかった。この先に居るだろうアカショウビンも同じかなあと嫌な考えが頭をよぎったが、良い意味で予想が外れた。
リュウキュウアカショウビン_1
リュウキュウアカショウビン_2
リュウキュウアカショウビン_3
ウズラ
ウズラは英語でQuail。スペルはQuayleと違うものの、発音が同じ米国副大統領がいたなあ。評価は最低だったとか。日本で馴化されて家禽となったものだそうで、私には珍しくよく見知っている鳥さんだ。
ウズラ_1
ウズラ_2
カワセミ
動物園では繁殖させやすい鳥さんなのだろうか。何箇所かで見ることができた。
カワセミ_1
カワセミ_2
撮るので精一杯。余裕を噛ましているとは気づかなかった。ほぼ水平方向に飛ばせるんだ。
カワセミ_3
し終わったあとは、何事もなかったかのようなお澄まし顔だ。役者だなあ。
カワセミ_4
カワセミ_5
カワセミ_6
ノーマークの1羽が後方からスルスルと来て、ダイブして魚を獲った。先程から魚を獲ろうとウォッチしていた2羽は顔色なし。
カワセミ_7
カワセミ_8
悔しさを堪えているのかなあ?
カワセミ_9
またまたダイブに行きそうだ
カワセミ_10
またやったぜ。どんなもんだい!!
カワセミ_11
『私は名人だよ。爺さん、2度も見せてやったのに、1度くらいはちゃんと撮りなさいよ!!』『はい、見惚れてしまいました。猛省中です』
カワセミ_12
『こちら私と同様に下手っぴぃ組です』『(ΦωΦ)フフフ…、ド下手の爺さんにだけは言われたくなかったなあ』
カワセミ_13
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月09日
最終更新 2019年07月09日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カワセミの捕餌の瞬間をうまく撮られています
僕には経験のない世界なのでうまく表現できませんが
連射ですか?
さすがに三脚というわけにはいかないと思うので
ずっと手持ちで待機するのですよね?
忍耐力もかなり必要ですね。

2019/07/09 (Tue) 04:58

MT  

おはようございます

奄美大島で見たアカショウビンが思いのほか大きくてびっくりした記憶があります。奄美大島でしたので、リュウキュウアカショウビンかなとも思っていたのですが、そちらへも季節になると渡ってくるようですが、私的には、アカショウビンとリュウキュウアカショウビンの違いがまだよくわかりません。^^;

2019/07/09 (Tue) 05:13

りおん  

今日も鳥さんとの会話がおもしろいですね~^^
ついくすくす笑っちゃいます~(。→ˇ艸←)プククッ☆

リュウキュウアカショウビンちゃん
オレンジ色がキレイですね~!!
カワセミさんに似た鳥という印象がありますが
ここまでお色が違うと。はっきりと違いが判りますね。
アカショウビンちゃんとの違いは、どうなのかしら?
比べてみたくなりましたよ^^

うずらさん、かわいいですよね~(*´艸`)
まあるっこい体型の鳥さん、大好きです💖

おとこのこのカワセミさん、がんばってごはん獲らないと~!!
もしかしたらおんなのこに譲ってあげているのかな???

2019/07/09 (Tue) 08:44

徒然草  

こんにちは

アカショウビンさんは実際には見たことがありませんが上野動物園にもいたのですね。
探す手間も省けてなかなか便利かも。

下のカワセミさんと似たところがあると思ってググってみたら仲間なんだとか。
野鳥さんも種類が多くて記憶回路が作動しずらくなってきましたけどね。

2019/07/09 (Tue) 13:55

花さか爺サン  

AzTak こんにち
リュウキュウアカショウビンは初めて目にしました。
オレンジ色の綺麗な鳥ですね。
ウズラやカワセミは見たことがあります。
鳥の中でも俊敏な鳥とどんくさい鳥がいるようですね。
横取りされた鳥は歯ぎしりをして悔しがったことでしょう。

2019/07/09 (Tue) 14:08

x都人x  

リュウキュウアカショウビン!
赤い嘴がとっても綺麗で一度
出会ってみたいものですが、、
現地には行けないから動物園で
見ようかな^^

色んな表情を撮られてて流石です!

2019/07/09 (Tue) 18:30

のんびり熊  

こんばんは
カワセミはウチの田んぼ近くに居ることは居るんですが、熊の腕では撮る気にもなりませぬよ。。。。
止まっているのは見たことが無い!!
モットモ軽トラにカメラは積んでいないがね。

2019/07/09 (Tue) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> カワセミの捕餌の瞬間をうまく撮られています

いやその瞬間はあっけにとられて呆然と見るばかり。まさか、あんな狭いケージの中でダイブするなんて予想していませんでした。わかっていれば、300ミリの爆速のズームを持参するんでした。

> 僕には経験のない世界なのでうまく表現できませんが
> 連射ですか?
> さすがに三脚というわけにはいかないと思うので
> ずっと手持ちで待機するのですよね?
> 忍耐力もかなり必要ですね。

ということなのですが、そのあとがありました。獲った小魚をすぐには食べず、よせばいいのに、他の2羽に見せびらかしたんです。そうしたら、怒った2羽が追いかけ回して、大混乱。とられないうちにとばかりに飲み込んでしまいました。
追いかけ回す元気があれば、自分でダイブして捕まえれば良いのに。

次があればと構え直したのですが、動きはなく、数分経過。諦めました。

2019/07/09 (Tue) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 奄美大島で見たアカショウビンが思いのほか大きくてびっくりした記憶があります。奄美大島でしたので、リュウキュウアカショウビンかなとも思っていたのですが、そちらへも季節になると渡ってくるようですが、私的には、アカショウビンとリュウキュウアカショウビンの違いがまだよくわかりません。^^;

日本でよく見られるカワセミ類はこのアカショウビンのほかにカワセミ、ヤマセミの3種類ですが、大きさ的には真ん中ですね。そして、アカショウビンだけが渡り鳥だそうです。夏鳥ですね。

リュウキュウアカショウビンは南の方の島に生息しているとは聞きますが、南の方の島に居るのはリュウキュウアカショウビンだけなのか、私もよくわかりません。

2019/07/09 (Tue) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今日も鳥さんとの会話がおもしろいですね~^^
> ついくすくす笑っちゃいます~(。→ˇ艸←)プククッ☆

写真が下手なので、ついつい目先をごまかそうと、余計な文章を差し込んでしまっています。邪道ですね。写真だけで勝負できるようになりたいものです。

> リュウキュウアカショウビンちゃん
> オレンジ色がキレイですね~!!
> カワセミさんに似た鳥という印象がありますが
> ここまでお色が違うと。はっきりと違いが判りますね。

色がはっきり違いますし、大きさもカワセミが段違いに小さいですから、間違うことはないでしょう

> アカショウビンちゃんとの違いは、どうなのかしら?
> 比べてみたくなりましたよ^^

こちらは私にはサッパリ。毎度特徴的な違いがないかと思ってみているのですが、せめて隣のケージにでも入っていれば良いのですが、相当離れたところで、照明も明暗にかなり差があったりして、比べるのも困難です。
ということで、私には区別が付きません。少し紫色がかっているのがリュウキュウアカショウビンだそうですが、我がヘボカメラは違いを探し出せるほどには高性能じゃありません。


> うずらさん、かわいいですよね~(*´艸`)
> まあるっこい体型の鳥さん、大好きです💖

こどものころ、よく見ました。馴染みの家禽です。こちらのは、家禽じゃなく野鳥扱いなんでしょうね。

> おとこのこのカワセミさん、がんばってごはん獲らないと~!!
> もしかしたらおんなのこに譲ってあげているのかな???

よくわかりません。かれらは、ダイブの仕方もよく覚えていなかったりするのかも。

2019/07/09 (Tue) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> アカショウビンさんは実際には見たことがありませんが上野動物園にもいたのですね。
> 探す手間も省けてなかなか便利かも。

いますが、私も屋外では見たことがありません。

> 下のカワセミさんと似たところがあると思ってググってみたら仲間なんだとか。
> 野鳥さんも種類が多くて記憶回路が作動しずらくなってきましたけどね。

屋外で見たことがあるのは、カワセミばかり。なかなか近くでは撮れないものですねえ。
ヤマセミとアカショウビンを撮る人たちは、寝ても覚めても攻略方法を考えているような猛者の方ばかりのようです。住む世界が私とは全く違うようです。

2019/07/09 (Tue) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは。

花さか爺サンさま、こんばんは。

> リュウキュウアカショウビンは初めて目にしました。
> オレンジ色の綺麗な鳥ですね。
> ウズラやカワセミは見たことがあります。

カワセミは時どき美しい姿を見せてくれることがありますね。ヤマセミやアカショウビンは、お金をかけて遠征し、辛抱強く待たないと、遭遇すらできないようです。もちろんのこと、わたしもそのくちです。しかたがないから、動物園で、姿かたちを覚えることだけはしています。

> 鳥の中でも俊敏な鳥とどんくさい鳥がいるようですね。
> 横取りされた鳥は歯ぎしりをして悔しがったことでしょう。

まるで、私のようです。こちらもダイブの瞬間を撮る事ができず、切歯扼腕していました。

2019/07/09 (Tue) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> リュウキュウアカショウビン!
> 赤い嘴がとっても綺麗で一度
> 出会ってみたいものですが、、
> 現地には行けないから動物園で
> 見ようかな^^

さすがに、近場の鳥は撮り尽くしたという猛者連中が交通費やら宿泊費やらをつぎ込んで追いかけ回す鳥さんなんでしょう。
アカショウビンさんは岡山県のある町にいるようです。

> 色んな表情を撮られてて流石です!

動物園だからこそできる話です。屋外では撮るだけでも精一杯でしょう。

2019/07/09 (Tue) 22:06

ichan  

こんばんは

アカショウビンは見たことがありませんが、カワセミの仲間
なのですね。
個体数が少ないからですかね。
近所で見かけるのはカワセミくらいです。
泥鰌を食べにくるようです。

2019/07/09 (Tue) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミはウチの田んぼ近くに居ることは居るんですが、熊の腕では撮る気にもなりませぬよ。。。。
> 止まっているのは見たことが無い!!
> モットモ軽トラにカメラは積んでいないがね。

留まっているところから始めて、飛び出したり留まるところを狙うというふうに範囲を拡大していくのが常道のようです。
双眼鏡で観察すると居場所だけはみつけられるかも知れません。そこから全てが始まるようです。
そこから、一歩も進んでいない私です。(^_^;)

2019/07/09 (Tue) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> アカショウビンは見たことがありませんが、カワセミの仲間
> なのですね。

カワセミ科ですね。日本にはその他にヤマセミもいます。アカショウビンはホバリングなどはしない森の住人のようです。それも夏しか見ることができないそうです。

> 個体数が少ないからですかね。
> 近所で見かけるのはカワセミくらいです。
> 泥鰌を食べにくるようです。

カワセミは本当にきれいですが、あまりに小さくて、撮るのは至難の業。いつも泣いています。

2019/07/09 (Tue) 22:19

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
動物園だとカワセミさんがこんなに大きく撮れるのですね。
スマホで撮り鳥は無理かなと思っていましたが、動物園ならならできるかもしれません。
背景はボカシが入れられたらなおいいです。
『リュウキュウアカショウビン』は胴体がふっくらと丸くてとってもキュートな鳥さんですね。
手の平に乗せておしゃべりしたい!

2019/07/09 (Tue) 23:44

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
アカショウビンが森にいたら、
動かなくて撮りやすい鳥さんなんでしょうね 笑)
カワセミまでいましたか♪
驚きました!

2019/07/09 (Tue) 23:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こなばんは。

> 動物園だとカワセミさんがこんなに大きく撮れるのですね。
> スマホで撮り鳥は無理かなと思っていましたが、動物園ならならできるかもしれません。
> 背景はボカシが入れられたらなおいいです。

至近距離からですから、こんな感じに撮れます。でもダイブシーンはそれなりに難しいです。

> 『リュウキュウアカショウビン』は胴体がふっくらと丸くてとってもキュートな鳥さんですね。
> 手の平に乗せておしゃべりしたい!

そうできたらいいですね。夢のまた夢でしょう。ガラス戸に衝突して気絶したスズメさんを、一時的に介抱したことがありますが、ほんの一時的なことでした。向こうさんにしてみれば、人間などという巨大な生き物につかまって、どうしたらよいのか、迷いに迷っていることなんでしょうね。

2019/07/10 (Wed) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> アカショウビンが森にいたら、
> 動かなくて撮りやすい鳥さんなんでしょうね 笑)

どうなんでしょうね。十二湖の近くのネイチュアセンターで、「アカショウビンを私でも撮れるか」と質問したら、間髪を入れず「むずかしいと思います」とぽ即答されました。生易しい被写体ではなさそうです。

> カワセミまでいましたか♪
> 驚きました!

カワセミは結構いますよねえ。

2019/07/10 (Wed) 21:10

Leave a reply