新しく導入したフルサイズ中級機と広角~中望遠ズームレンズとでの試写(1) - 新しく導入したフルサイズ中級機と広角~中望遠ズームレンズとでの試写_2019_Jul
FC2ブログ

新しく導入したフルサイズ中級機と広角~中望遠ズームレンズとでの試写(1)

新しく導入したフルサイズ中級機に撒き餌レンズ1本のみでは何とも心許ないという焦りがあり、追加で中古のAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを導入した。これで私の財布は完全に空っぽ。当分はこれ以上は増やせないし、フラフラと旅行に行くこともできない。
さて、導入したからには使い倒す。そのつもりだ。横須賀に行ったついでに海辺の漁村らしい景観を撮ろうかと思ったが、あいにくはっきりしない天気だった。仕方なく、京急の車窓などからの様子を撮ってみた。
京急の車窓などからの様子
各駅停車
県立大学駅で乗車するときから、横須賀中央駅で出発を見送るまで。私は快特に乗り換えるのだ。
各駅停車_1
各駅停車_2
各駅停車_3
各駅停車_4
各駅停車_5
各駅停車_6
横須賀中央駅
三浦半島の走行区間はトンネルばかりだ。まだ、トンネルの中にいる状況でも、下りの快特を撮ることができた。
横須賀中央駅_1
横須賀中央駅_2
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)
逸見駅は、快特などの通過待ち合わせの設備がしつらえてあるが、現在は日中はその用途は殆ど無いようだ。南太田駅は必ず通過待ち合わせを行っているが。かつて逸見政孝という名前のアナウンサーがいたが、こちらの駅は『へみ』と読ませる。
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)_1
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)_2
突如、異様な光景が出現する。ちょっと驚かされる。
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)_3
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)_4
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)_5
中央やや右寄りに暈けている箇所があるが、窓硝子に付着した鳥の糞だ。乗ったときから気になっていたが、…。
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)_6
左から2番めの線路上を通過
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)_7
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)_8
いくつトンネルがあるのだろうか?
快特(横須賀中央駅~金沢八景駅)_9

妻の誕生祝い
上の孫娘はバレエ公演の仕上げ練習のために参加できず。彼女以外で祝った。その時の下の孫娘と妻の様子。
妻の誕生祝い_1
妻の誕生祝い_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月08日
最終更新 2019年07月08日

26 Comments

There are no comments yet.

りおん  

あらま~!!偶然ですね~@@
わたしも新しいレンズを購入したんですよ~^^
迷いに迷って、やっぱりほしい!!と思いきって買っちゃいました!
お迎えしたからにはもちろん、使い倒さないと!!と思っています。
お天気が今一つなのが、恨めしいです~^^;

都会らしい駅の雰囲気や線路などの金属感が
いいですね~!!
あ、でも奥様とお孫ちゃんのお写真が特にキレイ!!
人物撮影に向くレンズなのですかね?
他の作品も楽しみにしています~^^

2019/07/08 (Mon) 07:13

徒然草  

おはようございます

「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
このズームレンズ、たしか評判がととても良かったと記憶しています。
使う機会の多い焦点距離をこれだけカバーしてくれますからありがたいですね。
これからも、良い作品が期待できると思います。

2019/07/08 (Mon) 07:17

ヒデの気まぐれ撮影日記  

僕もニコン派なのでこのレンズ持っていました
数年前にほかのレンズ3本そろえるために手離してしまいましたが
それまではこのレンズがメーンでした
ひょっとして僕のレンズがAztakさんに渡ったのかな?
そんなことはあるわけないですね(笑)
せっかく手に入れたのですから動かなくなるまで
使いたいものですね

2019/07/08 (Mon) 08:30

kaz  

おはようございます

中でもいい値しますから? 新品で買われたんですか?
いい描写しています、スナップ、鳥撮り、撮り鉄もいけますね!

2019/07/08 (Mon) 08:52

yosaku03(nagomi)  

今日は!

24-120㎜手元に届いたようですね。
作品を見せて頂きましたが、良いですね~~~
D750のキットレンズとして販売されていましたので相性は良いと思います。
小三元レンズと言われるレンズですが、此のレンズ可成り高額でびっくりしますね。
此のレンズ1本で街撮りから風景まで幅広く楽しめそうですね。
120㎜あるので花の写真も暈かした写真が撮れると思います。

明日は雨が降らなければ9時頃の電車で目黒雅叙園へ行ってきます。

2019/07/08 (Mon) 15:03

x都人x  

新しいレンズ!購入ですか~
此れから撮るのがもっと楽しくなりますね^^

乗り鉄をして撮るのも面白そうですね!!

2019/07/08 (Mon) 18:39

のんびり熊  

こんばんは
今度は撮り鉄ですか!
動くものは何でも撮りましょう。
??外からじゃなく、中からですか~~
これもまたいいですネエ。
山国なんですネエ、トンネルが幾つも有る!!

2019/07/08 (Mon) 19:25

ichan  

No title

こんばんは

レンズも追加購入とは羨ましいです。
スナップ撮影するのに便利な焦点距離をカバー
していますね。
鉄道の細部を見つめたことが無かったので、
凄く新鮮な感じです。
ボディーもレンズも良いものに巡り合え
ましたね。

2019/07/08 (Mon) 21:46

MT  

こんばんは

旅レンズとしても最適のレンズですね!以前、APS-CのSONYツァイスの16-80(実質24-120)を使っていましたが、広角からちょっとした望遠域までしっかり映してくれて重宝していました。今回はVRレンズというのもいいですね~。これからこの2本のレンズが大活躍してくれそうですね。一本の木はいい天気になれば、是非とも撮り比べを楽しまれてください。

2019/07/08 (Mon) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あらま~!!偶然ですね~@@
> わたしも新しいレンズを購入したんですよ~^^
> 迷いに迷って、やっぱりほしい!!と思いきって買っちゃいました!

私の方も買うことは買いましたが、おニューのレンズではなく、相当に古いレンズで、もちろん中古品です。
本当はこう書くだけのレンズが欲しかったのですが、出物を見つけられませんでした。これが唯一出物に近かったんです。

> お迎えしたからにはもちろん、使い倒さないと!!と思っています。
> お天気が今一つなのが、恨めしいです~^^;

そうですよね。使い倒すくらいの意気込みで行きましょう。

> 都会らしい駅の雰囲気や線路などの金属感が
> いいですね~!!

三浦半島は、大げさにいえば、遊園地の模型列車のような感じです。大して速くはないですが、スリル満点です。

> あ、でも奥様とお孫ちゃんのお写真が特にキレイ!!
> 人物撮影に向くレンズなのですかね?
> 他の作品も楽しみにしています~^^

今日、会議の前に星薬科大学に行きました。ただで見させてもらえる隠れた素晴らしい被写体です。画像がそれほどでもないのは、私の腕前のなさです。

2019/07/08 (Mon) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
> このズームレンズ、たしか評判がととても良かったと記憶しています。
> 使う機会の多い焦点距離をこれだけカバーしてくれますからありがたいですね。

そうなんですか。私にしてみれば、どこのメーカーのレンズも素晴らしいものになってきた感じです。特に10年以内のレンズは凄いです。使いこなせる自信は全くありません。(^_^;)

> これからも、良い作品が期待できると思います。

今日は星薬科大学に行きました。トリカブトの写真を撮りたかったのですが、今回は〇〇○トリカブトというのしか見つけられませんでした。そういう猛毒の草まであるものなんですねえ。
ほんとうは、ちょっと洒落た建物を撮りに行きました。

2019/07/08 (Mon) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 僕もニコン派なのでこのレンズ持っていました
> 数年前にほかのレンズ3本そろえるために手離してしまいましたが
> それまではこのレンズがメーンでした
> ひょっとして僕のレンズがAztakさんに渡ったのかな?
> そんなことはあるわけないですね(笑)

まあ、中古品も相当な流通量ですから、確率的には当たらないでしょうねえ。

> せっかく手に入れたのですから動かなくなるまで
> 使いたいものですね

基本的に使い続ける主義なので、安物レンズばかりゴロゴロしています。これはその中ではかなり高いほうです。最近のレンズは性能が上がってきたようですねえ。甘くいえば、ケチのつけようがありません。

2019/07/08 (Mon) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

kazさん、こんばんは。

> 中古でもいい値しますから? 新品で買われたんですか?
> いい描写しています、スナップ、鳥撮り、撮り鉄もいけますね!

恐妻家の私めが、新品を買える訳ありません。出物を探しまくりました。
行けるのでしょうが、キャノンのシステムをも使い続けないと。

今日は、星薬科大学で少し撮りました。何を撮ったのかが問題ですよね。

2019/07/08 (Mon) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03(nagomi) さん、こんばんは。

> 24-120㎜手元に届いたようですね。

とどきました。少しずつですが、使い出しました。

> 作品を見せて頂きましたが、良いですね~~~
> D750のキットレンズとして販売されていましたので相性は良いと思います。
> 小三元レンズと言われるレンズですが、此のレンズ可成り高額でびっくりしますね。
> 此のレンズ1本で街撮りから風景まで幅広く楽しめそうですね。
> 120㎜あるので花の写真も暈かした写真が撮れると思います。

今日は、星薬科大学にいって、薬草と建物とを撮ってきました。
薬草は、表示が微妙で、名称がわからないものが少なくありませんでした。トリカブトとか、サンザシとは、そういうのはわかりますが、…。バニラービーンズは甘い香りがしていました。以前に行ったときにあったレンゲショウマは見つけられずで残念でした。
でもお目当ては本館の内部です。庭園美術館の内部はなかなか取る機会が限られますが、こちらはいつでもOK。バチバチ撮りました。が、難しい構図なんです。難しい理由は写真を見ればわかると思います。

> 明日は雨が降らなければ9時頃の電車で目黒雅叙園へ行ってきます。

なにかイベントがありますか。ちょっとご無沙汰しています。

2019/07/08 (Mon) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは

> 新しいレンズ!購入ですか~
> 此れから撮るのがもっと楽しくなりますね^^

新しくはない古いレンズです。(^_^;)でも、10年くらい前からコーティング技術が進歩して、かなり良くなってきたようです。その初期のものになりますかねえ。

> 乗り鉄をして撮るのも面白そうですね!!

車がありませんから、乗り鉄しか方法がありません。いい年をした爺さんなので、ちょっと恥ずかしい感じですが、蔑みの視線に耐え、何とか撮っています。

2019/07/08 (Mon) 23:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 今度は撮り鉄ですか!
> 動くものは何でも撮りましょう。

本当は岬めぐりのバスに乗りたかったのですが、天気がよくありませんでした。なので諦めて、電車に切り替えました。

> ??外からじゃなく、中からですか~~
> これもまたいいですネエ。
> 山国なんですネエ、トンネルが幾つも有る!!

低い山ばかりですが。山また山です。線路は曲がっているし、結構うねりがあるしで、真面目に撮れば、相当に面白いかも知れません。

2019/07/08 (Mon) 23:11
AzTak

AzTak  

Re: No title

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> レンズも追加購入とは羨ましいです。
> スナップ撮影するのに便利な焦点距離をカバー
> していますね。

中古という名の大古レンズです。ちなみに英語ではsecond handですね。子供の頃、『セコハン』という言葉が気になっていました。

> 鉄道の細部を見つめたことが無かったので、
> 凄く新鮮な感じです。

京急は線路が変化に飛んでいて、見飽きませんよ。良く脱線しないものだと感心するほどです。

> ボディーもレンズも良いものに巡り合え
> ましたね。

いまのところ、調子が良くて、いい感じです。

2019/07/08 (Mon) 23:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 旅レンズとしても最適のレンズですね!以前、APS-CのSONYツァイスの16-80(実質24-120)を使っていましたが、広角からちょっとした望遠域までしっかり映してくれて重宝していました。今回はVRレンズというのもいいですね~。これからこの2本のレンズが大活躍してくれそうですね。一本の木はいい天気になれば、是非とも撮り比べを楽しまれてください。

旅用のレンズとしては役立つかも知れませんね。いろいろ試しています。
鳥さんは撮り比べをしたくても、同じところにやってきてくれるか保証の限りじゃなく、暫く遭遇できなくて、泣きまくっているかも知れません。

2019/07/08 (Mon) 23:21

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
またまたレンズを購入されましたか!笑)
24-120mm f/4Gなら使い勝手がいいと思います!
広角からマクロまで使えますね♪
いい買い物だと思いますよ♪

2019/07/08 (Mon) 23:58

ぴあの  

いい感じのレンズですね。
小夏のお散歩写真ばかりなのでキャノンのカメラの出番がないわ。

何時使っただろう・・
それ程出番がなく可哀想に思いましたよ。

梅雨が明けたら考えてみましょう!

2019/07/09 (Tue) 15:58

senri32  

シーサイドラインとドッキングした大規模開発が終わりつつの金沢八景で下車はされましたでしょうか?私のベースステーションです。

2019/07/09 (Tue) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> またまたレンズを購入されましたか!笑)
> 24-120mm f/4Gなら使い勝手がいいと思います!
> 広角からマクロまで使えますね♪
> いい買い物だと思いますよ♪

中古ならぬ大古になりそうなレンズですが、身の丈にあっていると思います。これでへそくりも含めすっからかん。
当面はおとなしくしています。夏は既に支払い済みの相馬野馬追(1泊)と富士山5合目(日帰り)のみ。
なので、近隣をちまちまと回って、せこい写真を撮ろうかと思っています。

2019/07/09 (Tue) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> いい感じのレンズですね。
> 小夏のお散歩写真ばかりなのでキャノンのカメラの出番がないわ。

近くなので、高級レンズとの差が出にくい状況でした。遠いともろに差が出ます。いつも泣いてばかりです。

> 何時使っただろう・・
> それ程出番がなく可哀想に思いましたよ。
>
> 梅雨が明けたら考えてみましょう!

まあ、ぼちぼちと始めましょう。そういうタイミングが来たら、その時こそ再開どきかもしれません。

2019/07/09 (Tue) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> シーサイドラインとドッキングした大規模開発が終わりつつの金沢八景で下車はされましたでしょうか?私のベースステーションです。

以前は母の入院などで八景駅に行くことが結構あったのですが、いまはひとりぐらしをやめて、しせつにはいっています。なので、そちらに行くのが種になって、八景駅通過時は爆睡中です。
きれいな八景の海辺を見たいものです。梅雨が開けたらですね。

2019/07/09 (Tue) 22:14

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
三浦半島もおさんぽしたい未踏のゾーンの一つです。
用事や横須賀芸術劇場に行ったことがあるのですが、おさんぽは全然です。
この車窓の画像には少年の好奇心が詰まっているように思います。
同じルートをたどってもこのショットはないので…ウフッ!
先週のEテレの古民家カフェを紹介する『ふるカフェ』で横須賀を取り上げたので気分が横須賀に向いていたところです。
続きを楽しみにしています。

2019/07/09 (Tue) 23:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 三浦半島もおさんぽしたい未踏のゾーンの一つです。
> 用事や横須賀芸術劇場に行ったことがあるのですが、おさんぽは全然です。

そうですか。団伊玖磨氏が横須賀市の外れ秋谷というところに住んでおられて、お弟子さんを動員して定期的に横須賀芸術劇場で、蘊蓄を披露してくれていたかとがあるんですよ。それはそれは素晴らしい音楽会でした。

> この車窓の画像には少年の好奇心が詰まっているように思います。
> 同じルートをたどってもこのショットはないので…ウフッ!
> 先週のEテレの古民家カフェを紹介する『ふるカフェ』で横須賀を取り上げたので気分が横須賀に向いていたところです。
> 続きを楽しみにしています。

横須賀は試写で撮っただけなので、いずれまたその内に。走水とか観音崎や三浦海岸や、…。『岬巡りのバスが走る、…』ってところが報告できたらいいですね。

2019/07/10 (Wed) 20:59

Leave a reply