7月の近所の公園にて(1) - 7月の近所の公園にて_2019_Jul
FC2ブログ

7月の近所の公園にて(1)

梅雨の合間の辛うじて雨が落ちてこないだけの公園。朝まで降っていたので、草木は相当に濡れている。ダイブして獲物を獲るヤマセミやカワセミはまだしも、普通の野鳥さんは空腹に耐えかねて、濡れるのを厭わず餌探しに出てくるのではないかと考えた。そう甘いものではなかったが、辛うじて坊主を免れることができた。撮影は、いつもどおり、7D2とEF400mm F5.6L USM(多分、相当初期のもの)とにテレコン1.4倍を装着した。フルサイズ換算で896ミリ。

シジュウカラ
シジュウカラの微妙な美しさが出なかった。どんより真っ黒な空模様の上、巨木の真下。まともな色を下手っぴぃの私に出せるわけがない。まるでモノクロのようになってしまった。おまけにピンぼけが多い。相当に歩留まりが良くなかった。
トリミングせず
シジュウカラ_1_1
トリミングすると、羽が水浴びをしたかのように濡れているのがわかった。野生の生き物は大変だなあ。
シジュウカラ_1_2
う~~ん、色が出ていないなあ。
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
う~~ん、最後まで色が出ていないままだったなあ。残念。
シジュウカラ_5_1
シジュウカラ_5_2

ハクセキレイ
余り取り上げたいとは思わない鳥さんだが、点数が少なすぎるので、特別に取り上げる。
ハクセキレイ_1_1
ハクセキレイ_1_2
ハクセキレイ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月07日
最終更新 2019年07月07日

18 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

久しぶりの鳥さんですね!少し遠いのかな? でもしっかり描写されています。相当な古いレンズ、この間製造中止になりました。程度の中古を買うか? IS付きの後継機待つかですが、最近、RPマウント出されたアウト・・・。

2019/07/07 (Sun) 06:10

MT  

おはようございます

懐かしのEF400F5.6ですね!私がキヤノンで近所の公園での野鳥撮影用に買ったのがEF300F4でして、このレンズとどちらを買おうか悩んだものです。そのレンズでばっちり撮れたアオゲラの写真は今も記憶に残っています。今回はあいにくの曇り空の下での撮影でとても残念でしたね。私も花や鳥をたまに撮るときにやはり日の光の重要さを強く感じます。

2019/07/07 (Sun) 06:47

りおん  

薄暗い中での撮影。苦労しますよね~^^;
シジュウカラさんかわいい~^^
地面をじっと見つめて、ごはんを探しているのでしょうか?
ハクセキレイさん、キレイな鳥さんですよね~。
あまり数がいすぎて人気がないのでしょうか?
でもどんな鳥さんでも、みんなかわいくてきれいで
わたしは大好きですよ♪
出来ればすずめさんも見たいです^^
リクエストしちゃいます~^^

2019/07/07 (Sun) 11:42

のんびり熊  

こんにちは
シジュウカラもハクセキレイも綺麗じゃないですか。
鳥撮りさんは、一日に1000~2000ショットくらいは平気で撮るときもあるようですよ。
負けずに頑張りましょう!!

2019/07/07 (Sun) 12:43

nagomi  

今日は!

EF400㎜久々の出番になりましたね。
此のレンズは私も使用していましたが、最初はピントが甘くて駄目でした。
カメラ内でピント調整を行ったら良くなりました。
手持ちでの撮影は手ぶれで駄目でしたが、三脚を使用すれば問題なく綺麗に撮れました。
此のレンズの新型が出ると噂が出ていましたが、噂だけで終わりそうですね。

2019/07/07 (Sun) 16:39

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
雨の合間にもカメラを持ち出して鳥さんの撮影とは!
いくら近くの公園とはいえ、なかなか出来ることではありませんよ♪
それだけ熱心なんでしょうね!
私なんか、朝の天気で一日の行動が決まってしまいます 笑)
ですから、ここ暫くどこにも撮影に行ってません 泣)
今、天気予報を見たら10日の水曜日に晴れマークが・・・♪
このまま変わらずにいてほしいですが、どうなることやら 汗)

2019/07/07 (Sun) 20:15

徒然草  

こんばんは

そうですよねえ。
シジュウカラさんたちも公園でよく見かけますからのんびり暮らしているのかと思えば・・・
野生には変わりませんから「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・・」
・・・が、如く生きるしかほかに道はないですものね。厳しいです。

2019/07/07 (Sun) 20:35

ふくみみ  

かわいいです♪

こんばんわ。

暗い日の写真は、あとで見るとがっかりしますね('_')
私も常日頃テレコンを着けっぱなしで撮影しているので、
暗い日はざらざらとブレブレのオンパレードになります。
もう、枚数で勝負とばかりたくさん撮っちゃいます(^-^;

このシジュウカラさんは、幼鳥さんですね。
仕草がとても可愛らしく撮れていますね~(^^)
幼鳥さんの色は薄くて、このような色だと思います。
かわいい幼鳥さん、この次はお天気の日に撮って上げたいですね。(^^)

2019/07/07 (Sun) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 久しぶりの鳥さんですね!少し遠いのかな? でもしっかり描写されています。相当な古いレンズ、この間製造中止になりました。程度の中古を買うか? IS付きの後継機待つかですが、最近、RPマウント出されたアウト・・・。

ちょっと距離はありましたが、むちゃくちゃ遠い距離というわけではないです。でも、非力なシステム構成ですから、精一杯でした。新しいレンズは、もう暫くは買えません。何とか気配を消して近づく方法を考えねばと思っています。
NもCもSも新しいレンズはびっくりするほど高額ですね。良いのはわかっていても、手を出せません。

2019/07/07 (Sun) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 懐かしのEF400F5.6ですね!私がキヤノンで近所の公園での野鳥撮影用に買ったのがEF300F4でして、このレンズとどちらを買おうか悩んだものです。そのレンズでばっちり撮れたアオゲラの写真は今も記憶に残っています。今回はあいにくの曇り空の下での撮影でとても残念でしたね。私も花や鳥をたまに撮るときにやはり日の光の重要さを強く感じます。

できることならお日様の下、順光で撮りたいものですね。レインカバー持参を忘れてしまい、雨が降り出したらどうしようと心配するほど、暗い空模様でした。もしかしたらと思っていましたが、シジュウカラの幼鳥さんたちだったようです。何とかして色をつけたかったのですが、そもそもまだ色が薄いようです。

2019/07/07 (Sun) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 薄暗い中での撮影。苦労しますよね~^^;

ベテランさんなら平気な空模様でも、鳥トロ初心者の私には厳しい空模様でした。草むらをほっつき歩いたので靴もびしょびしょになりながら、全く撮れないまま帰るしか無いのかと覚悟をしたほどでした。

> シジュウカラさんかわいい~^^
> 地面をじっと見つめて、ごはんを探しているのでしょうか?

相当お腹をすかせていたようで、大木から落ちてきた実なのか虫なのかわかりませんが、盛んにぱくついていました。うえじにしなくてよかったねと思ったくらいでした。

> ハクセキレイさん、キレイな鳥さんですよね~。
> あまり数がいすぎて人気がないのでしょうか?
> でもどんな鳥さんでも、みんなかわいくてきれいで
> わたしは大好きですよ♪

私は似た鳥さんですが、セグロセキレイの方を必死に探しています。これが見つからず、いつも悔しい思いをしています。以前はハクセキレイもそんなにいなかったと思うのですが、スズメと同様に人馴れしてきたようですね。

> 出来ればすずめさんも見たいです^^
> リクエストしちゃいます~^^

そのうちに、きれいに撮れたら、紛れ込ませますが、うまくいくでしょうかね。

2019/07/07 (Sun) 21:30

ichan  

こんばんは

比較的小さな鳥は動きも早いので撮影が大変ですね。
条件が悪い中での撮影は枚数勝負になってしまうのは
仕方ないことだと思います。
でも、綺麗に撮れていると思いますよ。

2019/07/07 (Sun) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シジュウカラもハクセキレイも綺麗じゃないですか。

こちらでは、この時期はこれでも貴重な鳥さんです。ありふれた鳥さんでも構わず激写してしまいます。

> 鳥撮りさんは、一日に1000~2000ショットくらいは平気で撮るときもあるようですよ。
> 負けずに頑張りましょう!!

あはは、それくらいいっぱいいるところに行きたいものです。100ショット足らずで、居なくなってしまいました。雨も降りそうで、急いで撤収でした。
あちこち顔を出しているんですが、殆ど撮れていません。なので、たまに行ったような感じですが、…。

2019/07/07 (Sun) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomiさん、こんばんは。

> EF400㎜久々の出番になりましたね。

しょっちゅう持ち出して入るんです。いつも坊主でスゴスゴと帰るので、使っていないように見えてしまいます。隠すつもりはないのですが、撮れないことには。探し出すのが下手くそなんでしょうね。(^_^;)

> 此のレンズは私も使用していましたが、最初はピントが甘くて駄目でした。
> カメラ内でピント調整を行ったら良くなりました。
> 手持ちでの撮影は手ぶれで駄目でしたが、三脚を使用すれば問題なく綺麗に撮れました。
> 此のレンズの新型が出ると噂が出ていましたが、噂だけで終わりそうですね。

今回は、急ぎ撤収するつもりで余計なものは持参せず、双眼鏡とカメラとレンズのみ、三脚は置いてきました。さんきゃくがなかったので、フットワークよく、上空を飛ぶ野鳥さんを150mほど追いかけることができました。方向だけですが、間違ってはいなかったようです。

超望遠の新しいのは絶対に手が出せません。新しいものが出ても、傍から恨めしそうに眺めるだけでしょう。(ノД`)シクシク

2019/07/07 (Sun) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 雨の合間にもカメラを持ち出して鳥さんの撮影とは!
> いくら近くの公園とはいえ、なかなか出来ることではありませんよ♪
> それだけ熱心なんでしょうね!

熱心というより、坊主続きが堪えています。ついには完全ハゲくらいの実績なんです。何とかして撮りたいと気ばかり焦っています。

> 私なんか、朝の天気で一日の行動が決まってしまいます 笑)
> ですから、ここ暫くどこにも撮影に行ってません 泣)

さくじつは、また妻に置いてきぼりを食らったこともあり、自分で遊び場所を見つける必要がありました。

> 今、天気予報を見たら10日の水曜日に晴れマークが・・・♪
> このまま変わらずにいてほしいですが、どうなることやら 汗)

8日と10日は会議が入っています。10日は晴れの予報ですか。会議して、宴会に参加して、…。飲んだくれですね。う~~ん、もったいないです。

2019/07/07 (Sun) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> そうですよねえ。
> シジュウカラさんたちも公園でよく見かけますからのんびり暮らしているのかと思えば・・・
> 野生には変わりませんから「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・・」
> ・・・が、如く生きるしかほかに道はないですものね。厳しいです。

徒然草さんの行く公園には居ますよねえ。私の行くところにも居ないわけじゃなさそうですが、探し出すのがど下手なんでしょうね。まあ、野鳥さんは、食材を買いに行くことも冷蔵庫から取り出して食べることもできませんよね。大変な環境で暮らしているんですね。
私など、空腹で飛べなくなってしまい、餓死するしか無いかも知れません。人間でよかったと思います。

2019/07/07 (Sun) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: かわいいです♪

> こんばんわ。

ふくみみさん、こんばんは。

> 暗い日の写真は、あとで見るとがっかりしますね('_')
> 私も常日頃テレコンを着けっぱなしで撮影しているので、
> 暗い日はざらざらとブレブレのオンパレードになります。
> もう、枚数で勝負とばかりたくさん撮っちゃいます(^-^;

私も枚数を撮りたかったのですが、なんだか久しぶりの食事を猛烈に邪魔しているような気がして、トキ等なところで退散しました。他の鳥さんも居たらと思ったのですが、あいにくいませんでした。

> このシジュウカラさんは、幼鳥さんですね。
> 仕草がとても可愛らしく撮れていますね~(^^)
> 幼鳥さんの色は薄くて、このような色だと思います。
> かわいい幼鳥さん、この次はお天気の日に撮って上げたいですね。(^^)

幼鳥さんでしたか。多少警戒心が薄いかなと思ったし、羽の色が薄いかなと思いましたが、そのときは夢中で。後から考えてみれば、納得です。
また、撮れないかなあと思っていますが、いつになることやら。

2019/07/07 (Sun) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 比較的小さな鳥は動きも早いので撮影が大変ですね。
> 条件が悪い中での撮影は枚数勝負になってしまうのは
> 仕方ないことだと思います。
> でも、綺麗に撮れていると思いますよ。

ありがとうございます。でも気を使わなくて結構ですよ。失敗ショットばかりで、何とか使えそうなものがこれくらいでした。
まあ、あまり邪魔をしてもと思い、そっと退却しました。他の鳥は全く見つけられませんでした。
いるとすれな、メジロ、エガラ、コゲラなどでしょうが。撮りたいなあという希望レベルです。

2019/07/07 (Sun) 22:02

Leave a reply