上野動物園(2) - 上野動物園_2019_Jul
FC2ブログ

上野動物園(2)

今回は、基本的に鳥さんをしっかり見て撮りまくる。そのつもりで行った。したがって、鳥さんの登場比率が圧倒的に高くなっている。

アビシニアンワシミミズク
知恵がありそうで見ていて楽しくなる。少し、私にも知恵を分けてほしいなあ。
アビシニアンワシミミズク_1
アビシニアンワシミミズク_2
フクロウ
無理だよ、爺さん。せいぜい呆けないように頑張りな。
フクロウ
ダルマワシ
なかなかハンサムな顔つき。だけど至近距離でにらめっこすると、流石に怖かった。
ダルマワシ
コシジロハゲワシ
大型の猛禽類のケージは頑丈に作ってある。その分、見にくいし、撮りにくい。困ったものだ。
コシジロハゲワシ_1
コシジロハゲワシ_3
カンムリシャコとミノバト
同じケージに入っていた。ミノバトのほうが圧倒的に大きいのだが、カンムリシャコのほうが威圧的だった。
カンムリシャコとミノバト_1
大きいのに、威嚇されっぱなし。同じケージに入っている理由は何なのだろうか?
カンムリシャコとミノバト_2
カンムリシャコとミノバト_3
ヒノマルチョウ
いつも思うけど、ド派手な鳥さんだ。ペンキでも塗りつけたかと思うほどに。
ヒノマルチョウ_1
ヒノマルチョウ_2
カンムリシギダチョウ
ホロホロチョウなどにも似て見える体型だと評されていたが、私には風呂敷を背中にかぶったような鳥さんに見えて仕方がない。
カンムリシギダチョウ
ホウオウジャク
籠抜けしたのか、一時期、首都圏でも繁殖が確認されたそうだ。今はもういないのかなあ。居たら見てみたいなあ。
ホウオウジャク_1
ホウオウジャク_2
カノコスズメ
(ΦωΦ)フフフ…、風変わりな風貌の鳥さんだ。見飽きない感じだぞ。鹿の子模様に見えなくもないということで命名されたのかな?
カノコスズメ_1
カノコスズメ_2
シロハラハイイロエボシドリ
なかなか美形の鳥さんだ。私もこういうふうに生まれつきたかった。
シロハラハイイロエボシドリ_1
瞬膜で覆っていると、ドライアイなどにはかからずに済むのかなあ?
シロハラハイイロエボシドリ_2
キンムネオナガテリムク
君もなかなかの美形だね
キンムネオナガテリムク
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月06日
最終更新 2019年07月06日

16 Comments

There are no comments yet.

りおん  

鳥さんのいい表情をとらえていらっしゃいますね~^^
見ていて楽しくなりました^^
ミミズクさん&フクロウさんの会話が面白い~!!
ミミズクさん&フクロウさんと、ワシさんたち
両方とも肉食鳥なのに、お顔の形がずいぶん違いますよね。
鳥さんって不思議です~!!

うちの軍ちゃんでさえ、鉛筆ぐらいの枝などは
ひとかじりでおってしまうので、じょうぶな金網が
必要なのでしょうけれど、見づらいですよね。
ところどころ防弾ガラスのようなものを
はめ込むとかしてほしい気がしてしまいます^^;
あ~花鳥園に行きたくなってきた~^^

2019/07/06 (Sat) 11:18

つぅたろう  

世には不思議な鳥が多いですね。これまで見たことがある、と言った鳥は一羽もいませんでした。
さすが、上野動物園ならではの種類の多さです。
AzTakさんならこそ、どの鳥も奇麗に写していますね。

2019/07/06 (Sat) 11:37

のんびり熊  

こんにちは
いつも不思議に思いますが、動物、植物共に自分がどのように装飾されているのか、知っているんだと思われるんです。
それを誇示することによって種の保存を有利にしているんじゃないか、と勝手に思っております。
鏡があるのかなあ??

2019/07/06 (Sat) 12:51

x都人x  

動物園で見る鳥さんは珍しいですからね~
撮るのも見るのも楽しいですよね~

流石に上野動物園、、種類の多さに
びっくりです^^

2019/07/06 (Sat) 17:27

ichan  

こんばんは

ミミズクとフクロウの違いは羽角の有無なんですね。
天然物のフクロウは見かけますがミミズクは見かけ
ません。

鳥の羽は美しいものが多いですね。
目が研ぎ澄まされているからでしょうか?

2019/07/06 (Sat) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さんのいい表情をとらえていらっしゃいますね~^^
> 見ていて楽しくなりました^^

そうですか。嬉しいです。実は私も少しその気になって今日も雨が降りそうなところを鳥撮りに行きました。そう簡単には行きませんよね。
それでも上空を撮っていった鳥さんが行った方向に行ってみたら、ツバメの乱舞が。私のような鈍い爺さんに撮れるはずもありません。諦めて帰ろうと思ったら、シジュウカラの群れがいました。
撮ることは撮ったのですが、微妙な出来栄え。私のシステムでは50m位の距離があるとかなり厳しいです。

> ミミズクさん&フクロウさんの会話が面白い~!!
> ミミズクさん&フクロウさんと、ワシさんたち
> 両方とも肉食鳥なのに、お顔の形がずいぶん違いますよね。
> 鳥さんって不思議です~!!

同じ肉食とは言いながらも、ミミズクさん&フクロウさんたちは、ワシさんたちと遭遇しないところにいるんでしょうね。強さが違うでしょうから。

> うちの軍ちゃんでさえ、鉛筆ぐらいの枝などは
> ひとかじりでおってしまうので、じょうぶな金網が
> 必要なのでしょうけれど、見づらいですよね。
> ところどころ防弾ガラスのようなものを
> はめ込むとかしてほしい気がしてしまいます^^;

少しそういう工夫をしてほしいものですね。

> あ~花鳥園に行きたくなってきた~^^

右に同じです。ですが、富士も掛川も遠いです。

2019/07/06 (Sat) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 世には不思議な鳥が多いですね。これまで見たことがある、と言った鳥は一羽もいませんでした。
> さすが、上野動物園ならではの種類の多さです。

東京に居ると、全部の動物園を見ると結構物知りになるかも知れませんね。以前は井の頭動物園の熱帯の鳥類展示もすごかったのですが、廃止されてしまいました。それが残念です。

> AzTakさんならこそ、どの鳥も奇麗に写していますね。

留まりものが中心ですから、誰が挑戦しても、大差はないと思います。ですが、最初の頃は失敗ばかり。うまく行かずに悩みました。

2019/07/06 (Sat) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いつも不思議に思いますが、動物、植物共に自分がどのように装飾されているのか、知っているんだと思われるんです。
> それを誇示することによって種の保存を有利にしているんじゃないか、と勝手に思っております。
> 鏡があるのかなあ??

(ΦωΦ)フフフ…、己の見掛けに自信がある生き物が多いのかもしれませんね。わたしなど、世の中の鏡を壊して歩きたいくらいです。そういう人間も他の動物の目からは、格好が良い生き物だと見られているんでしょうかね。

2019/07/06 (Sat) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 動物園で見る鳥さんは珍しいですからね~
> 撮るのも見るのも楽しいですよね~

珍しいのも良いのですが、鳥撮りにみなさんが成果を誇示しているのと同じ鳥さんをじっくりと見てみたいというのが本音です。一番期待していたケージが曇っていて全く何が居るのかわからない状態でした。項垂れて帰ってきました。

> 流石に上野動物園、、種類の多さに
> びっくりです^^

そうかも知れませんね。捕鯨問題で、他の国から動物を回してもらえなくなるかもという危惧がありますが、どうなるのでしょうかね。まさか、韓国と同じ駄々っ子的対応はないと思うのですが、…。

2019/07/06 (Sat) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ミミズクとフクロウの違いは羽角の有無なんですね。
> 天然物のフクロウは見かけますがミミズクは見かけ
> ません。

フクロウだけでも見られるなら、幸せです。野鳥の状態の物ものは見たことがありません。(ノД`)シクシク

> 鳥の羽は美しいものが多いですね。
> 目が研ぎ澄まされているからでしょうか?

どうなんでしょうかね。熱帯に近づけば近づくほど鮮やかになりますね。私は地味でも構わないんです。鶯のような地味な鳥さんをたっぷりと見たいと思います。

2019/07/06 (Sat) 21:45

yosaku03(nagomi)  

今晩は!

動物園は金網があるので綺麗に撮るのは難しいと思いますが、可成り綺麗に撮れていると思います。
目に光が入りくっきり撮れていて此だけ撮れれば充分です。
200㎜では動物園でも若干短く300㎜以上欲しいですね。


2019/07/06 (Sat) 21:46

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
上野動物園にこんな小さな鳥さんまで
沢山いましたか?
いつも大型の猛獣を狙ってばかりで
小さい鳥さんには気づきませんでした 汗)
今度行く機会があったらじっくり見ますね♪

2019/07/06 (Sat) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03(nagomi)

> 動物園は金網があるので綺麗に撮るのは難しいと思いますが、可成り綺麗に撮れていると思います。
> 目に光が入りくっきり撮れていて此だけ撮れれば充分です。

実はボツにしたショットもたくさんあります。失敗しない腕前になりたいものです。
というのはミサゴのダイブシーンを撮りそこねたことがありました。後にも先にもそういうシーンを見たことがなく、リベンジの機会がありません。1階で確実に決める。斯く有りたいものです。

> 200㎜では動物園でも若干短く300㎜以上欲しいですね。

そうですね。400ミリは若干重かったです。300のAPS-Cが一番楽そうです。以前は400ミリ位ならば軽いと思っていましたが、そう思わなくなりました。(^_^;)

2019/07/06 (Sat) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 上野動物園にこんな小さな鳥さんまで
> 沢山いましたか?

結構いるんですよ。鳥類のファンが少なからず居るようで、増やすことはあっても減らせないようです。

> いつも大型の猛獣を狙ってばかりで
> 小さい鳥さんには気づきませんでした 汗)
> 今度行く機会があったらじっくり見ますね♪

日本にいる鳥さんも結構いるんですよ。それを見に行ったのですが、ケージ内部が曇っていて、何が中にいるのか判別できなくて、残念でした。

2019/07/06 (Sat) 23:10

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
動物園だとさすがに多彩ですね。
猛禽類はシャープで野鳥さんとは全然違う迫力が魅力ですね。
個人的には『カノコスズメ』が1番好きです。
好きな鳥さんと、撮りやすい鳥さんと、撮りたい鳥さんはなかなか一致しないのではないかと思います。
動物園だと背景にゲージやコンクリートが入るのもどう映すのがいいのか悩みます。

2019/07/07 (Sun) 23:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 動物園だとさすがに多彩ですね。
> 猛禽類はシャープで野鳥さんとは全然違う迫力が魅力ですね。

猛禽類もお好きですか。私は通常ハリー・ホークと呼ばれるモモアカノスリが好きです。なかなか美形の猛禽さんです。
飼いやすいので人気ナンバー1だとか聞きました。でも、お高い鳥さんのようで、…。

> 個人的には『カノコスズメ』が1番好きです。
> 好きな鳥さんと、撮りやすい鳥さんと、撮りたい鳥さんはなかなか一致しないのではないかと思います。

(ΦωΦ)フフフ…、以前はエナガのような可愛い鳥さんが好みでしたが、今はシメさんのようなちょっと破壊されたような顔貌の鳥さんもまた好きになりました。
撮るのが易しい鳥さんはほとんどいませんねえ。

> 動物園だと背景にゲージやコンクリートが入るのもどう映すのがいいのか悩みます。

それはいつも悩みの種ですね。

2019/07/08 (Mon) 22:33

Leave a reply