上野動物園(1) - 上野動物園_2019_Jul
FC2ブログ

上野動物園(1)

九州は大雨で犠牲者が出ているというのに、東京は降っても小雨程度。どうなっているんだろうと思いながらも、鳥撮りの練習を主目的として、上野動物園に出掛けてみた。結果的には、シャッターチャンスを逃したり、ケージ内部が異常に曇っていたりで、余り練習にはならなかった。
今回はEOS 7D Mark II + ライト・バズーカの組み合わせで撮影した。

パンダ
特別にパンダを見たいというわけではなかったが、まずは撮っておかないとお叱りを受けそうで、待ち行列に並んだ。
シャンシャンだけが撮れる位置に居たが、遠目に見るとすやすやと寝ていた。私が真ん前に行く直前にガバッと起き上がり一頻り一人遊びを始めた。その様子を何とか撮ることができた。
パンダ_1
パンダ_2
パンダ_3
パンダ_4
起き上がったと思ったのに、またお寝んねするんですか?それとも一人遊びかな?まあ、可愛いからどちらでも良いか。
パンダ_5
パンダ_6
パンダ_7
パンダ_8
パンダ_9
パンダ_10
パンダ_11
コシアカキジ
いつものことながら、網が邪魔でうまく撮れていない。
コシアカキジ_1
コシアカキジ_2
キジ
国鳥くらいもう少しマシなケージに入れておいてほしいものだ。国鳥への尊敬の念が欠如している気がする。
キジ
シロフクロウ
シロフクロウ_0_
シロフクロウ_1
私を威嚇しているんじゃないよね
シロフクロウ_2
ネパールワシミミズク
魔法使い的な風貌だなあ
ネパールワシミミズク
ネパールワシミミズク_2
フクロウ
シロフクロウと違って、なんだか眠そうだ。羽の手入れもマメに行っていなさそう。まるで私の日常のようだ。
フクロウ

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月04日
最終更新 2019年07月04日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

考えてみれば「パンダ」は撮ったことないです
撮るよりも本物を見た記憶もないことを思い出しました
あまりにも公でいつもTV等で見ているので
勘違いをしていました(笑)
フクロウも同じです
いろんな種類がいることも知りませんでした
いづれにしてもこうやって動物園 植物園などに
出向かなければいけませんね
勉強になります

2019/07/04 (Thu) 05:46

kaz  

おはようございます!

鳥の練習をされるなら、動物園のかごの中のじ~とした置物の鳥は練習にならないと思います。なら、特定の鳥や難しいカワセミよりもサギ系やカモ類など動きの鳥さんの練習された方がいいかも? 鳥の練習が主目的なら。ライトバズーカーは何を買われたんですか?

2019/07/04 (Thu) 06:16

りおん  

シャンシャン、大きくなりましたね~@@
若いから毛並みがキレイね♪
あら?DX機はキャノンだったんですね?
で。FX機はニコン。レンズが大変そう~!
ライトバズーガ、長さが気になります~^^

鳥さんの網、ずいぶん細かいんですね~・・・
これでは網消しの術も使えないですね。
キジが国鳥?そうだったのですか~!
知らなかったです~゚。(*^▽^*)ゞ

2019/07/04 (Thu) 06:28

yosaku03(nagomi)  

お早う御座います!

ライトバズーカー可成り良い働きをしている様ですね。
此だけ撮れれば純正は必要ないです。
時々野鳥を撮りたいときがあるので望遠レンズも欲しくなります。
動物園は100-400があれば充分なので此のレンズが活躍すると思います。
欲しいレンズが沢山あって困ったものです。

シャンシャンは私は未だ見ていません。
シャンシャンが誕生してから上野動物園へ数回行ってますが、
何時も長蛇の列で並ぶのが嫌いなので素通りしてしまいます。
未だ混雑しているのかな?
フクロー達がリアルに撮れていて凄いです。

昨日は書き込みが出来ない状態が続きましたが、サーバーエラーがあったようですね。

2019/07/04 (Thu) 10:04

x都人x  

やっぱりパンダは可愛いですよね~
動くぬいぐるみですねー
俺的にはレッサーパンダが好きです^^

シロフクロウ~
めっちゃー笑ってるように見えちゃいます!
面白い瞬間です^O^

2019/07/04 (Thu) 17:53

senri32  

八景島シーパラダイスの年間パスを4枚買おうと思ってます。私とお母さんの分。そして、実家を守っている次男夫婦の分。そろそろ次男の嫁の誕生日です。

2019/07/04 (Thu) 18:27

のんびり熊  

こんばんは
シャンシャンもサービスせにゃならんヒトを知っているようですねえ。
ちゃんと起きましたよ。
シロフクロウ、威嚇じゃなくて親しみの表情ですよ!!
鳥にも日常が現れますか?
うっかり出来んなあ

2019/07/04 (Thu) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 考えてみれば「パンダ」は撮ったことないです
> 撮るよりも本物を見た記憶もないことを思い出しました
> あまりにも公でいつもTV等で見ているので
> 勘違いをしていました(笑)

パンダさんは、日本では動物園以外にはいません。見たければ、足を運ぶしか無いですね。ところが、これが難物で、寝てばかり居るので、撮影機会を待っている間に時間切れになってしまうかも知れません。

> フクロウも同じです
> いろんな種類がいることも知りませんでした

上野動物園以上にフクロウさんが居るのは、掛川花鳥園でしょうかね。一見の価値ありかも知れません。

> いづれにしてもこうやって動物園 植物園などに
> 出向かなければいけませんね
> 勉強になります

今回はカワセミのダイブ・シーンを見ることができ、その個体は見事に小魚を獲ったんです。ああいうのはめったにありませんよね。2度やったのですが、2度とも見とれていて、事後の写真ばかりになってしまいました。己の下手さ加減に呆れ果てました。

2019/07/04 (Thu) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 鳥の練習をされるなら、動物園のかごの中のじ~とした置物の鳥は練習にならないと思います。なら、特定の鳥や難しいカワセミよりもサギ系やカモ類など動きの鳥さんの練習された方がいいかも? 鳥の練習が主目的なら。ライトバズーカーは何を買われたんですか?

(ΦωΦ)フフフ…、おっしゃられるとおりです。カタログ作りに行った結果になってしまいました。まさかと思ったのですが、あるケージにカワセミが3羽いて、最初気づかない位置に居た個体が2度のダイブをして、2度とも成功させました。ゲットした小魚を見せびらかすもので、よこせとばかりにバトルが始まりました。取られる前に食べちゃいましたけど。
2羽と私とが地団駄踏んで悔しがりました。

SIGMAの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMをライト・バズーカというようです。こういうのは、先に名乗った方の勝ちでしょうね。これはたしか出てすぐのときに新品で買いました。その頃の私は『撮って出し』専門で、望遠端の描写が甘いという認識だったので、出番が殆ど無い状態でした。それで、動物園撮影専門にしていました。もしかしたら、見くびりすぎたかも知れません。
一昨年のCP+でデモ展示していたんです。

2019/07/04 (Thu) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> シャンシャン、大きくなりましたね~@@
> 若いから毛並みがキレイね♪

そうですねえ。私もそう言われたいですが、評価以前の毛髪量です。(ノД`)シクシク

> あら?DX機はキャノンだったんですね?
> で。FX機はニコン。レンズが大変そう~!
> ライトバズーガ、長さが気になります~^^

シグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMです。CP+で一目惚れして買い込んだんですが、その割には熱がすぐ冷め、気の毒な扱いをしています。RAW現像をしだしたので、復権するかも知れません。一応は、フルサイズでも使えるレンズですが、肝心のキャノンのフルサイズ機が中古でも買えず、…。

> 鳥さんの網、ずいぶん細かいんですね~・・・
> これでは網消しの術も使えないですね。

網消しは私にはなかなかうまくできません。困ったものです。

> キジが国鳥?そうだったのですか~!
> 知らなかったです~゚。(*^▽^*)ゞ

そうなんですが、殆ど見たことがありません。お付き合いで仕方なくゴルフをしていた頃、とんでもないところにボールを飛ばしたら、そこにいました。鳥さんの平和な日常を邪魔して、申し訳なかったです。

2019/07/04 (Thu) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03(nagomi)さん、こんばんは。

> ライトバズーカー可成り良い働きをしている様ですね。
> 此だけ撮れれば純正は必要ないです。
> 時々野鳥を撮りたいときがあるので望遠レンズも欲しくなります。
> 動物園は100-400があれば充分なので此のレンズが活躍すると思います。
> 欲しいレンズが沢山あって困ったものです。

そう思ううちは元気で活躍できると思います。浪費を勧めているわけではありませんが、あまり小さく己を囲んでしまうのも寂しいことかも知れませんね。体調との相談がありますが。

> シャンシャンは私は未だ見ていません。
> シャンシャンが誕生してから上野動物園へ数回行ってますが、
> 何時も長蛇の列で並ぶのが嫌いなので素通りしてしまいます。
> 未だ混雑しているのかな?

この日はいつ雨が降り出してもおかしくない空模様だったので、10:30頃に重役出勤しました。約30分待ちという話でしたが、15分位で対面できたような記憶が。その日の状況によるようです。

> フクロー達がリアルに撮れていて凄いです。

あれは、予想外にライトバズーカが頑張ってくれました。望遠端以外はかなり優秀かも知れません。望遠端も現像でなんとかなるのかも知れません。

> 昨日は書き込みが出来ない状態が続きましたが、サーバーエラーがあったようですね。

サーバーを並列処理させているんだと思います。どのサーバーに属しているかが運命の分かれ道。私の属していたものはアウトの口でした。人気タレントのプレゼント企画でもあったのでしょうかね。トラフィック量が半端じゃなくなって、ついにはスローダウン。イライラした人たちがアクセスをし直したので、さらにトラフィック量が限度を超え、ついにダウン。そういうことだったのでしょう。

2019/07/04 (Thu) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> やっぱりパンダは可愛いですよね~
> 動くぬいぐるみですねー
> 俺的にはレッサーパンダが好きです^^

パンダもレッサーパンダも、どちらもすきです。なかなかうまく取らせてくれないのが何店ですが、…。

> シロフクロウ~
> めっちゃー笑ってるように見えちゃいます!
> 面白い瞬間です^O^

隣にいた人物が何か怒らせることをしたようです。相当な剣幕でした。ボーッとしていた私が叱られたのかも勘違いしたほどでした。

2019/07/04 (Thu) 20:49

ichan  

こんばんは

動物園での撮影にズームレンズは便利ですね。
パンダ外交で延長されたからまだチャンスは
ありますね。

雉、ときどき近所で見かけます。
昔はもっといたような・・・。

2019/07/04 (Thu) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 八景島シーパラダイスの年間パスを4枚買おうと思ってます。私とお母さんの分。そして、実家を守っている次男夫婦の分。そろそろ次男の嫁の誕生日です。

おやまあ、楽しそうな話ですね。我が家は完全別行動なので、買うとしても自分の分だけでしょう。それも異常なケチなので、何回行くかなあ、と計算して見送りばかり。情けない話です。

2019/07/04 (Thu) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シャンシャンもサービスせにゃならんヒトを知っているようですねえ。
> ちゃんと起きましたよ。

どうも勘違いだったのかなあ。すぐ、寝てしまいました。そういう評価だったのでしょうかね???

> シロフクロウ、威嚇じゃなくて親しみの表情ですよ!!
> 鳥にも日常が現れますか?
> うっかり出来んなあ

かいしゃくはいろいろありますが、本当に我々が叱られた感じでした。あんまりアドレナリンを出すと、血圧が上がって、…としんぱいしてしまいました。怒らせたのは私じゃありませんから。

2019/07/04 (Thu) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 動物園での撮影にズームレンズは便利ですね。

もう少し短いのがありました。そちらのAFは爆速で、軽いし、そちらを選択すべきでした。

> パンダ外交で延長されたからまだチャンスは
> ありますね。

そうですね。

> 雉、ときどき近所で見かけます。
> 昔はもっといたような・・・。

私も子供の頃は、見たような記憶が。

2019/07/04 (Thu) 20:58

MT  

こんばんは!

シャンシャンかわいいですよね~。でも気が付いたらどんどん大きくなっていますね。それでもまだ幼い雰囲気がいっぱいでそこがたまりません。いつまでも上野動物園のアイドルでいて欲しいものです。

2019/07/04 (Thu) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> シャンシャンかわいいですよね~。でも気が付いたらどんどん大きくなっていますね。それでもまだ幼い雰囲気がいっぱいでそこがたまりません。いつまでも上野動物園のアイドルでいて欲しいものです。

まだ幼さの片鱗が顔を覗かせる。そこがたまらなく可愛い感じですね。でも、もう間もなく歴とした成獣になっていくことなんでしょうねえ。中国も良い商売をしているものですねえ。持てる国と持たざる国との違いがありますね。

2019/07/04 (Thu) 22:28

ふくみみ  

こんばんわ(^^♪

ネパールワシミミズク、、確かに魔法使いっぽいですね、、、(笑)
フクロウ類はとぼけた表情が飽きません(私は、、ですが(^-^;)

キジの種類だけ細かい目のケージはなんの意味があるのでしょうね。
見る人の気持ちになってケージも設置してください~と、言いたいですね。

ひとり遊びするシャンシャンの仕草が、とってもかわいい!
顔のモフモフ感やお可愛い爪のついたお手々など、触ってみたい気になるお写真です。
表情のあるシーンに出会えてよかったですね♪

2019/07/04 (Thu) 23:06

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
並行して今度は上野動物園ですか!
いやはや、AzTakさんのタフさには脱帽です!
それに2つも3つも並行してアップできるとは凄いですね!
今回は100-400mmの登場ですね!
シャンシャンは別にして、こういう鳥さんと
戸外で遭遇したいものです♪

2019/07/04 (Thu) 23:56

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
シャンシャンかわいいですね!
動きがあるとかわいさ倍増です。

フクロウもふっくらとした輪郭がモフモフ系ですよね。
以前にフクロウの店長がいるカフェで白フクロウを見ました。
今回はおっとりとおしゃべりとツーショット撮れて良かったですね。

2019/07/05 (Fri) 08:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ(^^♪

ふくみみさん、こんばんは。

> ネパールワシミミズク、、確かに魔法使いっぽいですね、、、(笑)
> フクロウ類はとぼけた表情が飽きません(私は、、ですが(^-^;)

フクロウ類は動物園では大人しくしているばかりですが、掛川花鳥園では飛翔シーンを見ることができます。なんですが、あの独特のバスタブカーブのような飛び方に幻惑されて、いつもフレームから消えてしまうんです。いつかとってやるぞと思いながら、…。

> キジの種類だけ細かい目のケージはなんの意味があるのでしょうね。
> 見る人の気持ちになってケージも設置してください~と、言いたいですね。

昔からあるものを後生大事に使用しているのではと思います。いい加減に諦めて見易いものに刷新してもらいたいものです。

> ひとり遊びするシャンシャンの仕草が、とってもかわいい!
> 顔のモフモフ感やお可愛い爪のついたお手々など、触ってみたい気になるお写真です。
> 表情のあるシーンに出会えてよかったですね♪

たまたま、あのシーンに出会えました。それまでの人には殆ど反応していなかったはずなので、運が良かったとしか言いようがありません。

2019/07/05 (Fri) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 並行して今度は上野動物園ですか!
> いやはや、AzTakさんのタフさには脱帽です!
> それに2つも3つも並行してアップできるとは凄いですね!

というかしっちゃかめっちゃかです。相当混乱しています。が、同じ記事ばかりだと、飽きてしまうんです。自分自身が。
7月下旬に1泊2日の日程で野馬追を見に行くのと、その2日後に日帰りで富士山5合目で鳥撮りに挑戦する予定。夏は後にも先にも、それだけしか予定がありません。それまで何とか記事をもたせて、自転車操業で行きたいと思っています。

> 今回は100-400mmの登場ですね!
> シャンシャンは別にして、こういう鳥さんと
> 戸外で遭遇したいものです♪

本当にそうですね。フクロウとオオワシ以外は日本では見られないようです。このあと、日本で見られる野鳥のケージが出てくるんですが、…。

2019/07/05 (Fri) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> シャンシャンかわいいですね!
> 動きがあるとかわいさ倍増です。

そうですね。この日はダメかと覚悟していたのですが、ちょうど目の前に来た時にむっくと起き上がりました。実に幸運でした。

> フクロウもふっくらとした輪郭がモフモフ系ですよね。
> 以前にフクロウの店長がいるカフェで白フクロウを見ました。
> 今回はおっとりとおしゃべりとツーショット撮れて良かったですね。

フクロウは大きく見せているんだそうですよ。ハグすると実にコンパクトな肉体になるんだとか。まさか、ハグするわけにはいきませんが。

2019/07/05 (Fri) 22:41

Leave a reply