新しく導入したフルサイズ中級機と撒き餌レンズとでの試写(5) - 新しく導入したフルサイズ中級機と撒き餌レンズとでの試写_2019_Jun
FC2ブログ

新しく導入したフルサイズ中級機と撒き餌レンズとでの試写(5)

日本丸(1)
当初は外観だけ撮ろうと考えていたが、近づくにつれ久しぶりに船内を見て歩くのも面白そうだと思い直した。結果、私の性格からかかなり丹念に見て歩いた。今回は、標準単焦点レンズしかなかったので、どうやって画面に収めたら良いのかとずっと考えながらの撮影だった。広角レンズに頼りきりだと、こういうときに困るものだ。
外観
何枚か最初に見ていただこう。こちらも氷川丸と同様に、国指定の重要文化財だ。
外観_1
外観_2
外観_3
外観_4
内部の様子(1)
チケットを買い求めて乗船する。すぐ乗れば良いものをお上りさんよろしく、きょろきょろと周囲を見回した。ランドマーク側から入ったので、少しだけ回り道をする。今回分は、反対側入り口と合流する地点までの様子を取り上げた。
内部の様子(1)_1
内部の様子(1)_2
内部の様子(1)_3
内部の様子(1)_4
内部の様子(1)_5
人がたくさんいたなら、『早くしろ』と怒鳴られてしまうかも知れない。幸い、この日はガラ空きだった。クルーズ船などに乗船したことがある人は思うかも知れないが、かなりコンパクトな船体だ。
内部の様子(1)_6
内部の様子(1)_7
内部の様子(1)_8
内部の様子(1)_9
『キセル型通風筒』というもの。船内の空気を換気するための外気取入口だ。あの煙管の部分は、風向きによって手で調整するらしい。
内部の様子(1)_10
あの階段を上って、操舵室に向かう
内部の様子(1)_11
こちらは船首からおりてくる階段。多分、すれ違いでの衝突を避けるため、一方通行になっていると思われる。
内部の様子(1)_12
内部の様子(1)_13
内部の様子(1)_14

ここで横浜みなと博物館側入り口から入ってきた人と合流し、まずは操舵室に向かう。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年07月05日
最終更新 2019年07月05日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

AzTakさんの作品を見ていると
僕が写すジャンル以外のものばかりなので
とても新鮮に映ります
カメラ機材もこんなふうにいろんなことを
考えながら撮り歩いたことはありません
昔(若いころ)は多少あったかもしれませんが・・・
車でいえば好きな車種にとことん惚れたものですが
今は故障しないで目的地まで行ってくれればなんでもいい
と思うようになったのと同じですね(笑)

2019/07/05 (Fri) 05:11

MT  

おはようございます

白飛びしないダイナミックレンジの広さや、帆の辺りの繊細な描写などもフルサイズのメリットですよね!
今は撒き餌レンズオンリーの作品が続きますが、もう一本増えたレンズでの描写も楽しみにしています~。^^

2019/07/05 (Fri) 06:43

kaz  

おはようございます!

撮られたボディとレンズを書いていただければ、こんなん撮れるんやって参考になると思います。レンズが違うと写りも全然違いますね!

2019/07/05 (Fri) 07:08

ララ  

この船って乗船できるんですね、知らなかった。
氷川丸とは違って開放感がいいですね。
今度行ったら乗ってみようかな(^o^)

2019/07/05 (Fri) 07:14

りおん  

あああ~青空がうらやましい~!!
こちらはずっと雨か、ちょっと止んでも曇り空。
お空が青いことなど、忘れてしまいそうですよ・・・

青空にまっ白な船、いいですね~・・・
帆を広げるときなどはあるのでしょうか?
その姿を見てみたい~^^

2019/07/05 (Fri) 10:26

x都人x  

富山に行った時に海王丸を見てその美しさに
感動しましたが、、、

此の日本丸も見たいな^^

2019/07/05 (Fri) 18:42

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
横浜に以前行ったときは、
この日本丸を撮るために広角を持って行きましたよ♪
標準レンズでもなかなか納まらないと思いますよ!
こういう所だけは準備万端なんですが・・・
後は、行き当たりばったりなんです 笑)

2019/07/05 (Fri) 18:52

ichan  

こんばんは

日本丸の白いボディーが青い空に映えて
美しいですね。
ここのところ青空を見ていないので新鮮
です。
流石、日本。
メンテナンスが行き届いていますね。

2019/07/05 (Fri) 20:59

のんびり熊  

こんばんは
船内は初めて見ました。
狭いながらも、楽しいわが船(^^♪
工夫がいっぱいですね。

2019/07/05 (Fri) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> AzTakさんの作品を見ていると
> 僕が写すジャンル以外のものばかりなので
> とても新鮮に映ります
> カメラ機材もこんなふうにいろんなことを
> 考えながら撮り歩いたことはありません
> 昔(若いころ)は多少あったかもしれませんが・・・
> 車でいえば好きな車種にとことん惚れたものですが
> 今は故障しないで目的地まで行ってくれればなんでもいい
> と思うようになったのと同じですね(笑)

作品などと呼ぶことができるレベルのものは撮れていません。もう少しうまくなりたいとは毎日思いますが。
皆さん、いろいろなところに行きますが、スーパーマンじゃない限り、全部を網羅することはできないと思います。
本当は自分も撮りたいものや、どう逆立ちしても行くことすらおぼつかないものまで実に様々でしょう。ほかの方のを見せていただいて、毎日唸っている私です。特に、野鳥さんは、このところ、ものの見事に外ればかり。いったいどこに行ってしまったのかと思うほどです。

2019/07/05 (Fri) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 白飛びしないダイナミックレンジの広さや、帆の辺りの繊細な描写などもフルサイズのメリットですよね!

そうなんでしょうね。『本当にフルサイズで撮っているの?』ってレベルから脱却しないといけないと思いますが、言うは易し行うは難しですね。

> 今は撒き餌レンズオンリーの作品が続きますが、もう一本増えたレンズでの描写も楽しみにしています~。^^

(ФωФ)フフフ・・・、プレッシャをかけてきますね。システムをちょっと変えたくらいではなかなかうまくいきません。ですが、何とか頑張ってみます。

2019/07/05 (Fri) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 撮られたボディとレンズを書いていただければ、こんなん撮れるんやって参考になると思います。レンズが違うと写りも全然違いますね!

そうします。が、『こいつ、普及品ばかりでシステムを組んでいるなあ』って言わないでくださいね。普及品で経年ものの中古品を漸く入手しただけですから。

動物園の写真は、金網などの邪魔ものがどうにも排除できません。それでもキャノンのカメラはまずまず対応できる感じです。もちろん、すべてマニュアルでやられる方は、何を使っても平気の平左でしょうが。ということで、今のところ動物園は、7D2を使用し、400ミリまでのレンズで勝負しています。

2019/07/05 (Fri) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> この船って乗船できるんですね、知らなかった。
> 氷川丸とは違って開放感がいいですね。
> 今度行ったら乗ってみようかな(^o^)

ぜひ、乗船してみてください。父が神戸商船出身ですので、帆船にはかなり興味があります。どんなふうに実習していたのかなと思いながら見ています。
早死にしてしまったので、そういう話をする暇もなく、…。ただ、洋上で展帆などを行うときは怖がる仲間が多かったという話だけは記憶しています。高所平気症の親なのに、息子が全くの高所恐怖症とは、情けない話です。

2019/07/05 (Fri) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あああ~青空がうらやましい~!!
> こちらはずっと雨か、ちょっと止んでも曇り空。
> お空が青いことなど、忘れてしまいそうですよ・・・

2-3時間晴れ上がった日がありました。その日に行って撮ったものです。ずっと粘って最後は水上バスで横浜駅近くまで戻るつもりでいました。そうしたら、情けないことに、熱中症発症寸前になり、ふらふらしながら駅にたどり着いた次第です。

> 青空にまっ白な船、いいですね~・・・
> 帆を広げるときなどはあるのでしょうか?
> その姿を見てみたい~^^

『展帆』は良いものですよね。見ごたえがあると思います。次回は7/15の午前中に行われるようです。忘れなかったら行ってみるのもいいかなと思いますが、…。
https://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/saildrill/

2019/07/05 (Fri) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 富山に行った時に海王丸を見てその美しさに
> 感動しましたが、、、

父はどういう訳か神戸商船に行きましたので、海王丸で実習をした口ですね。

> 此の日本丸も見たいな^^

ほぼ同じ感じかもしれませんよ。7月15日に総帆展帆が有るようです。忘れなかったら、…。

2019/07/05 (Fri) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 横浜に以前行ったときは、
> この日本丸を撮るために広角を持って行きましたよ♪
> 標準レンズでもなかなか納まらないと思いますよ!
> こういう所だけは準備万端なんですが・・・
> 後は、行き当たりばったりなんです 笑)

そうなんですが、この撮影時点では標準の単焦点レンズしかなかったんです。7月15日に忘れなければ、総帆展帆を見に行こうかと思います。

2019/07/05 (Fri) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 日本丸の白いボディーが青い空に映えて
> 美しいですね。
> ここのところ青空を見ていないので新鮮
> です。

この日は急激に天気が回復しましたが、その後続きませんねえ。

> 流石、日本。
> メンテナンスが行き届いていますね。

民族性なんでしょうか。きれいにしてありました。甲板に寝転んでみたいくらいでした。
そのむかしは、私の父も、海王丸で甲板をモップで清掃したり、洋上で展帆したり、厳しい実習生活を送ったようです。

2019/07/05 (Fri) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 船内は初めて見ました。
> 狭いながらも、楽しいわが船(^^♪
> 工夫がいっぱいですね。

そのうち、実習生の階段ベッドも出てきます。狭いですが、潜水艦の管内よりははるかに広いようです。

2019/07/05 (Fri) 23:07

yosaku03(nagomi)  

今日は!

横浜の日本丸は私も数え切れない程写真を撮っていますが中に入ったのは一度だけです。
船内は意外と狭く広角レンズが欲しくなるかも知れません。
狭い場所は後ろに下がれないので50㎜1本だと厳しいですね。
ズームレンズばかり使用していると単焦点レンズは使い難く感じてしまいます。

今日も朝から厚い雲に覆われ出かける機会がつかめず家でゴロゴロしています。

2019/07/06 (Sat) 12:53
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03(nagomi) さん、こんばんは。

> 横浜の日本丸は私も数え切れない程写真を撮っていますが中に入ったのは一度だけです。

たまには良いものですね。

> 船内は意外と狭く広角レンズが欲しくなるかも知れません。
> 狭い場所は後ろに下がれないので50㎜1本だと厳しいですね。
> ズームレンズばかり使用していると単焦点レンズは使い難く感じてしまいます。

そうですよね。単焦点は使いづらいなどとカメラ好きの後輩の前で口を滑らせたら、大変です。とことん諭されます。

> 今日も朝から厚い雲に覆われ出かける機会がつかめず家でゴロゴロしています。

私の方は、午前中くらいは何とか天気がもちそうだというので、鳥撮りに出かけました。真っ暗な曇り空のような成果でした。坊主ではなかったのですが、…。う~~ん、と何度もため息が。

2019/07/06 (Sat) 21:34

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『日本丸』美しいですね。
特に青い空が背景にあると、月並みですが希望、船出、旅立ち…などのポジティブな気持ちになりそうです。
帆を張る日があるとどこかで読んでいたので、晴れて空が綺麗で仕事が休みで…といろいろ条件をつけるとなかなか行けなくなります。
ステキな宿題です。

2019/07/07 (Sun) 00:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『日本丸』美しいですね。
> 特に青い空が背景にあると、月並みですが希望、船出、旅立ち…などのポジティブな気持ちになりそうです。

そうですか。私もポジティブになりたいですが、高校数学の問題はサッパリ解けずにいて、ついに呆けて来たかと覚悟を決めるつもりで居るこの頃です。なんですが、最新の問題だけ何とか解け、連敗記録を瀬戸際で止めました。現金なもので、また少々ですが、やる気が出てきました。

> 帆を張る日があるとどこかで読んでいたので、晴れて空が綺麗で仕事が休みで…といろいろ条件をつけるとなかなか行けなくなります。
> ステキな宿題です。

総帆展帆は7月15日月曜日ですが、祝日です。 帆をひろげる作業時間は、10:30 ~11:30で、帆をたたむ作業時間は15:00 ~16:00だそうです。

2019/07/07 (Sun) 21:11

Leave a reply