ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(4) - ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸_2012_December
FC2ブログ

ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(4)

長井港ほか
漁港の様子
沿岸漁業の小さな漁船ばかりだが、かなりの数の船がある。一攫千金の獲り方は出来ないだろうけど、それが資源を枯渇させなかった理由なのだろう。寂れた漁港でないのが何よりだ。
漁港の様子_1
漁港の様子_2
漁港の様子_3
漁港の様子_5
漁港の様子_6
漁港の様子_7
漁港の様子_8
漁港の様子_9
アオサギとコサギ
確かに魚はいるのだろう。アオサギとコサギが待機しているのが何よりの証拠だろう。彼らは水に浮いていることが出来ないから、こういうところに陣取っているのだろうか?アオサギとコサギって、海水魚も狙うんだ。
アオサギとコサギ_1
アオサギとコサギ_2
アオサギとコサギ_3
アオサギとコサギ_4
アオサギとコサギ_5
アオサギとコサギ_6
アオサギとコサギ_7
アオサギとコサギ_8
アオサギとコサギ_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月26日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

jsk  

長井漁港、そこそこの入江が有り、漁船の数も相当ありそうですね。
郷里にも、似た様な漁港があり、朝市によく出かけました。
獲れたての新鮮な魚が手に入り、重宝しました。
こう言う漁港は、地元の人にはありがたい存在だと思います。

アオサギ・コサギ、海にも出かけるとは知りませんでした。
河川では浅場を歩きながら捕食でしたが、海ではどうするんでしょう。
干潟でもあればOKでしょうが、水深のある港ではダイビングして捕るんでしょうか。(最後の待機している写真)


2012/12/26 (Wed) 09:29

梅サクラ  

おはようございます!

荒崎海岸は、色々と撮りでがありますね。
↓の写真も拝見させて頂きました。
地図が載っていたので、土地勘が分りました。

漁船も沢山あって、漁に出かけて、守っているというのは
素晴らしいですよね!!
こういう湾の風景を見るのは、嬉しいです。
何しろ海無し県に住んでいるもので・・・。
アオサギ・コサギの飛んでいる様子も
きっちりとキャッチされて、good timingでしたね。

今年も残り少なくなって、来ました。
よいお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願いします。
拍手!

2012/12/26 (Wed) 09:44

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、お早うございます。

> 長井漁港、そこそこの入江が有り、漁船の数も相当ありそうですね。
> 郷里にも、似た様な漁港があり、朝市によく出かけました。
> 獲れたての新鮮な魚が手に入り、重宝しました。
> こう言う漁港は、地元の人にはありがたい存在だと思います。

結構ウナギの寝床みたいに奥がある港です。ここは、『どっちの料理ショー』に特選素材を提供するような、首都圏の美味しい魚で有名なところです。漁場は東京湾でなく深い深い相模湾側ですから。岩礁も多く、魚が美味しい物を食べているから美味しい魚になるんだと思います。

> アオサギ・コサギ、海にも出かけるとは知りませんでした。
> 河川では浅場を歩きながら捕食でしたが、海ではどうするんでしょう。

見た限りでは、波打ち際の小魚をつついていた感じですが、本当は漁船の水揚げ時に海中にこぼれ落ちたものを掻っ攫うのが主目的ではないかと思います。違うかな???

> 干潟でもあればOKでしょうが、水深のある港ではダイビングして捕るんでしょうか。(最後の待機している写真)

ごめんなさいね、決定的瞬間は見ていないんです。海中にこぼれ落ちたものを掻っ攫うのだとすれば、スライディングキャッチなのかも知れませんね。そういうシーンって、お昼ごろ行っても遅いですよね。完全にアウトです。早朝に行かないと。

2012/12/26 (Wed) 10:25

AzTak  

Re: おはようございます!

梅サクラさん、お早うございます。

> 荒崎海岸は、色々と撮りでがありますね。
> ↓の写真も拝見させて頂きました。
> 地図が載っていたので、土地勘が分りました。
>
> 漁船も沢山あって、漁に出かけて、守っているというのは
> 素晴らしいですよね!!
> こういう湾の風景を見るのは、嬉しいです。
> 何しろ海無し県に住んでいるもので・・・。
> アオサギ・コサギの飛んでいる様子も
> きっちりとキャッチされて、good timingでしたね。

こういうところは、朝が勝負です。昼頃行っても遅いんです。アオサギ・コサギも所在無さげにしていました。
餌になる魚をかすめ取るシーンを見たかったのですが、そういう時間帯はとっくに過ぎていました。

> 今年も残り少なくなって、来ました。
> よいお年をお迎え下さいね。
> 来年も宜しくお願いします。
> 拍手!

高飛車に構えていた日銀も、安倍さんによほど恫喝されたのか、民主党と組んでやりたい放題にやっていた(何もしないということをやっていた)頃と違い、見違えるほどの反応ぶりです。インフレターゲットをセットすることが危険な賭けであるとはいえ、何もしないということは座して死を待つようなものです。それでもいけません。強い日本再生に向けて、来年に期待したいところです。
来年も宜しくお願いします。

2012/12/26 (Wed) 10:34

makira  

AzTakさん、こんばんは!
教会にも行かれ、楽しいクリスマスをお迎えになられたようですね!
ご家庭のほのぼのとした温かさも伝わってきましたよ♪
長井港の漁港の様子、寒い中天気も良くて良かったですね!
寂れた漁港でないのが何よりです。
鳥たちもおこぼれを頂けますから 笑)
いつもありがとうございます。

2012/12/26 (Wed) 18:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 教会にも行かれ、楽しいクリスマスをお迎えになられたようですね!
> ご家庭のほのぼのとした温かさも伝わってきましたよ♪

ありがとうございます。一家の繁栄を祈るのは毎年のことですが、今年は日本経済が復活することをも祈って来ました。
日銀も手なづけて、一丸になって経済立て直しに突き進む体制が整いつつあるようです。『ちっ、ちっ、ちっ。安倍っちはわからんじんだね』と言っていた日銀総裁の威厳はどこへやら。ツノを突き合わせるのではなく、真剣に協力し合わないと、うまくいくものではありません。日銀総裁の威厳なんて、どうでもよいことです。
家では、恥ずかしながら孫に振り回されっ放しの状態です。

> 長井港の漁港の様子、寒い中天気も良くて良かったですね!

これから先の写真のことを考えると風がどんどん吹かなくてはいけないのに、長井辺りにしては凪いだ状態でした。岩礁に波があたって砕け散る迫力あるシーンが…これでは、太平洋岸は大したこと無いと言われてしまいます。雨に降られなかったのは幸いでしたが。

> 寂れた漁港でないのが何よりです。
> 鳥たちもおこぼれを頂けますから 笑)

どっちの料理ショーなどに素材を提供するようなところですから、魚はとびきり美味しいんですよ。
私自身漁港の町出身なのに、昼頃ノコノコ行ったって何もないことをすっかり忘れていました。鳥さんたちは食後の運動中だったかも知れません。

> いつもありがとうございます。

こちらこそ、素敵な写真をいつもいつも見させていただいてありがとうございます。

2012/12/26 (Wed) 19:51

花咲かじいさん  

ミス指摘ありがとう御座いました

ブログURLの記入漏れ指摘ありがとう御座いました。
指摘される迄全然気づきませんでした。
そういえば、他の方からアクセス出来ず第三者を
通してコメントを頂いた事がありました。
一字脱落していたのが原因だったのですね。
何しろブログを開設して、今日が丁度
2ヵ月目です。失敗ばかりしています。
勉強になりました。
ありがとう御座いました

2012/12/26 (Wed) 19:55

AzTak  

Re: ミス指摘ありがとう御座いました

花咲かじいさん様、こんばんは。

> ブログURLの記入漏れ指摘ありがとう御座いました。
> 指摘される迄全然気づきませんでした。
> そういえば、他の方からアクセス出来ず第三者を
> 通してコメントを頂いた事がありました。
> 一字脱落していたのが原因だったのですね。
> 何しろブログを開設して、今日が丁度
> 2ヵ月目です。失敗ばかりしています。
> 勉強になりました。
> ありがとう御座いました

一つだけ悩みが解決できて良かったですね。これからもわからないことにぶつかるかも知れませんが、くじけずに一つ一つ解決していってくださいね。

全然関係ない話ですが、花咲かじいさん様はクラシックがお好きなようですね。この時期になると、O Holy Nightなどの曲がガンガンかかるので、つい歌いたくなりませんか?著作権の切れた楽曲のものがほとんど全てだと思いますが、楽譜データを無料でダウンロードできるんですね。それをダウンロードしてきて、印刷し、眺めています。歌っています、ではありません。あまりに下手なので、自分で嫌になってしまうので。Franck Césarのpanis angelicusなどもありました。下記URLなどから可能です。
http://ja.scorser.com/D/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6.html

2012/12/26 (Wed) 20:33

Leave a reply