新しく導入したフルサイズ中級機と撒き餌レンズとでの試写(2) - 新しく導入したフルサイズ中級機と撒き餌レンズとでの試写_2019_Jun
FC2ブログ

新しく導入したフルサイズ中級機と撒き餌レンズとでの試写(2)

ランドマーク展望台に続いて、日本丸に向かった。日本丸の外観及び船内を丹念に撮ったのだが、重くなるのが必至。なので、翌27日に東京都庭園美術館の庭園を見に行った様子を先に取り上げる。
このときは隣の自然教育園に行くつもりだったのだが、花は余り咲いておらず、鳥さんもいないのではないかという予感がした。こういう良くない予感は外れてほしいものだが、まさしく大当たり。東京都庭園美術館の庭園見学がメインになってしまった。

東京都庭園美術館(1)
美術館では、現在キスリングの企画展を開催中だ。朴念仁の私には興味がない分野だし、館内の写真撮影もおそらくかなり制限されると思い、そちらはパスし、大枚200円を支払って、庭園見学と相成った。以下、最小限のコメントだけでご覧いただく。
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる
興味のある方は、是非ご自分の目で有り様を確認されたい。アール・デコの見事な建物は一見の価値があると思われる。
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる_1
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる_2
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる_3
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる_4
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる_5
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる_6
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる_7
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる_8
まずは旧朝香宮邸の外観を愛でる_9
ここから庭園に入る
最初のゾーンは、『芝庭』。朝香宮邸時代から引き継がれている芝生で覆われた開放感のあるエリア。中央にある大きなムクノキはもともと本館(旧朝香宮邸)の大食堂付近にあったものを、本館の建築に伴って移植したとものだそうだ。
ここから庭園に入る_1
ここから庭園に入る_2
ここから庭園に入る_3
ここから庭園に入る_4
ここから庭園に入る_5
ここから庭園に入る_6
ここから庭園に入る_7
ここから庭園に入る_8
ここから庭園に入る_9
ここから庭園に入る_10
ここから庭園に入る_11
ここから庭園に入る_12
ここから庭園に入る_13
ここから庭園に入る_14
ここから庭園に入る_15
ここから庭園に入る_16
ここから庭園に入る_17
ここから庭園に入る_18
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月29日
最終更新 2019年06月29日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

私も先日近くの(車で30分位)美術館へ行ってきました。
目的は館内で開催されている写真展を観覧することだったのですが
庭園の素晴らしさにしばらくの時間感動したところです。
東京都庭園美術館
なかなか広いし緑がきれいな庭園のようです
D750と新しいレンズの試撮りには最高の場所ではないでしょうか
フットワークも軽くシャッターを切りまくっている姿が
目に浮かびます

2019/06/29 (Sat) 04:18

りおん  

比べてみるとやっぱり、フルサイズの描写力はちがうな~って
思いますよね~^^
DX機に比べて、はじめはちょっと緩い感じの描写に見えませんでしたか?
わたしはそこに戸惑って、もしかしたらDX機の描写のほうが
キレイなんじゃない?と思っていました^^;
でも、細かいところまで再現しているせいで、全体を見た時にゆるく見えるんだよ
と教えていただいて、なるほどな~って思いました^^
これから日差しの反射が強くなってくるので、PLフィルターを使うと
いいかもしれないですね!
作業が増えてめんどくさいけど、いい感じに撮れますよ~^^

2019/06/29 (Sat) 10:59

yosaku03  

今日は!

東京都庭園美術館は私は行ったことがありません。
写真を拝見して私も行きたくなりました。
庭園好きの私には魅力的な場所になりそうです。

矢張りフルサイズは良いですね~~~~
D750は発売から可成り年数が過ぎていますが、我々が使用するには問題はないですね。

2019/06/29 (Sat) 15:32

kenji27jp  

紀平梨花、完璧4回転サルコー成功。トリプルアクセルに加わり、鬼に金棒。

サニブラ完全勝利100m  最高秒速11.57m。

日本のアスリートは、止まらない!!

2019/06/29 (Sat) 16:14

x都人x  

流石に美術館の前に置いてある
だけあって素晴らしい狛犬ですね~
迫力が違いますね^^

750如何ですか
軽いから撮影も楽ですよね(笑

2019/06/29 (Sat) 17:36

のんびり熊  

こんばんは
狛犬に西洋館、好みかもしれないがなかなか面白う取り合わせだなあ。
進取の気鋭?新種の取り合わせ?
マ、いいじゃないでしか。

2019/06/29 (Sat) 19:22

senri32  

なぜ狛犬が?

2019/06/29 (Sat) 19:46

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
東京都庭園美術館は自然教育園の隣ですよね!
長いこと改装(?)で閉園でしたが
オープンしてからすぐに行きましたよ!
あまりに早すぎたせいか、建物だけで
庭園は一部しか見れませんでした 泣)
(大枚200円じゃなくて、2000円と思いましたが・・・笑)

2019/06/29 (Sat) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 私も先日近くの(車で30分位)美術館へ行ってきました。
> 目的は館内で開催されている写真展を観覧することだったのですが
> 庭園の素晴らしさにしばらくの時間感動したところです。

見事にテーマがかぶってしまいました。ただ、こちらは、この後に、箱庭のような和風庭園があり、そちらは、自然の良さを巧みに取り入れたケレン味のない庭が広がるようで、どちらも性格が違いますが、見どころいっぱいだったかも知れませんね。

> 東京都庭園美術館
> なかなか広いし緑がきれいな庭園のようです
> D750と新しいレンズの試撮りには最高の場所ではないでしょうか

目玉は、次の和風庭園です。あの洋館は国指定の重要文化財ですが、和風庭園内にあり茶室も同じ扱いを受けています。その茶室を中心とした和風庭園をうまく撮れたかが問題です。自己評価は、………です。朴念仁には難しいテーマです。

> フットワークも軽くシャッターを切りまくっている姿が
> 目に浮かびます

今後少しずつ精進していきます。

2019/06/29 (Sat) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 比べてみるとやっぱり、フルサイズの描写力はちがうな~って
> 思いますよね~^^
> DX機に比べて、はじめはちょっと緩い感じの描写に見えませんでしたか?
> わたしはそこに戸惑って、もしかしたらDX機の描写のほうが
> キレイなんじゃない?と思っていました^^;
> でも、細かいところまで再現しているせいで、全体を見た時にゆるく見えるんだよ
> と教えていただいて、なるほどな~って思いました^^

レンズの中央の美味しい部分のみを使うAPS-Cと周辺をも取り込まなくてはいけないフルサイズの苦しさがあるとは思いますが、フルサイズ用のレンズは伊達に高いだけじゃなく、周辺部をも含めてきめ細かい丁寧な処理がなされているのでしょうね。
昔は、基本的に殆ど全員がフルサイズでしたが、余りうまくは写っていなかったように思います。何十年かのうちに、長足の進歩を遂げ、難しいはずのフルサイズをも問題なくしていったように思います。

> これから日差しの反射が強くなってくるので、PLフィルターを使うと
> いいかもしれないですね!
> 作業が増えてめんどくさいけど、いい感じに撮れますよ~^^

そうですね。考えないといけませんよね。PLフィルターはm4/3、APS-C、フルサイズと何十枚も所有していますが、肝心のときに必要なものが出てきません。

2019/06/29 (Sat) 21:22

ichan  

No title

こんばんは

ところどころにあるオブジェ、どのような意図
なのか、分かる人にはわかるのでしょうが、
理解するのが難しいです(;^_^A

色が急峻に変化する部分の輪郭に白いノイズの
ようなものが見えるのはJPEG変換時のブロック
ノイズでしょうか?

2019/06/29 (Sat) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 東京都庭園美術館は私は行ったことがありません。
> 写真を拝見して私も行きたくなりました。
> 庭園好きの私には魅力的な場所になりそうです。

昔は西武の持ち物だった時期があり、そこに飲み食いに行ったことがありました。いまは、完全に雰囲気が変わったような気がしました。今回取り上げた『芝庭』の他に『和風庭園』と『西洋庭園』とがあります。個人的には、私の『和風庭園』が好みでした。

> 矢張りフルサイズは良いですね~~~~
> D750は発売から可成り年数が過ぎていますが、我々が使用するには問題はないですね。

私には過ぎた機種です。yosaku03さんのように最新機種をもバリバリ使いこなしている方には、どうなんでしょうね。
なんとか広角系レンズを入手して、被写体を選ばずに撮れるようにしていきたいと思っています。

2019/06/29 (Sat) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kenji27jpさん、こんばんは。

> 紀平梨花、完璧4回転サルコー成功。トリプルアクセルに加わり、鬼に金棒。
> サニブラ完全勝利100m  最高秒速11.57m。
> 日本のアスリートは、止まらない!!

卓球も含めて、新しい選手が台頭してきましたね。一方で、これまで日本をリードしてきた体操の内村選手、水泳の萩野選手、池江選手などの状況が気になります。彼らも復活してきて高いレベルの代表争いをし、自国開催のオリンピックでも勝てるといいのですが、…。

2019/06/29 (Sat) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 流石に美術館の前に置いてある
> だけあって素晴らしい狛犬ですね~
> 迫力が違いますね^^

かなり手が込んだものでした。相当腕の良い作家がつくったような感じでした。思わず唸ってしまったほどです。

> 750如何ですか

私には過ぎた相棒です。なかなか実力の半分も使いこなせていないような気がします。

> 軽いから撮影も楽ですよね(笑

本当にそうですね。ボディだけなら7D2のほうが70gも重いようです。かといって、内部がちゃっちい素材で成型してあるわけではなさそうです。なんだか不思議な感じです。

2019/06/29 (Sat) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 狛犬に西洋館、好みかもしれないがなかなか面白い取り合わせだなあ。
> 進取の気鋭?新種の取り合わせ?
> マ、いいじゃないでしか。

明治から大正にかけての皇族は、急にスポットライトを浴びだした状況ですから、彼ら自身も戸惑いがあったのかも知れません。
首尾一貫しないところもいくらか出てきたんだと思います。狛犬を置くくらい、ご愛嬌と思いましょう。

2019/06/29 (Sat) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> なぜ狛犬が?

何故なんでしょうね。置きたいから置いた。そうとしか言いようがないでしょう。江戸の世までは天皇でさえ、身過ぎ世過ぎをどうしていくか考えねばならなかったのではないかと思います。明治の御代になり、急に皇族は羽振りがよくなった。できないことなんかないとばかりに、振る舞ったのかもしrてませんね。

2019/06/29 (Sat) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 東京都庭園美術館は自然教育園の隣ですよね!
> 長いこと改装(?)で閉園でしたが
> オープンしてからすぐに行きましたよ!
> あまりに早すぎたせいか、建物だけで
> 庭園は一部しか見れませんでした 泣)

私もいきました。建物の中に入らない場合は無料でした。

> (大枚200円じゃなくて、2000円と思いましたが・・・笑)

(ΦωΦ)フフフ…、隣は無料ですから。何百倍しても追いつきません。私にとっては大枚です。
これからは、フルサイズ用の広角系レンズを買おうと考えているので、より一層ケチ臭くなるかも知れません。(^_^;)

2019/06/29 (Sat) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: No title

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ところどころにあるオブジェ、どのような意図
> なのか、分かる人にはわかるのでしょうが、
> 理解するのが難しいです(;^_^A

芝庭のオブジェですね。ああいうのは西洋の王宮などでは結構あるような記憶が。広大な芝庭があれば、そこを粋に飾りたくなルノは人情かも知れませんね。

> 色が急峻に変化する部分の輪郭に白いノイズの
> ようなものが見えるのはJPEG変換時のブロック
> ノイズでしょうか?

斜線のギザギザになっていることでしょうか?そうだとすると、画素数が不足している証拠かも知れませんね。フラグシップ機だったら、そういうのは余り出ないような気がしますが、中級機ではお友達なのかも知れませんね。

2019/06/29 (Sat) 22:24

MT  

こんばんは

なんと大枚200円もお支払いだったのですね。フルサイズの画質はどういったイメージでしょうか。昼間ですのでそれほど大差は無いように感じられたのではないでしょうか。勝負は暗い時に始まったりしますよね?!^^

2019/06/29 (Sat) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> なんと大枚200円もお支払いだったのですね。フルサイズの画質はどういったイメージでしょうか。昼間ですのでそれほど大差は無いように感じられたのではないでしょうか。勝負は暗い時に始まったりしますよね?!^^

昼間でもかなり差があるように思いました。『きれいだなあ』というのが、正直な感想です。暗い時間は爺さんはおねんねの時間です。怪しい風体で出歩くと、職務尋問を受けかねません。なので試すことはできていません。多分、MTさんのような使用条件では、十分なレスポンスを返すことができないかも知れませんね。
それでも、多摩動物公園のコアラ館に居るガマグチヨタカは、何とか撮れるんじゃないかと思っています。F1.8のレンズなので、…。

2019/06/29 (Sat) 23:16

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
行きたいけれど、まだ行けてない場所です。
10年以上…いえ20年近く前に行ったのが最後です。
美術館の企画展示がお目当てで、大満足したのでお庭も歩いたのですが、ほとんど記憶にありません。
その頃はお庭を楽しむ感性がまだ眠っていたので、じっくり見てもあまり得るところがありませんでした。
昨秋の紅葉時期にライトアップがあったので行きたかったのですが、スケジュール調整がつかないまま今年の秋に持ち越しです。
今回の記事を見て行きたくなりました。

2019/06/29 (Sat) 23:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 行きたいけれど、まだ行けてない場所です。
> 10年以上…いえ20年近く前に行ったのが最後です。
> 美術館の企画展示がお目当てで、大満足したのでお庭も歩いたのですが、ほとんど記憶にありません。
> その頃はお庭を楽しむ感性がまだ眠っていたので、じっくり見てもあまり得るところがありませんでした。
> 昨秋の紅葉時期にライトアップがあったので行きたかったのですが、スケジュール調整がつかないまま今年の秋に持ち越しです。
> 今回の記事を見て行きたくなりました。

長期休館を経て再度オープンしています。以前とはだいぶ印象が変わったと思います。是非お出かけください。満足されると思います。
私はもっぱら隣の自然教育園の方に出入りしています。植物園のようなきれいな花山はありませんが、あるがままに近い感じで野の花を愛でることができます。運が良ければ、近くでカワセミなどに遭遇することも。

2019/06/30 (Sun) 19:40

Leave a reply