新しく導入したフルサイズ中級機と撒き餌レンズとでの試写(1) - 新しく導入したフルサイズ中級機と撒き餌レンズとでの試写_2019_Jun
FC2ブログ

新しく導入したフルサイズ中級機と撒き餌レンズとでの試写(1)

中古の美品でシャッター使用回数もかなり少ないというニコンのD750を価格.comに最近参入した店からリーズナブルな価格で買い求めた。予算の都合で、今回追加で購入したレンズは、撒き餌レンズのAF-S NIKKOR 50mm F1.8Gの中古1本のみ。フルサイズ機用の広角系のレンズはかなり高い。暫くはそこまでは手が出せないので、スタートはここから。この組み合わせで何か不都合な点はないか、試写をしてみた。
みなとみらい駅前で
どのくらいの解像力があるのか試したかった。それで、わざわざ地上に降りてちょっと試写開始。
タンデムくらいの長さの宅配用自転車が。ちょいと珍しかったので、これを入れて撮ってみた。
みなとみらい駅前で_1
新しくまちづくりをしたところなので、街の佇まいが素晴らしい。
みなとみらい駅前で_2
高いビルは50ミリでは全体が収まりきれないなあ。
みなとみらい駅前で_3
レンタル用自転車を適正に再配置しているところかな?
みなとみらい駅前で_4
この場所は駅前というより日本丸の近くだ。ドックで使用していた機械装置だろうか?
みなとみらい駅前で_5
ランドマーク展望台に上る
どのくらい見えるかのテストだ。腕前は関係がなさそうだ。
エレベータ待ちだが、平日の午前中はこんなものかな。
ランドマーク展望台に上る_1
近場の景観は見事。赤レンガ倉庫辺りからよく見えるヨットの帆のようなホテルと、少しずつ高さを変えた3本のビルとが、眼下に見える。
ランドマーク展望台に上る_2
東京も若干見える。左上は新宿副都心かな?
ランドマーク展望台に上る_3
大さん橋にはクルーズ船が停泊していなかった。週末に出航していったのかな?
ランドマーク展望台に上る_4
想定ミスをしなければ、QE2などもベイブリッジをくぐり抜け大さん橋に停泊できたのに。先を見通す知恵がなかったのかなあ。
ランドマーク展望台に上る_5
ランドマーク展望台に上る_6
ランドマーク展望台に上る_7
ランドマーク展望台に上る_8
こんなのが続々できると、ランドマーク展望台からの眺望もあまり良くなくなるなあ。国指定の重要文化財の『旧横浜正金銀行本店本館』もなんとか見えるだけだ。
ランドマーク展望台に上る_9
ランドマーク展望台に上る_10
高所恐怖症の私がやっと撮った画だ。腰が引けているなあ。
ランドマーク展望台に上る_11
ランドマーク展望台に上る_12
もうすぐ高校野球の神奈川大会が始まる。今年の我が母校はノーシード。ここで試合するまでは勝ち進めないかなあ。
ランドマーク展望台に上る_13
ランドマーク展望台に上る_14
この後に行くところ。乗り出してみると吸い込まれそうだった。
ランドマーク展望台に上る_15
日本丸を見たあと氷川丸のあたりまで歩いていき、水上バスに乗って横浜駅に戻るつもりだった。ところが、日本丸の内部を見ている頃から気温が急上昇。熱中症発症寸前になったので、急いで帰宅することにした。酔っぱらいのようなフラフラ歩きだったと思う。
ランドマーク展望台に上る_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月27日
最終更新 2019年06月27日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

おはようございます
新しくカメラとレンズを手に入れたのですね
F1.8の50㎜単体レンズもなかなかの描写力ですね
僕はほとんどズームに頼りっぱなしなので
なかなか単体は扱いにくい感覚です
もっと自分のフットワークが良ければいいのですが・・・

2019/06/27 (Thu) 05:52

MT  

おはようございます

新しい機材導入を検討する時と導入したてはとてもワクワクしますよね!初撮りはみなと未来だったのですね。フルサイズの印象はいかがでしたでしょうか。また、ニコンならではのシャッターの感触も気になるところです。私もいつかはニコンのカリカリピントの世界を味わいたいと思って何年も経ちますが、結局は別なものに落ち着いています。

2019/06/27 (Thu) 07:13

徒然草  

おはようございます

私も成り行きでニコンとキャノンのツーマウントですのでお仲間?ですね。
D750なら十分な画素数がありますし使いやすさも手頃かと。
50mmは高性能ですからいい組み合わせとおもいます。
撮影範囲も撮影意欲も拡大しますね。

さて、おかげさまで、家内はウオーキングポールに頼ってゆっくり散歩しています。
一部の神経がやられていますから先日障がい者手帳をいただきました。
散歩することで少しは筋肉がついてきたかもしれません。
ありがとうございました。

2019/06/27 (Thu) 07:34

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
昨日はAzTak様も横浜にいらしたのですね。
視界も光の加減もまずまずのお天気で撮るのが楽しかったです。
新しくお仲間入りしたレンズは鳥さん用ですか?
ランドマークタワーからのミニチュアの街がくっきりときれいで、スマホにはない緻密な画像ですね。
試写は大成功に見えますが、目的に叶うものでありますように。

これからは熱中症も用心ですね。
昨年おおよそになりそうにない知人が出先で突然熱中症で倒れてからは、健康で体力があっても条件がそろうと起きると痛感しました。
水分補給のほかに、塩分補給タブレットと冷凍ペットがおススメです。
AzTak様のように早めにおさんぽを中止する勇気も必要ですね。

2019/06/27 (Thu) 08:14

りおん  

まあ~^^新しく導入したカメラは、D750だったのですね!
わたしも持っていますよ~^^
普段はDX機を使うことが多いですが、風景などはFX機のほうが
楽に撮れますよね。
これからますます撮影が楽しくなりますね♪

こうしてみると、埋め立て地なんだな~って
改めて思いますね。
地上にいるときは忘れていますよね~。

2019/06/27 (Thu) 08:15

kaz  

おはようございます!

50mm凄い描写ですね。標準って扱いにくいレンズだと僕は思ってました。
これから、ブログ楽しみです!
私は、黒いレンズから白いレンズへ移行します。(もちろん新品では手が出せなくて、中古ですが~^^)白いレンズ用のフルサイズのカメラを新品で買いました。1桁機種が欲しかったのですが、中古でも50万近くします。5DMarkⅣを導入しました。黒いレンズ1本と壊れたフルサイズのカメラ(D5)とAPS-C機(D500)1台だけは残しました。白いレンズ用の新しい1桁は、たぶんオリンピック前に出すと思いますが、60万以上しますので残りのレンズとカメラを処分しても、足りません。

2019/06/27 (Thu) 11:05

ぴあの  

50㎜単体レンズは使いやすいですよね
しかし・・・
近ごろ一眼レフの出番が無いわ

「撮影会!」そんな会が在れば気合で行くだろうけれど
小夏のお散歩写真では一眼は邪魔に成るし撮り方忘れてたわ。

明日は地元の友人とお出かけして来ますね
お楽しみに♪

2019/06/27 (Thu) 16:05

もふもふミッフィー  

初めまして^^
いつもはこっそり拝見してるだけなんですが、今日の写真は高い所大好きな私にはすっごく楽しくってついコメントさせていただきました♪
横浜って何度か行ったことがあるんですが、やっぱりこうして一望すると本当に綺麗な所ですね(*^。^*)
これからも、ステキな写真をいっぱい撮ってくださいね。

2019/06/27 (Thu) 16:47

x都人x  

新しい愛機ご購入おめでとうございます。
明るいレンズとの組み合わせも
良い感じでしょうか!

俺も持ってますが、、もっぱら鉄仕様です(笑

2019/06/27 (Thu) 18:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 新しくカメラとレンズを手に入れたのですね

手に入れたことは手に入れましたが、恥ずかしながら、ちょっと古いカメラと更に古いレンズとです。最新型がいろいろ問題点をクリアしたものに仕上がっているとは思いますが、先立つものがなく、…。
ただ、どういう経緯なのか、殆ど使用した形跡のない美品でした。シャッター回数もごく少ないというのもそのまま信じて良さそうです。それはヤフオクで競り落とすよりかむしろ安い価格で中古品販売されていました。実にラッキーでした。

> F1.8の50㎜単体レンズもなかなかの描写力ですね
> 僕はほとんどズームに頼りっぱなしなので
> なかなか単体は扱いにくい感覚です
> もっと自分のフットワークが良ければいいのですが・・・

今日も別のところで撮影しましたが、単焦点なので、撮り手の私が走って行ったり来たり。ズームレンズに慣れてしまった身には意外と大変です。ですが、まずまずの画が撮れたときはやったぜと思いました。

2019/06/27 (Thu) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 新しい機材導入を検討する時と導入したてはとてもワクワクしますよね!初撮りはみなと未来だったのですね。フルサイズの印象はいかがでしたでしょうか。また、ニコンならではのシャッターの感触も気になるところです。私もいつかはニコンのカリカリピントの世界を味わいたいと思って何年も経ちますが、結局は別なものに落ち着いています。

隠居の身で、ふるさと寄付も2011年から継続しています。なので、贅沢はできません。身の丈相応のシステム構成を考えました。最初は標準の単焦点のみの出発です。いやぁ、厳しいことになりました。フルサイズ対応の望遠系のレンズは安物が2本あるのですが、広角系のレンズは手元になく、価格を調べると、かなり高価ですね。なかなか手出しできません。(^_^;)

フルサイズそのものは、フィルム時代に嫌という程経験していますし、更に中判カメラも使用していました。それでずっと継続すればよかったのですが、プログラミングに嵌まり、カメラから完全に離れていました。その間に、デジタル全盛に時代に入っていました。浦島さんです。
D7100でのことは忘れてしまいましたが、D750のシャッターの感触はすごいですね。

2019/06/27 (Thu) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 私も成り行きでニコンとキャノンのツーマウントですのでお仲間?ですね。
> D750なら十分な画素数がありますし使いやすさも手頃かと。
> 50mmは高性能ですからいい組み合わせとおもいます。
> 撮影範囲も撮影意欲も拡大しますね。

いつまでも鳥撮りに手を出すほど体力があるでなし、周囲は野鳥さんのあまり居ないところだし、…。これからのことを考え、撮り歩きみたいなことに軸足を移したいなと漠然と思いました。キャノンをメインに使っているので、フルサイズもキャノンにしたかったのですが、中古が何故か高止まりしていました。
仕方なしに少し古いのでもと選択肢を広げ、出物を探しました。今回は運が良かったのか、程度の良いものを安く入手できました。ということで思いがけずニコンを買い増ししました。フルサイズ対応の望遠は2本あるのですが、安物で嫌になるかも知れません。
当面は今回買い増しした標準の中古レンズをメインで行こうと考えています。

> さて、おかげさまで、家内はウオーキングポールに頼ってゆっくり散歩しています。
> 一部の神経がやられていますから先日障がい者手帳をいただきました。
> 散歩することで少しは筋肉がついてきたかもしれません。
> ありがとうございました。

障がい者手帳をいただけましたか。助かったけれども、身体がそういう状況に陥った悔しさもあることだろうと思います。
夫婦相和シて、助け合いながらやっていってくださいね。

2019/06/27 (Thu) 19:34

のんびり熊  

こんばんは
いい機種を手に入れましたね。
よく撮れているじゃないですか。
QE2を想定せずに観光客?000万人誘致、面白い国ですネエ。
まるで原発の安全神話みたいですよ。
自信満々も結構だが、世界基準とかけ離れていても仕方なかろうに・・・
ガラケイのハシリかな?

2019/06/27 (Thu) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 昨日はAzTak様も横浜にいらしたのですね。
> 視界も光の加減もまずまずのお天気で撮るのが楽しかったです。
> 新しくお仲間入りしたレンズは鳥さん用ですか?

試すくらいはすると思いますが、基本的に鳥撮りは現行機で行うと思います。多分、街歩きの記録用になると思います。

> ランドマークタワーからのミニチュアの街がくっきりときれいで、スマホにはない緻密な画像ですね。
> 試写は大成功に見えますが、目的に叶うものでありますように。

こればかりは、撮り手の腕前は関係なく、最近のカメラやレンズの性能が素晴らしいものであることを実感しました。まあ、最近の機種とレンズとではないのですが。

> これからは熱中症も用心ですね。
> 昨年おおよそになりそうにない知人が出先で突然熱中症で倒れてからは、健康で体力があっても条件がそろうと起きると痛感しました。
> 水分補給のほかに、塩分補給タブレットと冷凍ペットがおススメです。
> AzTak様のように早めにおさんぽを中止する勇気も必要ですね。

(ΦωΦ)フフフ…、不覚を取りました。紛うかたなき手のかかる爺さんです。すくなくても、周囲に迷惑をかけない存在でありたいのですが。

2019/06/27 (Thu) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> まあ~^^新しく導入したカメラは、D750だったのですね!
> わたしも持っていますよ~^^

そうでしたか。こちらは、探しに探してやっと中古の出物をゲットしました。

> 普段はDX機を使うことが多いですが、風景などはFX機のほうが
> 楽に撮れますよね。
> これからますます撮影が楽しくなりますね♪

たぶん、私もスポーツや鳥撮りはAPS-C機を使い続け、街歩きの記録用にこちらを使うようになると思います。その前に、あるかないといけませんよね。

> こうしてみると、埋め立て地なんだな~って
> 改めて思いますね。
> 地上にいるときは忘れていますよね~。

そうですね。海がどんどん狭くなったような感じを受けますね。

2019/06/27 (Thu) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 50mm凄い描写ですね。標準って扱いにくいレンズだと僕は思ってました。
> これから、ブログ楽しみです!

昔は好きだったというか、フィルム時代は基本でしたから。でもその時と写りが全然違いますね。

> 私は、黒いレンズから白いレンズへ移行します。(もちろん新品では手が出せなくて、中古ですが~^^)白いレンズ用のフルサイズのカメラを新品で買いました。1桁機種が欲しかったのですが、中古でも50万近くします。5DMarkⅣを導入しました。黒いレンズ1本と壊れたフルサイズのカメラ(D5)とAPS-C機(D500)1台だけは残しました。白いレンズ用の新しい1桁は、たぶんオリンピック前に出すと思いますが、60万以上しますので残りのレンズとカメラを処分しても、足りません。

あらまあ、思い切りましたねえ。実は私も中古で出物がないかずっと探していたのですが、私の用意できる金額になるものは全くありませんでした。どういうわけか、キャノンの中古って、価格が高止まりですね。
うまく、kazさんの好みに合う画が出せるといいですね。

2019/06/27 (Thu) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 50㎜単体レンズは使いやすいですよね
> しかし・・・
> 近ごろ一眼レフの出番が無いわ
>
> 「撮影会!」そんな会が在れば気合で行くだろうけれど
> 小夏のお散歩写真では一眼は邪魔に成るし撮り方忘れてたわ。
>
> 明日は地元の友人とお出かけして来ますね
> お楽しみに♪

いいですね。連絡をとりあうのが面倒なので、いつも単独でそのへんをほっつき歩いています。これで熱中症でも起こすと大変です。その備えだけはしっかりしなければと思いました。

友人様とのお出掛け、愉しんできてくださいね。

2019/06/27 (Thu) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 初めまして^^

もふもふミッフィーさん、こんばんは。そして、はじめまして。
ウサギさんをお世話する方は無理でも、見させていただくのは好きで、いろいろな方の飼育日記を楽しみに拝見しています。もちろんそちらのものも。よろしくお願いいたします。

> いつもはこっそり拝見してるだけなんですが、今日の写真は高い所大好きな私にはすっごく楽しくってついコメントさせていただきました♪
> 横浜って何度か行ったことがあるんですが、やっぱりこうして一望すると本当に綺麗な所ですね(*^。^*)
> これからも、ステキな写真をいっぱい撮ってくださいね。

高いところがお好きなんですか。いいですねえ。恥ずかしながら、高いところは大の苦手で、このときも血圧が急上昇していたと思います。窓にぴったりはりついて真下を撮る、というのが特に苦手で、失神しそうになります。(^_^;)
なので、下での写真が中心になります。m(_ _)m

2019/06/27 (Thu) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新しい愛機ご購入おめでとうございます。
> 明るいレンズとの組み合わせも
> 良い感じでしょうか!
>
> 俺も持ってますが、、もっぱら鉄仕様です(笑

所有されていますか。ずっとデジタルのフルサイズ機がほしいと思い続けていましたが、ミラーレス機に主流が移り、やっとのことで、中古価格が下がってきたように思います。かなりの出遅れですが、頑張ってみようと思います。

2019/06/27 (Thu) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いい機種を手に入れましたね。
> よく撮れているじゃないですか。

実は5D4を希望していましたが、高くて手が出ませんでした。こちらは、少し古くなった分、かなり安くなったのかも知れません。それも出物を見つけ、実にラッキーでした。

> QE2を想定せずに観光客?000万人誘致、面白い国ですネエ。
> まるで原発の安全神話みたいですよ。
> 自信満々も結構だが、世界基準とかけ離れていても仕方なかろうに・・・
> ガラケイのハシリかな?

まあ、横浜市ばかりじゃありません。東京都も同じことです。レインボーブリッジも同じですから。先のことを見通すのって、難しいのでしょうね。わからないことはたくさんあります。
故郷で、知っている人が何人も津波で犠牲になるなんて、今でも信じられない出来事でした。

2019/06/27 (Thu) 20:13

yosaku03(nagomi)  

今晩は!

D750をお買いになられたんですね。
50㎜の撒き餌レンズも十分な解像をしていると思います。
私も使用していますが、撒き餌レンズとは思えないレンズだと思います。
風景を撮るには画角が狭いかも知れませんね。
35㎜ですと可成り広く撮れますが、私的には24㎜位は欲しくなります。
Fマウントのカメラやレンズは私も中古を買いたいと思っていますが、
私は未だ当分買えそうもないです。

2019/06/27 (Thu) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03(nagomi) さん、こんばんは。

> D750をお買いになられたんですね。

探しに探して、程度の良さそうなものを出物価格で買いました。

> 50㎜の撒き餌レンズも十分な解像をしていると思います。
> 私も使用していますが、撒き餌レンズとは思えないレンズだと思います。
> 風景を撮るには画角が狭いかも知れませんね。

そうですねえ。そこが泣き所ですねえ。

> 35㎜ですと可成り広く撮れますが、私的には24㎜位は欲しくなります。
> Fマウントのカメラやレンズは私も中古を買いたいと思っていますが、
> 私は未だ当分買えそうもないです。

そういうものがわたしもほしいです。が、フルサイズ用はお高いですねえ。ため息が出てしまいます。またまた、中古品をゲットすべく、貯金しなくっちゃ。

2019/06/27 (Thu) 21:00

ichan  

こんばんは

ついにフルサイズ機デビューですね。
掲載されている写真、発色も良いですし、しっかり
と解像してますね。

50mmの画角は使い方次第で広角的にも使えるし、
明るいので便利ですね。
足で稼げない場所ではちょっと苦しいかもですが、
低照度下の撮影には威力を発揮しそうです。

2019/06/27 (Thu) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ついにフルサイズ機デビューですね。
> 掲載されている写真、発色も良いですし、しっかり
> と解像してますね。

欲を言えばキリがないのでしょうが、マアマアのレベルには行くようですね。安心しました。

> 50mmの画角は使い方次第で広角的にも使えるし、
> 明るいので便利ですね。
> 足で稼げない場所ではちょっと苦しいかもですが、
> 低照度下の撮影には威力を発揮しそうです。

実は鎌倉にある国指定重要文化財の茶室があるんです。そこはフラッシュの照射をしなければいろいろな撮影をしても構わないことになっているんです。ですが、昔の建物だけあって、採光状態が十分でなく、半分くらい失敗してしまうんです。そこで役に立つんじゃないかと考えました。

2019/06/27 (Thu) 22:01

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
どうですかD750の使い心地は?
画像もシャープで綺麗だと思いますが
満足な買い物だったでしょうか?

2019/06/27 (Thu) 23:54

憂行写人  

おはようございます

新機材ゲットおめでとうございます。ワクワクするでしょ?(笑)
ピシッとした画ばかり、とてもいいですね~
これからもまさに散歩三昧が楽しみですね。

2019/06/28 (Fri) 08:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> どうですかD750の使い心地は?
> 画像もシャープで綺麗だと思いますが
> 満足な買い物だったでしょうか?

私には十分すぎるものです。もうこれ以上の買い増しはしないかも。するとすれば、レンズをちょいとでしょうか。
あとは、カメラの割に出てくる写真がしょぼいと言われないように腕を上げることでしょうか。これが思うに任せない難物として立ちはだかり続けることでしょう。(^_^;)

2019/06/28 (Fri) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

憂行写人さん、こんばんは。

> 新機材ゲットおめでとうございます。ワクワクするでしょ?(笑)
> ピシッとした画ばかり、とてもいいですね~
> これからもまさに散歩三昧が楽しみですね。

キャノンになれきっているので、できることならキャノンで行きたかったのですが、どういうわけか5D4の中古などは高止まりで、少し古くなった感のあるD750を選択しました。どちらの機種も私の腕前には過ぎたもので、汗をカキカキ慣れようとしている最中です。

レンズ1本からのスタートでは道通しです。『苔の一念岩をも通す』で頑張り通せればと思っています。

2019/06/28 (Fri) 20:30

Leave a reply