葛西臨海公園鳥類園にて(2) - 葛西臨海公園鳥類園にて_2019_Jun
FC2ブログ

葛西臨海公園鳥類園にて(2)

擬岩の観察窓から(2)
前回分でコチドリをちょっとだけ登場させたが、その続きからだ。
コチドリ
自分の領分はきっちり守ろうとするようだ。見た目にも激しいやり方で追い立てる。追い払われたのは巣立ちしたばかりの若鳥だろうか?
コチドリ_1
コチドリ_2
雨脚が強くなってもへこたれない。水際で暮らしていれば、濡れるなんてごく普通のこと。水濡れに強いのは、当たり前かな?
コチドリ_3
コチドリ_4
ハクセキレイの若鳥
こちらは、ハクセキレイの若鳥だそうだ。私は初見だった。たまたま居合わせたボランティアガイドと同行の『先生』が言うには、2週間ほど経過の若だそうだ。長じるに従って、雌雄の成鳥の色合いに変わるとか。
ハクセキレイの若鳥_1
ハクセキレイの若鳥_2
石の割れ目のところで、進退窮まったのかな?私が質問し、『先生』が解説をしてくれたので、一躍周辺に居た人たちのアイドルに。成鳥より遥かにいい感じ。
ハクセキレイの若鳥_3
ハクセキレイの若鳥_4
ハクセキレイの若鳥_5
ハクセキレイの若鳥_6
ちなみに雄の成鳥はこんな感じ
ハクセキレイの若鳥_7

林の切れ目から
途中から林がなく勝手に見放題のところが何箇所か出てくる。そこから見た様子。
ツバメ
オオヨシキリが啼いて飛び回っているのかと最初は思った。が、すぐにツバメだとわかった。
ツバメ_1
ツバメ_2
ツバメ_3
ツバメ_4
ツバメ_5
ツバメ_6
ツバメ_7
見覚えのある施設が見えた
久しく行っていないなあ。たまには行ってみたいものだ。
見覚えのある施設が見えた_1
見覚えのある施設が見えた_2
見覚えのある施設が見えた_3

以上で、『葛西臨海公園鳥類園にて』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただき有難うございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月25日
最終更新 2019年06月25日

28 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

葛西臨海公園と言えば、隣接のTDLですよね。私もTDLではあれこれ撮りたい画があって行ってみたいのですが、値段もさることながら、行くお相手がいません・・・。コチドリを撮影の時は雨が降っていたのですね。梅雨時期らしい1枚です。

2019/06/25 (Tue) 05:44

ヒデの気まぐれ撮影日記  

初めて寄せていただきました
小鳥の撮影は全く経験がないので
興味深く拝見させていただきました
いろんな撮影分野があるのだと驚きました
これからもよろしくお願いします。

2019/06/25 (Tue) 05:54

kaz  

おはようございます!

TDLの近くなんですか?葛西臨海公園。
今回のシリーズ、綺麗に撮られてますね! どんな分野でもそうですが、楽しく撮るのが一番です。

2019/06/25 (Tue) 06:35

つぅたろう  

葛西臨海公園は野鳥天国みたいなところですね。
近くに大きな人工物公園が出来ているのですか。できるだけ人間は手を入れず自然を保ってほしいです。
葭原は夜になるとツバメのねぐらになってるみたいですね。
最盛期には夜になると数千数万のツバメが集まってくると思います。

2019/06/25 (Tue) 08:05

りおん  

かわいい鳥さん~!!種類は~?と思ったら
ハクセキレイの若鳥さんですか@@
近くに解説してくださる方がいらしてよかったですね~!!
成鳥とはかなり羽色が違いますね。
たくましくし生き抜いていってほしいですね!!

2019/06/25 (Tue) 09:04

徒然草  

こんにちは

ハクセキレイの若鳥って初めて見ますが、
なんかかわいい小鳥さんですね。

燕さんもなんでこんなところに止まっているのでしょうか。
「ほっといてー」といわれそうですが。

2019/06/25 (Tue) 15:54

x都人x  

田舎に居るときはツバメが毎年
巣を作ってて親しみがありましたが
最近は飛んでるのは見ますが
巣を作ってるのは見かけなくなりましたね^^

2019/06/25 (Tue) 18:14

のんびり熊  

こんばんは
TDLなんて子供を連れて行ったきりだなあ
病み付きの人も居るようだが、好き好きでしょうね。
夢を見るにはいいかも・・・・

2019/06/25 (Tue) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 葛西臨海公園と言えば、隣接のTDLですよね。私もTDLではあれこれ撮りたい画があって行ってみたいのですが、値段もさることながら、行くお相手がいません・・・。コチドリを撮影の時は雨が降っていたのですね。梅雨時期らしい1枚です。

そうですか。私は最近はどこでも単独行動なので、同行者を特別探しもせずに出掛けます。そういう状況なって初めて、動物園なども隅から隅まで回ることができるようになりました。負け惜しみじゃなく、本当に気楽になりました。

コチドリを撮り出したときは、降っていなかったんです。そこで、ハクセキレイの幼鳥などでああでもないこうでもないとやっているうちに土砂降りになりました。いったん雨が上がったので、ぶらぶら見ながら帰ろうと思ってツバメなどを撮りました。本当はオオヨシキリを撮ってからと思っていましたが、空が真っ暗になりだしたので、一刻の猶予もならないと帰途につきましたが、案の定途中から相当激しい降りになり、濡れ鼠になって帰りました。

2019/06/25 (Tue) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。そして、はじめまして。

> 初めて寄せていただきました
> 小鳥の撮影は全く経験がないので
> 興味深く拝見させていただきました
> いろんな撮影分野があるのだと驚きました
> これからもよろしくお願いします。

私も鳥撮りは最近少し本腰を入れつつありますが、基本は相当な下手っぴぃなので、なかなか思うようには撮れません。まあ、ですが、これはと思うものが撮れるまでは粘ろうとしがみついています。
ところがこれはと思うものなど、まったく撮れた試しがありません。野村監督のようにボヤキながら当分続けるんだと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

2019/06/25 (Tue) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> TDLの近くなんですか?葛西臨海公園。

はい、そうです。京葉線の駅で隣駅になります。葛西臨海公園が東京都で、ディズニーが千葉県になります。
見えているのはディズニーシーの一部です。

> 今回のシリーズ、綺麗に撮られてますね! どんな分野でもそうですが、楽しく撮るのが一番です。

有難うございます。この日も坊主で帰るしかないかと思っていました。オオヨシキリは撮りそこねばかりでしたが、少しだけ、撮れました。時期によっては、移動の途中に小休止する鳥さんが居るようです。
それと無料の公園なので、夜明けと同時に撮ることも可能なようです。まあ、自宅からだと、どんなに頑張っても7時過ぎくらいの到着がやっとかも知れません。また、違う鳥さんを観察できるのかも知れませんね。

2019/06/25 (Tue) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 葛西臨海公園は野鳥天国みたいなところですね。

そういう時期もあるようですが、今の時期の東京では、そういう訳にはいかないようです。

> 近くに大きな人工物公園が出来ているのですか。できるだけ人間は手を入れず自然を保ってほしいです。

あれは、隣の舞浜駅に有るディズニーランド(写真に写っているのはディズニーシー)です。楽しいところですが、お高いので、爺さんは用無しになりました。つまり、『戦力外通告』を受けた次第です。

> 葭原は夜になるとツバメのねぐらになってるみたいですね。
> 最盛期には夜になると数千数万のツバメが集まってくると思います。

どのくらい集まるのでしょうかね。啼きながら飛び回るので、非常に賑やかでした。

2019/06/25 (Tue) 20:49

ichan  

こんばんは

葛西臨海公園は京葉線から何度も見ましたが、
降りたことはありません。
田舎でも燕が羽を休めるのは電柱や電線に
なってしまっています。
野鳥の楽園なのですね。

2019/06/25 (Tue) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。体調は大丈夫ですか、無理しないでくださいね。

> かわいい鳥さん~!!種類は~?と思ったら
> ハクセキレイの若鳥さんですか@@

あのブサイクな(『お前にだけは言われたくはないぞ』でしょうが)ハクセキレイさんになるとは、…。本当にびっくりしました。

> 近くに解説してくださる方がいらしてよかったですね~!!

レインジャーブログを書く人が、顧問の先生と一緒に来あわせたんです。ちょうど良い機会だとばかりに質問してしまいました。

> 成鳥とはかなり羽色が違いますね。
> たくましくし生き抜いていってほしいですね!!

そうですね。わけのわからない爺さんに好かれなくても、我が道を行ってほしいものです。

2019/06/25 (Tue) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> ハクセキレイの若鳥って初めて見ますが、
> なんかかわいい小鳥さんですね。

そうですね。このままで居てくれたらと思うほどですね。

> 燕さんもなんでこんなところに止まっているのでしょうか。
> 「ほっといてー」といわれそうですが。

なんでなのかよくわかりません。とにかくいっぱい群れていたので驚いた次第です。近くに巣が有るのは間違いがなさそうですが、…。

2019/06/25 (Tue) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 田舎に居るときはツバメが毎年
> 巣を作ってて親しみがありましたが
> 最近は飛んでるのは見ますが
> 巣を作ってるのは見かけなくなりましたね^^

巣を作りたくても作れない構造の家屋が増えてきたからかも知れませんね。そのかわりなのかどうか知りませんが、川の近くにはいっぱい飛んでいますよ。本当は人家の軒裏などのほうが安心できるのでしょうが、巣を作る余地が無いのでは仕方がないのかも。

2019/06/25 (Tue) 21:39

yosaku03(nagomi)  

今晩は!

ツバメが面白いところに止まっていますね。
オオヨシキリの縄張りを荒らしているのかな?
私も長く野鳥を撮っていましたが、葦の所に止まっているのを見たのは初めてです。
此方では今コヨシキリが見られるようです。
オオヨシキリは撮れるんですが、コヨシキリは中々撮れません。
コヨシキリはセッカに似た野鳥で可愛いですよ。

2019/06/25 (Tue) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> TDLなんて子供を連れて行ったきりだなあ
> 病み付きの人も居るようだが、好き好きでしょうね。
> 夢を見るにはいいかも・・・・

私は10年くらい前までは、助っ人の需要がありました。が、今は完全な戦力外扱いです。中も様変わりしたことなんでしょうね。

2019/06/25 (Tue) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 葛西臨海公園は京葉線から何度も見ましたが、
> 降りたことはありません。

私も幕張で仕事をする機会があり、相当回数京葉線にのりましたが、葛西臨海公園駅や舞浜駅は通過。特に葛西臨海公園ヘは一度も行ったことがなく、かなり緊張して行きました。

> 田舎でも燕が羽を休めるのは電柱や電線に
> なってしまっています。
> 野鳥の楽園なのですね。

楽園なのでしょうかね。他よりは安心して暮らせるのは確かそうですが。私が野鳥だったら首都圏には近づかないで、地方でノンビリ暮らす方を選択すると思います。

2019/06/25 (Tue) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03(nagomi)さん、こんばんは。

> ツバメが面白いところに止まっていますね。
> オオヨシキリの縄張りを荒らしているのかな?
> 私も長く野鳥を撮っていましたが、葦の所に止まっているのを見たのは初めてです。

そうですよね。見た感じはツバメそのものなんですが、何故あんなところにずっと居るのか、信じられないような気持ちで観察していました。

> 此方では今コヨシキリが見られるようです。
> オオヨシキリは撮れるんですが、コヨシキリは中々撮れません。
> コヨシキリはセッカに似た野鳥で可愛いですよ。

そうらしいですね。他の鳥撮り山のブログで茨城県で撮ったものを見せてもらいました。かなり限定的に生息するようですね。
撮れずとも見てみたいものです。

2019/06/25 (Tue) 21:58

ふくみみ  

こんばんわ(^^♪

ハクセキレイの幼鳥さん。
淡い色とふわふわ感が、幼さをを表現していて、可愛さに胸キュン💛💛

ツバメさんは、いつも飛んでばかりで、たまに休むのは電線なのに、、、
自然の中で休息している姿は、なかなか巡り会えません。
下から見上げるような表情も、凛として素敵ですね。

2019/06/25 (Tue) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ(^^♪

ふくみみさん、こんばんは。

> ハクセキレイの幼鳥さん。
> 淡い色とふわふわ感が、幼さをを表現していて、可愛さに胸キュン💛💛

ものすごく可愛い感じでした。ですが、食べ物を探すのはかなり下手くそでした。かなり腹ペコかなと、思わず同情してしまいました。見ている私も腹ペコでした。(^_^;)

> ツバメさんは、いつも飛んでばかりで、たまに休むのは電線なのに、、、
> 自然の中で休息している姿は、なかなか巡り会えません。
> 下から見上げるような表情も、凛として素敵ですね。

田舎に居たときも、ああいうところに居たのは見たことがなかったです。最近、河川でカワセミさんを探していると、ツバメさんにやたら遭遇します。軒裏などに巣を作るのが難しくなってきたのでしょうかねえ。

2019/06/25 (Tue) 22:24

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
可愛い若鳥はハクセキレイですか!
人間と同じで子供の頃は可愛いものですね!笑)
強い助っ人先生がいてよかったですね♪
動きの速いコチドリもバッチリですよ♪
今日はよく晴れたので、茨城の紫陽花名所(?)3ヵ所に
撮影に行きましたが、10,000歩以上歩いたのに
花がまばらでちょっとガッカリでした。

2019/06/25 (Tue) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 可愛い若鳥はハクセキレイですか!
> 人間と同じで子供の頃は可愛いものですね!笑)

そうですね。本当に可愛い鳥さんでした。風貌が変われば変わるものですね。

> 強い助っ人先生がいてよかったですね♪
> 動きの速いコチドリもバッチリですよ♪

バトル・シーンは近くで見ている私もドロでも飛んでくるんじゃないかと身構えてしまったほどで3した。

> 今日はよく晴れたので、茨城の紫陽花名所(?)3ヵ所に
> 撮影に行きましたが、10,000歩以上歩いたのに
> 花がまばらでちょっとガッカリでした。

もうそろそろ紫陽花は終わりなんでしょうかね。咲き始めてから2ヶ月ですから。茨城は鳥撮りの適地らしいですよ。皆さん、泊りがけで鳥撮りに励んでいらっしゃるとか。D750は50ミリ単焦点と望遠系ズーム2本からのスタートです。
後はDX用の広角から小望遠までのズーム1本。う~~んです。フルサイズ用のレンズは中古でも高いです。

2019/06/25 (Tue) 22:40

憂行写人  

葛西臨海公園ぶらりと行くにはいい所ですね。私も時折息抜きに行ってます。
新しいカメラの試写はいかがでしたか?

2019/06/26 (Wed) 10:05

senri32  

なるほど、わかりました。これが「一瞬」なんですね。

2019/06/26 (Wed) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

憂行写人さん、こんばんは。

> 葛西臨海公園ぶらりと行くにはいい所ですね。私も時折息抜きに行ってます。

そうでしたか。何度も通過してはいたのですが、今回はじめてでした。

> 新しいカメラの試写はいかがでしたか?

レンズは撒き餌レンズ1本のみなんです。以前から持っている望遠系のズーム2本もかろうじてフルサイズ対応ですが、…。あまり戦力にはならないと思います。
今回買い増した50ミリの単焦点はなかなか良かったです。ニコン同士の組み合わせなので、悪かったら話にならないのでしょうね。
広角系のズームがほしいのですが、フルサイズ対応のそれは、非常に高いです。2011年から欠かさずふるさと寄付を続けていて、余ればカメラへの投資ということになるのですが、全く余りません。皆さんお素晴らしい構成を見て、溜息をつくばかりです。

2019/06/26 (Wed) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> なるほど、わかりました。これが「一瞬」なんですね。

私は鈍いほうなので、ビュンビュン飛んでいるシーンは撮れません。留まっているところが中心で、次いで着地しようとするときと飛び立とうとするときとです。それを狙っているのですが、いつも見逃してしまっています。
而、動きのない絵ばかりになってしまっています。

2019/06/26 (Wed) 20:51

Leave a reply