葛西臨海公園鳥類園にて(1) - 葛西臨海公園鳥類園にて_2019_Jun
FC2ブログ

葛西臨海公園鳥類園にて(1)

二子玉川駅近くの野川でのカワセミの撮影が情けない感じに終わってしまったので、河岸を変えて挑戦してみたいと思った。それで、決めた行き先は葛西臨海公園鳥類園。ここには今まで一度も行ったことがなかった。勝手知ったる撮影場所ではなく、苦戦は必至の状況だった。
最初はものすごく苦戦
オオヨシキリの啼き声が響き渡るものの、あと一歩のところで撮り損ねばかり。この日も坊主で帰るしか無いかと覚悟した。ところが捨てる神あれば拾う神ありで、出てきてくれたのはカワラヒワ。だが、遠くで、あまりにも小さい。これでは先日のカワセミと同じで、細部の様子がよくわからない。
最初はものすごく苦戦_2
仕方がないので、たまたま飛んできたヘリコプターで練習。警視庁のヘリだった。
最初はものすごく苦戦_3
帰りがけの駄賃に、ありふれた被写体を撮る
おかしな日本語だが、その時の私に気持ちそのもの。手ぶらじゃ帰れない。アオサギやカイツブリを練習に撮った。アマサギなど嬉しくなるようなものは見当たらずだった。
帰りがけの駄賃に、ありふれた被写体を撮る_1
珍しく大鷭の瞳が見える
帰りがけの駄賃に、ありふれた被写体を撮る_2
『やっと交代してくれるの。卵をあたためるのって草臥れるのよねえ…』って感じかな?
帰りがけの駄賃に、ありふれた被写体を撮る_3
帰りがけの駄賃に、ありふれた被写体を撮る_4
帰りがけの駄賃に、ありふれた被写体を撮る_5
帰りがけの駄賃に、ありふれた被写体を撮る_6
帰りがけの駄賃に、ありふれた被写体を撮る_7
帰りがけの駄賃に、ありふれた被写体を撮る_8
擬岩の観察窓から(1)
やはり満足できない。これだけでは帰ることができない。擬岩の観察窓に行くことにした。こちらは比較的近くにいるぞ。
擬岩の観察窓から(1)_1
擬岩の観察窓から(1)_2
これは何のカモ?マガモのエクリプスかなあ?だとして、こんなに濃緑色部分が小さくなるのかなあ?
擬岩の観察窓から(1)_3
擬岩の観察窓から(1)_4
擬岩の観察窓から(1)_5
ここの干潟にもコチドリが居た。しかもかなりの近さだ。東京港野鳥公園よりもさらに近い。表情がはっきり確認できる。
擬岩の観察窓から(1)_6
擬岩の観察窓から(1)_7
擬岩の観察窓から(1)_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月24日
最終更新 2019年06月24日

16 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
水辺の草むらの中に巣を作る鳥さんの画像もいいですね。
木の上とは違う苦労がありそうです。
擬岩から観察できる設備があると、警戒されずに近くなって期待できますね。
『葛西臨海公園』はまだ行ったことがない場所です。
花の名所でもあるので要検討です。

2019/06/24 (Mon) 07:48

yosaku03(nagomi)  

今日は!

今日は朝から雨模様で家に閉じこもっています。
梅雨の季節なので仕方がないですね。

随分野鳥撮影に力を入れていますね。
私も野鳥撮影を再開しようかと悩んでいます。
望遠レンズを買わないと駄目なので・・・・・

コチドリが綺麗に撮れましたね。
被写体が小さいので近くで撮るのが一番良いと思いますが難しいです。

2019/06/24 (Mon) 11:30

x都人x  

場所を移動して正解でしたね~
初めての場所とは思えないくらい
沢山の鳥さんとの出会いでしたね^^

中でもカイツブリの子育て中の絵は
見たことが無いので嬉しかったです!!

2019/06/24 (Mon) 18:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 水辺の草むらの中に巣を作る鳥さんの画像もいいですね。
> 木の上とは違う苦労がありそうです。

そうですね。カイツブリさんの巣は、沈まない程度にしっかりつくってあるようです。孵化でメス親が草臥れ果てた様子が印象的でした。孵ると幼鳥は可愛いんですよ。

> 擬岩から観察できる設備があると、警戒されずに近くなって期待できますね。

それは良かったのですが、途中から土砂降りになり、跳ね返った雨水がすごかったです。

> 『葛西臨海公園』はまだ行ったことがない場所です。
> 花の名所でもあるので要検討です。

花の名所なんですか。途中で雨が激しくなり、急いで駅に向かったので、周辺を観察できないままで終わってしまいました。

2019/06/24 (Mon) 18:36

kaz  

こんばんわ!

コチドリ綺麗に撮れましたね!ジッ~としていれば、近くに来ませんでしたか?

葛西臨海公園なら色んな鳥さんがいそうですね、鳥見つけるよりカメラマン見つけて下さい。

2019/06/24 (Mon) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03(nagomi)さん、こんばんは。

> 今日は朝から雨模様で家に閉じこもっています。
> 梅雨の季節なので仕方がないですね。

私も今日は禁足状態でした。多少は水不足解消の足しになったのでしょうかねえ?

> 随分野鳥撮影に力を入れていますね。
> 私も野鳥撮影を再開しようかと悩んでいます。
> 望遠レンズを買わないと駄目なので・・・・・

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

の2本のレンズが評判のようですね。比較的廉価でありながら解像力が半端じゃない。最初からNIKONユーザだったら、狙っていたところかも知れません。

> コチドリが綺麗に撮れましたね。
> 被写体が小さいので近くで撮るのが一番良いと思いますが難しいです。

ここの擬岩の観察窓は、干潟の鳥さんを撮るにはかなり近くて宜しいようです。それだけは凄いなと思いました。

2019/06/24 (Mon) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 場所を移動して正解でしたね~
> 初めての場所とは思えないくらい
> 沢山の鳥さんとの出会いでしたね^^

全く撮れないよりかは多少はマシな程度でした。擬岩の観察窓に居るときに土砂降りになり、いったん小止みになったので早めに帰ろうと思ったら、途中でツバメの集団が近くにいました。それなどを撮っているうちにまた空模様が怪しく。こりゃやばい。そう思ったときは手遅れでした。かなり激しく濡れました。

> 中でもカイツブリの子育て中の絵は
> 見たことが無いので嬉しかったです!!

比較的はっきり写っていましたね。あのときは、オオヨシキリをなんとしてでも撮りたくて、気がそちらに行っていて、撮った内容を吟味している余裕はありませんでした。

2019/06/24 (Mon) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> コチドリ綺麗に撮れましたね!ジッ~としていれば、近くに来ませんでしたか?

行ったときにはすでにかなり近くにいました。見ていたら、激しいバトルまで勃発。かなり激しやすい野鳥さんなんですね。
それと、そこで付加して間もないハクセキレイの幼鳥を見ました。成鳥の雌雄よりも遥かにかわいい感じで、ハクセキレイは撮らないという自分の内規を簡単に破りました。

> 葛西臨海公園なら色んな鳥さんがいそうですね、鳥見つけるよりカメラマン見つけて下さい。

少し調子が出てきたところで、空模様が険しくなってしまいました。カメラマンを探すどころの話じゃありませんでした。雨宿りができないところだったので、駅に逃げ帰りましたが、かなり濡れました。

2019/06/24 (Mon) 19:49

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
葛西臨海公園には何度も花の撮影に行っていますが
鳥さんに興味が無く水族館止まりで
鳥類園までは言ったことがないのです 汗)
鳥撮りさんのメッカのようですが
結構近くで水鳥が見れるのでしょうか?
一度、マグロだけでなく鳥さんでも撮りに行こうと思います♪

2019/06/24 (Mon) 20:03

のんびり熊  

こんばんは
ヘリだろうが何だろうが、飛ぶものは何でも撮りましょう!!
数打ちゃ当たりますよ~~
・・・ボクはいまだに当たらないなあ・・・

2019/06/24 (Mon) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 葛西臨海公園には何度も花の撮影に行っていますが
> 鳥さんに興味が無く水族館止まりで
> 鳥類園までは行ったことがないのです 汗)

私はかなりの期間、幕張まで通っていました。もちろん仕事をしにです。途中の葛西臨海公園や舞浜で下車したい誘惑に駆られたものです。で、葛西臨海公園へは今回が初めてでした。恥ずかしい話です。

> 鳥撮りさんのメッカのようですが
> 結構近くで水鳥が見れるのでしょうか?

都区内には、野鳥のメッカなどと呼べるところは無いのでは。ほかよりは少しマシ程度という感じじゃないでしょうか?
タイミングさえ合えば、いろいろな鳥さんが途中休憩に立ち寄ったりもするようです。水鳥さんだけでなく、冒頭のカワラヒワのような普通の野鳥も通りかかるかも。それをどうやって見つけるかなんでしょうね。

コチドリは擬岩の観察窓の近くにいました。また珍しくもないでしょうが、ツバメが比較的観察しやすいところにいました。
ペシミティブな人は、『全く居ないかも』と言いかねない世界でしょう。

> 一度、マグロだけでなく鳥さんでも撮りに行こうと思います♪

コチドリは間違いなく撮れると思います。可愛いけれど気性が激しい野鳥さんです。バトルもニヤニヤしながら観察しました。

2019/06/24 (Mon) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヘリだろうが何だろうが、飛ぶものは何でも撮りましょう!!
> 数打ちゃ当たりますよ~~
> ・・・ボクはいまだに当たらないなあ・・・

(ΦωΦ)フフフ…、飛んでいるときはわかるのですが、どこかの枝に留まると、もうわからなくなることが少なくありません。ナンドか双眼鏡で覗く練習をするのも一手かも。倍率よりも視野の広さが物を言うようです。双眼鏡を変えてから、少しだけ見つけやすくなりました。カワセミさんも探し出すことができるように。

2019/06/24 (Mon) 20:56

ichan  

No title

こんばんは

カイツブリの巣、よく見つけられましたね。
子育てシーンが撮れるなんてラッキーだと
思います。
野鳥の撮影にはフィールドスコープもあり
かもしれません。

2019/06/24 (Mon) 21:38

MT  

こんばんは!

葛西臨海公園に初挑戦だったのですね!大遠征、お疲れさまでした。カワラヒワは遠かったですが、コチドリは近接撮影ができよかったですね。丸々とした目がとてもかわいいです。^^

2019/06/24 (Mon) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: No title

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カイツブリの巣、よく見つけられましたね。
> 子育てシーンが撮れるなんてラッキーだと
> 思います。

たまたまオスの成鳥を見つけたんです。端っこの方に行こうとしていたので、どこに行くのかなと双眼鏡で追いかけました。それで漸くわかりました。

> 野鳥の撮影にはフィールドスコープもあり
> かもしれません。

いいですよね。留まりものなら、接眼レンズ側にスマホのカメラを当てて、うまく撮っている方がいます。私は漸く探し出せる双眼鏡を見つけました。

2019/06/24 (Mon) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 葛西臨海公園に初挑戦だったのですね!大遠征、お疲れさまでした。カワラヒワは遠かったですが、コチドリは近接撮影ができよかったですね。丸々とした目がとてもかわいいです。^^

鳥撮りは駆け出しなので、いつも行くところ以外はほぼ初めてです。初めてのところは、どこに行けばよいのか、撮れないと焦りだします。今回もそうでした。
そこへ、カワラヒワが飛んできてくれたんです。かなり遠かったですが、とにかく坊主じゃないと嬉しくなりました。コチドリは至近距離で見ることができました。仲間とのバトルまで披露してくれて、見ているこちらがハラハラしてしまいました。

2019/06/24 (Mon) 23:15

Leave a reply