野川にて(2) - 野川にて_2019_Jun
FC2ブログ

野川にて(2)

17日(月)に続いて19日(水)にも二子玉川駅での待ち合わせ時間まで予定が全くなかったので、またもやカワセミを見に出かけた。そして2時間弱後、かなり汗臭い格好のまま、仲間の前との待ち合わせ場所に。顰蹙を買うとはこういう事を言うのだろう。
カワセミさんが小魚をゲットした
羽を大きく広げると、茶色い部分が目立つんだ。水面からは地味な色合いに見えるかな?近くはない分、カメラを動かさずに済むので、何とか飛び出しのシーンもフレームに入れることができた。雑草の上から飛び出すので、踏ん張ってダッシュすると言うわけにはいかないはずだ。あの翼を操る力は相当なものなんだろう。
カワセミさんが小魚をゲットした_1
『獲ったド!!』って感じで、しっかりと小さな魚を加えていた。さかなさんには気の毒だけど、生きるため。ゴメンね。
カワセミさんが小魚をゲットした_2
トリミングしないとこれくらい。目を凝らして、やっと存在に気づくくらい。本当に小さな被写体さんだ。
カワセミさんが小魚をゲットした_4
カワセミさんが小魚をゲットした_3
カワセミさんが小魚をゲットした_5
トリミング無しだとこんな感じ。かなり水面近くで魚を狙っていた。当然ホバリングせず、一直線に飛び込んでいた。
カワセミさんが小魚をゲットした_6
カワセミさんが小魚をゲットした_7
同じくトリミング無しだとこんな感じ。魚を咥えているか否かはファインダーからはよくわからなかった。
カワセミさんが小魚をゲットした_8
カワセミさんが小魚をゲットした_9


AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月22日
最終更新 2019年06月22日

20 Comments

There are no comments yet.

りおん  

カワセミさん、キレイですよね~!
でもおなかは茶色…よくできているものですね!
小さな鳥さんなので、ファインダー越しに見ていると
見失う時がありますよね^^;
広めに撮ってトリミング、そのほうがいいとわかっているのですが
ついつい大きく撮りたくて、結局はずしてしまったり。
動くものは難しいです~^^;

2019/06/22 (Sat) 06:37

kaz  

おはようございます!

魚のゲットシーン撮れましたね!

難しい飛び出しシーンもお見事です。カワセミは、飛び出すときにピンをとらえておいて、あとはAFまかせにしますが、やっぱりピンが来ません。マニュアルで置きピンされる方が多いと思います。

2019/06/22 (Sat) 06:57

徒然草  

おはようございます

カワセミさんの飛び出しシーン、躍動感があって素敵なショットですね。
人にある程度慣れたカワセミさんなのでしょうね。
最近はお目にかかれませんが、
もしいても人の気配に敏感でなかなか撮影できません。

2019/06/22 (Sat) 07:19

のんびり熊  

こんにちは
カワセミが飛翔する姿を新幹線の何系だったかに参考にして先頭車両を設計した、と聞いた事が有ります。
一直線に獲物に飛び込む姿は、まさにその為に進化したのでしょう。
自然界に敬意を表したくなります。

2019/06/22 (Sat) 12:56

x都人x  

カワセミさん!
お魚GETでどや顔、、最高に良いですね^^

2019/06/22 (Sat) 13:44

MT  

こんにちは!

すごい!お魚くわえたカワセミの1枚見事ゲットですね。600mmでもこんなに小さいとつらいものがありますが、もっと時間があれば近くにもやって来てくれたかもしれませんね。集まりの前にもしっかり楽しまれるAzTakさんが素晴らしいです。私なんて自宅待機の場合、2時間くらいだと、面倒なのできっと出かけないと思います。

2019/06/22 (Sat) 15:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カワセミさん、キレイですよね~!
> でもおなかは茶色…よくできているものですね!

もしかしたら、腹部は魚さんに警戒心を抱かせないための地味色。背中は異性の気を引く、鮮やかな色。そうなのかもしれませんね。

> 小さな鳥さんなので、ファインダー越しに見ていると
> 見失う時がありますよね^^;

今回は遠かったので、完全に見失いました。一生懸命に双眼鏡で探しました。

> 広めに撮ってトリミング、そのほうがいいとわかっているのですが
> ついつい大きく撮りたくて、結局はずしてしまったり。
> 動くものは難しいです~^^;

遠いし安物のレンズなので、トリミングが難しかったです。
今日はタムロンのものを持参したら、さらに望遠端はムムムでした。遠くから撮ろうとしたのは実に久しぶりのカワラヒワでした。きれいに撮りたかったのですが。
それで、近くに居るところを探して歩きました。探したらありました。

2019/06/22 (Sat) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 魚のゲットシーン撮れましたね!
>
> 難しい飛び出しシーンもお見事です。カワセミは、飛び出すときにピンをとらえておいて、あとはAFまかせにしますが、やっぱりピンが来ません。マニュアルで置きピンされる方が多いと思います。

撮れたことは撮れたのですが、ひどい出来。快哉を上げるはずだったのに、…。
野川も多摩川との合流地点近くになると、対岸からは相当な距離になります。ピントは合わせたつもりでしたが、わずかに甘かったのでしょう。カメラ本体の問題もありますが、レンズの問題もありますかねえ。どうも、テレコンは外した方がよさそうです。

2019/06/22 (Sat) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> カワセミさんの飛び出しシーン、躍動感があって素敵なショットですね。

ありがとうございます。ですが、ピントが甘かったです。自分じゃバッチリだと思っていたのですが、そうではありませんでした。古い純正レンズでしたが、それに純正のテレコンを装着したのが仇になったかも。(ノД`)シクシク

> 人にある程度慣れたカワセミさんなのでしょうね。

いや、そうじゃないと思います。70m以内には人を近づけない感じです。神経質そうです。このときもそのくらいのところから撮りました。撮り手は私のみ。

> 最近はお目にかかれませんが、
> もしいても人の気配に敏感でなかなか撮影できません。

右に同じです。

2019/06/22 (Sat) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミが飛翔する姿を新幹線の何系だったかに参考にして先頭車両を設計した、と聞いた事が有ります。
> 一直線に獲物に飛び込む姿は、まさにその為に進化したのでしょう。
> 自然界に敬意を表したくなります。

結構そういう事例が少なくないと聞きます。工業デザイナーの方は、動物の動きを微に入り細を穿つ感じでウォッチすると聞きます。理にかなっているのでしょう。

2019/06/22 (Sat) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カワセミさん!
> お魚GETでどや顔、、最高に良いですね^^

せっかくのドヤ顔。もう少しきれいに撮らないといけませんでした。もう少し練習して、その内、マシな画像を取りたいと思います。

2019/06/22 (Sat) 20:33

ichan  

こんばんは

小さな飛翔体を撮影するのは難しいですね。
でも、撮影できた後は達成感あると思います。
カワセミの羽の色はいつ見ても綺麗です。

2019/06/22 (Sat) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> すごい!お魚くわえたカワセミの1枚見事ゲットですね。600mmでもこんなに小さいとつらいものがありますが、もっと時間があれば近くにもやって来てくれたかもしれませんね。

ここは川幅が広いのと同じ側からだと見えないのとで、どうしてもかなり遠くからのショットになってしまいます。ピントをあわせたつもりでしたが、かなり甘かったです。この辺を修正しなくちゃいけませんが、近くで撮れるところを探すしかなさそうです。

> 集まりの前にもしっかり楽しまれるAzTakさんが素晴らしいです。私なんて自宅待機の場合、2時間くらいだと、面倒なのできっと出かけないと思います。

(ΦωΦ)フフフ…、汗臭い形で行ったら、驚かれました。荷物の重さにも驚かれました。鳥撮りは常識の範囲外の世界なんでしょうかね。

2019/06/22 (Sat) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 小さな飛翔体を撮影するのは難しいですね。
> でも、撮影できた後は達成感あると思います。

そのつもりで開催を上げたのですが、その後、PCに落としてみて、がっかり。ピントが甘かったです。そのうち、しっかり修正して撮影の場に臨みたいと思います。

> カワセミの羽の色はいつ見ても綺麗です。

そうですね。私のなりの汚さと対極を行きます。

2019/06/22 (Sat) 20:44

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
とうとうカワセミが小魚をゲットしたところを
撮影できましたね!パチ!パチ!パチ!
トリミングに十分耐える画像の素晴らしさ!
素晴らしいです。

2019/06/22 (Sat) 23:44

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
お魚をGETして得意げでイキイキしたカワセミさんの表情ですね。
花と違って動いたり、距離があったりと撮りづらさは花の比ではありませんが、撮れた時の満足感も花の比ではなく天にも昇る心地とでもいうのでしょうか…
全然違うと思います。
どちらかと言うと花写んぽ組は美的にマイワールドにひたる内省的な要素が強く、鳥写んぽ組はハンターだなという気がします。

カワセミが羽を広げると茶色が目立つのですね。
羽をたたんでいると青に覆われるのは全然気づいていませんでした。
羽を広げたカワセミは角度によって青多め、茶色多めと刻々と変わる色合いの妙も撮り手にはたまらない魅力ですね。

2019/06/23 (Sun) 00:53

yosaku03(nagomi)  

今日は!

カワセミが魚を捕るシーンですが、慣れないと上手く撮れませんね。
私も随分挑戦しましたが撮れたのは数回で殆ど失敗でした。
照準器を使用して撮るのが良さそうですが、此も慣れないと駄目ですね。
置きピンで何回か撮りましたが殆ど空振りで失敗が多かったです。

D750を買う予定ですか?
私も中古を狙っているんですが先立つものがなくて・・・・
レンズも中古で24-120、70-300、28-300の何れかを買いたいです。

2019/06/23 (Sun) 15:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。昨日は葛西臨海公園で雨に打たれびしょ濡れになり、帰りの電車の空調が効きすぎで、風邪を曳きそうだなと用心して早寝しました。今日は朝からバタバタしていて、遅くなってしまいました。m(_ _)m

> とうとうカワセミが小魚をゲットしたところを
> 撮影できましたね!パチ!パチ!パチ!
> トリミングに十分耐える画像の素晴らしさ!
> 素晴らしいです。

撮れたことは撮れたのですが、どうも得心が行きません。少し近いところが見つかれば、再挑戦したいものです。

2019/06/23 (Sun) 18:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。いろいろ事情が重なり亀レスになってしまいました。m(_ _)m

> お魚をGETして得意げでイキイキしたカワセミさんの表情ですね。
> 花と違って動いたり、距離があったりと撮りづらさは花の比ではありませんが、撮れた時の満足感も花の比ではなく天にも昇る心地とでもいうのでしょうか…
> 全然違うと思います。
> どちらかと言うと花写んぽ組は美的にマイワールドにひたる内省的な要素が強く、鳥写んぽ組はハンターだなという気がします。

どちらが難しいというのはなく、私には全て難しいです。

> カワセミが羽を広げると茶色が目立つのですね。
> 羽をたたんでいると青に覆われるのは全然気づいていませんでした。
> 羽を広げたカワセミは角度によって青多め、茶色多めと刻々と変わる色合いの妙も撮り手にはたまらない魅力ですね。

あんなに茶色い部分の面積が大きいとは、予想外でした。とにかく、そういう高級な話は撮ってからの話で、撮っているときは必死です。『フレームに入っていてくれ』くらいしか考えていません。

2019/06/23 (Sun) 18:21
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03(nagomi) さん、こんばんは。

> カワセミが魚を捕るシーンですが、慣れないと上手く撮れませんね。
> 私も随分挑戦しましたが撮れたのは数回で殆ど失敗でした。
> 照準器を使用して撮るのが良さそうですが、此も慣れないと駄目ですね。
> 置きピンで何回か撮りましたが殆ど空振りで失敗が多かったです。

私はかなり鈍いので、これまでもこれからも、うまく撮れた(る)実績(予感)は皆無です。まあ、少しずつr天周していこうかと思っていますが、…。

> D750を買う予定ですか?
> 私も中古を狙っているんですが先立つものがなくて・・・・
> レンズも中古で24-120、70-300、28-300の何れかを買いたいです。

そのつもりでいます。が、条件があって、カメラをあちこちに出しっぱなしにしないで片付けること。これが条件なんです。何とかクリアして、ゲットしたいと考えています。恐妻家で、我が家での立場が極めて弱いんです。(^_^;)

2019/06/23 (Sun) 18:27

Leave a reply