北鎌倉の花さんなどを楽しむ(7) - 北鎌倉の花さんなどを楽しむ_2019_Jun
FC2ブログ

北鎌倉の花さんなどを楽しむ(7)

浄智寺(2)
鐘楼門
鎌倉では珍しい唐様の鐘楼門。1階には山門があり、2階には花頭窓と梵鐘とが下げられている。2007年に再建された鐘楼門は石川丈山の書といわれる扁額『山居幽勝』の額が掲げられ、花頭窓のある上層には1649年(慶安2年)の梵鐘が吊るされている。割と最近再建されたものなんだ。旧鐘楼門は江戸後期のものだそうだ。そこには一部に古材が使われていたようで、それ以前のものもあったのかも知れない。旧鐘楼門は他の建物と一緒に、関東大震災で被災したようだ。
『山居幽勝』は『山の住まいは幽玄で素晴らしい』という意味合いだろうか?
鐘楼門_1
鐘楼門_2
鐘楼門_3
裏側から撮ったもの。扁額が見えない代わりに梵鐘が見えたのだが、写真にはハッキリとは写っていなかった。
鐘楼門_4
本堂
曇華殿と呼ばれる仏殿。浄智寺の本堂にあたる。本尊は室町期作の木像三世仏坐像で県指定の重要文化財。各如来は衣の裾を台座に長くたらした様式で、鎌倉仏の特徴をよく表した姿だそうだ。
「曇華」は三千年に一度咲くという「優曇華」のことで、めったにない珍しい花であることから、貴重な仏堂という意味が込められているのだそうだ。気宇壮大な話だなあ。

外観
本堂_1
堂内の様子
本堂_2
木像三世仏坐像を拡大してみた。左から『阿弥陀・釈迦・弥勒』の各如来。『過去・現在・ 未来』の時を象徴しているそうだ。尊顔が黒光りしているのは下地の黒漆が出てきているからなのだろうか?
本堂_3
鎌倉三十三観音霊の一つ観音菩薩像
曇華殿の背後に祀られている。木造観音菩薩立像で、南北朝時代に作られたようだ。気が付かない方がほとんどのようだ。
本堂_4
客殿と庭の様子
庭側から見た様子
客殿と庭の様子_1
客殿と庭の様子_2
客殿と庭の様子_3
正面入口からの様子
こんなふうに庭が見える。次回分で詳しく取り上げる。
客殿と庭の様子_4

境内は「浄智寺境内」として国の史跡に指定されているそうだ。もちろん庭だけのことではないが、庭にも独特の雰囲気がある。
客殿と庭の様子_5
客殿と庭の様子_6
客殿と庭の様子_7
客殿と庭の様子_8
客殿と庭の様子_9
客殿と庭の様子_10
客殿と庭の様子_11
客殿と庭の様子_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月23日
最終更新 2019年06月23日

16 Comments

There are no comments yet.

x都人x  

鐘楼門って言うんですかー
とても立派な山門で、、
風格があって素敵ですね~~

手押しポンプ、、、いやーとっても懐かしいです^^
夏なんか、、顔を洗ったら気持ちよかった(笑

2019/06/23 (Sun) 16:25

のんびり熊  

こんにちは
静かなお寺さんですね。
じっくり拝観するにはいいですね。
鐘楼門も最近の建立だそうですが、いい姿です。

2019/06/23 (Sun) 16:49

ichan  

こんにちは

再建された鐘楼門、銅板葺きで立派なものですね。
木像三世仏坐像の『阿弥陀・釈迦・弥勒』が
『過去・現在・ 未来』を表していると言うことを
初めて知りました。
宗教の世界は難しいですね。

2019/06/23 (Sun) 16:51

MT  

こんばんは!

今週末は鎌倉は紫陽花が満開だったようですね!今日は長谷寺からの報道も見ましたが、お客さんが少なすぎて開場前に少し人を入れて撮ったのかな~、と思ったりして見ていました。
さて、この仏様は黒人っぽい印象ですが、もともとの金箔が取れた感じでしょうか?!^^

2019/06/23 (Sun) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鐘楼門って言うんですかー
> とても立派な山門で、、
> 風格があって素敵ですね~~

首都圏では川越の喜多院の鐘楼門が有名です。国指定の重要文化財です。それにひきかえ、こちらは関東大震災で倒壊した後の再建で、文化財指定はないと思います。でも、倒壊前の雰囲気を残す優れたデザインだと、密かに拍手を送っています。

> 手押しポンプ、、、いやーとっても懐かしいです^^
> 夏なんか、、顔を洗ったら気持ちよかった(笑

明月院は釣瓶でしたが、こちらと東慶寺とには手押しポンプが残っていました。田舎の記憶が蘇ってきて、とても好きなんです。井戸水は夏はとても冷たいですよね。

2019/06/23 (Sun) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 静かなお寺さんですね。
> じっくり拝観するにはいいですね。

そうですね。私のような落ち着きのない爺さんでも、多少心穏やかになる感じがします。

> 鐘楼門も最近の建立だそうですが、いい姿です。

旧のものは関東大震災で倒壊してしまいました。茅ヶ崎沖が震源地ですから、位置的にかなり近い鎌倉は相当な痛手を負ったんですよ。その旧のものを調べたら、古材がたくさん使われていたとか。もしかしたら、初代の古材だったのかも知れませんね。だとすると、少なく見積もっても3代目の鐘楼門ということになるのでしょう。

2019/06/23 (Sun) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 再建された鐘楼門、銅板葺きで立派なものですね。

再建前のものは、関東大震災まで現存していて、写真も残っています。見比べるとほぼ同じ感じに再建したようです。その前にも更に先代のものがあったとか。なかなか洒落た建物です。
掲額が石川丈山のものなんですねえ。詩仙堂の主の江戸初期の大文化人です。それを入手できるとは、江戸時代にもそれなりの勢力が残っていたようです。

> 木像三世仏坐像の『阿弥陀・釈迦・弥勒』が
> 『過去・現在・ 未来』を表していると言うことを
> 初めて知りました。
> 宗教の世界は難しいですね。

はい、そうですね。私のようなおバカにはわかりかねる世界です。(^_^;)

2019/06/23 (Sun) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 今週末は鎌倉は紫陽花が満開だったようですね!今日は長谷寺からの報道も見ましたが、お客さんが少なすぎて開場前に少し人を入れて撮ったのかな~、と思ったりして見ていました。

少し前に行った方は大行列で諦めて帰ってきたとか。その割には、今年の長谷寺の紫陽花は良くなかったようです。やはり普段の手入れが充分でないと、評判を落としかねないと思わされました。

> さて、この仏様は黒人っぽい印象ですが、もともとの金箔が取れた感じでしょうか?!^^

よくわからないのですが、明月院も同じ感じでした。下地の黒漆じゃないかと思います。その上にあっただろう金は取れてしまったのかも知れません。
何しろ、茅ヶ崎沖を震源とする関東大震災があり、建物も仏像も倒壊したと思われます。仏像はどの程度の被害だったのか、私にはわかりませんが、泥だらけになったものを大事に拭いたりしたのでしょう。その折に下地だけになってしまったのはやむを得ないところかと。
というのが私の勝手な推測です。

2019/06/23 (Sun) 19:16

ララ  

北鎌倉は寺院が多いですね。
一日では回りきれないので鎌倉駅でレンタル自転車を借りて
回ったことがあります。
ここはまだ行ったことないような・・・
フルサイズが楽しみです。

2019/06/23 (Sun) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 北鎌倉は寺院が多いですね。
> 一日では回りきれないので鎌倉駅でレンタル自転車を借りて
> 回ったことがあります。

そうでしたか。元気なんですね。もうちょっと若いとき、夜行バスで京都に行き、電動アシスト付きの自転車で市内を走り回り、また夜行バスで戻ったことがありました。疲れ果てて、暫くモノの役に立たなかったような記憶が。(^_^;)

> ここはまだ行ったことないような・・・

昔は通学定期や通勤定期で途中下車できた土地なのに、殆ど近寄りもしませんでした。少しだけ枯れてきたのかも知れません。

> フルサイズが楽しみです。

中級の中古をゲットしようと思っています。レンズだけは良いものにしたいですが、そちらもキットレンズに成り下がるかも知れません。ずっと型落ちか型落ち寸前ばかり。寂しい話ですが、それすらも使いこなせていません。

2019/06/23 (Sun) 20:40

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
鐘楼門や本堂、仏像も素晴らしいですが
「浄智寺境内」として国の史跡に指定されている境内が楽しみです♪

2019/06/23 (Sun) 23:43

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
山の雰囲気の中の唐門、客殿ステキですね。
私も今回ここにも行きました。
晴れていると緑が鮮やかな色になり、画が綺麗ですね。

2019/06/24 (Mon) 07:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。またまた亀レスで申し訳ありません。

> 鐘楼門や本堂、仏像も素晴らしいですが
> 「浄智寺境内」として国の史跡に指定されている境内が楽しみです♪

今回は、混み合わないうちに東慶寺に行き着こうと焦っていました。なので、かなり飛ばしてみた感じなので、ご期待には添えないと思います。それでも、今回はRAW撮影だったので、今までよりかは若干マシな画像になって、少しだけですが、今まで気づかなかった気付きがありました。それだけです。m(_ _)m

PS.次回に風景や建物などを撮るときは、D750+AF-S NIKKOR 50mm F1.8Gの組み合わせで撮ってみようかと考えています。

2019/06/24 (Mon) 18:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 山の雰囲気の中の唐門、客殿ステキですね。
> 私も今回ここにも行きました。

そんなに山の中というわけではないはずなのに、すっかりハイキングコースに入り込んだ感がありますね。

> 晴れていると緑が鮮やかな色になり、画が綺麗ですね。

そうですね。この日が運が良かったです。

2019/06/24 (Mon) 18:28

senri32  

今回はじっくりと、コメントを読ませていただきました。私とは訪問する層が違うように感じました。

2019/06/24 (Mon) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 今回はじっくりと、コメントを読ませていただきました。私とは訪問する層が違うように感じました。

世の中には、立場、主義主張、知見などがかなり異なる人がたくさんいます。自分の本当に気が合う人だけでブログをガチンガチンに固めるもよし、かなりいろいろな人からコメントを頂くも良しで、ブログ主催者の考え方次第だと思います。同時に、アクセスする方が、ブログ主催者の考え方に賛同する人も、嫌気をさす人もいるんでしょう。
そういう中で、寄ってきたりこなかったらリ。そういうものだと思っています。

2019/06/24 (Mon) 20:39

Leave a reply