ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(3) - ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸_2012_December
FC2ブログ

ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(3)

荒崎に向かう途中の道で
今回は途中目についたものだけ取り上げる。海岸線に関するテーマでなくて申し訳ない。
カモ
ヒドリガモかな?_1
ヒドリガモかな?_2
ヒドリガモかな?_3
富浦公園脇を流れる堀割で。モヒカン刈りの部分がはっきり見えたわけではないので、ちょっと迷うもののヒドリガモかな?
温かいところだからなのかな
フウセントウワタ(風船唐綿)の実_1
フウセントウワタ(風船唐綿)の実_2
フウセントウワタ(風船唐綿)の実
アロエの花
アロエの花
美味しそうな野菜
この辺は、三浦市と地境ではあるが、三浦キャベツ、三浦大根という名前で出荷しているのだろうか?
キャベツ_1
キャベツ_2
キャベツ
大根
大きくて太い三浦大根の系統だ。青首大根ではない。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月24日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
いい気候なんでしょうね!
見事なまでのキャベツと大根!
撮り方もgoodです♪

2012/12/24 (Mon) 04:42

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、お早うございます。

> いい気候なんでしょうね!
> 見事なまでのキャベツと大根!
> 撮り方もgoodです♪

今回だけ海絡みでないものを取り上げました。この辺のキャベツと大根が大好きなもので、前後の脈絡がない感じですが、…。

2012/12/24 (Mon) 07:21

aaconee  

キャベツに大根すごい迫力!
思わずひきこまれました。
頑張ってつくっておられる方の気持ちまで伝わってくるようです。
久しぶりに拝見させていただきましたけど、
いいわ~AzTaKさんのお写真。活き活きしてて!

2012/12/24 (Mon) 10:17

AzTak  

Re: タイトルなし

aaconeeさん、こんにちは。そして、お久しぶりです。

> キャベツに大根すごい迫力!
> 思わずひきこまれました。
> 頑張ってつくっておられる方の気持ちまで伝わってくるようです。

関東の最南端の土地ですから、非常に温暖で、野菜はとても柔らかく美味しいんですよ。
三浦市に行くと、それはそれは見事なんです。見渡す限り、畑ばかりです。長井地区は海にせり出した狭い土地ですから、残念ながら大規模な畑はありません。その分、丹精込めて育てているんでしょうね。

> 久しぶりに拝見させていただきましたけど、
> いいわ~AzTaKさんのお写真。活き活きしてて!

毎日でもアクセスしてくださいな。大した写真はありませんが、あっちこっちほっつき歩いていますから。

2012/12/24 (Mon) 10:49

jsk  

おはようございます
カモと水面の赤みが綺麗に撮れてますね。

この大根の写真は圧巻ですね。
大根の白さと2段に吊られた無数の大根
丹精込めて栽培した農家の心が伝わって来るようです。
(拍手)

2012/12/24 (Mon) 11:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

jskさん、こんにちは。

> カモと水面の赤みが綺麗に撮れてますね。
>
> この大根の写真は圧巻ですね。
> 大根の白さと2段に吊られた無数の大根
> 丹精込めて栽培した農家の心が伝わって来るようです。
> (拍手)

実はこの会の写真は予定外のものです。でも、せっかく道中に見たものなので、記憶に残したくて。キャベツも大根も大好きなんです。

明日からはまた、海辺の写真に戻します。
今日はクリスマスイブですので、カトリック信徒の端くれとして、ミサに与ってきます。Merry Christmas!!

2012/12/24 (Mon) 11:24

君平  

メリークリスマス!!
毎日、とっても冷える日が続いていますが、
水鳥さんは、本当に元気ですよね。
せめて、陸に上がって休めばいいのにって
思っちゃいます。
大根の先っぽの曲がり方が何となく可愛い
感じがしますね。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

2012/12/24 (Mon) 15:08

AzTak  

Re: タイトルなし

> メリークリスマス!!

君平さん、こんばんは。そして、Merry Christmas!!
先程まで、16時からの子供のためのミサに与ってきました。カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)では、その他、19:00、22:00、24:00の4度のミサを行うようです。以前、教会の委員をしていた頃は大変で、24:00からのミサを終えた後、後片付けをしなければなりません。翌日は会社に出勤するのですが、眠くて困りました。

> 毎日、とっても冷える日が続いていますが、
> 水鳥さんは、本当に元気ですよね。
> せめて、陸に上がって休めばいいのにって
> 思っちゃいます。
> 大根の先っぽの曲がり方が何となく可愛い
> 感じがしますね。
> 楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

今日は、楽しいクリスマスといきたいところですが、家内に重篤な病人がいるため、簡素な食事で済ませます。
君平さんこそ、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

2012/12/24 (Mon) 18:13

トマトの夢3  

メリークリスマス☆

立派で 美味しそうな お野菜 が 眩しいですね
おでんの 大根 大好きです!

2012/12/24 (Mon) 20:10

いのくま  

こんばんは。
このルート、いつも車で通過するだけでしたが、
なかなか情緒ある景色ですね!
今度、ゆっくりまわってみたくなりました^^

2012/12/24 (Mon) 21:01

AzTak  

Re: タイトルなし

> メリークリスマス☆

トマトの夢3さん、こんばんは。そして、Merry Christmas!!

> 立派で 美味しそうな お野菜 が 眩しいですね
> おでんの 大根 大好きです!

干していたので、たくあんとかにするのではないかと思います。おでんにしても柔らかくて味がしみて美味しいと思います。トマトも最近はおでん種として人気があるようですね。

2012/12/24 (Mon) 21:22

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

いのくまさん、こんばんは。いのくまさんのような素晴らしい写真は撮れないのはわかっていますが、どうやって撮ったのか知りたくて、ノコノコやってきました。もともと、この辺で海水浴をやっていたので、土地勘はあるのですが、…。

> このルート、いつも車で通過するだけでしたが、
> なかなか情緒ある景色ですね!
> 今度、ゆっくりまわってみたくなりました^^

そうですね。荒崎には負けてしまうかも知れませんが、長井地区の他の場所もなかなか風情があるところだと思います。
長井の入り口から荒崎までの区間をバスに乗ったのは、今回の帰り道が初めてです。大学受験の心配のない高校だったので、のんべんだらーーり、遊び呆けていたんですね。(^_^;)
今回は食べそこねたんですが、途中にある長井水産直売所の海鮮丼は凄いようです。

2012/12/24 (Mon) 21:32

花咲かじいさん  

Merry Christmas!

いつもはブログを覗くだけなのですが今日の写真は
好きな物ばかりでコメントしました。
ヒドリガモは当地にもよく飛来します。
アロエの花 初めて見ました。感動ものです。
大根とキャベツは圧巻ですね。なぜか心が落ち着きます。

AzTakさんクリスチャンなのですね。
私はミッション系の大学出身で学内にチャペルが有り
学生時代は、牧師さんの説教をよく聞いていました。
洗礼は受けていません。

AzTakさんにすれば、商業的なクリスマスには
首をかしげることでしょう。

今晩・明日とお忙しいことでしょう。
寒くなりましたので、風邪などひかれないように!

2012/12/24 (Mon) 22:11

AzTak  

Re: Merry Christmas!

花咲かじいさん様、こんばんは。そして、Merry Christmas!!

> いつもはブログを覗くだけなのですが今日の写真は
> 好きな物ばかりでコメントしました。
> ヒドリガモは当地にもよく飛来します。

私自身は初めて見ました。頭の真ん中がやや白っぽくなっているので、ヒドリガモと判断したのですが、追いつけなかったので、ちょっと自信なしです。

> アロエの花 初めて見ました。感動ものです。
> 大根とキャベツは圧巻ですね。なぜか心が落ち着きます。

そうですか。東京でも結構見掛けます。温かい土地のほうが咲いているような感じかもしれません。
大根とキャベツは私の大好物で、美味しそうに見えたのでつい撮ってしまいました。

> AzTakさんクリスチャンなのですね。
> 私はミッション系の大学出身で学内にチャペルが有り
> 学生時代は、牧師さんの説教をよく聞いていました。
> 洗礼は受けていません。

そうです。プロテスタントの方には宗教改革からこのかた馬鹿にされっぱなしのカトリック信徒です。
イタリア、スペインなどの状況を見ると、なぜ評価されないか分かる感じかもしれません。

> AzTakさんにすれば、商業的なクリスマスには
> 首をかしげることでしょう。

そうでもないんです。ただ一つ気がかりなことがあります。若者たちはクリスマスのミサにカップルで来て、その後、どこかに繰り出すようです。トラブル等にならなければと切に思います。

> 今晩・明日とお忙しいことでしょう。
> 寒くなりましたので、風邪などひかれないように!

既にミサに与ってきました。教会委員をやっていたときは半分徹夜で大変だったのですが、今は単なる爺さん信徒ですので、気楽なものです。
有難う御座いました。

2012/12/24 (Mon) 23:01

Leave a reply