『東北絆まつり』2019(6) - 『東北絆まつり』2019_Jun
FC2ブログ

『東北絆まつり』2019(6)

秋田竿燈まつり(3)
本来の長さになったようだ
継ぎ足し棒を2本(3本だと思っていたが違ったようだ)使ってかなりの長さに。かなりのインパクトが出てきた。平泉成さんを20歳くらい若くしたような風貌のお兄さんが頑張って演技を始めた。実に見事。まずは手のひらに載せた。腰をしっかり割って、万全の構えだ。
本来の長さになったようだ_1
本来の長さになったようだ_2
控えているお兄さんも真剣に見入っていた。もちろん、観客は目が点状態になっていた。
本来の長さになったようだ3
そろそろ交代だ
もう既に自分がやっているくらいに気合がこもっている。こうでなくっちゃ。
そろそろ交代だ_1
そろそろ交代だ_2
そろそろ交代だ_3
交代だ
誰もが固唾をのんで見守る。その瞬間は次の要員が目の前を移動してみることができなかった。残念。
交代だ_1
交代だ_2
次の技へ
受け取ったときは手のひらだった。が、すぐに額に。跡が残ってしまいそうで、格好を気にする私には、やれそうにない。ま、その前に気にせずともできるわけがないが。
次の技へ_1
次の技へ_2
次の技へ_3
うわっ、す・ご・い
次の技へ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月20日
最終更新 2019年06月20日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

これの交代ですか、びっくりです、と思っていたら、さらにそれを上回る技が繰り出されるとは・・・。
額にこれを載せるなんて日頃の身体の鍛錬も並々ならぬものを感じます。お見事です。

2019/06/20 (Thu) 05:40

りおん  

うわ~上に持ち上げたまま交代するのですね~@@
しかも手のひらならまだしも、額って目が近いから
コワいですよね~💦
お首も痛くなりそうだし、普段から練習をして
鍛えているのでしょうか?
観客の固唾をのむ様子が伝わってきます~!!
何人ぐらい交代するのでしょうか?
続きが楽しみです~!!

2019/06/20 (Thu) 06:41

つぅたろう  

実物は見たことないですがテレビで見てます。
バランスとるのが難しそう。
躍動感いっぱいに写していますね。素晴らしいです。

2019/06/20 (Thu) 16:21

x都人x  

TVでも見たことがありますが
凄い~パフォーマンスですよね!

最後の額に乗せて、、首は
大丈夫でしょうかね^^

2019/06/20 (Thu) 18:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> これの交代ですか、びっくりです、と思っていたら、さらにそれを上回る技が繰り出されるとは・・・。
> 額にこれを載せるなんて日頃の身体の鍛錬も並々ならぬものを感じます。お見事です。

町内でたった5人の代表選手。正代表になるのは厳しいことなんでしょうね。一番難しいのはどこでしょうね。額?背中?肩?どれも大変そうです。かかりつけの先生に嘆かれないよう、こういう無茶なことは絶対にやらないようにしています。

2019/06/20 (Thu) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> うわ~上に持ち上げたまま交代するのですね~@@
> しかも手のひらならまだしも、額って目が近いから
> コワいですよね~💦
> お首も痛くなりそうだし、普段から練習をして
> 鍛えているのでしょうか?

片手で持ったとしても50kg。相当な重さです。当然、猛練習を積んだのだと思います。額でもできるようになるものなんですねえ。う~~ん。

> 観客の固唾をのむ様子が伝わってきます~!!
> 何人ぐらい交代するのでしょうか?
> 続きが楽しみです~!!

5人1組でやります。ここのところ、なんだかんだで外出ばかりで、なかなか後続の記事をつくれずに苦戦しています。

2019/06/20 (Thu) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 実物は見たことないですがテレビで見てます。
> バランスとるのが難しそう。
> 躍動感いっぱいに写していますね。素晴らしいです。

精細苗を取るのなら昼間。幽玄な美しさを撮りたいんなら夜の本番を狙うんでしょうね。
とは言うものの、夜の本番を狙うのは至難の業。腕も、機材の性能も何もかも必要でしょう。
私には、昼間の演物でなんとか撮るところから始めねば。

2019/06/20 (Thu) 21:23

ichan  

バランス感覚と体力・筋力を鍛えておかないと
持ちませんね。
入れ替わるタイミングを間違うと大変なことに
なりそうです。

2019/06/20 (Thu) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> TVでも見たことがありますが
> 凄い~パフォーマンスですよね!

そうですよね。

> 最後の額に乗せて、、首は
> 大丈夫でしょうかね^^

首がかなり痛くなり、半年くらい暗い気持ちで過ごしたことがありました。こんな荒業に挑んだわけじゃないんです。
彼らの力技は、たゆまぬ修練の賜物でしょうね。

2019/06/20 (Thu) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ichanさん、こんばんは。

> バランス感覚と体力・筋力を鍛えておかないと
> 持ちませんね。
> 入れ替わるタイミングを間違うと大変なことに
> なりそうです。

タイミングもそうでしょうが、練習のときには悔し涙を何百回も流して、その猛訓練が実って体得した技なんでしょうね。
良いものを見たものだと思いました。

2019/06/20 (Thu) 21:30

yosaku03(nagomi)  

今晩は!

秋田の竿灯祭り何回見ても迫力があり凄いですね。
可成り重量があると思うのでバランスをとるのは可成り難しいと思います。
私の考えですがバランスがとれるのは勿論人の技術と鍛錬が成せるわざと思いますが、
提灯を付けている竿のしなりも大きな要因の一つと思います。
此は私の考えなので間違っているかも知れませんが・・・・
何れにしても此の離れ業は凄いと思います。

2019/06/20 (Thu) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03(nagomi) さん、こんばんは。

> 秋田の竿灯祭り何回見ても迫力があり凄いですね。

確かに何度見ても凄いと思います。私のようなドヘタが撮れたのは、ひとえに日中の撮影だったからだと思います。悔しいけど、今の腕前、器材r手ベルでは夜の撮影には太刀打ちできそうにありません。

> 可成り重量があると思うのでバランスをとるのは可成り難しいと思います。
> 私の考えですがバランスがとれるのは勿論人の技術と鍛錬が成せるわざと思いますが、
> 提灯を付けている竿のしなりも大きな要因の一つと思います。
> 此は私の考えなので間違っているかも知れませんが・・・・
> 何れにしても此の離れ業は凄いと思います。

仰られる事情があったと思います。でも、それって相当に高度な応用の技なんでしょうね。何事にも名人級が居るものなんですねえ。

2019/06/20 (Thu) 23:00

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
継ぎ足し棒は2本なんですね!
相当な高さになると思います!
バランスと力の為せる技ですよね!
目の前で見たら、凄い迫力なんでしょうね♪

2019/06/20 (Thu) 23:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 継ぎ足し棒は2本なんですね!

改めて聞かれると何とも地震のないところですが、拡大して見た限りでは2本のように見えます。

> 相当な高さになると思います!
> バランスと力の為せる技ですよね!
> 目の前で見たら、凄い迫力なんでしょうね♪

重いし、風が吹けば流されるだろうし、竿燈が撓りもすることでしょう。そうした困難をクリアするだけの力量がないと正代表にはなれないんでしょうね。私など、何十年やったとしても、代表にはなれないんだと思います。

2019/06/20 (Thu) 23:39

Leave a reply