オオヨシキリとシジュウカラ - 未分類
FC2ブログ

オオヨシキリとシジュウカラ

都区内では自宅から一番遠い水元公園。何とかしてオオヨシキリを見たいと思った。私のようなヘボに撮れるものかあまり自信がなかったが、挑戦しないことには成功は覚束ない。不安を抱えながらの小遠征をした。それでも1回分のブログネタになったので、坊主でスゴスゴと帰るよりはマシだったかも。

オオヨシキリ
ヨシキリ科だそうだ。以前は鶯と同じ科に分類されていたはずだが、いつのまにか、扱いが変更になったようだ。
非常によく啼いてくれる。水元公園の湿地帯にはヒメガマの草むらが広がる。草むらの中に居ることはわかるし、親鳥が時々飛翔もしている。が、深いヒメガマの草むらが邪魔をして、撮れない。苛々が募ってくる。我慢をして、ずっと観察していたら、親鳥が、近くの木で啼きながら、自分たちの巣に異常がないかウォッチしているようだ。そちらを撮ることにした。

最初に見つけた個体
ちょっと場所が良くなかった
オオヨシキリ_1
オオヨシキリ_2
池のすぐ近くの木で
まずまずの感じで撮れた。喉を膨らませて、大音量で啼く様子がよくわかった。
オオヨシキリ_3
オオヨシキリ_4
オオヨシキリ_5
オオヨシキリ_6
オオヨシキリ_7
オオヨシキリ_8
オオヨシキリ_9
オオヨシキリ_10
オオヨシキリ_11
オオヨシキリ_12

その他
何かいたら撮ってやろうというスタンス。坊主で帰るよりはマシという保険かな。
シジュウカラ
本当にどこにでもいてくれる。私のようなヘボには有難い存在だ。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
スズメ
何故、湿地帯のヒメガマの草むら辺りにいるのだろうか?一瞬、他の野鳥さんかと期待してしまうじゃないか。
スズメ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月17日
最終更新 2019年06月17日

20 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

今日はまた日帰りプチ遠征へ。
オオヨシキリは、普通の河川にいると思います。高いところでの鳴くので、いいところに来るの待つか撮れる位置を見つけるかです。頑張って下さい。

2019/06/17 (Mon) 05:07

徒然草  

おはようございます

オオヨシキリさん大きなお口を開けて力いっぱい鳴いているようですね。
初めてこの鳥さんの鳴き声に出会ったときは小鳥さんらしくない声に驚きました。

私の散歩公園では鳥さんの姿が少なくこのオオヨシキリさんがいつもモデルをしてくれます。
キレイな鳥さんとは言えないかもしれないですけど元気はもらえそうです。

2019/06/17 (Mon) 07:52

りおん  

オオヨシキリさんも、シジュウカラさんも
よく通る大きな声で鳴いてくれますものね~^^
大体の居場所はすぐにわかるんだけど
葉っぱが茂っているのでなかなか姿が確認できなかったりします^^;
すずめさん、まだお若いですね!
今年孵ったヒナかしら?

2019/06/17 (Mon) 11:46

MT  

こんにちは

オオヨシキリを求めて水元公園まで遠征なされたのですね!何とか写真に納められて何よりです。水元公園は昔から知っていますが、私も行った事がありません。葛飾ですので東京都区内のAzTakさんのお家からですと都区内の正反対のような場所ですね。私も基本は山手線の半分から東側の東京は縁遠い場所で、不思議なことに千葉の方がアクセスがいい印象すらあります。

2019/06/17 (Mon) 17:10

x都人x  

オオヨシキリ!
大きな口を開けて囀ってるんですか~
どのような鳴き声何でしょうね~
きっと美声の持ち主なんでしょうね^^

一番遠い所に遠征された甲斐がありましたね!!

2019/06/17 (Mon) 18:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 今日はまた日帰りプチ遠征へ。

元気ですねえ。

> オオヨシキリは、普通の河川にいると思います。高いところでの鳴くので、いいところに来るの待つか撮れる位置を見つけるかです。頑張って下さい。

その気になって、野川の下流の方に行きましたが、残念ながらいませんでした。
そのかわりにカワセミを撮ってきました。野川はそれほどの河川ではないものの、対岸のバカ高い擁壁から撮ると相当な距離に。飛んだのが見えたんですが、留まったと思しき辺りを注視しても、肉眼ではわかりませんでした。たまたま買い直した双眼鏡が役に立ち、居場所がわかりました。ですが遠い。400に1.4倍のテレコンを装着したのですが、もしかしたら、テレコンなしの方が良かったかも。

2019/06/17 (Mon) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> オオヨシキリさん大きなお口を開けて力いっぱい鳴いているようですね。
> 初めてこの鳥さんの鳴き声に出会ったときは小鳥さんらしくない声に驚きました。

通りすがりの親子が『父さん、何が啼いているんだろう?』『なんだろうね。わからないなあ』などという会話をしながら傍らを通り過ぎていきました。鳥さんとは思わなかったのでしょうかね。

> 私の散歩公園では鳥さんの姿が少なくこのオオヨシキリさんがいつもモデルをしてくれます。
> キレイな鳥さんとは言えないかもしれないですけど元気はもらえそうです。

今までどおりきれいな鳥、可愛い鳥が好きですが、最近は、ユニークな顔立ちの鳥さんも嫌じゃなくなりました。親近感を覚えているわけではないのですが。

2019/06/17 (Mon) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オオヨシキリさんも、シジュウカラさんも
> よく通る大きな声で鳴いてくれますものね~^^
> 大体の居場所はすぐにわかるんだけど
> 葉っぱが茂っているのでなかなか姿が確認できなかったりします^^;

私は探す場所を間違えていたようです。葦原の中ばかり見ていたんです。そこは見てもほとんど撮れないということに早く気づくべきでした。近くの木の枝から自分たちの巣が大丈夫か、あの啼き声で確認しているようですね。ようやく撮るべき場所がわかりました。
勘の鈍さが、…。つくづく嫌になります。

> すずめさん、まだお若いですね!
> 今年孵ったヒナかしら?

私は、そういうのがまったくわかりません。年齢がわかるのは人間くらいでしょうか。

2019/06/17 (Mon) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> オオヨシキリを求めて水元公園まで遠征なされたのですね!何とか写真に納められて何よりです。水元公園は昔から知っていますが、私も行った事がありません。葛飾ですので東京都区内のAzTakさんのお家からですと都区内の正反対のような場所ですね。私も基本は山手線の半分から東側の東京は縁遠い場所で、不思議なことに千葉の方がアクセスがいい印象すらあります。

最初に行ったときが平日で近くに行くバスがなくて、20分位下車後歩きました。それで懲りたのですが、週末は20分に1便の間隔で小型のバスを運行させていることに気づきました。ですが、2度めはそこまで。オオヨシキリは探し出せませんでした。ちょっと時期が微妙だったのかも知れません。
仕切り直しの3回目。漸く居場所の探し方がわかりました。とっくに気づかなくてはいけないのですが、鈍いです。

確かに水元公園は自宅から遠いですが、都区内の面積はふるさといわき市よりも遥かに狭いんです。遠いなんて泣き言を言うと、バチが当たるかも知れませんね。

2019/06/17 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オオヨシキリ!
> 大きな口を開けて囀ってるんですか~
> どのような鳴き声何でしょうね~
> きっと美声の持ち主なんでしょうね^^

美声だと思いますか。むちゃくちゃ大きな声で啼くのですが、美声とは言い難いかも。『そんなに大きく啼かなくても、十分聞こえているよ』って言いたくなります。
https://www.youtube.com/watch?v=FsFGykMyRbI

> 一番遠い所に遠征された甲斐がありましたね!!

なんでも見たい、撮りたいの懲りない爺さんなんです。今回は、何とか撮れましたが、3度めなんです。

2019/06/17 (Mon) 19:47

のんびり熊  

こんばんは
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!!
間違いなくそうなるんだそうです。
先輩写友の話。
マア、撮らないのに当たる訳は無いわな。

2019/06/17 (Mon) 20:16

ふくみみ  

元気な鳥さん

こんばんわ(^^♪

オオヨシキリ、いつも元気に鳴いてくれて、どこに居るかもすぐ分かるし、何より一生懸命が姿が好きです!
他の鳥さんを撮ったりしていると、ちょこんと近くにく来てくれたりします。
次回はきっと可愛く撮れますよ~~♪
それにしても、スズメのヒナちゃんが可愛いこと~~~💛

2019/06/17 (Mon) 20:20

yosaku03(nagomi)  

今晩は!

オオヨシキリは私も撮りましたが、木の枝に止まっているところを撮ったのは意外と少ないです。
何時も葦の中で撮ることが多かったです。
葦の上に出てくるのを待って撮っていました。
野鳥撮影も面白いですよね。

2019/06/17 (Mon) 20:29

ichan  

こんばんは

オオヨシキリの鳴き声が伝わってきそうです。
きっと、賑やかだったことでしょう。
ヨシの中にいるイメージがありましたが、
木の上にもいるのですね。

2019/06/17 (Mon) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!!
> 間違いなくそうなるんだそうです。
> 先輩写友の話。
> マア、撮らないのに当たる訳は無いわな。

撮らなきゃ、当たるわけはないのは確かです。ですが、撮ろうとしても殆ど当たらない私のケースもあります。一体野鳥さんはどこに居るのかと、キョロキョロしているのですが、…。
今日もカワセミさんと格闘しましたが、いまいちでした。完全な気合い負けでした。

2019/06/17 (Mon) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: 元気な鳥さん

> こんばんわ(^^♪

ふくみみさん、こんばんは。

> オオヨシキリ、いつも元気に鳴いてくれて、どこに居るかもすぐ分かるし、何より一生懸命が姿が好きです!
> 他の鳥さんを撮ったりしていると、ちょこんと近くにく来てくれたりします。
> 次回はきっと可愛く撮れますよ~~♪

そうであることを願っています。少しは上達しないと、やる気を維持できなくなりそうです。

> それにしても、スズメのヒナちゃんが可愛いこと~~~💛

そうですね。一瞬、オオヨシキリが居たのかとぬか喜びをしましたが、だいぶ小さな見慣れた鳥さんでした。う~~ん。

2019/06/17 (Mon) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03(nagomi) さん、今晩は。

> オオヨシキリは私も撮りましたが、木の枝に止まっているところを撮ったのは意外と少ないです。
> 葦の上に出てくるのを待って撮っていました。
> 何時も葦の中で撮ることが多かったです。

葦とヒメガマとでは丈がかなり違うんですかね。水元公園のそれはヒメガマのようで、丈がかなり高く、外からは窺うことができません。たまに飛翔しますが、その瞬間を撮るのは私の腕前では非常に難しいです。
困った困ったと思っていたら、親鳥が木から飛んでくるのが見えました。それで注意深く探したら、何とか見つけることができました。水元公園の場合は、そこを探すべきだったようです。

> 野鳥撮影も面白いですよね。

面白いと言える段階に何とかたどり着きたいものです。実は今日もカワセミさんに軽くあしらわれてしまいました。

2019/06/17 (Mon) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オオヨシキリの鳴き声が伝わってきそうです。
> きっと、賑やかだったことでしょう。

なかなか撮れずにいました。なので、いやみったらしくしか聞こえてきませんでした。漸く撮れだしたら、不思議。急に心地よく聞こえだしました。なんてことなんでしょうかね。

> ヨシの中にいるイメージがありましたが、
> 木の上にもいるのですね。

ここは葦原ではなく、ヒメガマばかりでした。丈が相当に高く普通の注意力では撮れません。それで必死になって、取れる場所がないか探しました。

2019/06/17 (Mon) 22:38

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
水元公園まで行かれましたか!
私は先日花菖蒲祭りに行ってきました♪
あの湿地帯のヒメガマの草むらで撮影されたのですね!
私は通り過ぎただけで、気づきもしませんでした 笑)
それにしてもよく撮れていますよ!
相当我慢強く待った甲斐があったようですね 笑)
もちろん湿地帯の先で水鳥も撮ったのでしょうね♪

2019/06/17 (Mon) 23:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makira

> 水元公園まで行かれましたか!
> 私は先日花菖蒲祭りに行ってきました♪

私も花菖蒲をも見てこようと思いましたが、猛暑だったので、本当にこれだけで満足して帰りました。

> あの湿地帯のヒメガマの草むらで撮影されたのですね!
> 私は通り過ぎただけで、気づきもしませんでした 笑)
> それにしてもよく撮れていますよ!

むちゃくちゃ、大音量でかなりの数の鳥さんが啼いています。これを見逃す訳にはいかないと、欲をかきました。

> 相当我慢強く待った甲斐があったようですね 笑)
> もちろん湿地帯の先で水鳥も撮ったのでしょうね♪

水鳥は熱中症が怖かったので見もせずに帰りました。
最近は一種類だけで満足してしまい嫌いがあり、困っています。今日もカワセミさんと格闘しました。不鮮明な画像ばかりになってしまいました。完全に気合い負けでしたが、それでも満足して帰ってきました。定位安定型ではいけないのですが。

2019/06/18 (Tue) 00:10

Leave a reply