北鎌倉の花さんなどを楽しむ(5) - 北鎌倉の花さんなどを楽しむ_2019_Jun
FC2ブログ

北鎌倉の花さんなどを楽しむ(5)

明月院(5)
小さな花壇
実に小さな花壇が有る。この花壇が好きだ。何も説明をつけずにおく。
小さな花壇_1
小さな花壇_2
小さな花壇_3
小さな花壇_4
小さな花壇_5
小さな花壇_6
小さな花壇_7
小さな花壇_8
小さな花壇_9
小さな花壇_10
小さな花壇_11
小さな花壇_12
小さな花壇_13
小さな花壇_14
小さな花壇_15
小さな花壇_16
小さな花壇_17
小さな花壇_18
小さな花壇_19
小さな花壇_20

次は鎌倉五山第4位浄智寺に向かう。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月18日
最終更新 2019年06月18日

14 Comments

There are no comments yet.

りおん  

小さな花壇なのかもしれないけれど
いつもお花が絶えない工夫がされているのですね!
よく見ると、花壇の中に鉢が置かれていますね。
お花が咲いているものを入れ替えて
いつもお花がある状態に保たれている様子が
わかります^^
普通の花壇だと、お花が終わったものは
次にお花が咲くまで、ずっと葉っぱだけのままですものね。
いつ来ても、キレイなお花が迎えてくれる
ステキな気配りがウレシイですね♪

2019/06/18 (Tue) 06:57

MT  

おはようございます

明月院では紫陽花以外にもさまざまな花々が咲いているのですね!
次はどんな境内の様子が見られるのでしょうか、楽しみです。
せっかくのこのシーズンですので、行きたいところが色々あり、今週末もどこに行こうか悩ましいです。

2019/06/18 (Tue) 07:00

x都人x  

小さな花壇って言われますが、、、
結構いろんな花が咲いてるんですね~

薔薇はやっぱ綺麗ですよね!!

植物園の薔薇はもう~駄目でしたね(笑

2019/06/18 (Tue) 18:22

ichan  

こんばんは

手入れの行き届いた庭ですね。
植木鉢に花を植えて入れ替え可能なようにしている
ようですが、これなら季節の花が楽しめますね。
苔生した木々も水分を吸収して生き生き、清々しい
気分になれます。

2019/06/18 (Tue) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 小さな花壇なのかもしれないけれど
> いつもお花が絶えない工夫がされているのですね!
> よく見ると、花壇の中に鉢が置かれていますね。
> お花が咲いているものを入れ替えて
> いつもお花がある状態に保たれている様子が
> わかります^^
> 普通の花壇だと、お花が終わったものは
> 次にお花が咲くまで、ずっと葉っぱだけのままですものね。
> いつ来ても、キレイなお花が迎えてくれる
> ステキな気配りがウレシイですね♪

いつも寺男の人が手入れを欠かさずに行っているようです。仕事とはいえ、好きじゃないと続けられない屈む仕事です。私などが担当したら、一日で重度の腰痛になってしまうでしょう。
大抵の人はあじさいを見たらさっさと帰る人がほとんどでしょうが、一握りでも見てくれる人がいる限りは用状態で見てもらいたいと頑張っているのかも知れませんね。

2019/06/18 (Tue) 21:50

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
お休み処とトイレの間にある花壇ですよね。
あまり作り込み過ぎずに、なかば無雑作に花を絶やさないように植えた感じが昭和レトロな花壇のように思えます。
下町のおばちゃんが素焼き鉢をびっしり置いて、いろいろな種類を少しづついつも楽しみたいと言う感じの愛おしさです。
真冬でも何かしら咲いていていました。

2019/06/18 (Tue) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 明月院では紫陽花以外にもさまざまな花々が咲いているのですね!
> 次はどんな境内の様子が見られるのでしょうか、楽しみです。

今度は横須賀線の踏切を渡り浄智寺に向かいます。鎌倉五山の第4位だった寺院です。なにもないところが素敵なところかも知れませんん。

> せっかくのこのシーズンですので、行きたいところが色々あり、今週末もどこに行こうか悩ましいです。

若い内じゃないと無理はききません。せいぜい楽しんで、良い写真をモノにし、それをおすそ分けしてください。

2019/06/18 (Tue) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 小さな花壇って言われますが、、、
> 結構いろんな花が咲いてるんですね~
>
> 薔薇はやっぱ綺麗ですよね!!
>
> 植物園の薔薇はもう~駄目でしたね(笑

まあ、紫陽花の他に何も見るものがなかったらお客様をがっかりさせてしまうかも知れません。なので、せめてもの心遣いなのかも知れません。

2019/06/18 (Tue) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 手入れの行き届いた庭ですね。
> 植木鉢に花を植えて入れ替え可能なようにしている
> ようですが、これなら季節の花が楽しめますね。
> 苔生した木々も水分を吸収して生き生き、清々しい
> 気分になれます。

まあ、枯淡の領域にまで達したお客様ばかりじゃないので、若い人がこられても、相応に楽しめるように気を遣っているのかも知れません。私は、決して若くなどありませんが、ここできれいな花さんを見て、『よし、次に行こう』って感じになります。

2019/06/18 (Tue) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> お休み処とトイレの間にある花壇ですよね。
> あまり作り込み過ぎずに、なかば無雑作に花を絶やさないように植えた感じが昭和レトロな花壇のように思えます。
> 下町のおばちゃんが素焼き鉢をびっしり置いて、いろいろな種類を少しづついつも楽しみたいと言う感じの愛おしさです。
> 真冬でも何かしら咲いていていました。

確か、おじさんが手入れしていたと思いますが、おじさんでも若い人が見ても大丈夫な花さんを揃えるセンスが有るようです。
昭和レトロな花壇ですか。そうかも知れませんね。

2019/06/18 (Tue) 22:03

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
小さな花壇とありますが、いろんな花が咲いていますね♪
紫陽花、アスチルベ、アルストロメリア、撫子、薔薇、ノコギリ草、釣鐘草(カンパニュラ)と
盛りだくさんの花壇じゃないですか♪
暑さが厳しくなっています!
熱中症にはお気を付け下さいね!
山形で地震がありましたが、被害が大きくならないといいのですが・・・
私の田舎の上越は大丈夫なようです♪

2019/06/18 (Tue) 23:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 小さな花壇とありますが、いろんな花が咲いていますね♪
> 紫陽花、アスチルベ、アルストロメリア、撫子、薔薇、ノコギリ草、釣鐘草(カンパニュラ)と
> 盛りだくさんの花壇じゃないですか♪

盛りだくさんが良いのか良くないのか朴念仁の私にはわかりませんが、いつもここで愉しんでいます。

> 暑さが厳しくなっています!
> 熱中症にはお気を付け下さいね!

ありがとうございます。お互いに気をつけましょうね。

> 山形で地震がありましたが、被害が大きくならないといいのですが・・・
> 私の田舎の上越は大丈夫なようです♪

そうですね。今回は不幸中の幸いか、人的な被害はあまりなかったようですね。
地震といえば、新潟地震に関して、強烈な記憶が。中間試験か何かの最中でしたが、校舎が倒壊してしまうのではと思うほど揺れました。隣県であっても太平洋から50mほど。震源からはかなり遠いはずですが、激しく激しく揺れました。悪たれ坊主どもは、カンニングするのも忘れて縮こまっていました。
そして、悲しいことですが、東北大震災の勃発。津波で知人が何人か亡くなりました。

2019/06/19 (Wed) 10:06

senri32  

あと3年で横浜市のシニアパスを発行される資格が得られます。まるっきりタダで利用はできませんが、鎌倉までは適用範囲。会社を引退して、鎌倉のお寺を全部制覇しようと嫁と語ったことがあと数年で実現いたします。私があまり外出しないのは、交通費が高すぎてこれがネックになって遠出することが出来ないといった理由があったのです。
例えば横浜駅西口には往復で約1000円かかります。渋谷へ東急線を使っても往復1500円。やってられません。

2019/06/19 (Wed) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> あと3年で横浜市のシニアパスを発行される資格が得られます。まるっきりタダで利用はできませんが、鎌倉までは適用範囲。会社を引退して、鎌倉のお寺を全部制覇しようと嫁と語ったことがあと数年で実現いたします。私があまり外出しないのは、交通費が高すぎてこれがネックになって遠出することが出来ないといった理由があったのです。
> 例えば横浜駅西口には往復で約1000円かかります。渋谷へ東急線を使っても往復1500円。やってられません。

確かに交通費は高いですが、それでもマイカーよりはかなり安くつくのでは。
シニアパスは、その人の年収に依って、いくらで入手できるか変わってくるようです。いっぱい動き回ることができるといいですね。
だけど、senri32さんの自宅からは、鎌倉の寺院の半分くらいは歩いていくことができるのでは?

2019/06/20 (Thu) 20:42

Leave a reply