北鎌倉の花さんなどを楽しむ(3) - 北鎌倉の花さんなどを楽しむ_2019_Jun
FC2ブログ

北鎌倉の花さんなどを楽しむ(3)

明月院(3)
紫陽花を見ていく。撮影は6月11日。朝の9:00頃。
ごく普通の紫陽花がほとんど
美しい青色『明月院ブルー』に発色しているのだけが、他とは違うところか。土が良かったのかな。一生懸命に撮ったつもりだが、腕と器材とがお粗末だったかな。責任転嫁気味だなあ。
ごく普通の紫陽花がほとんど_1
ごく普通の紫陽花がほとんど_2
ごく普通の紫陽花がほとんど_3
ごく普通の紫陽花がほとんど_4
ごく普通の紫陽花がほとんど_5
ごく普通の紫陽花がほとんど_6
少し雰囲気の違う種類もあるようだ
どれが一番かな?美しさの競艶と言ったところだろうか。
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_1
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_2
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_3
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_4
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_5
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_6
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_7
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_8
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_9
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_10
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_11
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_12
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_13
少し雰囲気の違う種類もあるようだ_14

アジサイの花はこの辺でおしまいにして、…。他をもみておこう。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月15日
最終更新 2019年06月15日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

明月院ではたくさんの人でごった返しているはずなのに、まるで誰もいないかのように感じます。さすがですね!私は朝一番で明月院とも考えていたのですが、先週・今週と会社のことで疲れがなかなか取れないのと、今日は雨がはげしくなるということで、結局、寝坊して今は頭がぼ~っとしています。^^;

2019/06/15 (Sat) 07:55

ララ  

同じ青でも微妙に違う色模様がきれいです。
ちょうど見頃のようでしたね、羨ましい。。。
丸窓も落ち着いた部屋で一日眺めていられそう。
やっぱりAzTakさんはいろいろ歩き回れますね
歩くほどに新しい発見があるようで、
僕も明月院行ったけど知らないところがいっぱいです。

2019/06/15 (Sat) 12:51

のんびり熊  

こんにちは
上手く撮れるか、どうかは責任転化しましょう。
満足するかも転嫁するかナ??
山を歩けば全て自己責任だ。
観光協会や地方自治体に自己の責任を押し付ける、ケシカラン輩が増殖している様ですよ。

2019/06/15 (Sat) 12:56

徒然草  

こんにちは

葉っぱの緑色の中に艶やかな紫陽花の色彩が美しいですよね。
毎年のことになりますがこの時期は必ず紫陽花を見たいという気持ちになります。
季節が見せてくれる彩りは良いものですね。

2019/06/15 (Sat) 15:44

x都人x  

色も形も色んな紫陽花が
綺麗ですねー特にブルーが
大好きで楽しませて頂きましたよ^^

明日は少し天気が回復したら
紫陽花でも愛でに(笑

2019/06/15 (Sat) 16:13

りおん  

あじさいもいろんな種類があるけど
日本に昔からある、最初の水色のお花が
一番好きです。
わたしも育てています^^
梅雨もあじさいのおかげで
少しは心地よく過ごせるような気がします^^

2019/06/15 (Sat) 16:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 明月院ではたくさんの人でごった返しているはずなのに、まるで誰もいないかのように感じます。さすがですね!私は朝一番で明月院とも考えていたのですが、先週・今週と会社のことで疲れがなかなか取れないのと、今日は雨がはげしくなるということで、結局、寝坊して今は頭がぼ~っとしています。^^;

このときはちょうど9:00くらいで、これから込みだすギリギリのときでした。意外と空いていました。

MTさんの活躍をブログで知っています。流石に『続けていたら、身体が重くなるぞ』と思っていたのですが、少し疲れが出てしまったようですね。また、何かの機会があることでしょう。身体のシグナルに忠実に行きましょう。

2019/06/15 (Sat) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 同じ青でも微妙に違う色模様がきれいです。
> ちょうど見頃のようでしたね、羨ましい。。。

多分、フジで撮れば、もっと深い感じに撮れたのかも知れませんね。持っていないカメラではどうすることもできません。せめて腕があれば、…。

> 丸窓も落ち着いた部屋で一日眺めていられそう。

なんですが、後続の人のことを考えると、見ている時間は自ずと限られてしまいますね。

> やっぱりAzTakさんはいろいろ歩き回れますね
> 歩くほどに新しい発見があるようで、
> 僕も明月院行ったけど知らないところがいっぱいです。

写真が下手くそなので、なんとか言葉でごまかそうとあがいている感じです。写真そのもので勝負したいのですが、…。思うばかりで、なかなか上達しません。

2019/06/15 (Sat) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 上手く撮れるか、どうかは責任転化しましょう。
> 満足するかも転嫁するかナ??
> 山を歩けば全て自己責任だ。
> 観光協会や地方自治体に自己の責任を押し付ける、ケシカラン輩が増殖している様ですよ。

(ΦωΦ)フフフ…、他人の所為にしてはいけませんよね。反省しています。m(_ _)m
何とか解像力のあるフルサイズ機を入手したいところですが、いまはふるさと寄付を継続中で、原資の取り合いで、負けてしまっています。

2019/06/15 (Sat) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、今晩は。
今日はネットの調子が最悪で、非常に困っています。

> 葉っぱの緑色の中に艶やかな紫陽花の色彩が美しいですよね。
> 毎年のことになりますがこの時期は必ず紫陽花を見たいという気持ちになります。
> 季節が見せてくれる彩りは良いものですね。

今年は、強烈な腰痛に見舞われ、あじさいを見るのはだめかと覚悟していましたが、何とか間に合いました。あじさい寺は人気が高く、平日早朝以外は何をしに行ったのかわからないほどだと覚悟し、通勤のときと同じ時間に出発しました。電車が混むのにびっくりしました。
来年は腰痛を押さえ込み、ゆっくりと見に行きたいものです。

2019/06/15 (Sat) 21:32

ichan  

こんばんは

紫陽花は日本のガクアジサイが原種のようですね。
色の変化を楽しめる紫陽花。
梅雨を視覚を通じて心地よくしてくれる存在です。
梅雨の晴れ間にも似合う花だと思います。

2019/06/15 (Sat) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 色も形も色んな紫陽花が
> 綺麗ですねー特にブルーが
> 大好きで楽しませて頂きましたよ^^

ここはごく普通の品種で勝負なんです。ただし、たまたま土の質が良かったのか、美しい色合いが出るようなんです。
状態をよく維持するために、背負ったレタものは次のものに植え替えられるよう、本当裏の庭園の片隅に植え替え用の紫陽花を栽培しています。そこで、土に慣れさせ、いつでも航海に出られるようにスタンバイしているようです。
それが明月院ブルーの色の秘密かも知れませんね。

> 明日は少し天気が回復したら
> 紫陽花でも愛でに(笑

私は明日は、水元公園に早朝から出かけようと思います。無理かなと思いつつ、鳥撮りにまたも挑戦です。

2019/06/15 (Sat) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あじさいもいろんな種類があるけど
> 日本に昔からある、最初の水色のお花が
> 一番好きです。

青系統の色は良いですよね。私も大好きです。

> わたしも育てています^^
> 梅雨もあじさいのおかげで
> 少しは心地よく過ごせるような気がします^^

今日は日本全国たっぷり雨が降りましたよね。明日はどうなんでしょうか。上がれば、ものすごい人出かも知れませんね。
紫陽花は勢いが良くなっていることなんでしょうね。う~~ん、見たいけど。

2019/06/15 (Sat) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 紫陽花は日本のガクアジサイが原種のようですね。
> 色の変化を楽しめる紫陽花。
> 梅雨を視覚を通じて心地よくしてくれる存在です。
> 梅雨の晴れ間にも似合う花だと思います。

梅雨時に苛立つ心を落ち着かせてくれる七変化の不思議な花。良いですよねえ。雨に負けない姿が、ショッたれた私達にエールを送ってくれるようです。

2019/06/15 (Sat) 21:46

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
これが有名な明月院の紫陽花ですね♪
同じ紫陽花でも明月院で撮った紫陽花といえば
箔が付きますね 笑)

2019/06/15 (Sat) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> これが有名な明月院の紫陽花ですね♪
> 同じ紫陽花でも明月院で撮った紫陽花といえば
> 箔が付きますね 笑)

箔がつくにはmakiraさんのようにうまく撮らなくては。なかなか得心のいく出来にはならないものです。(^_^;)

2019/06/16 (Sun) 05:16

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『明月院ブルー』も思えばごく普通の紫陽花そのものとも言えますね。
見慣れた普通を最高の味つけで魅せてくれるのが粋だと思います。
鎌倉のブランド力でしょうか。

2019/06/16 (Sun) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『明月院ブルー』も思えばごく普通の紫陽花そのものとも言えますね。
> 見慣れた普通を最高の味つけで魅せてくれるのが粋だと思います。
> 鎌倉のブランド力でしょうか。

鎌倉のブランド力というより、丁寧に境内を整備していったのと、たまたま土壌の質が紫陽花の発色に向いていたのでしょうね。
それが口コミで広がっていったんだと思います。

2019/06/17 (Mon) 19:07

yosaku03(nagomi)  

今晩は!

鎌倉明月院の紫陽花傷みもなくとても綺麗ですね。
私も今日(17日)幸手市の権現堂公園へ紫陽花を撮りに行ってきましたが、
花の傷みが進んでいて残念でした。
綺麗な紫陽花が見られて良かったですね。

2019/06/17 (Mon) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03(nagomi)さん、こんばんは。

> 鎌倉明月院の紫陽花傷みもなくとても綺麗ですね。
> 私も今日(17日)幸手市の権現堂公園へ紫陽花を撮りに行ってきましたが、
> 花の傷みが進んでいて残念でした。
> 綺麗な紫陽花が見られて良かったですね。

もう遅すぎるかなと思いながら、でかけました。幸いなんとか間に合ってよかったです。イワタバコは少し終わりかけでした。
腰痛さえ起きなければ、…。
『たら、レバ』をしてはいけないのですが、…。思うようにはいかないものです。

2019/06/17 (Mon) 22:23

Leave a reply