北鎌倉の花さんなどを楽しむ(2) - 北鎌倉の花さんなどを楽しむ_2019_Jun
FC2ブログ

北鎌倉の花さんなどを楽しむ(2)

明月院(2)
今回は、大人気の丸窓を取り上げ、開山堂のエリアを取り上げることにする。紫陽花は次回以降に取り上げる予定。
丸窓(悟りの窓)
明月院の本堂にある丸窓は「悟りの窓」。その窓を通して、通常期は非公開(6月中は公開時期だが、10時以降なのであと1時間ほど待たねばならず、今回はパスした)になっている本堂裏の庭園が見える。丸窓は明月院で最も人気のある撮影スポットだろう。
丸窓(悟りの窓)_1
丸窓(悟りの窓)_2
丸窓(悟りの窓)_3
丸窓(悟りの窓)_4
開山堂
山内上杉家の祖、関東管領・上杉憲方は密室守厳を開山として、明月院を開創した。開山堂には、その開山の密室守厳像が祀られている。
開山堂_1
開山堂_2
開山堂_3
開山堂_4
瓶の井(つるべのい)
鎌倉十井の一つ。内部が水瓶のようにふくらみがあることからこの名がついたそうだ。覆いがかぶせてあるので、見てきたような話をするだけだ。
瓶の井(つるべのい)_1
瓶の井(つるべのい)_2
明月院やぐら
宝篋印塔は、明月院開基の上杉憲方のものとされているそうだ。内壁中央には釈迦如来・多宝如来像、両脇には十六羅漢が浮き彫りされている。薄暗いところを撮ったのではっきりみえないのが残念。私の腕とカメラ・レンズとでは、これが精一杯。
明月院やぐら_1
明月院やぐら_2
その他
こんなものがあった
その他_1
その他_2
その他_3

ここは見どころが多いので、もう少しスピードアップしていかねば。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月14日
最終更新 2019年06月14日

18 Comments

There are no comments yet.

りおん  

丸窓、ステキですね~!!
向こうの緑がとってもキレイ!!
これは撮りたくなりますね~^^
普段は非公開の窓も見てみたかった~!

井戸ってなんか、好きなんですよね~。
むか~し、手動ポンプで汲み上げる井戸が
おばあちゃんちにあったそうなのです。
ちいさいころに見ているらしいのですが
記憶が全くありません。うんと小さい頃だったのでしょうね。

2019/06/14 (Fri) 07:42

つぅたろう  

丸窓の部屋素晴らしいです。
縦と横の線に丸い窓、そこから庭が見えるのも良いです。
左に屏風と生け花、これが一段と見栄えある部屋にしていますね。

2019/06/14 (Fri) 08:20

yosaku03(nagomi)  

今晩は!

鎌倉の明月院は内部の仏像などを撮らせてくれるんですね。
内部の仏像などを撮らせてくれるところは少ないように思いますが・・・・・
丸窓から見る景色風情がありますね。

2019/06/14 (Fri) 16:49

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
一度は撮ってみたい「悟りの窓」ですね♪
少し引いて撮る丸窓もいいものですね!
紫陽花の時期は丸窓に人の姿が映ると聞きましたが
そんなことがあるのでしょうか?

2019/06/14 (Fri) 17:49

x都人x  

コーヒーを飲みながら丸窓から見える
景色を眺めてみたいですね^^

お地蔵さんと紫陽花、、
インスタ映えがしそうですね!!

2019/06/14 (Fri) 18:35

のんびり熊  

こんばんは
お地蔵さんもいろいろ持たされて大変ですねえ。
これから梅雨の季節、濡れないようにしなくっちゃね。
集中豪雨なんて御免こうむりたいですよ

2019/06/14 (Fri) 20:11

ichan  

こんばんは

丸窓を通して見る庭の様子は丸い額縁に
入った絵ですね。
日本人的な感性の感じられる造りだと
思います。
写真を撮るのも楽しめますね。

2019/06/14 (Fri) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 丸窓、ステキですね~!!
> 向こうの緑がとってもキレイ!!
> これは撮りたくなりますね~^^

そうですよねえ。いぜんは、何百円か支払えば、この部屋に入ることができ、そこから本堂裏の庭を撮ることができました。そうすると、今回のような写真を撮ろうとしている人の邪魔になります。困った話だなあと思っていましたが、この部屋に入ることができなくしてしまったようです。

> 普段は非公開の窓も見てみたかった~!

窓ではなく、庭のことでしょうか?6月が公開になっているのは、多分花菖蒲の時期だからでしょうね。すぐ入ることができるなら入ったのですが、1時間後の10時からにオープンでは、混雑に巻き込まれてしまいます。仕方なく断念しました。

> 井戸ってなんか、好きなんですよね~。
> むか~し、手動ポンプで汲み上げる井戸が
> おばあちゃんちにあったそうなのです。
> ちいさいころに見ているらしいのですが
> 記憶が全くありません。うんと小さい頃だったのでしょうね。

こんかい、こちらは釣瓶の井戸でしたが、手動のポンプは次の浄智寺にも東慶寺にもありました。忘れなかったら、どこかで取り上げることにしましょう。

2019/06/14 (Fri) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 丸窓の部屋素晴らしいです。
> 縦と横の線に丸い窓、そこから庭が見えるのも良いです。
> 左に屏風と生け花、これが一段と見栄えある部屋にしていますね。

本当におっしゃられるとおりです。本堂裏の庭はかなり広く、一見の価値ありなんですが、1年の内、わずか2ヶ月間しか公開していないようです。6月は花菖蒲が咲いているので、公開時期になっているようです。
開演時間を早めたのであれば、裏庭の公開時間をも早めてくれればよいのですが、そう簡単には事が運ばないようです。

2019/06/14 (Fri) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03(nagomi) さん、こんばんは。

> 鎌倉の明月院は内部の仏像などを撮らせてくれるんですね。
> 内部の仏像などを撮らせてくれるところは少ないように思いますが・・・・・

全部がOKというわけではなく、本堂の方丈の書かれたところは『部屋内部の写真を撮らないでください』と注意書きがありました。もしかしたら、そこに御本尊が有るのでしょうか。他はOKです。
鎌倉は建長寺も円覚寺もほとんど撮影OKだったと記憶しています。だいぶバチバチと撮った記憶があります。京都とはだいぶ違うようです。もちろん、不可の扱いをしているところもありますが。

> 丸窓から見る景色風情がありますね。

あそこは、後の人のことを考えると2-3分が限度でしょう。その間に、思いの丈を込めて撮る必要があります。なので、下手な写真ではありますが、どんな状況なのかくらいは参考になると思います。

2019/06/14 (Fri) 22:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 一度は撮ってみたい「悟りの窓」ですね♪
> 少し引いて撮る丸窓もいいものですね!

makiraさんのような腕前と器材とがあれば、得心のいく画が撮れるかも知れませんね。私の腕前と器材とでは、…。

> 紫陽花の時期は丸窓に人の姿が映ると聞きましたが
> そんなことがあるのでしょうか?

たぶん、花菖蒲の時期なので、10時から裏庭を公開しています。それを愛でる人の姿が、パンフォーカスにしていると少し見えるのかも知れませんね。

2019/06/14 (Fri) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コーヒーを飲みながら丸窓から見える
> 景色を眺めてみたいですね^^

以前はできたんです。もちろん有料でしたが、お茶菓子を頬張りながら、のんびり見ることができました。
まあ、ですが、今回の私のように取ろうと思っている人にはなんとも邪魔だったのでしょうね。苦情がいっぱい殺到したのかも。

> お地蔵さんと紫陽花、、
> インスタ映えがしそうですね!!

ああいうセンスのある人がスタッフにいるようですね。大黒さんでしょうかねえ。

2019/06/14 (Fri) 23:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> お地蔵さんもいろいろ持たされて大変ですねえ。
> これから梅雨の季節、濡れないようにしなくっちゃね。
> 集中豪雨なんて御免こうむりたいですよ

東京は割と雨が少ないようですが、西日本は油断できないくらいのようですね。適度に降ってくれるのが一番ですが、『適度に』くらい難しいことはないようです。

2019/06/14 (Fri) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 丸窓を通して見る庭の様子は丸い額縁に
> 入った絵ですね。
> 日本人的な感性の感じられる造りだと
> 思います。
> 写真を撮るのも楽しめますね。

絶好の撮影ポイントだと思います。裏庭を愛でる仕掛けをその昔考え出した人は、センスがあったのでしょうね。細やかな気遣いができる日本人の凄さだと思います。
写真はもう少しうまく撮りたいです。後続の人が気になって粘れません。事前にシミュレーションして、心の備えをしておく必要がありそうです。

2019/06/14 (Fri) 23:10

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
明月院の丸窓ステキですね。
外の明るさと部屋の中の光量が釣り合わず美しく撮るのが難しいと思う場所です。
こう言う場所だとやっぱり一眼レフの力が発揮されますね。

2019/06/14 (Fri) 23:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 明月院の丸窓ステキですね。
> 外の明るさと部屋の中の光量が釣り合わず美しく撮るのが難しいと思う場所です。
> こう言う場所だとやっぱり一眼レフの力が発揮されますね。

そうなんですかねえ。一眼レフでも、更にその力が問われるような気がしています。
舞っているときにシミュレーションして、どういうふうにとるかかんがえておくべきだったのに、何も考えがまとまらないまま望み、予想通り悔いが残る結果になりました。

2019/06/15 (Sat) 20:43

憂行写人  

有名な明月院の丸窓、とっても絵になりますね。
人のいないときにここでゆっくり佇みたい・・・無理な相談なんでしょうね。

2019/06/16 (Sun) 11:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

憂行写人さん、こんばんは。

> 有名な明月院の丸窓、とっても絵になりますね。
> 人のいないときにここでゆっくり佇みたい・・・無理な相談なんでしょうね。

紫陽花の時期と紅葉の時期はものすごく混み合いますから、端から無理だと思います。ですが、その他のシーズンはどうなんでしょうかね。特に雨が降っていたりすると、人出が信じられないほど少ないかも知れませんね。
以前は、あの部屋に入ることができたんです。いまはできないとは思いますが。お茶菓子を頬張り、お茶を飲んだ記憶があります。

2019/06/16 (Sun) 20:51

Leave a reply