北鎌倉の花さんなどを楽しむ(1) - 北鎌倉の花さんなどを楽しむ_2019_Jun
FC2ブログ

北鎌倉の花さんなどを楽しむ(1)

紫陽花が見頃になってきた。先日の東北絆祭りでの無理が祟り、強烈な腰痛に苛まれていた。なので、今年は、紫陽花を楽しむのは無理かと半ば諦めていた。しかしながら、ここ1-2日で急速に回復し、殆ど気にならない状況にまで戻った。そこに、梅雨入り後、漸く、まずまずの天気予報になった。この状況を逃す訳にはいかない。比較的朝早くに北鎌倉に出かけてみた。
明月院(1)
向かう道筋
小さな小川が流れている。これだけでも夏は涼しいことなんだろうなあ。
向かう道筋_1
こんなところにもイワタバコが咲いている。小さな可愛らしい花さんだ。この花は、後ほど東慶寺でたっぷり見ることにし、ここでは存在証明程度に留める。
向かう道筋_2
向かう道筋_3
着いた
9:00にオープンだと思っていたが、今月だけは8:30にオープンのようだ。どんどんお客さんが入っていく。というか、既に沢山の人が入っていた。
着いた_1
拝観料は500円。鎌倉の寺院にしては破格の高さ。それでもお客さんが押しかけるんだ。丸儲けだなあ。
着いた_2
入口付近
この時間帯のみ、人を入れずに撮ることができた
入口付近_1
だが、一番の撮影スポットと思しき辺りは、すごい行列ができていた
入口付近_2
彼らが狙っているものを少し横から撮った。ここからじゃ、ちょっと残念かも。
入口付近_3
行列をパスして先に進む
少々色合いが薄いかなあ
行列をパスして先に進む_1
先程の行列の人たちが狙っているものを反対方向から撮ってみた
行列をパスして先に進む_2
山門付近
花で有名な寺院だけあって、飾り付けもかなり粋だ
山門付近_1
山門付近_2
山門付近_3
丸窓撮影順番待ちの行列に加わる
そのついでに撮った。枯山水など如何だろうか?
丸窓撮影順番待ちの行列に加わる_1
丸窓撮影順番待ちの行列に加わる_2
丸窓撮影順番待ちの行列に加わる_3
丸窓撮影順番待ちの行列に加わる_4
丸窓撮影順番待ちの行列に加わる_5
丸窓撮影順番待ちの行列に加わる_6
丸窓撮影順番待ちの行列に加わる_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月12日
最終更新 2019年06月12日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

なるほど、なかなかいい感じですね。さすが鎌倉です。30分早く開くとか、人気の場所はちゃんと撮れるように順番待ちで対応しているとかいい情報を頂いた気がします。週末雨が降れば行きたくなってしまいそうです。^^

2019/06/12 (Wed) 07:05

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
鎌倉散策お疲れさまでした。
紫陽花のハイシーズンで平日でもすごい賑わいですね。
開放的な『長谷寺』とは打って変わって、陰影豊かでしっとりと楽しめますよね。
続報楽しみにお待ちしてます(^^)

2019/06/12 (Wed) 07:38

kaz  

おはようございます!

撮影スポットの混雑ぶり凄いですね、早朝か夕方か?雨の日に行かないと撮れないですね。ほとんど携帯でしょうから・・・。昔、雨の日に紫陽花撮りに行ったことあります。

2019/06/12 (Wed) 07:39

りおん  

わお~!結局鎌倉に行かれたのですね!?
すばらしいフットワークですね~@@
あじさいが左右から迫る歩道、ステキ!!
どこへ行っても順番待ちの行列なのは
ちょっとつらいけれど、これは待った甲斐が
あるというもの。
丸窓の景色も楽しみです♪

腰痛、早く治ってよかったですね!
梅雨時期は関節の痛みが出やすい時期でもありますね。
温めて、アキレス腱ゆっくり伸ばして
お大事にしてくださいね!!

2019/06/12 (Wed) 08:29

ララ  

いいですねえ〜、北鎌倉。
それにしてもものすごい人、そして若い人が多いですね。
円窓の撮影場所もいっぱい並んで・・・今だと菖蒲が生けてあるのかな?
行ってみた〜い\(^o^)/

2019/06/12 (Wed) 12:26

徒然草  

こんばんは

大阪南部の蛙ですから鎌倉とかはとんとわかりません。
で、ググってみましたら、明月院というところは紫陽花とか丸窓とか有名なようですね。
多くの訪問者がいるのは入場料を支払っても見るべき所があるのでしょう。

平家物語・・・そういえば「夏椿」の咲く時期ですね。

2019/06/12 (Wed) 17:53

x都人x  

紫陽花の名所なのでしょうねー
凄い人、、、、
撮影するのも一苦労でしょうか!

其方も良いお天気ですね~
今日の京都も久し振りに天気が良くて、、
暑い一日ですた(笑

2019/06/12 (Wed) 19:32

のんびり熊  

こんばんは
紫陽花寺の丸儲け・・・・
いいんじゃないですか。
枯山水の富士山状の山・・・
和田峠の向こう側の長和町に、このような山の天辺で相撲を奉納する祭りが有ります。
土俵から転げ落ちる様子が面白く、大笑いするお祭りですよ。

2019/06/12 (Wed) 20:54

ichan  

こんばんは

紫陽花寺、良い雰囲気ですね。
色が淡かったと言うことは少々早かった
ようですね。
晴れている日が撮影しやすいですが、
雨の日の紫陽花も綺麗でしょうね。

2019/06/12 (Wed) 21:14

yosaku03(nagomi)  

今晩は!

鎌倉の明月院と言えば紫陽花が有名ですね。
イワタバコの自生地として知られています。
流石に紫陽花の名所だけあってずいぶん混雑しているようですね。
明日は「小岩菖蒲園」へ花菖蒲の撮影に出かけます。
小岩菖蒲園から柴又が近い様なので序でに行ってみようかと考えていますが体力次第ですね。

2019/06/12 (Wed) 21:52

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
流石、鎌倉の明月院ですね!
紫陽花の有名どころとあって
見学客も多いですね!
>紫陽花、イワタバコ、イワガラミ
と、言えば、北鎌倉の東慶寺でしょうか?
イワタバコが見頃の時季ですね♪

2019/06/12 (Wed) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> なるほど、なかなかいい感じですね。さすが鎌倉です。30分早く開くとか、人気の場所はちゃんと撮れるように順番待ちで対応しているとかいい情報を頂いた気がします。週末雨が降れば行きたくなってしまいそうです。^^

明月院では、見る場所を決めています。
丸窓、気が向いてその時期に合致したときの本堂裏の庭園(6月は開放している月です)、開山堂、明月院やぐら、紫陽花、北条時頼の墓、そして小さな花壇の花です。最後のものが私は一番好きで、一番時間を掛けているかも知れません。
イワタバコの花は、東慶寺が有名ですが、浄智寺にも、明月院にも少しだけ咲いていました。

2019/06/12 (Wed) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月

> 鎌倉散策お疲れさまでした。
> 紫陽花のハイシーズンで平日でもすごい賑わいですね。

それでも8:45頃の到着だったので、まだ空いていました。それよりも、明け方までの雨で、紫陽花が生き生きとしていました。それが一番嬉しかったです。

> 開放的な『長谷寺』とは打って変わって、陰影豊かでしっとりと楽しめますよね。
> 続報楽しみにお待ちしてます(^^)

長谷寺も好きなんですが、何分にもものすごい込み方で、敬遠してしまいがちです。楽しんでいただけるほどの丁寧な見方はしていませんが、それでも見ていただければと思います。

2019/06/12 (Wed) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 撮影スポットの混雑ぶり凄いですね、早朝か夕方か?雨の日に行かないと撮れないですね。ほとんど携帯でしょうから・・・。昔、雨の日に紫陽花撮りに行ったことあります。

確かに混んではいましたが、まだまだ余裕がある感じでした。あの後に到着したら、大混雑必至だったかも知れません。紫陽花だけは、雨降りくらいのときがしっとりと良い感じですね。おまけにすいているでしょうから。カメラがだめになってしまわないかが気になりますが。

2019/06/12 (Wed) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおん

> わお~!結局鎌倉に行かれたのですね!?
> すばらしいフットワークですね~@@

腰痛が癒えたら、少し歩かないと、健康維持の観点からも良くないので、少しだけ頑張りました。と言っても北鎌倉界隈を1万歩くらい歩いただけですが。

> あじさいが左右から迫る歩道、ステキ!!
> どこへ行っても順番待ちの行列なのは
> ちょっとつらいけれど、これは待った甲斐が
> あるというもの。

あそこは待たずにパスして、その横から身を乗り出すようにして撮りました。爺さんのわがままなので、大目に見てくれたかも知れません。

> 丸窓の景色も楽しみです♪

こちらはしっかり待って撮りました。その割には、大した画になっていません。

> 腰痛、早く治ってよかったですね!
> 梅雨時期は関節の痛みが出やすい時期でもありますね。
> 温めて、アキレス腱ゆっくり伸ばして
> お大事にしてくださいね!!

腰痛からの脱出に一番効きそうなのは、ちょろっとでも良いから、野鳥さんが私の前に舞い降りてきて、何枚か撮らせてくれることかも知れません。そんな嬉しいことはまずありえず、トボトボと帰る日が再開しました。

2019/06/12 (Wed) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> いいですねえ〜、北鎌倉。
> それにしてもものすごい人、そして若い人が多いですね。

そうですね。雨上がりで服装も汚れても気にならないものを着用していったら、恥ずかしかったです。おしゃれをして集まる街になっていました。

> 円窓の撮影場所もいっぱい並んで・・・今だと菖蒲が生けてあるのかな?
> 行ってみた〜い\(^o^)/

まるで直前に見てきたかのようですね。そのとおりでした。
今回は開山堂と明月院やぐらの薄暗い部分がしっかり撮れるか、気合を込めて出掛けたのですが、またも返り討ちに。暗いところに強い精細画像が撮れるカメラと、明るい描写力の有るレンズとがあればと思いました。腕前は、…。そこは問わないことにします。

2019/06/12 (Wed) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 大阪南部の蛙ですから鎌倉とかはとんとわかりません。
> で、ググってみましたら、明月院というところは紫陽花とか丸窓とか有名なようですね。
> 多くの訪問者がいるのは入場料を支払っても見るべき所があるのでしょう。

東京には、何もありませんから。せめて、緑が多い鎌倉で、少し自分を取り戻したいと思う方が少なくないのでしょうね。
私には、あちこちで力強く啼いている鶯さんが気になって仕方がありませんでした。『爺さん、見つけられるかい』とからかっているかと思うくらいの近さのように感じました。

> 平家物語・・・そういえば「夏椿」の咲く時期ですね。

そうですね。ペンネームが表すように学識がありますね。沙羅双樹の花の色か。う~~ん。

2019/06/12 (Wed) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 紫陽花の名所なのでしょうねー
> 凄い人、、、、
> 撮影するのも一苦労でしょうか!

素晴らしい写真を撮ろうとしている人には厄介かも知れませんね。私のようなヘボにはどうでもいい話で、ついでにキレイな女性が端っこに入ってこないかなあと思いながら撮ったりしています。

> 其方も良いお天気ですね~
> 今日の京都も久し振りに天気が良くて、、
> 暑い一日ですた(笑

暑いというほどではなく、晴れたり曇ったりでした。西日本は、早くも異常気象の厳しい季節が始まりましたかねえ。

2019/06/12 (Wed) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊

> 紫陽花寺の丸儲け・・・・
> いいんじゃないですか。
> 枯山水の富士山状の山・・・
> 和田峠の向こう側の長和町に、このような山の天辺で相撲を奉納する祭りが有ります。
> 土俵から転げ落ちる様子が面白く、大笑いするお祭りですよ。

へえ、そういうユニークなお祭り行事がありましたか。笑い転げて暮らすなんて、最高の生き方でしょう。

2019/06/12 (Wed) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 紫陽花寺、良い雰囲気ですね。
> 色が淡かったと言うことは少々早かった
> ようですね。

寺男がお客さんと話しているのを小耳に挟みましたが、今年は開花が若干遅れ、色づきもまだまだだということのようです。
紫陽花はまだでも、イワタバコとイワガラミの旬が終わりかけなので、こちらは焦って出掛けました。

> 晴れている日が撮影しやすいですが、
> 雨の日の紫陽花も綺麗でしょうね。

そうでしょうね。明け方まで雨が降っていたので、いきいきとはしていたのですが、少し発色が、…。

2019/06/12 (Wed) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03(nagomi)

> 鎌倉の明月院と言えば紫陽花が有名ですね。
> イワタバコの自生地として知られています。
> 流石に紫陽花の名所だけあってずいぶん混雑しているようですね。

いつの間にか、紫陽花が有名になりましたね。土の色が明月院ブルーを生み出すようで、単純ですが、その濃淡が得も言われず素敵です。そこは、大御所に撮っていただきたいところです。

> 明日は「小岩菖蒲園」へ花菖蒲の撮影に出かけます。
> 小岩菖蒲園から柴又が近い様なので序でに行ってみようかと考えていますが体力次第ですね。

小岩菖蒲園から柴又に向かうかもしれないんですか。そりゃまた、大変ですねえ。くれぐれも無理だけはなさらないようにしてくださいね。

2019/06/12 (Wed) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 流石、鎌倉の明月院ですね!
> 紫陽花の有名どころとあって
> 見学客も多いですね!

そうですね。ギリギリ我慢できる範囲内でした。田舎っぺは治らないものですねえ。

> >紫陽花、イワタバコ、イワガラミ
> と、言えば、北鎌倉の東慶寺でしょうか?
> イワタバコが見頃の時季ですね♪

そうですね。少し旬を過ぎつつありましたが、腰痛が癒え、天気も雨でない日ということで、遅れに遅れてしまいました。イワタバコのことは、鷹取山登山で知りました。もしかしたら同じ三浦半島の隣接した土地だから、イワタバコが鎌倉にあってもおかしくないと探したら、何の事はなく、東慶寺にいっぱいありました。

2019/06/12 (Wed) 23:17

Leave a reply