『東北絆まつり』2019(5) - 『東北絆まつり』2019_Jun
FC2ブログ

『東北絆まつり』2019(5)

秋田竿燈まつり(2)
継ぎ足しが行われた
そうすると、担ぐ人が交代するようだ。それにしても、どうして道路が傾いて写ったのかなあ。竿燈を垂直にと思っていたが、もともと竿が曲がっているから、傾いてしまったかなあ。
継ぎ足しが行われた_1
継ぎ足しが行われた_2
バトンタッチ
只今2人目奮闘中。前を行くのが最初の担ぎ手。後ろに待機するのが3番手だろう。
バトンタッチ_1
バトンタッチ_2
バトンタッチ_3
バトンタッチ_4
バトンタッチ_5
棒の端を高く掲げている
相当な力技だ。あとで、猛烈な筋肉痛になってしまうかも。いや、彼らは日頃から鍛えているはず。私と同じなわけはないか。
棒の端を高く掲げている
2番手と3番手との交代
単なる交代ではなく、継ぎ足し棒を継ぎ足しながらの交代だ。ものすごい緊張感が近くで見ているだけの私にもビンビンと伝わってきた。筋肉も良い筋肉になっているのだろうなあ。
2番手と3番手との交代_1
2番手と3番手との交代_2
2番手と3番手との交代_3
いつの間にか竿燈は高くなった
重いのだろうなあ
いつの間にか竿燈は高くなった

これでは何回続けても終わらない。少し飛ばさなくっちゃ。

最初の技が繰り出されたぞ
手のひらに載せたのだ。おわかりいただけただろうか?
目で見た感じはこんなもの
最初の技が繰り出されたぞ_1
拡大してみるとこんなふう。50kgの竿燈をバランスを取りながら手のひらだけで支えようとしている。凄い。
最初の技が繰り出されたぞ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月13日
最終更新 2019年06月13日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

竿の継ぎ足しですか。これはすごすぎです。竿自体もものすごいバランスが取られているのですね。降ろす時も半端なく大変そうですね。まだまだハラハラドキドキが続きそうです。
お詫びです。私の今朝の記事の「瀬戸の夕紅」については、明らかにお寺さんの品種の表記ミスが確認できましたので、記事と写真の差し替えをいたしました。AzTakさんのコメントで、おやっ?と思って調べたら、全然違う花出てきました。流石に名札が写真にありましたのでどうすることもできずに、下げた次第です。いただきましたコメントはそのまま残してあります。すみませんでした。

2019/06/13 (Thu) 07:14

りおん  

あらほんと。
左の建物はほぼ垂直なのに、中央から右側の電柱が
傾いていますね~^^;
左の建物に合わせたのでしょうか?
画面の外側が中央に寄るのは、広角レンズの特徴でもありますよね。
RAWで撮影していらっしゃるのなら、あおり補正とか傾き修正とかも
できるので、編集してみてはいかがでしょうか^^

バランスを取りながら、大きくて重いものを支えるのって
すごく大変そう~💦
うまく持ち上がらないことなどもあるのでしょうか?

2019/06/13 (Thu) 09:40

x都人x  

重くて不安定な竿燈を色んな所で、、
バランスを取るのは至難の業ですね!

日頃の練習の成果で上手いですね~^^

俺はこの青空が羨ましいー
週末が大雨の予報!
がっかりです^^”

2019/06/13 (Thu) 18:22

ichan  

こんばんは

継ぎ足しながらの交代もバランスをとるのが
大変だと思います。
それ以上にあの重さのものを手のひらでとは
恐れ入ります。
鍛え上げているのでしょうね。

2019/06/13 (Thu) 20:13

のんびり熊  

こんばんは
皆さん力持ちですねえ
熊なんぞは、箸より少し重いものしか持ったことがないので、想像がつきません。
鍛えているんですねえ。
今からでも鍛えようかな。

2019/06/13 (Thu) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 竿の継ぎ足しですか。これはすごすぎです。竿自体もものすごいバランスが取られているのですね。降ろす時も半端なく大変そうですね。まだまだハラハラドキドキが続きそうです。

正式な名称を知らないので、私の見たままで、かいています。その継ぎ足し棒ですが、最初は何をするものかわかりませんでした。運搬していたときには寸詰まりの感じだったので、これを継ぎ足すものだと理解したのですが、それが1本ではないんですね。そこから先は、今のところ振れないでおきましょう。

> お詫びです。私の今朝の記事の「瀬戸の夕紅」については、明らかにお寺さんの品種の表記ミスが確認できましたので、記事と写真の差し替えをいたしました。AzTakさんのコメントで、おやっ?と思って調べたら、全然違う花出てきました。流石に名札が写真にありましたのでどうすることもできずに、下げた次第です。いただきましたコメントはそのまま残してあります。すみませんでした。

そうでしたか。鋭敏な感覚で、すぐ気付いてしまうんですねえ。私など、他の方から指摘されるまで、たいてい気づかないままです。(^_^;)
ヤマアジサイは、どうしたわけか、浄妙寺と一条恵観山荘とに結構な数があります。距離的にも近いので、根性が出せれば、見に行きたいと思います。

PS.目が起き抜けにピントが合いにくい感じなので、眼科クリニックで受診しました。蒸発亢進型ドライアイだそうです。老化現象の発露ですね。一日中、パソコンに向かい合っている生活が一番良くないと言われました。そう言われてもねえ、なんですが。ヒアルロン酸入りの点眼薬をせっせとつけるくらいしかないようです。

2019/06/13 (Thu) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あらほんと。
> 左の建物はほぼ垂直なのに、中央から右側の電柱が
> 傾いていますね~^^;
> 左の建物に合わせたのでしょうか?

どういうふうに撮ったかなんて、完全に忘れています。とにかく必死にバチバチ撮りましたが、考えが足りなかったような気がしています。

> 画面の外側が中央に寄るのは、広角レンズの特徴でもありますよね。
> RAWで撮影していらっしゃるのなら、あおり補正とか傾き修正とかも
> できるので、編集してみてはいかがでしょうか^^

ある程度は補正してみたのですが、元がしっかりしていないと、無理があるような感じです。
まあ、授業料を払ったつもりで、日記には反省文を書いておきましょう。と言いながら、書くべき日記帳などありません。

> バランスを取りながら、大きくて重いものを支えるのって
> すごく大変そう~💦
> うまく持ち上がらないことなどもあるのでしょうか?

そういう軟弱な人は代表には選ばれないんだと思います。腕自慢の人ばかりが揃っていると見て差し支えないようでした。

2019/06/13 (Thu) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 重くて不安定な竿燈を色んな所で、、
> バランスを取るのは至難の業ですね!
>
> 日頃の練習の成果で上手いですね~^^

本当に凄いですよねえ。高く安定させた後が見応えのあるところです。大抵のお客さんは、それまではあまり良く見ていないんだと思います。粘着質の私はしっかり見ましたが。
いずれにしても、これ以降が本番です。


> 俺はこの青空が羨ましいー
> 週末が大雨の予報!
> がっかりです^^”

東京は土曜日だけが雨の予報のようです。鳥撮りの絶不調が続いていて、行くところがなくなりつつあります。困ったことです。

2019/06/13 (Thu) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 継ぎ足しながらの交代もバランスをとるのが
> 大変だと思います。
> それ以上にあの重さのものを手のひらでとは
> 恐れ入ります。
> 鍛え上げているのでしょうね。

相当に鍛えているのでしょうね。体力の衰えの兆候が出たら、後進に道を譲らなければならないのでしょう。それまでは、晴れの大役を務めおおせるように、密かに鍛えていることなんでしょうね。

2019/06/13 (Thu) 21:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 皆さん力持ちですねえ
> 熊なんぞは、箸より少し重いものしか持ったことがないので、想像がつきません。
> 鍛えているんですねえ。
> 今からでも鍛えようかな。

(ΦωΦ)フフフ…、よしたほうが無難でしょう。怪我をしたら、何を言われるかわかりませんよ。
脳が認識しているよりも実体力は相当に落ちているんだと思います。

2019/06/13 (Thu) 21:09

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
やはり50kgくらいの竿燈でしたか!
それを手のひらに載せたりのパフォーマンスとは凄いです 驚)
継ぎ足しは1回だけなんですね?
それにしても”男”のなせる技ですね♪
素晴らしい~!

2019/06/13 (Thu) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> やはり50kgくらいの竿燈でしたか!
> それを手のひらに載せたりのパフォーマンスとは凄いです 驚)

額だったり、方だったり、背中だったりするようです。凄いものですねえ。

> 継ぎ足しは1回だけなんですね?

私の見間違いがなければ、少なくとも3回は行っています。4回目があったかどうかは確認できていません。

> それにしても”男”のなせる技ですね♪
> 素晴らしい~!

ものすごい荒業で、同時に、繊細な技ですよね。正直、驚きました。

2019/06/13 (Thu) 23:03

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
竿灯のすごさがやっと分かりかけてきました。
竿灯を操るテクニックが竿灯の醍醐味ですね。

2019/06/13 (Thu) 23:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、おはようございます。

> 竿灯のすごさがやっと分かりかけてきました。
> 竿灯を操るテクニックが竿灯の醍醐味ですね。

(ΦωΦ)フフフ…、我々部外者は見るだけにとどめましょう。トレーニングを積まないとこの意気には達しない。そう感じました。
実に見事な技ですね。

2019/06/14 (Fri) 06:52

Leave a reply