ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(2) - ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸_2012_December
FC2ブログ

ヴェルニー公園~長井~荒崎海岸(2)

長井荒崎地図

富浦公園
上掲の地図A地点から歩き始めてすぐのところにある富浦公園に立ち寄った。なかなか景色のよい公園だ。正面は小田和湾。
富浦公園から真正面方向
公園から右側方向を望む
突端は佐島マリーナ。更にその奥はるか先に江ノ島がある。
富浦公園から右側方向_1
富浦公園から右側方向_2
富浦公園から右側方向_3
富浦公園から右側方向_4
富浦公園から右側方向_5

富浦公園から右側方向_6
富浦公園から右側方向_7
公園から左側方向を望む
長井地区の街並み。見えている辺りはまだ荒崎ではない。突端近くのマンションの上部あたりにかすかに富士山が見えているがお分かりだろうか。雲のように白く見える。
富浦公園から左側方向_1
富浦公園から左側方向_2
富浦公園から左側方向_3
遠く江ノ島を望む
佐島マリーナの先に江ノ島を望む。ちょっと霞んでしまったのが残念。
遠く江ノ島を望む_1
遠く江ノ島を望む_2
遠く江ノ島を望む_3
遠く江ノ島を望む_4
更に遠く富士山を望む
左側方向の相模湾越しに霞んでいる富士山を望む。
霞んでいる富士山_1
霞んでいる富士山_2
前田夕暮の歌碑
東海道線の車中でばったり出遭った北原白秋とその足で城ヶ島に行き、その後、長井に立ち寄ったようだ。その時に詠んだ一首。『宵あさき 長井往還 行きにつつ 村湯の明り なつかしみけり』
前田夕暮の歌碑
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月23日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

jsk  

こんばんわ
海は気持ちがいいですね

>突端は佐島マリーナ。更にその奥はるか先に江ノ島がある

江ノ島、富士・・眺望のいいところですね
遠浅で海水浴にも良さそうです。

とんと忘れていましたが昔、北原白秋の「城ヶ島の雨」 聞いたことがあります
雨はふるふる 城ヶ島の磯に ・・・・・
江ノ島・富士~ちょっとガスがかかっているようで残念ですね。

2012/12/23 (Sun) 01:05

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ
> 海は気持ちがいいですね
>
> >突端は佐島マリーナ。更にその奥はるか先に江ノ島がある
>
> 江ノ島、富士・・眺望のいいところですね
> 遠浅で海水浴にも良さそうです。

砂浜があるのは逗子海岸くらいまででしょうか?その先は、砂浜と岩礁とがまぜまぜになっていたと記憶しています。
これから向かう荒崎は名前の通りの場所です。私がときどき自宅から泳ぎに行った場所なんですが、記憶が定かでありません。歩くにつれ、どんどん漁港の景色に変わっていきます。そして最後は荒々しい岩礁だらけの磯に。

> とんと忘れていましたが昔、北原白秋の「城ヶ島の雨」 聞いたことがあります
> 雨はふるふる 城ヶ島の磯に ・・・・・

ここから車なら至近距離です。前田夕暮と競い合って歌を詠んだようです。東海道線の車中で前田夕暮と出遭ったからといって、急に予定変更して、城ヶ島へ向かうなんて、…。凡人の私には才能ある人達の行動は理解し難いもののようです。

> 江ノ島・富士~ちょっとガスがかかっているようで残念ですね。

前日が雨で物凄い寒い日だったので、湿気が残っていたのでしょう。

2012/12/23 (Sun) 09:35

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
詳細な地図まで♪
今の季節は少し寒くて、海も少し荒々しいですが
夏は最高なんでしょうね♪
富士山まで、ステキなところです。

2012/12/23 (Sun) 16:03

ijin  

佐島

佐島にマリーナがあって。。。
その沖は何故かイサキの中型小型が6月ごろよく釣れた。
大きい方が好いからと、半島の沖、沖の瀬?に出ました。
長井ではボート釣りでした。

釣りに釣られて、他のこと知りません。

散歩三昧。

周辺事情にとても詳しい。
そればかりではなく、g興味の範囲が広いのでしょう。

来年は、腰落ち着けて拝見させて下さい。

一昨日の投稿で、私のブログはお終いです。
新年もユックリ出発します。

ご家族ともにお元気で新年をお迎え下さい。
今年のお付き合いに感謝しております。

2012/12/23 (Sun) 16:08

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんにちは。

> 詳細な地図まで♪
> 今の季節は少し寒くて、海も少し荒々しいですが
> 夏は最高なんでしょうね♪

たまたま寒さが厳しい日に行ったので寒く見えますが(腕が悪いから?)、冬も結構温かいところなんですよ。
隣の地区はもう三浦市で、三浦キャベツ、三浦大根、三浦スイカ、おいしい野菜が目白押しの地区なんです。
波は外海が近く、少し引っ込んでいる葉山町のようなのっぺりした感じにはなりません。いいことなのか良くないことなのか、微妙なところです。

> 富士山まで、ステキなところです。

千葉からだって、見えるときはくっきりはっきり見えるのに、ぐんと近い場所から霞んでしまうとは、…心がけが良くなかったのかも知れません。見えると案外大きく見えます。

この先にいくと、鳥さんには、魚がいっぱいで好評なようです。
かもめ、トビ、アオサギ、コサギ…かもめがいるところには、カラスがいないって言いますが、確かに1羽も見掛けませんでした。何しろ、かもめばかりでなく、トビもウヨウヨですから。カラスの出番はありません。



2012/12/23 (Sun) 17:07

AzTak  

Re: 佐島

ijinさん、こんにちは。

> 佐島にマリーナがあって。。。
> その沖は何故かイサキの中型小型が6月ごろよく釣れた。
> 大きい方が好いからと、半島の沖、沖の瀬?に出ました。
> 長井ではボート釣りでした。

若造の分際で佐島マリーナなどという高級なところには出入りできず、そこの磯あたりで何度か泳いだことがあります。昭和天皇の標本採取場所になっていたのか、磯では何も獲ってはいけないことになっていたようです。うっかりウニを踏んづけたら、棘が折れて刺さって、痛い思いをしました。人が簡単に立ち入れる場所にウニなど残っていないと思って油断したのが敗因でした。
イサキは美味しいですよね。私の大好きな魚です。

> 釣りに釣られて、他のこと知りません。

何でもとことん、というのが一番でしょう。

> 散歩三昧。
>
> 周辺事情にとても詳しい。
> そればかりではなく、ご興味の範囲が広いのでしょう。
>
> 来年は、腰落ち着けて拝見させて下さい。

ありがとうございます。来年も是非アクセス願います。私もアクセスさせて頂きます。

> 一昨日の投稿で、私のブログはお終いです。
> 新年もユックリ出発します。
>
> ご家族ともにお元気で新年をお迎え下さい。
> 今年のお付き合いに感謝しております。

ことのほか寒い日が続いています。風邪など引き込まないよう体調管理には十分配慮され、楽しい年末年始を過ごされるようお祈りいたします。

2012/12/23 (Sun) 17:36

Leave a reply