『東北絆まつり』2019(4) - 『東北絆まつり』2019_Jun
FC2ブログ

『東北絆まつり』2019(4)

秋田竿燈まつり(1)
いよいよ持ち上げるぞ
拡大して確認したら、提灯はかなりの数が破損していた。そのたびに補修するんだろうな。大変だ。
いよいよ持ち上げるぞ_1
いよいよ持ち上げるぞ_2
破損している提灯がわかると思う。結構な数だ。
いよいよ持ち上げるぞ_3
いよいよ持ち上げるぞ_4
少しだけ持ち上がった。一番下の提灯の様子を見ればわかるだろう。このとき数十CMほど。1.5m位になると継ぎ足し棒をはめだすことができる。2人が懸命に安定した態勢を作り上げようとしていた。
いよいよ持ち上げるぞ_5
いよいよ持ち上げるぞ_6
もう一度、路面に置いた
これでなかなか難しいようだ。最初は、向こう側の人がトップバッターだと思っていた。その割には、手前の人の気合の入り方が、半端じゃないとも思っていた。
もう一度、路面に置いた_1
もう一度、路面に置いた_2
他の町内会の竿燈に遅れを取ってはいけないと必死になっているようだ。離れているように見えるかも知れないが、実際にはそれほどは離れていない。フルサイズ換算27.2ミリで、かなりデフォルメされているのだ。
もう一度、路面に置いた_3
持ち上げた
私の思い違いだった。担ぎ手のトップバッターは、手前の人だった。
持ち上げた_1
まずは継ぎ足し無しで臍の辺りにホールドしたのだろう。基本部分だけでの持ち上げには成功した。
持ち上げた_2
持ち上げた_3
次は継ぎ足していくぞ
その準備に入る。背後の人が近づいてきた。継ぎ足しても大丈夫くらいの高さに抱え直す。
次は継ぎ足していくぞ_1
最初の継ぎ足しだ
次は継ぎ足していくぞ_2
拡大してみたが、おわかりいただけるだろうか?
次は継ぎ足していくぞ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月11日
最終更新 2019年06月11日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

見ていてハラハラドキドキです。お写真を見ているだけでも手に汗を握ります。これだけ重いものをバランスを取りながら持ち上げるのはやはり大変そうです。強い風など吹かないで欲しいと思います。

2019/06/11 (Tue) 05:06

kaz  

おはようございます!

いい天気の祭りだったんですね。ひとりで、この提灯を持ち上げるって大変そうですね、筋肉マンでないと無理そう・・・。広角レンズでないと撮れない画角、買われて正解ですね。

2019/06/11 (Tue) 07:48

りおん  

このぐらいの大きさの提灯だと
ひとつでも結構重いような気がしますが
こんなにたくさんあると、どうなっちゃうんでしょう?
提灯が揺れるとバランスを取るのも難しそう!!

竿先を鳥さんが飛んでいくお写真、いいですね!
かなりの重さのものをバランスよく持ち上げて歩くなんて
すごく大変そう~💦
継ぎ足しの棒を持った人がもう一人うしろに
控えていますね@@
もっと長くなるのですね?
わあ~大変~!!

2019/06/11 (Tue) 07:52

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
何キロくらいあるんでしょうか?
持ち上げるには相当の力が必要ですね!
風があったら大変だ~!
1に力、2にバランスでしょうか?
それにしても凄いものです♪

2019/06/11 (Tue) 13:34

x都人x  

とても良いお天気で祭り日和ですよね~
パフォーマンスにも力が入りますね^^

京都は雷もなって雨も強く降ってましたが、、
今は止んでます!

2019/06/11 (Tue) 18:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> いい天気の祭りだったんですね。ひとりで、この提灯を持ち上げるって大変そうですね、筋肉マンでないと無理そう・・・。広角レンズでないと撮れない画角、買われて正解ですね。

良い天気でした。というか、盆地の福島県の県庁所在地。ものすごい日差しがあり、かなり暑かったです。
持ち上げるのは、本当に大変だと思います。色男じゃないのに、力がまるっきりない私。こんなことをしたら、腰が、腕が、肩が、みな傷んでしまうことでしょう。
超広角は良かったですが、いずれフルサイズ用の超広角とフルサイズ機そのものとを入手して、更に納得のいく画を撮りたいものです。

2019/06/11 (Tue) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 見ていてハラハラドキドキです。お写真を見ているだけでも手に汗を握ります。これだけ重いものをバランスを取りながら持ち上げるのはやはり大変そうです。強い風など吹かないで欲しいと思います。

そうだと思います。ですが、これからが本番。額や肩などに載せてヤンヤの喝采を浴びます。幽玄さでは夜の祭り本番には引けを取るのでしょうが、この時間帯は細かい表情が見て取れます。これも、また『有り』なんだと思います。
強い風は幸いにも吹きませんでした。その分、猛烈に暑かったです。

PS.FC2のパフォーマンスがいつもよりかなり良くない感じですね。動作がかなり変です。

2019/06/11 (Tue) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> このぐらいの大きさの提灯だと
> ひとつでも結構重いような気がしますが
> こんなにたくさんあると、どうなっちゃうんでしょう?
> 提灯が揺れるとバランスを取るのも難しそう!!

そうですね。この町内の竿燈の演技は完璧でしたが、2つ後方のものは、観客席に倒れ込んでしまいました。それでも全体で50kgほどなので、けが人が出たような様子はなかったようです。

> 竿先を鳥さんが飛んでいくお写真、いいですね!

指摘されるまで気づきませんでした。鳥さんも高みの見物をしたのでしょうかね。

> かなりの重さのものをバランスよく持ち上げて歩くなんて
> すごく大変そう~💦

本当に難しいことだと思います。難易度が高い技を決める喜び。そういう物があるんでしょうね。

> 継ぎ足しの棒を持った人がもう一人うしろに
> 控えていますね@@
> もっと長くなるのですね?
> わあ~大変~!!

かなり高くなります。それからがパフォーマンスの本番になっていきます。

2019/06/11 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 何キロくらいあるんでしょうか?
> 持ち上げるには相当の力が必要ですね!

そうでしょうね。makiraさんや私は練習にさえ、加わらないほうが無難でしょう。何年か前に、御柱の曳き出しに3日間加わりましたが、辛いのなんのって。適当に手を抜きましたが、それでも辛かったです。竿燈は、屈強な男限定の祭だと思います。

> 風があったら大変だ~!
> 1に力、2にバランスでしょうか?
> それにしても凄いものです♪

みていて、ハラハラ・ドキドキ。これが一番でしょう。

2019/06/11 (Tue) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> とても良いお天気で祭り日和ですよね~
> パフォーマンスにも力が入りますね^^

このときは、梅雨入り前の素晴らしい天気で、撮影には良すぎてしまうくらいでした。
そうですね、無風状態でしたから、演じ手も力がはいっったことでしょうね。

> 京都は雷もなって雨も強く降ってましたが、、
> 今は止んでます!

昨日の東京はかなりの激しい雨でしたが、今日はなんとか晴れたり曇ったり。この日を逃したら、撮影は無理だとばかりに、紫陽花、イワタバコ、イワガラミを撮りに鎌倉へ出陣しました。

2019/06/11 (Tue) 20:16

ichan  

こんばんは

確かに提灯の痛みが激しいですね。
お祭り本番の際には代えるのでしょうね。
風が吹いたらかなりの抵抗があることでしょう。
操る楽しさと見る楽しさのバランスの取れた
お祭りですね。

2019/06/11 (Tue) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichan

> 確かに提灯の痛みが激しいですね。

どうしても運搬時に路面に擦れてしまいますから、破損してしまいますよね。

> お祭り本番の際には代えるのでしょうね。

そうしないと風の孕み具合が違ってきて、操作しづらくなることでしょう。それに晴れのお祭りです。無傷のものでやりたいことでしょう。

> 風が吹いたらかなりの抵抗があることでしょう。
> 操る楽しさと見る楽しさのバランスの取れた
> お祭りですね。

夜は、それだけの資力がないこともありますが、よしんば行ったとして、暗い中で撮るのは難しいことでしょうねえ。こればかりは、良いカメラと良いレンズが有ると無いとでは大違いでしょうね。

2019/06/11 (Tue) 20:40

のんびり熊  

こんばんは
風に吹かれて揺れたり、竹竿のしなりで揺れたり、バランスを撮るのは相当に難しいんだろうね。
破損を直すのも大変だ。

2019/06/11 (Tue) 20:57

yosaku03  

今晩は!

秋田の竿灯祭り迫力があり見応えがあります。
見る方は楽しく見ていますが、演じる方は並大抵の努力では出来ない芸当と思います。
重量も可成り重くなり風の影響も考慮しなければならないので体力気力がなければ出来ないですね。
東北の祭りは見る価値はありますね。

2019/06/11 (Tue) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 風に吹かれて揺れたり、竹竿のしなりで揺れたり、バランスを撮るのは相当に難しいんだろうね。

ひとえに猛練習有るのみだろうと思います。あの代表に選ばれるためには、並大抵じゃない努力を重ねて、周囲に認められなければ、いけないんだと思います。たった5人しかいませんから。狭き門も良いところですよね。
でも、のんびり熊さんだったら、代表に選ばれるかもしれません。

> 破損を直すのも大変だ。

これは、本当に頭がいたい話ですね。

2019/06/11 (Tue) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 秋田の竿灯祭り迫力があり見応えがあります。
> 見る方は楽しく見ていますが、演じる方は並大抵の努力では出来ない芸当と思います。
> 重量も可成り重くなり風の影響も考慮しなければならないので体力気力がなければ出来ないですね。
> 東北の祭りは見る価値はありますね。

東北人の粘り強さが生きる演し物ですよね。ひとえに練習有るのみ。認められなければ、代表に選出もされないことなんでしょう。1本でたったの5人ですか。異常なほどの狭き門ですね。

2019/06/11 (Tue) 21:51

ぴあの  

いい所へ行かれましたね
ハラハラドキドキ
地方のお祭りは見応えがあり良いわね

2019/06/11 (Tue) 23:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、おはようございます。

> いい所へ行かれましたね
> ハラハラドキドキ
> 地方のお祭りは見応えがあり良いわね

この竿燈は格別でした。固唾をのんで見守る。そういうシーンの連続。ちょっと首が痛くなりました。これを見ただけで十分元が撮れましたが、腰痛爆弾のお土産を持ち帰るとは、…。

2019/06/12 (Wed) 05:47

Leave a reply