代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒(6) - 代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒_2019 _May
FC2ブログ

代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒(6)

散歩も終盤。残りを一気に取り上げる。

ヒルサイドテラスとその周辺
ヒルサイドテラスのオーナーは前回まで見てきた朝倉家だ。旧朝倉家住宅は相続税支払いのため売却を余儀なくされたが、手元に残った旧山手通り沿いの土地を活用したのが、このヒルサイドテラスだ。設計は槇文彦が担当。当時、この地域は第1種住居専用地区に指定されており、店舗の開設は認められていなかったが、槇はヒルサイドテラスA・B棟を建設する際に行政と交渉して用途規制緩和を実現し、現在のような住居と店舗が混在する建築を実現させたそうだ。
ヒルサイドテラスC棟
一目で手を抜かずに丁寧に造った建築物だとわかる。いわゆる高級感が漂っている。
ヒルサイドテラスC棟_1
ヒルサイドテラスC棟_2
ヒルサイドテラスD棟と猿楽神社
ヒルサイドテラスD棟と猿楽神社
猿楽塚と猿楽神社
旧山手通りに面する代官山ヒルサイドテラスの敷地内に、渋谷に現存する古墳であり区指定史跡(文化財)でもある「猿楽塚」と、その上に鎮座する「猿楽神社」がある。ここには2基の円墳があったそうだ。その大きな方がこの猿楽塚。もう1基との間に、初期の鎌倉道があり、目黒川に下っていたそうだ。
猿楽塚と猿楽神社_1
猿楽塚と猿楽神社_2
猿楽塚と猿楽神社_3
駐日デンマーク大使館
隣接する駐日デンマーク大使館(1979年)も槇の設計。なので、設計に統一感が有る。
駐日デンマーク大使館_1
駐日デンマーク大使館_2
駐日デンマーク大使館_3
駐日デンマーク大使館_4
有名なお店
リストランテASOと代官山ロータス (DAIKANYAMA LOTUS)と。ここまでが渋谷区猿楽町。
有名なお店_1
有名なお店_2
駐日エジプト大使館
ここからは目黒区青葉台。その横の道を挟んで有名女性歌手の自宅だった建物がある。現在は記念館になっている。
駐日エジプト大使館_1
駐日エジプト大使館_2
駐日エジプト大使館_3
駐日エジプト大使館_4
精巧に作られたレプリカだなあ。本物かと思ってしまうほどだ。
駐日エジプト大使館_5
大使館とかつての大歌手宅との間の道をオープンカーが気持ち良さげに走り去った。さて、青葉台に住んでいた大歌手とは誰のことだ?
駐日エジプト大使館_6

その他
世界的に有名な料理学校『ル・コルドン・ブルー 東京校』
旧朝倉家住宅のすぐ近く。朴念仁の私でも名前を知っているくらい。西洋料理の最高峰なのだろう。花嫁修業の料理学校とは一線を画するようだ。
世界的に有名な料理学校『ル・コルドン・ブルー 東京校』_1
世界的に有名な料理学校『ル・コルドン・ブルー 東京校』_2
土地柄か高級車が目立った
10連休の後半。いつもはかなりの交通量が有るはずなのに、この日ばかりは、高級スポーツカーが走るのに最適の環境のようだった。
土地柄か高級車が目立った_1
土地柄か高級車が目立った_2
雰囲気のある建物もあった
(株)伊太利屋かな?私には縁がなさそうだ。この隣接地が西郷従道の邸宅跡。現在は、西郷山公園になっている。
雰囲気のある建物もあった
中目黒駅もガラガラだった
中目黒駅もガラガラだった_1
中目黒駅もガラガラだった_2

以上で、『代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒』シリーズは終了です。最後までご覧いただき有難うございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月10日
最終更新 2019年06月10日

16 Comments

There are no comments yet.

りおん  

高級住宅街いいですね~^^
しばらくこういう景色を見ていないです・・・
(株)伊太利屋かな?の建物、好き~💖
有名女性歌手…う~ん、テレビ見ないので
芸能関係全く分からないです~^^;
誰かしら???

2019/06/10 (Mon) 07:18

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ヒルサイドテラスのオーナーは旧朝倉家の方でしたか!
デンマーク大使館やエジプト大使館には警備の人はいませんでしたか?
何処かの大使館では警備の人がいて、撮影もままならなかったことを思い出します!
こんな高級住宅街は通ったこともありません 汗)
通い慣れた中目黒の駅が最後にでてホッとしましたよ♪
お疲れ様でした♪

2019/06/10 (Mon) 14:22

x都人x  

流石に高級住宅街ですね~
走ってる車も高級車ばかり、、、^^

電車、、中々~カッコいいですね~
赤のストライプが良いな(笑

今日仕事帰りに何時も見る黒潮パンダ号を
撮ろうと待ってたら、、何時もと違う
線路を、、、くたびれ損でした(爆

2019/06/10 (Mon) 18:04

のんびり熊  

こんばんは
フ~~ン
高級住宅街には縁がない熊にはあまり関心がない。
金もない、地位もない、名誉もない熊には関係ない。
ブナの新緑がいい。

2019/06/10 (Mon) 19:39

MT  

こんばんは!

何ともフレンドリーな外国の大使館ですね!デンマーク大使館はまだいいとして、エジプトは面白すぎです。
きっと皆レプリカなのでしょうが、中には本物の発掘品もあるのかも知れませんね!

2019/06/10 (Mon) 19:41

ichan  

こんばんは

高級住宅街に似合う高級車。
庶民には手が出ないものばかりです。

大使館もあるようですが、エジプト大使館は
誰でも分かりそうですね。

2019/06/10 (Mon) 20:42

ララ  

以前、みなとみらい線で元町・中華街駅から横浜駅に行くのに寝てしまって
はたと気が付いたら中目黒でした。
せっかくなんで街を散策しましたが昔は静かな街だったんでしょうね。

2019/06/10 (Mon) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおん

> 高級住宅街いいですね~^^
> しばらくこういう景色を見ていないです・・・

住宅街だったのははるか以前のこと。いまは、超高級商店街に大変身です。

> (株)伊太利屋かな?の建物、好き~💖

味わいがありますよね。

> 有名女性歌手…う~ん、テレビ見ないので
> 芸能関係全く分からないです~^^;
> 誰かしら???

青葉台の大御所といえば、美空ひばりさんです。以前は閑静な住宅街だったと思いますが、いまは通りの喧騒から逃れるのは難しいかも知れません。

2019/06/10 (Mon) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ヒルサイドテラスのオーナーは旧朝倉家の方でしたか!

そのようですよ。庶民は、相続が大変なんです。そうですよね、鳩山さん。

> デンマーク大使館やエジプト大使館には警備の人はいませんでしたか?
> 何処かの大使館では警備の人がいて、撮影もままならなかったことを思い出します!

わたしも、中国や韓国の大使館などの近くではカメラをカバンに入れて、足早に通り過ぎるようにしています。

> こんな高級住宅街は通ったこともありません 汗)
> 通い慣れた中目黒の駅が最後にでてホッとしましたよ♪
> お疲れ様でした♪

もっとのんびり歩くつもりでしたが、トイレに行きたくなり、最後は少し早足で歩きました。私も中目黒の駅がみえてホッとしました。

2019/06/10 (Mon) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x

> 流石に高級住宅街ですね~
> 走ってる車も高級車ばかり、、、^^

時々用事があっていく骨董通りも似た感じですが、オープンカーを行きに乗りこなしている御仁が少なくありません。
私は軽自動車ですら所有歴0ですから。その差は何なんだ。(ノД`)シクシク

> 電車、、中々~カッコいいですね~
> 赤のストライプが良いな(笑

最近は、ダサくしていると、評判を落とすと思うのか、おしゃれな車両が多くなりましたね。地方に行くと、かつて乗っていた車体に出会えたりします。車体はどうでも良いのですが、行き先表示などは、間違いようのない新しいものが良いですね。

> 今日仕事帰りに何時も見る黒潮パンダ号を
> 撮ろうと待ってたら、、何時もと違う
> 線路を、、、くたびれ損でした(爆

(ΦωΦ)フフフ…、そういうこともあるんでしょうね。くろしおパンダ号は和歌山に行く用事がなくなったので、乗ることもないと思います。田辺が実家の友人は今は京都人です。

2019/06/10 (Mon) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊

> フ~~ン
> 高級住宅街には縁がない熊にはあまり関心がない。
> 金もない、地位もない、名誉もない熊には関係ない。
> ブナの新緑がいい。

田舎でのんびり暮らすのが一番かも。ですが、今どきはなかなか田舎で暮らすのが難しいご時世になってきたかも知れません。

2019/06/10 (Mon) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 何ともフレンドリーな外国の大使館ですね!デンマーク大使館はまだいいとして、エジプトは面白すぎです。
> きっと皆レプリカなのでしょうが、中には本物の発掘品もあるのかも知れませんね!

少しくらいは本物が有るのかも知れませんよね。正門はあいていませんでしたが、通用門があいていました。ちょいと覗いてみたい誘惑に駆られましたが、そういうことをしてはいけませんよね。胡散臭い風体なので、特に注意しないと。
妻や息子は何カ国かの大使館に用事で行ったことがありますが、私はまるで縁がありません。これから先も無縁のままだと思います。

2019/06/10 (Mon) 23:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 高級住宅街に似合う高級車。
> 庶民には手が出ないものばかりです。

高級車なのかそうでもない車なのか、マイカー所有歴皆無のわたしにはよくわかりません。全自動運転が実用化されれば、買いたいものだと思いますが、その前に我が生命が先に終わってしまいそうです。首都高さえなければ、運転を継続していたかも知れませんが、てん。

> 大使館もあるようですが、エジプト大使館は
> 誰でも分かりそうですね。

本当にそうですね。なかなか凝った建物のようにみえました。

2019/06/10 (Mon) 23:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 以前、みなとみらい線で元町・中華街駅から横浜駅に行くのに寝てしまって
> はたと気が付いたら中目黒でした。
> せっかくなんで街を散策しましたが昔は静かな街だったんでしょうね。

そうだったんでしょうね。渋谷だって、戦後すぐはロープウェイの運行がなされていたりしました。
代官山は同潤会のアパートくらいかな。中目黒には、何があったかなあ。思い出しました。その昔は海軍の施設がありました。今は自衛隊の施設になっています。あとは、麻薬取締官事務所がありました。既に移転したようです。ここに捕まるようなことだけはしたくないと思ったものでした。
横須賀から、横浜経由で日吉の高校に通っていました。横浜を出るとすぐに畑が目立つようになり、『あれまあ、これじゃ田舎と変わらないじゃないか』と思ったくらいでした。菊名駅は時々大水が出て、東横線が運休になりました。当然、休校になりました。

2019/06/10 (Mon) 23:30

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
このあたりの見どころを楽しく取り上げてくださりとても参考になりました。
ありがとうございます。
大使館めぐりも面白いかもしれませんね。

今年の1月に初めて旧朝倉家を訪問したのですが、この界隈を歩くこと自体が初めてで、下調べが足りませんでした。
旧朝倉家の後は徒歩で目黒川に出て百段階段のイベントを見に行きました。
目黒川もその時初めて歩き、有名な桜の名所はここなのだなぁ…という感じでした。

明日の鎌倉行き楽しみですね。
私も鎌倉にものすごく行きたいのですが、用事が重なり来週後半まで身動きが取れません。
楽しんできてくださいね。
レポお待ちしています。

2019/06/10 (Mon) 23:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> このあたり取り上げてくださりとても参考になりました。
> ありがとうございます。
> 大使館めぐりも面白いかもしれませんね。

まあ、他愛ないお散歩記事なので、軽く記憶に留める程度にしてください。

> 今年の1月に初めて旧朝倉家を訪問したのですが、この界隈を歩くこと自体が初めてで、下調べが足りませんでした。
> 旧朝倉家の後は徒歩で目黒川に出て百段階段のイベントを見に行きました。
> 目黒川もその時初めて歩き、有名な桜の名所はここなのだなぁ…という感じでした。

雅叙園は目黒川の辺りですから、川沿いを歩けば、最短距離で行くことができますね。

> 明日の鎌倉行き楽しみですね。
> 私も鎌倉にものすごく行きたいのですが、用事が重なり来週後半まで身動きが取れません。
> 楽しんできてくださいね。
> レポお待ちしています。

雨がふらなければということなんですが、どうでしょうかねえ。てるてる坊主でもぶら下げますかね。

2019/06/10 (Mon) 23:49

Leave a reply