多摩動物公園(12) - 多摩動物公園_2019_May
FC2ブログ

多摩動物公園(12)

オランウータン(4)
親子と兄弟との交差
左側から戻る途中の親子と右側から遊びに出る兄弟との交差シーン
母さん、お兄ちゃんたちが来ちゃったよ。ぼく、怖いよう。
オランウータン(4)_1
オランウータン(4)_2
ホラホラ、どいていてね
オランウータン(4)_3
オランウータン(4)_4
アラヨッ
オランウータン(4)_5
兄弟の方は落ちそうになるくらい進路を譲っているように見えた。懸垂をして堪えた。
オランウータン(4)_6
交差し終えた
右に向かったのが親子、左に向かったのが兄弟。3頭とも顔があちら向きだった。
オランウータン(4)_7
オランウータン(4)_8
兄弟の様子
若い感じだ。贅肉などついておらず、体力抜群かな?雲梯の要領で進んでいるぞ。
オランウータン(4)_9
オランウータン(4)_10
そんなところでおしっこなんかするんじゃないぞ
オランウータン(4)_11
オランウータン(4)_12
オランウータン(4)_13
オランウータン(4)_14
余裕があるなあ
オランウータン(4)_15
オランウータン(4)_16
オランウータン(4)_17
オランウータン(4)_18

かなり長く引きずってしまいましたが、『多摩動物公園』シリーズは今回分が最終です。最後までご覧いただき有難うございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月09日
最終更新 2019年06月09日

16 Comments

There are no comments yet.

りおん  

交差のシーン、どうなっちゃうのかと思いましたが
さりげなくやり過ごしてしまうのですね@@
あんよの指も長くて物をつかめるから
どれがおててなのか、あんよなのか
すごく迷いました^^;
手足が長くて関節も柔らかくて身軽!!
一度でいいから、こんな風に動いてみたいなあ~^^
でも高い所は苦手^^;

2019/06/09 (Sun) 08:55

nagomi(yosaku03)  

お早う御座います!

オランウータンのパフォーマンス面白いですね。
上野動物園では見られないシーンだと思いますが・・・・・
以前旭川動物園で見たことがあります。
随分昔になりますが其れ以来見ていません。
上野動物園では場所が狭いので難しいかも知れませんね。

2019/06/09 (Sun) 09:57

のんびり熊  

こんにちは
譲るところはちゃんと譲ってますねえ
言葉のやり取りが有るのか如何?分かりませんが本人?たちは分かってますね。

2019/06/09 (Sun) 12:53

MT  

こんにちは

オラウンターンは下の足も見事に使いこなしていますね!オランウータンが進化しているのか人が退化しているのかわかりませんが、ここが人との大きな違いですが、たまに足の指先を器用に使いこなす人もいてそんな人はきっとオランウータンに近いのかも知れません?!^^;

2019/06/09 (Sun) 14:15

ichan  

こんにちは

オランウータンの家族愛のようなものを
見た気がします。
しっかりと譲るものなのですね。
それにしても体が柔らかいですね。
絶対に真似できません。

2019/06/09 (Sun) 16:51

x都人x  

空中散歩、、見えるだけでも怖くて、、、
オラウータンって凄いな^^

今日は紫陽花撮りに出かけようって
思いましたが、、もう少し~もう少しって、、、
結局行きませんでした。
年ですね(笑

2019/06/09 (Sun) 16:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおん

> 交差のシーン、どうなっちゃうのかと思いましたが
> さりげなくやり過ごしてしまうのですね@@

私も心配でした。前回行ったときは、既にスカイウォークは最後の頃だったのです。なので、交差シーンは見られませんでした。なので、固唾をのんで見上げていました。
筋力抜群なんですね。余裕を持って避ける事ができるのにびっくりしました。

> あんよの指も長くて物をつかめるから
> どれがおててなのか、あんよなのか
> すごく迷いました^^;

あんなことをしようとしたら、筋肉が攣ってしまい大変なことになりそうです。絶対に真似などできかねます。

> 手足が長くて関節も柔らかくて身軽!!
> 一度でいいから、こんな風に動いてみたいなあ~^^
> でも高い所は苦手^^;

私は、その一度でさえも願い下げです。

2019/06/09 (Sun) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

nagomi(yosaku03)

> オランウータンのパフォーマンス面白いですね。
> 上野動物園では見られないシーンだと思いますが・・・・・
> 以前旭川動物があります。
> 随分昔になりますが其れ以来見ていません。
> 上野動物園では場所が狭いので難しいかも知れませんね。

パフォーマンスといえばパフォーマンスなんですが、彼らにとっては自分たちの生活習慣を維持し、適度な運動になります。なので、精神衛生上も効果があるんだと思います。よくぞあの仕掛けを用意したものだと、関係者の英断に感謝したいです。

2019/06/09 (Sun) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 譲るところはちゃんと譲ってますねえ
> 言葉のやり取りが有るのか如何?分かりませんが本人?たちは分かってますね。

彼らの知能レベルは相当なものが有るんだと思います。そして、何よりも平和主義者で、無用な争いを避けるべく、樹上のかなり高いところで生活し、もっぱら食べるのは果物だとか。まあ、それで1箇所にとどまると食べ物がなくなってしまいますから、あちこち移動しているようです。
スカイウォークこそ、彼らの生活の模擬環境なんでしょうね。

2019/06/09 (Sun) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> オラウンターンは下の足も見事に使いこなしていますね!オランウータンが進化しているのか人が退化しているのかわかりませんが、ここが人との大きな違いですが、たまに足の指先を器用に使いこなす人もいてそんな人はきっとオランウータンに近いのかも知れません?!^^;

下肢に関しては、オランウータンの進化も有るでしょうし、人間の退化も有るのでしょう。まあ、そのかわり2足歩行が可能になったのですから、まあ、一種の進化でも有るのでしょう。
アクション映画などを見ると、危険シーンが出てきます。自分もできたら良いなと思います。が、高所恐怖症ですし、色男でもないのに、金と力とがありません。股関節がガチガチに硬いです。どう足掻いてもああいう芸当はできません。

2019/06/09 (Sun) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> オランウータンの家族愛のようなものを
> 見た気がします。
> しっかりと譲るものなのですね。

そうですね。それだけの実力も有るということなんでしょうね。

> それにしても体が柔らかいですね。
> 絶対に真似できません。

人間でも『さすけ』に出場するような鍛え上げたスポーツマンならいざしらず、そうでない多くの人は、無理をしないことが一番でしょう。自分のできることをして、世の中の役に立つしかないでしょうね。

2019/06/09 (Sun) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xん、こんばんは。

> 空中散歩、、見えるだけでも怖くて、、、
> オラウータンって凄いな^^

彼らの生活そのものの、再現でしょうから、羨む必要はないでしょう。人間も、他の動植物からは、最高に羨ましがられている生き物だと思います。

> 今日は紫陽花撮りに出かけようって
> 思いましたが、、もう少し~もう少しって、、、
> 結局行きませんでした。
> 年ですね(笑

若い人が何をおっしゃいますやら。元気を出してくださいね。
私の方は、あれほど痛かった腰痛が癒えました。天気次第ですが、諦めていたあじさいを見に行こうかと思います。

2019/06/09 (Sun) 21:46

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
やっとリカバリー出来ました♪
2度ほど停まりかけましたが、なんとか成功しました!
以前に状態に戻し、細かい調整も行い
ご心配をかけましたが、やっと再スタートできます!
皆さんは紫陽花や花菖蒲のアップですが、
1週間も休んだこともあり、まだ4月の末の撮影で
花水木からの再開です 笑)
ご心配をお掛けしましたが、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
やっぱり、最後もオランウータンで〆でしたか 笑)

2019/06/09 (Sun) 23:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makira

> やっとリカバリー出来ました♪
> 2度ほど停まりかけましたが、なんとか成功しました!
> 以前に状態に戻し、細かい調整も行い
> ご心配をかけましたが、やっと再スタートできます!

makiraさんのなんとかしたいという強い思いが、困難をシャットアウトしましたね。本当に良かったです。

> 皆さんは紫陽花や花菖蒲のアップですが、
> 1週間も休んだこともあり、まだ4月の末の撮影で
> 花水木からの再開です 笑)
> ご心配をお掛けしましたが、これからもよろしくお願いいたします。
> ありがとうございました。

誰かが、無理をしてでも、ほぼ毎日更新していてくれると、自分も頑張らなくっちゃと思います。毎日見ていても、自分で手を出さないと詳しくならないものですねえ。(^_^;)

> やっぱり、最後もオランウータンで〆でしたか 笑)

キレイなもので終わるよりも、ブサ可愛いオランウータンで〆たかったんです。と書くと、『お前よりはご面相は整っているぜ』という反論が聞こえてきそうです。

2019/06/10 (Mon) 22:32

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
今回のタマズーシリーズで一番面白いボーズがたくさん出てきて楽しかったです。
オランウータンの身体能力の高さがのびやかに出ていると思いました。
以前に遊びに行った時はあまりに軽やかにポーンポーンと移動していくのでポカーンと見入って終わってしまいました。

2019/06/10 (Mon) 23:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 今回のタマズーシリーズで一番面白いボーズがたくさん出てきて楽しかったです。
> オランウータンの身体能力の高さがのびやかに出ていると思いました。
> 以前に遊びに行った時はあまりに軽やかにポーンポーンと移動していくのでポカーンと見入って終わってしまいました。

見慣れないと、つい見とれてしまい、気がつくと写真を撮りそこねたということがよくありますよね。
動物園などは行こうと思えば、再訪は可能なので、どうしても見たいものは写真など撮らずに頭の中に焼き付けるのも宜しいのじゃないでしょうか?私は、かつては記憶力が自慢だったのですが、今は悲しいかな、すぐに忘れてしまいます。仕方がないので、写真に残す。そんな感じになっています。

2019/06/10 (Mon) 23:42

Leave a reply