多摩動物公園(11) - 未分類
FC2ブログ

多摩動物公園(11)

ウォークイン・バードケージ(3)
本日は孔雀さんのみを取り上げる。その美しさをたっぷり堪能されたい。
孔雀
雌かな?
孔雀_1
孔雀_2

以下の一連の動作は、我々に見せびらかせているのではない。雌に見せつけているのだろう。

予備動作だったかな
このときの羽の色が一番きれいだった。これで撮りたかった。
孔雀_3
孔雀_4
孔雀_5
いきなりお尻を見せて、大胆なポーズをとった
カンカン踊りモドキか。私に変な性癖はない。『お願いだからこっちを向いて頂戴な』と心の中で念じた。
孔雀_6
願いが通じたかな?右に旋回しそうだぞ。
孔雀_7
孔雀_8
いやいや左に旋回かな?
そうだね、左旋回だ。
孔雀_9
孔雀_10
孔雀_11
やったぞ、顔が見える
だんだん良く見えるようになってきたぞ
孔雀_12
孔雀_13
孔雀_14
孔雀_15
孔雀_16
正面だ
光線の加減が今ひとつだが、贅沢はいっていられない。『ブラボー』と叫んでおこう。
孔雀_17
孔雀_18
孔雀_19
孔雀_20
こんなお顔だ
ピンぼけで申し訳ない。ピンぼけでない方は、瞬膜を出していて、絵にならなかった。
孔雀_21
正装だよ
孔雀_22
孔雀_23
孔雀_24
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月08日
最終更新 2019年06月08日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

待ってました、って感じです。^^
せっかく羽根を広げてくれたのに後ろ向きなんて・・と思ったら、最後には正面を向けて羽根を広げてくれましたね。いつも思うのですが、クジャクってどう進化していったのかと不思議でなりません。

2019/06/08 (Sat) 06:15

みこたん  

おはようございます。

クジャクの羽を広げた時の後ろ姿見たことがありませんでしたが、
本当に奇麗ですね、尾羽と言い色合いが素晴らしい、
さあさあ後ろも前も存分に見てください、まさに千両役者、
日本のどこかで野生化して被害が出ているそうですよ。

2019/06/08 (Sat) 10:06

りおん  

まだお若いクジャクさんですね♪
金属光沢のある羽は、光が当たらないと
ほんと、黒っぽくなってしまうんですよね~・・・
うちの碧ちゃんが、とっても美しい
金属光沢の羽をもっているのですが
いつも撮影に困難しています。
かと言って、動物にストロボあてるわけには
いかないので、悩ましいです。
でもステキな求愛行動を見せていただき
じっくり魅入っちゃいました~^^

2019/06/08 (Sat) 10:46

x都人x  

お~此れは良い場面に出会えましたね~
見たくても中々~お目に掛かれないでしょう―

とても綺麗ですね^^

流石に持ってますね!!!

2019/06/08 (Sat) 11:11

のんびり熊  

こんにちは
動物の雄はどうしてこんなにもお洒落なんだろうか?
ヒト族とは大違いだなあ。
今更モテテモ、役に立たんのだから仕方がないが・・・・

2019/06/08 (Sat) 13:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 待ってました、って感じです。^^

そうですね。生き物の中で、毎日でも致したいと考えるのは人間くらいかも知れません。なので、孔雀の求愛行為も見られなくても文句は言えないところでしょうが、空調が聞いて、餌も有るし、天敵も居ない。勢い、考えることは人間並みなんでしょうか。
前回訪問時も見ることができました。

> せっかく羽根を広げてくれたのに後ろ向きなんて・・と思ったら、最後には正面を向けて羽根を広げてくれましたね。いつも思うのですが、クジャクってどう進化していったのかと不思議でなりません。

美しい羽毛ですよねえ。美しくなくても構いませんが、私もたっぷりの毛髪が欲しいものです。

2019/06/08 (Sat) 20:13

ichan  

こんばんは

孔雀の正面の姿、日中シンクロをしても良いなら
ストロボを使いたいところですね。
羽が綺麗なだけに撮影したいところです。
やってはいけないことの1つでしょうが。
昔、レフ代わりのコートみたいなものを着ていた
のを見掛けたことがありますが、この時期だと
熱中症になりそうです。

2019/06/08 (Sat) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

みこたんさん、こんばんは。

> クジャクの羽を広げた時の後ろ姿見たことがありませんでしたが、
> 本当に奇麗ですね、尾羽と言い色合いが素晴らしい、
> さあさあ後ろも前も存分に見てください、まさに千両役者、

後ろ姿をあまりに見ていると、出歯亀爺さんよ揶揄されそうで、『早く前を向いてちょうだいね』って、心の中で念じていました。セッカ君枝を切ってくれたのに、高専の下限と私の腕前のなさとで、キレイに撮れませんでした。反省しています。

> 日本のどこかで野生化して被害が出ているそうですよ。

絶対動物園のケージの中のほうがハッピーだと思うのですが、生き物はすべからく、自由を尊ぶものなんでしょうかね。
悶着を起こさないと良いのですが。

2019/06/08 (Sat) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> まだお若いクジャクさんですね♪

そうなんですか。私には鳥さんの年齢はまるでわかりません。

> 金属光沢のある羽は、光が当たらないと
> ほんと、黒っぽくなってしまうんですよね~・・・
> うちの碧ちゃんが、とっても美しい
> 金属光沢の羽をもっているのですが
> いつも撮影に困難しています。
> かと言って、動物にストロボあてるわけには
> いかないので、悩ましいです。

そうでしょうね。こちらは、『めったに行かないところなので、失敗してしまった』と言い訳すれば良いようなものですが、本音をいえば、きれいに撮りたかったです。通路側からさり気なくLEDライトの投光でも有ると助かるのでしょうが、…。


> でもステキな求愛行動を見せていただき
> じっくり魅入っちゃいました~^^

雌山は見ていたのか、観察するのを失念してしまいました。もしかしたら、『あいつ、またやっているわよ。効率を考えたら良いのにねえ』などと思われていたりして、…。

2019/06/08 (Sat) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> お~此れは良い場面に出会えましたね~
> 見たくても中々~お目に掛かれないでしょう―
>
> とても綺麗ですね^^
>
> 流石に持ってますね!!!

前回行ったときも見ることができました。まさか、私のような爺さんを孔雀の雌さんと誤解はしていないと思いますが、…。
見せてもらいありがたかったのですが、光の加減が、…。フラッシュを照射したりしたら、…。そういうことはいけませんよね。

2019/06/08 (Sat) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 動物の雄はどうしてこんなにもお洒落なんだろうか?
> ヒト属とは大違いだなあ。
> 今更モテテモ、役に立たんのだから仕方がないが・・・・

人間も他の生き物から見れば、雄はたくましく美しく、雌は優しく可愛い感じに見えるんだと思います。
のんびり熊さんも十分格好がよろしいのでは。

2019/06/08 (Sat) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 孔雀の正面の姿、日中シンクロをしても良いなら
> ストロボを使いたいところですね。
> 羽が綺麗なだけに撮影したいところです。
> やってはいけないことの1つでしょうが。
> 昔、レフ代わりのコートみたいなものを着ていた
> のを見掛けたことがありますが、この時期だと
> 熱中症になりそうです。

反射してきれいに見える羽。こればかりは、カメラが如何に進歩して暗いところに強くなったにしても、どうしようもない話ですよね。
通路側から常設のLEDライトの投光をしてもらいたいくらいですが。

2019/06/08 (Sat) 20:37

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
羽を広げた孔雀美しいですね。
それも、逆光撮りで!
美しい翠色は沈んでしまい残念でしたが、黒いレースのような繊細な美が浮かび上がってウットリです!
月並みではない美しさです。

2019/06/08 (Sat) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 羽を広げた孔雀美しいですね。
> それも、逆光撮りで!
> 美しい翠色は沈んでしまい残念でしたが、黒いレースのような繊細な美が浮かび上がってウットリです!
> 月並みではない美しさです。

美しいはずなんですが、光線の射し方が問題でした。通路以外に立ち入るわけには行かず、ほぼ限定された撮影場所でした。クジャクさんにすれば私の近くに居た雌に見せたかったのだと思います。オスとメスとの位置関係が逆だったらきれいな色が出たのかも知れません。
あれだと、『あんまりキレイじゃないわね。愛し方が足らないのじゃない?』くらいのあしらわれ方に終わってしまうかも。『雄は辛いよ』とぼやいているかも知れません。

2019/06/08 (Sat) 23:35

nagomi(yosaku03)  

お早う御座います!

クジャクが羽を広げたところを上手く撮りましたね。
私も以前上野動物園で見たことがありましたが、写真は撮れませんでした。
小屋に入ったとき羽を広げていましたので写真を撮ろうとしたら閉じてしまいました。
暫く待ちましたが残念ながら羽を開きませんでした。
羽を広げる前に何か動作をしましたか?
私は白鳥を良く撮りに行きましたが、白鳥が飛ぶときは首を縦に振りながら隊列を組んで風下に行きます。
飛ぶ直前になると首を縦に振る間が早まり一気に向かい風で飛び立ちます。
飛行機と同じですね。
此を知っていると飛ぶ直前から写真が撮れます。
クジャクが羽を広げるときも何か前兆があるかも知れませんね。

2019/06/09 (Sun) 09:52
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

nagomi(yosaku03)

> クジャクが羽を広げたところを上手く撮りましたね。
> 私も以前上野動物園で見たことがありましたが、写真は撮れませんでした。
> 小屋に入ったとき羽を広げていましたので写真を撮ろうとしたら閉じてしまいました。
> 暫く待ちましたが残念ながら羽を開きませんでした。

ここのウォークイン・ケージはクジャクさんにはかなりリラックスできる空間になっているようで、のびのびと振る舞っていました。なので、前回も今回もなんとか撮れました。

> 羽を広げる前に何か動作をしましたか?
> 私は白鳥を良く撮りに行きましたが、白鳥が飛ぶときは首を縦に振りながら隊列を組んで風下に行きます。
> 飛ぶ直前になると首を縦に振る間が早まり一気に向かい風で飛び立ちます。
> 飛行機と同じですね。
> 此を知っていると飛ぶ直前から写真が撮れます。
> クジャクが羽を広げるときも何か前兆があるかも知れませんね。

長くなるいので予備動作は省力しました。あの長い羽をゆさゆさ揺らしたんです。多分、羽がうまく開くように調節したんだと思います。もしかしたら、羽を広げてくれるかもと思ったら、大当たりでした。
近くに居たカップルさんは、おしどりに夢中になっていたようですが、『孔雀の羽が開きそうだ』とつたえました。オオカミ爺さんにならなくてよかったです。

2019/06/09 (Sun) 21:14

Leave a reply