『東北絆まつり』2019(3) - 『東北絆まつり』2019_Jun
FC2ブログ

『東北絆まつり』2019(3)

秋田竿燈まつり(0)
一番大きなサイズである大若16本が出竿した。1本1本がそれぞれ余裕を持った場所で行う必要があるので、パレード本番が始まる前に所定の位置に展開することから始まった。そのパフォーマンスは抜群。一見の価値ありだ。
事前に待機場所へ展開する
秋田竿燈まつり(0)_1
大若は重量50kg、長さ12m、提灯の数は46個だそうだ。目的の場所までは、このようにメンバーが抱えて運搬する。
秋田竿燈まつり(0)_2
秋田竿燈まつり(0)_3
秋田竿燈まつり(0)_4
秋田竿燈まつり(0)_5
お姉さんたちが目の前に陣取ってくれるのかと一瞬喜んだが、…。ちょっとだけ前に詰める指示が出たようだ。
秋田竿燈まつり(0)_6
秋田竿燈まつり(0)_7
秋田竿燈まつり(0)_8
近くに待機したのはこの組『泉一の坪』町の組だった。素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた。この位置に居たことがラッキーだったようだ。待機しているときは、立っている人物の足元にあるスタンド役を果たす治具に置く。
秋田竿燈まつり(0)_9
秋田竿燈まつり(0)_10
左右の人物が持っているのは、後で継ぎ足して高さを高くしていくための繋ぎ棒だ。
秋田竿燈まつり(0)_11
支えていた組み立て式の治具を外した。もうすぐはじまる。
秋田竿燈まつり(0)_12
秋田竿燈まつり(0)_13
支えを外したからには、人力で抱えるしかない
秋田竿燈まつり(0)_14
いよいよ始まるぞ
秋田竿燈まつり(0)_15
秋田竿燈まつり(0)_16
秋田竿燈まつり(0)_17
秋田竿燈まつり(0)_18
秋田竿燈まつり(0)_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月07日
最終更新 2019年06月07日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
秋田竿燈ですね!
最後は人力ですか!
よく立ち上がりました。
流石、上手いものです♪
昨日の夕方にリカバリーUSBが着きました♪
時間のある今日の昼間にリカバリーの挑戦です。
上手くいくといいのですが・・・

2019/06/07 (Fri) 05:07

りおん  

横になった竿にぶら下がる提灯が
なんだかとってもかわいいですね~^^
それにしても50kgもあるとは!!
これをバランスよく操るのですね@@
すごい~!!

2019/06/07 (Fri) 06:02

MT  

こんにちは

これが秋田竿燈ですか、素晴らしいです。立てている時ばかりが見事かと思いきや、更新状態時もちゃんと見応えあるようになっているのですね!竿を上げるのは女子でも出来るものなのでしょうかね。

2019/06/07 (Fri) 14:09

x都人x  

TVでも見たことがありますが、、
こんな重たいものを上手にバランスを
取って見事ですよね~

次回に見れるのかな^^

2019/06/07 (Fri) 17:58

のんびり熊  

こんばんは
秋田竿燈まつり、50kg、これを一人で持つ!!
凄い!!!
立てるだけでも大変だ!!
それを持つなんて!!
本物を見たい!!!

2019/06/07 (Fri) 19:28

ichan  

こんばんは

秋田竿燈、移動時も見どころ満載ですね。
たった2人で50kgの秋田竿燈を持ち上げるのは
慣れが必要そうです。
夜だと映えましたね。

2019/06/07 (Fri) 21:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 秋田竿燈ですね!
> 最後は人力ですか!
> よく立ち上がりました。
> 流石、上手いものです♪

本当に手慣れたものですね。うまくなければ町内の代表にはなれないでしょうから、腕自慢が集まるのは当然なんでしょうね。

> 昨日の夕方にリカバリーUSBが着きました♪
> 時間のある今日の昼間にリカバリーの挑戦です。
> 上手くいくといいのですが・・・

大変ですねえ。うまくいくよう祈っています。
私も情報処理技術者の端くれではありますが、ハードの話が絡むとまるで駄目。お役に立てません。m(_ _)m

ps.高校数学の方もまるでできないまま、問題とにらめっこ。正解者の回答の所要時間を見ると、そんなに難しくないと思うのですが、それ以上に我が脳みそは機能していないようです。困ったことです。

2019/06/07 (Fri) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 横になった竿にぶら下がる提灯が
> なんだかとってもかわいいですね~^^
> それにしても50kgもあるとは!!

帰宅してから重量を確認してびっくり。それでも気を失った軽量級の大人を1人で抱えるのよりも、よほど抱えやすいのかも知れませんね。コツがありそうです。

> これをバランスよく操るのですね@@
> すごい~!!

手のひらに載せたり、肩に載せたり、額に載せたり、…します。そして、次の人にうまく引き継ぎます。次の次の竿燈が観客席に倒れ込んでしまったのを遠目で確認しましたが、目の前の町内会のものは見事なものでした。相当に練習しているんだと見ました。

2019/06/07 (Fri) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> これが秋田竿燈ですか、素晴らしいです。立てている時ばかりが見事かと思いきや、行進状態時もちゃんと見応えあるようになっているのですね!竿を上げるのは女子でも出来るものなのでしょうかね。

あくまでも粋にこなしていました。実に見事だと思いました。
女性でも最近は力持ちが居るでしょうから、上げることはできるかも知れませんね。ですが、竿燈は単なるお祭りではなく、町内会対抗の側面が有るようです。力持ちではあっても、技がなければ正選手にはなれないのかも知れません。1組5人のようですから、なかなかその中に入るのは難しいかも知れませんね。

2019/06/07 (Fri) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> TVでも見たことがありますが、、
> こんな重たいものを上手にバランスを
> 取って見事ですよね~

いやぁ、本当にうまいものだと驚きました。少々、危なくなっても、見事に立て直してしまうようです。

> 次回に見れるのかな^^

このシリーズの次回に予定しています。が、重度の腰痛勃発で、暫く撮影に行くことができていないので、小出しにするかも知れません。m(_ _)m

2019/06/07 (Fri) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 秋田竿燈まつり、50kg、これを一人で持つ!!
> 凄い!!!
> 立てるだけでも大変だ!!
> それを持つなんて!!

持つのはほんの一瞬です。すぐさまバランスを取り、手のひら、肩、額、腰(?)などに載せて、パフォーマンスをします。よほど練習を積んでいると思います。

> 本物を見たい!!!

どうしても見たいときは、夜行バスで出掛けて、24時間後の夜行バスで帰ってくる。それで挑戦したらいかがでしょう。多分、ビジネスホテルなどは空きがないと思います。疲れているでしょうから、夜行バスでも熟睡できると思います。問題は夜行バスの予約が取れるかですね。

2019/06/07 (Fri) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 秋田竿燈、移動時も見どころ満載ですね。
> たった2人で50kgの秋田竿燈を持ち上げるのは
> 慣れが必要そうです。

そうだとおもいます。ですが、この方達は、実に楽しそうに挑戦していました。うまくできたら、気分爽快なんでしょうね。

> 夜だと映えましたね。

そうですね。秩父夜祭と一緒で昼間もやるようです。昼間は色がよく分かるので、それなりに楽しめるかも。そして、夜は素晴らしい雰囲気になるんだと思います。
カメラの撮り手からすると、明るいレンズや外部フラッシュなどがないと辛いのかも知れませんね。案外難敵かも知れませんね。

2019/06/07 (Fri) 22:47

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
竿灯のパレードすごいですね。
重さが50キロとして、風にあおられたらものすごい風圧でとんでもない力がないと支えていられないですね。
竿灯の立て方などの裏方的な部分も面白いですね。
こういう地道なテクニックが安定していてこそですね。

2019/06/07 (Fri) 23:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 竿灯のパレードすごいですね。
> 重さが50キロとして、風にあおられたらものすごい風圧でとんでもない力がないと支えていられないですね。

(ΦωΦ)フフフ…、やったことはありませんが、そうだと思いました。まったくの凪であったとしても私などにはできない技です。

> 竿灯の立て方などの裏方的な部分も面白いですね。
> こういう地道なテクニックが安定していてこそですね。

そうだとおもいます。町内の代表になることは大変な名誉なんでしょうね。

2019/06/08 (Sat) 20:08

Leave a reply