『東北絆まつり』2019(2) - 『東北絆まつり』2019_Jun
FC2ブログ

『東北絆まつり』2019(2)

先行パレード
台北慶和舘
東北大震災の折り、いち早く物心両面から救いの手を差し伸べてくれた台湾。その恩を忘れる訳にはいかない。中華街の春節のイベントでも登場する南方系の獅子が本場からやってきた。喉元過ぎた熱さを忘れず、我々が恩を返す番かも知れない。
先行パレードと本番パレードの間にはたっぷり時間があった。見ごたえのある演物を、1箇所にとどまること無しに忙しなく流してしまったのは如何にも残念なことだった。

台北慶和舘_1
台北慶和舘_2
台北慶和舘_3
台北慶和舘_4
台北慶和舘_5
台北慶和舘_6
台北慶和舘_7
台北慶和舘_8
台北慶和舘_9
海外でも活躍する台湾の「台北慶和舘」が、福島を始め東北6県の安泰や皆様の安寧を願う「龍神の舞」、お祝い事には欠かせない「獅子舞」、コミカルな顔形の「三太子」のポップな踊りの、台湾伝統舞踊パフォーマンスを披露します。

相馬野馬追
毎年7月末に3日間の日程で行われる相馬野馬追。福島市での東北絆祭りの賑やかしのために先行パレードに参加してくれたのか。今年は相馬野馬追をも見に行く予定でいる。
相馬野馬追_1
相馬野馬追_2
相馬野馬追_3
相馬野馬追_4
相馬野馬追_5
相馬野馬追_6
相馬野馬追_7
相馬野馬追_8
相馬野馬追_9
相馬野馬追_10
相馬野馬追_11
相馬野馬追_12
相馬野馬追_13
相馬野馬追_14
一千有余年の昔、平将門が馬を野に放ち、敵兵に見立てて馬を追い、捕らえた軍事訓練が起源の相馬市・南相馬市の祭り。騎馬武者行列や甲冑競馬、神旗争奪戦等が行われます。東北絆まつりでは、5騎の甲冑騎馬武者らがパレードに参加します。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月06日
最終更新 2019年06月06日

14 Comments

There are no comments yet.

りおん  

華やかなお祭りですね~^^
台湾の獅子、なんだかとってもカラフルで
姿もかわいいです~^^
この日は暑かったのでしょうか?
演じる方も暑いと大変そうですが
見ている方たちも大変ですね^^;

デイパックよりも腰で固定できる
小型リュックのほうが、重みを緩和できますよ!
買い替えの機会などにぜひ試されてみてください^^

2019/06/06 (Thu) 09:07

kenji27jp  

台湾も中国風ですね。

2019/06/06 (Thu) 15:34

yosaku03  

今晩は!

台湾の方たちも参加されたようですね。
大震災の時は台湾の方たちから支援を頂き嬉しかったと思います。
東北きずな祭りを楽しまれたようですね。

2019/06/06 (Thu) 17:54

x都人x  

甲冑姿の武者が勇ましく
とてもカッコいいですね~

馬上から見る景色は最高だろうな^^

2019/06/06 (Thu) 17:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 華やかなお祭りですね~^^
> 台湾の獅子、なんだかとってもカラフルで
> 姿もかわいいです~^^

中国南方系の獅子舞だと思います。横浜の中華街で春節などの際に行われるものと酷似しています。

> この日は暑かったのでしょうか?
> 演じる方も暑いと大変そうですが
> 見ている方たちも大変ですね^^;

新宿を出るときは6:45くらいでした。私以外はほとんど長袖。びっくりしました。予想通り、盆地の福島市は暑く、半袖で大正解でした。下も半ズボンにすべきでした。恥ずかしいので、麻が大半の涼し気なズボンにしました。

> デイパックよりも腰で固定できる
> 小型リュックのほうが、重みを緩和できますよ!
> 買い替えの機会などにぜひ試されてみてください^^

書き方が良くなかったですね。そういう物がしっかりついているものをいくつも所有しています。
マイカーなしの場合は、35Lくらいのリュックにしないと、超望遠レンズを収納しきれません。長さも重さも曲者なんです。昔は屁とも思わなかったくらいの重量なんですが、…。

2019/06/06 (Thu) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kenji27jpさん、こんばんは。

> 台湾も中国風ですね。

もともとは同じ国民でしたから。揚子江より南の南方系の獅子舞を舞っているようです。おもしろおかしな表情ですが、守り育ててきたのがカンフーの関係者だということで、武術系の要素が強い舞だとのことです。

2019/06/06 (Thu) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 台湾の方たちも参加されたようですね。
> 大震災の時は台湾の方たちから支援を頂き嬉しかったと思います。

私が頂いたわけではありませんが、その気持が嬉しかったです。わたしも、それまでは縁が切れたと思っていたのですが、毎年ふるさと寄付を続けています。裕福とは言い難い我が家の家計からすれば、やりくりするのは厳しいです。節約の対象はひとえにカメラとレンズということになってしまいます。

> 東北きずな祭りを楽しまれたようですね。

私も東北人なんだなと実感しました。

2019/06/06 (Thu) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 甲冑姿の武者が勇ましく
> とてもカッコいいですね~
>
> 馬上から見る景色は最高だろうな^^

わかりません。高校入学時に『馬術部も有るよ』と親に話したら、『馬術部はだめ。お金がかかりすぎるんだから』と厳しく言われてしまいました。それ以来、馬さんは見るのが専門になりました。

7月下旬に相馬野馬追を見に行きます。なので、8月は馬さんの写真がかなり長く続くことになると思います。

2019/06/06 (Thu) 20:34

ichan  

こんばんは

台湾伝統舞踊、鮮やかな配色で異国情緒が豊かですね。
無類の親日国、今後も交友関係を大切にしていきたい
です。
野馬追、迫力あるのでしょうね。

2019/06/06 (Thu) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。


> 台湾伝統舞踊、鮮やかな配色で異国情緒が豊かですね。
> 無類の親日国、今後も交友関係を大切にしていきたい
> です。

国民感情としては、仲良くやっていきたい気持ちが強いと思います。ですが、政治家レベルだと、与野党の別無く、利害関係を考えてしまうのか、通国との関係を重視する向きが優勢なのは同しようもない現実なんでしょうね。
しからば、何で貢献できるか。一番簡単なのは、台湾に出かけて、ある程度のお金を使ってくることでしょうか。

> 野馬追、迫力あるのでしょうね。

迫力は間違いなくあります。ですが、場内アナウンスがローカル色満点で、思わず爆笑の渦が、…。今年も見に行くつもりでいます。

2019/06/06 (Thu) 22:16

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
台湾のパレードは以前に見せていただいた横浜の春節のイベントを思い出しますね。
くっきりとした色合いで華やぎます。
ショーとして見せて観客を楽しませることに長けた伝統がありますね。
腰痛が早く治りますように。
お大事になさってください。

2019/06/07 (Fri) 00:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、おはようございます。

> 台湾のパレードは以前に見せていただいた横浜の春節のイベントを思い出しますね。
> くっきりとした色合いで華やぎます。
> ショーとして見せて観客を楽しませることに長けた伝統がありますね。

今は分断している2つの国家ですが、もともとは同じ民族。南方系の獅子舞などを文化として持っているのでしょうね。コミカルな中にもしっかりした武術の要素も含まれている。見ごたえがあるものだと思います。ンポう少し立ち止まっての演技でも良かったのではと思います。

> 腰痛が早く治りますように。
> お大事になさってください。

有難うございます。もうそろそろ快方に向かいたいところです。

2019/06/07 (Fri) 04:55

senri32  

つまらない、細かい事ですが、東北復興で、「おいでよ台湾?」はどうかなー。ちょっと余計な言葉ではないのかなと私は思いました。そんな事はどうでもいいんですけれど。気になったことは確かです。

2019/06/07 (Fri) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> つまらない、細かい事ですが、東北復興で、「おいでよ台湾?」はどうかなー。ちょっと余計な言葉ではないのかなと私は思いました。そんな事はどうでもいいんですけれど。気になったことは確かです。

台湾は、いち早く支援を展開してくれました。自分たちの暮らしだって、それほど裕福ではないだろうに、何も紐をつけずに、助けてくれたんです。
東北出身者の端くれとして、恩義を強く強く感じています。なので、恩返しができるとすれば、台湾にいって、お金を使ってくることくらいしかできないと考えています。
ただし、まだまだふるさと福島は復興の道遠しで苦しんでいます。したがって、私はあと何年かは、ふるさと寄付を続けようと考えています。その後、まだ海外に出かける体力と資力とが残っていれば、台湾にも伺わせてもらいたいと思っています。

2019/06/07 (Fri) 22:55

Leave a reply