代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒(5) - 代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒_2019 _May
FC2ブログ

代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒(5)

旧朝倉家住宅…国指定重要文化財(4)
表庭(2)
主屋が見えてきた
漆喰の白さが緑に映える。紅葉の時期はどんなふうだろうか?
主屋が見えてきた_1
ちょっとカメラを左に振ると、茶室や土蔵も見える
主屋が見えてきた_2
主屋がよく見える位置まで進んできた
主屋が見えてきた_3
主屋が見えてきた_4
主屋の杉の間を中心とした部分を外側から見る
縁側に腰掛けるのは禁止の注意書きがあった。もちろんそれに従ったが、本音を言えば、この濡れ縁に腰を掛けて悠然と表庭を鑑賞してみたかった。杉の間の左手にはお茶室があった。
主屋の杉の間を中心とした部分を外側から見る_1
主屋の杉の間を中心とした部分を外側から見る_2
主屋の杉の間を中心とした部分を外側から見る_3
茶室
あの右隅の進入禁止の位置から見ていただけだったが、茶室らしいこじんまりした広さにみえた。外から見ると堂々とした茶室だった。視線の高さの違いがそう思わせたのかも知れない。丸窓の部屋を挟んで奥には土蔵が建つ。
茶室
杉の間
あくまでも粋な部屋だ
杉の間_1
優雅な2方向の景観が楽しめるんだ。
杉の間_2
杉の間と角の杉の間
杉の間と角の杉の間
角の杉の間
角の杉の間
主屋の中心部を外側から見る
主屋の中心部を外側から見る_1
会議室に改装されているスペースで落語会を行うようで、準備の真っ最中だった。
主屋の中心部を外側から見る_2
主屋の中心部を外側から見る_3
主屋の中心部を外側から見る_4
右手の突き出している部分は応接間だ
主屋の中心部を外側から見る_5
出発地点に戻る
出発地点に戻る_1
出発地点に戻る_2
出発地点に戻る_3
出発地点に戻る_4
出発地点に戻る_5
これは附指定
如何に主要部分と密接不可分とはいえ、この車庫まで指定する必然性はなかったのでは。まあ、個人的な感想だが。
これは附指定
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月05日
最終更新 2019年06月05日

14 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
緑に包まれたお庭が美しいですね。
あの座れない縁側を見ると、一瞬アララ〜とハズされる感じがしました。
下から上がってくると、お庭が見下ろせてちょっと立ち止まったり座ったりしたくなる場所なんだと思います。
そのせいか茶室と土蔵を見た記憶がなくて、そのまま順路を進んだようです。
また行きたいです。

2019/06/05 (Wed) 07:31

りおん  

茶室に応接間!なんと贅沢な空間でしょう?
お庭の散策も気持ちよさそうだし
もうここが一つの世界になっているような
感じがしてしまいます。
いいなあ~こういう自然の雑木林風のお庭に
憧れます~^^
門をくぐると別世界ですね~・・・

2019/06/05 (Wed) 08:22

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
多摩動物園に東北絆まつり、都内めぐりと
たくさんのアップができて羨ましいです 泣)
リカバリーUSBメモリーを注文しましたので、
もうじき来るとは思いますが、全てはそれ次第です!
注文したリカバリーUSBメモリーが来るまで
何度もPC内のリカバリー(初期状態に戻す)をやっても
「問題が発生したため、初期状態に戻せません」表示 泣)
メーカーにTELしたら、注文したリカバリーUSBメモリーでも
初期状態に戻らなければ回収修理とのことです。
ハード的には問題がないようなんですが・・・
リカバリーUSBメモリー待ちです 汗)
NOTE PCではアップのための写真縮小等で
1枚で5分も10分も掛かりとてもじゃないですがやってられません!
撮影にも行く気になれず、悶々と暇を持て余しています 笑)

2019/06/05 (Wed) 09:12

x都人x  

新緑の緑が綺麗でいいですよねー
紅葉の時も楽しみになりますね^^

特に下から4枚目が好きですね!

2019/06/05 (Wed) 18:01

MT  

こんばんは

とても大きなお屋敷です。きっと何人かお手伝いさんがいたのでしょうね。そうでなければ掃除も維持も面倒で仕方がなさそうです。^^;

2019/06/05 (Wed) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 緑に包まれたお庭が美しいですね。
> あの座れない縁側を見ると、一瞬アララ〜とハズされる感じがしました。
> 下から上がってくると、お庭が見下ろせてちょっと立ち止まったり座ったりしたくなる場所なんだと思います。

本当にそうですよねえ。

> そのせいか茶室と土蔵を見た記憶がなくて、そのまま順路を進んだようです。
> また行きたいです。

茶室は普段は雨戸が閉まっていることが多いようです。なので気づかなかったかも知れません。土蔵は、立派ですが、少し奥まっていますから、よほど何でも見てやろうという根性がないと、これまた見落とすかも知れません。

2019/06/05 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 茶室に応接間!なんと贅沢な空間でしょう?
> お庭の散策も気持ちよさそうだし
> もうここが一つの世界になっているような
> 感じがしてしまいます。
> いいなあ~こういう自然の雑木林風のお庭に
> 憧れます~^^
> 門をくぐると別世界ですね~・・・

私が言いたかったこと、全てかも。代弁していただいて有難うございます。

2019/06/05 (Wed) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 多摩動物園に東北絆まつり、都内めぐりと
> たくさんのアップができて羨ましいです 泣)

東北絆まつりで、猛烈な腰痛に苛まれています。混み合わないうちに鎌倉の紫陽花を見に行ったりしようと思っていたのが全てパア。仕方がないので、小出し作戦で行くしか。

> リカバリーUSBメモリーを注文しましたので、
> もうじき来るとは思いますが、全てはそれ次第です!
> 注文したリカバリーUSBメモリーが来るまで
> 何度もPC内のリカバリー(初期状態に戻す)をやっても
> 「問題が発生したため、初期状態に戻せません」表示 泣)
> メーカーにTELしたら、注文したリカバリーUSBメモリーでも
> 初期状態に戻らなければ回収修理とのことです。
> ハード的には問題がないようなんですが・・・
> リカバリーUSBメモリー待ちです 汗)
> NOTE PCではアップのための写真縮小等で
> 1枚で5分も10分も掛かりとてもじゃないですがやってられません!
> 撮影にも行く気になれず、悶々と暇を持て余しています 笑)

こちらは、そのNOTE PCで何もかもやっています。それは良いのですが、先月末に出題された高校数学の問題が未だに解けなくて、イライラし通しです。やっぱり数学は苦手なんでしょうか?

2019/06/05 (Wed) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新緑の緑が綺麗でいいですよねー
> 紅葉の時も楽しみになりますね^^

紅葉のときなんですが、東京って、いつが紅葉の旬なのかよくわからないんです。12月中旬以降のときもあるようです。まさか、その時くらいは大掃除などで家の役に立たないと、追い出されかねません。

> 特に下から4枚目が好きですね!

良い感じのところですよね。緑の霞という風情でしょうかね。

2019/06/05 (Wed) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> とても大きなお屋敷です。きっと何人かお手伝いさんがいたのでしょうね。そうでなければ掃除も維持も面倒で仕方がなさそうです。^^;

そうですよね。これだけのお屋敷だと、大変なんでしょうね。
養父のクライアントだったさる華族のお屋敷も相当に大きかったようです。あるとき、カーテンが明るい色合いのものになっていたので、奥様に訪ねたところ、洗濯しただけだと言われたそうです。徳川の有力大名だったので爵位以上の立派なお屋敷だったとか。

2019/06/05 (Wed) 20:30

ichan  

こんばんは

何とも豪華な造り。
ため息が出るほどです。
庭、母屋、土蔵、すべてが別世界です。

2019/06/05 (Wed) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 何とも豪華な造り。
> ため息が出るほどです。
> 庭、母屋、土蔵、すべてが別世界です。

一世一代の大ロマンだったのかも。思いの丈をすべて込めた。そういう家屋だったんだと思います。

2019/06/05 (Wed) 22:01

のんびり熊  

こんばんは
落語はもっと庶民が集うところがいいように思いますが、これも好き好き。
緑滴る緑陰でもまた趣が有るかもしれません。
ムカシ、新橋の阪急ビル?の何階かのホールで聞いたこともあったなあ。

2019/06/06 (Thu) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 落語はもっと庶民が集うところがいいように思いますが、これも好き好き。
> 緑滴る緑陰でもまた趣が有るかもしれません。
> ムカシ、新橋の阪急ビル?の何階かのホールで聞いたこともあったなあ。

(ΦωΦ)フフフ…、寄席で聞いても落語は安いものです。庶民の芸術でしょうね。
ここの落語会だと大人100円の入場料を払うだけです。60歳以上だと無料。他のどこに行くよりも安上がりです。
まあ、飲み食いはできませんが。
このあと、瀟洒な町並みを楽しみ、大使館を2つ見て、美空ひばりさんの旧宅を見て、西郷従道さんの屋敷跡の公園を楽しんで、帰りました。考えてみれば、一円の支出もしないでただ歩き回るだけでした。ケチな爺さんです。

2019/06/06 (Thu) 21:07

Leave a reply