『東北絆まつり』2019(1) - 『東北絆まつり』2019_Jun
FC2ブログ

『東北絆まつり』2019(1)

東北大地震の被災後、元気をなくして沈みがちだった東北6県の雰囲気を打破すべく、電通が音頭を取って始めた『東北六魂祭』。それを引き継ぐ形で、一巡した後の2017年(平成29年)から『東北絆まつり』が行われている。今年は6月1日と2日とに福島市で開催された。これを見に出かけた。

6つの祭りのダイジェスト
秋田竿燈まつり
これを見ただけで、もう大満足だった。出演者にはすごい技があった。
秋田竿燈まつり_1
秋田竿燈まつり_2
秋田竿燈まつり_3
秋田竿燈まつり_4
秋田竿燈まつり_5
福島わらじ祭り
私が福島県に住んでいた頃は存在しなかったお祭り。県庁所在地の祭りを披露するということで、この祭りが取り上げられるのだろうが、ほかの祭りに比べれば、…。市長さん、チョロチョロしすぎだよ。
福島わらじ祭り_1
福島わらじ祭り_2
福島わらじ祭り_3
福島わらじ祭り_4
福島わらじ祭り_5
福島わらじ祭り_6
山形花笠まつり
山形花笠まつり_2
山形花笠まつり_1
山形花笠まつり_3
山形花笠まつり_4
盛岡さんさ踊り
盛岡さんさ踊り_1
盛岡さんさ踊り_2
盛岡さんさ踊り_3
盛岡さんさ踊り_4
仙台七夕まつり(すずめ踊り)
七夕まつりはパレードにはなじまず、すずめ踊りをも加えて、仙台市のパレード内容としたようだ。新しいものだけに馴染みは薄い。
仙台七夕まつり(すずめ踊り)_1
仙台七夕まつり(すずめ踊り)_2
仙台七夕まつり(すずめ踊り)_3
仙台七夕まつり(すずめ踊り)_4
仙台七夕まつり(すずめ踊り)_5
青森ねぶた祭
想像もしていなかったが、絵柄は勿来関にやってきた八幡太郎義家だった。青森の方の心遣いが嬉しい。
青森ねぶた祭_1
青森ねぶた祭_2
青森ねぶた祭_3
青森ねぶた祭_4
青森ねぶた祭_5
青森ねぶた祭_6

先行パレード
野馬追
野馬追_1
野馬追_2
野馬追_3
台湾からの参加…台北慶和舘
台湾からの参加_1
台湾からの参加_2

東北六魂祭は、東北6県の各県庁所在地(以下「東北6県都」)の代表的な6つの夏祭りを一同に集めた祭りである。2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の鎮魂と復興を願い、同年より2016年(平成28年)まで東北6県都で持ち回り開催された。
2017年(平成29年)より「東北絆まつり」へと引き継がれた。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月04日
最終更新 2019年06月04日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

元気をもらえるような素敵なお祭りですね!持ち回りが福島にやって来たのですね!たくさんのお客さんもやってきてくれて、出演者の笑顔も見ていて、みんながんばっているな~、と改めて思いました。^^

2019/06/04 (Tue) 05:56

つぅたろう  

震災後に生まれた新しい祭りのようですね。
東北各県の応援があって一か所でいろんな祭りが見られて楽しそうです。

2019/06/04 (Tue) 08:00

りおん  

すごい熱気が伝わってきますよ~^^
お祭り、いいですよね~!
でも人出が多くて、撮影に行こうという気持ちが
なかなかわきません^^;
どこのお祭りも趣向を凝らしていてお見事ですね!
台湾からも参加ですか@@
いいなあ~生で見てみたい~!!
もしかして、腰が痛いのはこれのせいだったり?
かなりの長丁場だったのではないでしょうか?

2019/06/04 (Tue) 08:05

x都人x  

竿燈祭りですかー
スリルと迫力があって素晴らしい
お祭りですよね!
そしてねぶた、、東北のお祭り、、
良いなー見たいものですね^^

2019/06/04 (Tue) 18:07

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『絆まつり』のことはこちらのブログで初めて知りました。
私は東京生まれですが、両親は共に岩手県の出身なので興味深く拝見しました。
『竿灯』は灯りが入っていないと別の表情が出ますね。
個人的な好みですが、逆光撮りで陽の光が提灯を射る構図が立体感が出て好きです。
各地に眠っている民話や民謡を掘り起こして現代アレンジをすると、魅力あるものがまだまだ楽しめそうです。

2019/06/04 (Tue) 18:54

のんびり熊  

こんばんは
八幡太郎義家、頑張ってますねえ
市長さんもいいですねえ
祭りを楽しんでますね!
Azさんは撮るだけでしたか?
マ、それも参加のうちでしょう。

2019/06/04 (Tue) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 元気をもらえるような素敵なお祭りですね!持ち回りが福島にやって来たのですね!たくさんのお客さんもやってきてくれて、出演者の笑顔も見ていて、みんながんばっているな~、と改めて思いました。^^

「東北絆まつり」は東北6県の復興を願い元気をチャージしようということなんでしょうね。福島市へ来ていただいたお客様は、2日間で30万8000人だったそうです。多少はお買い物をしていってくれたりしたことでしょうから、それなりの経済効果もあったことでしょう。
何より明るく前を向いて進んでいく雰囲気が出ればと思います。

福島県には、小沢一郎や山本太郎は絶対にこないでしょうし、来てもらっても大迷惑かな。

2019/06/04 (Tue) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 震災後に生まれた新しい祭りのようですね。
> 東北各県の応援があって一か所でいろんな祭りが見られて楽しそうです。

そうですね。企画したのは電通だとか。電通さんのモテる力を発揮して、実に良い仕事をしてくれたものです。

青森のねぶたは、絵柄が勿来関に現れた八幡太郎義家のものでした。その気遣いがたまらないほど嬉しかったです。ところで、首をすくめて生きてきた福島県の高校生以下の子どもたち。勿来関に現れた八幡太郎義家のことなど知らないのではないかと心配です。郷土のことをひた隠しにするのではなく、胸を張って説明する。そういう風土に変わってほしいものです。

2019/06/04 (Tue) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すごい熱気が伝わってきますよ~^^
> お祭り、いいですよね~!

竿燈やねぶたは良いですね。心に鬱々たるものを抱えていたとしても、気分が晴れるかも知れません。
県庁所在地の祭りなので、福島市は、やや寂しいおまつりだったかも知れません。
福島県ということだと、相馬野馬追が筆頭でしょうが、生き物が絡むので、大きなお祭りには向かないかも知れません。

> でも人出が多くて、撮影に行こうという気持ちが
> なかなかわきません^^;

私も存在走っていたのですが、開催地が福島になったら行こうと天の邪鬼を決め込んでいました。

> どこのお祭りも趣向を凝らしていてお見事ですね!
> 台湾からも参加ですか@@
> いいなあ~生で見てみたい~!!

雰囲気は最高でした。行っただけの価値はありました。

> もしかして、腰が痛いのはこれのせいだったり?
> かなりの長丁場だったのではないでしょうか?

分かってしまいますよねえ。今でも、かなりの重症状態です。

2019/06/04 (Tue) 20:31

senri32  

もう、忘れかけてます。いや、忘れたいと思ってます。津波は自然災害、原発は人災。一生忘れることはないと思います。広島、長崎。経験したことはありませんし、記念館にも行ったことはありません。でも、忘れることはないと思います。

2019/06/04 (Tue) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 竿燈祭りですかー
> スリルと迫力があって素晴らしい
> お祭りですよね!

本当に胸がすくような見事さでした。みていたら、我々の目の前はノーミスでしたが、次の次の大若は、観客席に倒れてしまいました。あれくらいではけが人などは出ないと思いますが、どうせ倒れるなら、自分のところに倒れたら、その様子を激写しちゃうのになどと馬鹿なことを考えてしまいました。

> そしてねぶた、、東北のお祭り、、

文句なしの大迫力です。一見の価値ありですよ。
弘前市のねぶた会館で弘前のものは見ましたが、肝腎の青森市のものは見ていなかったんでした。今回念願が敵いました。

> 良いなー見たいものですね^^

是非是非、おすすめです。

PS.地べたに数時間座り込みなんて、どこぞの過激派みたいなことをしました。おかげで、猛烈な腰痛発症です。

2019/06/04 (Tue) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> もう、忘れかけてます。いや、忘れたいと思ってます。津波は自然災害、原発は人災。一生忘れることはないと思います。広島、長崎。経験したことはありませんし、記念館にも行ったことはありません。でも、忘れることはないと思います。

福島に暮らすと辛さがよくわかります。未だに福島県産品を買ってくれない人が多いのです。『補助金等にすがらずに自立せよ』…そのご意見はごもっともなのですが、どうやって自立するか。それが大問題です。

2019/06/04 (Tue) 20:47

ichan  

こんばんは

鎮魂と復興のようですが、1か所で複数の祭りを
堪能できるのは有難いことです。
まだ、完全な復興には程遠いようですが、一刻も
早く復興できることを願っています。

2019/06/04 (Tue) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鎮魂と復興のようですが、1か所で複数の祭りを
> 堪能できるのは有難いことです。

そうですね。特に竿燈とねぶたは圧巻のど迫力でした。

> まだ、完全な復興には程遠いようですが、一刻も
> 早く復興できることを願っています。

特に我がふるさと福島県は、原発事故の問題が尾を引き、未だに復興途上のままというのが残念でなりません。岩手や宮城が完全に復興を果たした感があるのに、…。

2019/06/04 (Tue) 21:48

yosaku03  

今晩は!

福島までお出かけですか、お疲れ様です。
秋田の竿灯祭り私は映像でしか見たことがありませんが、生で見られたら最高でしょうね。
竿灯の重さは可成り重いと思いますのでバランスをとるのは非常に難しいと思います。
又、綺麗どころの踊りも優雅で良いですね。
私も見ていたら写真を何枚撮るか予想が出来ません。

2019/06/06 (Thu) 17:50
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 福島までお出かけですか、お疲れ様です。

福島県は生まれ故郷です。他の方からすれば、遠いて疲れるし、残存放射能を気にされる方もいらっしゃるでしょう。ですが、私は、福島県に戻ると嬉しくなってしまう感じです。

> 秋田の竿灯祭り私は映像でしか見たことがありませんが、生で見られたら最高でしょうね。
> 竿灯の重さは可成り重いと思いますのでバランスをとるのは非常に難しいと思います。

あれはすごかったです。yosaku03さんが来られたら、興奮の極みだったかも知れませんね。

> 又、綺麗どころの踊りも優雅で良いですね。

キレイな方がたくさんおられました。

> 私も見ていたら写真を何枚撮るか予想が出来ません。

何千枚も撮られることなんでしょうね。私ももっと撮りたかったのですが、道理に座りっぱなしで、撮り続けるのはいささか、キボシ鋳物がありました。

2019/06/06 (Thu) 20:24

Leave a reply