代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒(4) - 未分類
FC2ブログ

代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒(4)

旧朝倉家住宅…国指定重要文化財(3)
今回は表庭を中心に見ていく。この旧朝倉家住宅は国指定重要文化財である。2005年(平成17年)12月27日指定を受けた。指定対象は以下のとおり(土地を含めての指定)ということなっている。
旧朝倉家住宅 2棟…主屋(附:棟札1枚)、土蔵。ここまではあたりまえ。附指定の庭門1棟、附属屋1棟も当然かも知れない。土地5,419.81平米 渋谷区猿楽町38番の7、同8、目黒区上目黒一丁目80番の1 地域内の燈籠、石組を含むとあるのが意外だった。
ということで。これから表庭を見ていくが、附指定の庭門を潜り、国からも認定された文化財そのものの庭を愛でることになる。心して拝見せねば。

表庭(1)
庭門…国指定重要文化財の附指定
附指定(つけたりしてい)って、案外認定が甘いものなんだなあ。国指定重要文化財なのにビニール紐で括り付けたりして大丈夫なのかなあ。
庭門…国指定重要文化財の附指定_1
庭門…国指定重要文化財の附指定_2
庭門…国指定重要文化財の附指定_3
庭門を潜ってすぐの辺り
建物の一部が見えているが応接間とその廊下とがある部分だろう。左側は崖線が始まっている。今は青もみじの状態だが、紅葉の時期はどんなふうなのだろうか。惜しむらくは晩秋の夜間でも冷え込まない都心部。紅葉の発色は期待できないかもしれない。
庭門を潜ってすぐの辺り_1
庭門を潜ってすぐの辺り_2
庭門を潜ってすぐの辺り_3
少しだけ進む
主屋の正面部分がみえてきた。あとでじっくり見るので、ここは順路指示に沿って進む。
少しだけ進む_1
少しだけ進む_2
少しだけ進む_3
崖線に沿って下っていく
雰囲気がある
崖線に沿って下っていく_1
下る途中での景観
崖線に沿って下っていく_2
崖線を再び上っていく
崖線を再び上っていく_1
崖線を再び上っていく_2
京都の寺院の庭園よりも風情がある感じだ
崖線を再び上っていく_3
ここを上がれば、杉の間、茶室、土蔵がみえてくる。頑張っていこう。
崖線を再び上っていく_4
崖線を再び上っていく_5
もう少しだ
崖線を再び上っていく_6
見えてきたぞ
崖線を再び上っていく_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月02日
最終更新 2019年06月02日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
錦織圭のテニスと孫の運動会等々で
お伺いが滞りました。
また、PCのTVが見れなくなり
システムの回復を行ったところ
今度は立ち上がらなくなってしまい
このコメはNOTR PCからなんです!
明日もPCと一日格闘のようです 汗)
多摩動物園の鳥さんは流石にうまく撮られています♪

2019/06/02 (Sun) 01:17

kaz  

おはようございます!

都内で広い庭園で、いい庭ですね。でももう回るところがすくないんじゃないんですか?
水分をとってぼちぼちやりましょう。

2019/06/02 (Sun) 08:14

MT  

おはようございます

緑の景観が素晴らしいお庭です。こういうお庭で涼しい夏の日を過ごしたくなってしまいますよね!^^

2019/06/02 (Sun) 08:32

りおん  

都会の一角にこんなに自然を残した場所があるなんて@@
木陰やシダやコケが涼しげで気持ちよさそう~^^
起伏があったりして、敷地内でちょっとした
ハイキング気分を味わえるような感じなのでしょうか?
お屋敷もご立派ですね!!あとでご紹介してくださるのですね!
楽しみにしています^^

腰痛のほうはいかがですか?とにかく温めるのが一番いい
と聞きます。お大事にしてくださいね!!

2019/06/02 (Sun) 11:02

のんびり熊  

こんにちは
素晴らしい庭園ですね。
崖線に沿っていればそれなりの傾斜が有り、夏にはそよ風もあるんじゃないかな。
まさに都会のオアシス、でしょうか。

2019/06/02 (Sun) 13:02

x都人x  

新緑の間から木漏れ日が漏れる
お庭の散策、、良い物でしょうねー

でも結構な急斜面もあって、、
大変そうだけど、、
見る価値はありますね^^

2019/06/02 (Sun) 14:59

ララ  

コメントありがとうございます。
都心にこんなに広い庭園があるとはビックリ、
そして撮り方がうまく新緑が溢れんばかりに表現されています。
たっぷり堪能されたようでいいひとときが過ごせましたね。

2019/06/02 (Sun) 17:23

ichan  

こんばんは

素朴なようで趣のある門をくぐると広大な日本庭園。
これだけの庭を造園し維持したのには財力が無いと
無理ですね。
高低を活かした造りもお見事です。

2019/06/02 (Sun) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 錦織圭のテニスと孫の運動会等々で
> お伺いが滞りました。

私も東北絆まつりを見に行ったり、パーティーに出席したりで、アクセスそのものができずにいました。

> また、PCのTVが見れなくなり
> システムの回復を行ったところ
> 今度は立ち上がらなくなってしまい
> このコメはNOTR PCからなんです!
> 明日もPCと一日格闘のようです 汗)

ワンセグのチューナーでも外付けしてみているのですか?
ハードにはからっきし弱く、その種の冒険は全くしていません。

> 多摩動物園の鳥さんは流石にうまく撮られています♪

まあ、動物園ですから、比較的落ち着いて撮れますよね。これが屋外だとそうは行きません。馬鹿なのか、滅多の遭遇できない鳥さんを見ると、しっかり己の目に焼き付けておこうと思い、しっかりと見ています。そして、いい加減経った頃、撮っていないことに気づくんです。鳥さんもそんなに長くは付き合ってはくれませんから。結果的には、いつも泣いています。

2019/06/02 (Sun) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 都内で広い庭園で、いい庭ですね。でももう回るところがすくないんじゃないんですか?
> 水分をとってぼちぼちやりましょう。

たしかにめぼしいところは見て回りました。ですが、今まではJPEG撮影だったので、新鮮な気持ちで撮り直しています。そう考えれば、無限に撮るべきものがありそうです。
昨日の東北絆まつりは、トイレを我慢すべく水分摂取を我慢したので、かなりきつかったです。パレードが終了した後に、水分を立て続けに摂取しました。4時間もトイレを我慢した後ですから、トイレにも行きました。
それ以上にきつかったのが、地べたに座っての見学だったことです。過激派の活動家じゃあるまいし、地べたに4時間も座り込むなんてことがなく、腰が猛烈に痛み、お尻も負けないくらい痛いです。座り込みの道具を持参していたのですが、大したことはないと判断して、バスに置きっぱなしにしました。それが大敗因でした。

2019/06/02 (Sun) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 緑の景観が素晴らしいお庭です。こういうお庭で涼しい夏の日を過ごしたくなってしまいますよね!^^

そうですよねえ。尻の穴の小さい私めは、固定資産税の支払いのことを考えたら、いっときも心配で寝てなんかいられないと思います。
それにしても思うのは、鳩山家の金の出どころです。日本は相続税課税が厳しく、3代でめぼしい財産はすっかりなくなると昔から言われているのに、この家だけそうはならないのは、不思議でなりません。土地家屋を財団所有にしたとしても、…。まあ、財団から給与を支給される形になっているのでしょう。それでも適正なレベルというものを超えるのでは。税務調査が上の人に対しては甘いのではと思うのです。

2019/06/02 (Sun) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 都会の一角にこんなに自然を残した場所があるなんて@@
> 木陰やシダやコケが涼しげで気持ちよさそう~^^
> 起伏があったりして、敷地内でちょっとした
> ハイキング気分を味わえるような感じなのでしょうか?
> お屋敷もご立派ですね!!あとでご紹介してくださるのですね!
> 楽しみにしています^^

近所の美空ひばりさんも羨んだかも知れませんね。あそこにはかなわないと。

> 腰痛のほうはいかがですか?とにかく温めるのが一番いい
> と聞きます。お大事にしてくださいね!!

ぎっくり腰発症寸前のところで堪えました。風呂場だったので助かりました。転ばないように腰に負担をかけないよう、お湯をかぶり、少し筋肉の革張りを収めてから入浴しました。間一髪セーフでした。座り込みツールが不要ではないかと判断して、バスに置いて手ぶらで出掛けたのが大敗因でした。いつも失敗しているのに、またまた失敗してしまいました。う~~ん。

2019/06/02 (Sun) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 素晴らしい庭園ですね。
> 崖線に沿っていればそれなりの傾斜が有り、夏にはそよ風もあるんじゃないかな。
> まさに都会のオアシス、でしょうか。

こういう環境に惚れて、美空ひばりさんも近くに居を構えたのではないでしょうか。金持ちの方の気持ちなど知る由もありませんが、環境が良いところだと思ったのは確かだと思います。

2019/06/02 (Sun) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新緑の間から木漏れ日が漏れる
> お庭の散策、、良い物でしょうねー

気分が良いことなんでしょうね。『ついに自分も頂点に上り詰めたぞ』と考え、悦に入っていたのかも知れません。

> でも結構な急斜面もあって、、
> 大変そうだけど、、
> 見る価値はありますね^^

たしかにきついですが、次にはどんな感じが待っているのだろうかと思ってみると、息切れもしないものです。不思議なことです。

2019/06/02 (Sun) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> コメントありがとうございます。
> 都心にこんなに広い庭園があるとはビックリ、
> そして撮り方がうまく新緑が溢れんばかりに表現されています。
> たっぷり堪能されたようでいいひとときが過ごせましたね。

贅沢な空間ですよねえ。これが地方都市なら、まだ、少し無理をすれば土地家屋を入手できる可能性が皆無ではないと思いますが、人気のエリアの一画ですから。まあ、それでも昔は、それほど都心ではなく、落ち着いた風情があり、富士山を眺めてのんびりまったりしていたのかも知れません。
出るのはため息ばかりです。

2019/06/02 (Sun) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 素朴なようで趣のある門をくぐると広大な日本庭園。
> これだけの庭を造園し維持したのには財力が無いと
> 無理ですね。
> 高低を活かした造りもお見事です。

財力はものすごかったんだと思います。ですが、同じような金満家はほかにもいらっしゃったはずです。でも、こういう土地家屋が残っているのは他にあまり例がなさそうです。
金の使い方が粋なんだと思います。その人の器量と言ってしまえばそれまでですが。

2019/06/02 (Sun) 22:44

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
今年の冬に『旧朝倉家』を見に行きました。
空は真っ青できれいでしたが、お庭の美しさでは今の季節の方が格段に見ごたえがありますね。

2019/06/02 (Sun) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 今年の冬に『旧朝倉家』を見に行きました。
> 空は真っ青できれいでしたが、お庭の美しさでは今の季節の方が格段に見ごたえがありますね。

青紅葉が結構綺麗ですよねえ。紅葉はどうなのかなあ。そういえば見ていません。

2019/06/02 (Sun) 23:52

yosaku03  

今晩は!

旧朝倉家住宅良いですね~~~~
私もこの様なところは大好きなので夢中になって写真を撮っていると思います。
勿論最近の建物(ビル群)も大好きですが、昔の建物も良いですよね。
雰囲気があり秋の紅葉の時も良さそうですね。

2019/06/03 (Mon) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 旧朝倉家住宅良いですね~~~~
> 私もこの様なところは大好きなので夢中になって写真を撮っていると思います。
> 勿論最近の建物(ビル群)も大好きですが、昔の建物も良いですよね。
> 雰囲気があり秋の紅葉の時も良さそうですね。

多分、yosaku03さんが一番すきそうな場所かも知れません。どんなふうに撮られるか、拝見させてもらいたいものです。

2019/06/03 (Mon) 22:39

Leave a reply