多摩動物公園(9) - 多摩動物公園_2019_May
FC2ブログ

多摩動物公園(9)

カモ類
カモ類の池に居たものを撮ったもの。ツクシガモは次のウォークイン・バードケージにも居た。人馴れしやすい鳥とそうでない鳥とが居るようだ。
ツクシガモ
カモさんの姿は、やっぱり水上で見たいものだ。イキイキ度が違うような気がする。
ツクシガモ_1
ツクシガモ_2
ツクシガモ_3
ツクシガモ_4
ホオジロガモかな?
私が生まれ育った地にもいたようだ。その頃は鳥さんにほとんど興味がなく、見たという認識がない。
ホオジロガモかな?
3羽のカモさん
判別できない。3種なのか否かもわからない。さ~~て困ったぞ。いっしょにこうどうしているのだから、同種ではなくても、近縁種なのかもしれない。
3羽のカモさん_1
3羽のカモさん_2
3羽のカモさん_3
アカハシハジロ
こういうのも居るんだ。なかなか美しい顔立ちだ。野鳥さんとして遭遇してみたいものだ。
アカハシハジロ_1
アカハシハジロ_2
アカハシハジロ_3

ウォークイン・バードケージ(1)
ここは無粋な金網やアクリル板などがなく、気持ちよく撮ることができる。そのはずだが、撮ったのを見るとがっかり。私の腕前が十分じゃなかった。それと撮りやすいのは良いのだが、チョロチョロと動き回るので、説明板の近くになど居てくれない。なので、名前判断が間違っているかもしれない。
クロツラヘラサギ
若いうちは嘴が短くて、黒くもないようだ
クロツラヘラサギ_1
クロツラヘラサギ_2
クロツラヘラサギ_3
クロトキ
魔術使いという感じの風貌だなあ
クロトキ_1
クロトキ_2
ツクシガモ
水辺で暮らさなくても大丈夫なのかなあ。餌があれば平気なのかなあ?
ツクシガモ_2
ツクシガモ_1
ミヤコドリ
だと判断した。自信はまったくない。
ミヤコドリ_1
ミヤコドリ_2
オグロシギ
そのように判断した。が、正しくないような気が。
オグロシギ_1
オグロシギ_2
ソリハシセイタカシギ
すぐ折れてしまいそうな繊細な嘴だなあ。喧嘩なんかして折ってしまったりしないようにしなくっちゃね。
ソリハシセイタカシギ_1
ソリハシセイタカシギ_2
ソリハシセイタカシギ_3
ソリハシセイタカシギ_4
アマサギ
近くでみると、ものすごく鋭い目つき。睨みつけられている感じがしてしまう。
アマサギ_1
アマサギ_2
アマサギ_3

次回は、キレイなのが登場します。何が出るかな?乞うご期待です。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年06月01日
最終更新 2019年06月03日

6 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

これぞまさに鳥の撮り三昧ですね!
考えて見れば鳥だけでもこれだけいて、それぞれに餌をやって管理してなどなど飼育係の人たちの苦労がしのばれます。維持費もすごいのでしょうね。そういえばパンダのシャンシャンも返還延期で東京都の動物園も元気が続きそうです。次回のきれいなのも特集も楽しみです!

2019/06/01 (Sat) 06:52

りおん  

わ~こんなにたくさんの種類の鳥さんがいるのですか~@@
見ごたえありますね!!
3羽の鴨さん、手前の子だけ別種なのですかね?
おめめのお色が違いますものね^^
水鳥さんはあんよが普段は見えないのに
見ると意外とごっついから違和感あるのかもしれないですね^^;
次回きれいな鳥さんというと、クジャクさんかな?
楽しみにしていますよ~^^

2019/06/01 (Sat) 16:19

ふくみみ  

見たい鳥さんばかり

ツクシガモを始め、セイタカソリハシシギ、クロツラヘラサギなど、一度は見てみたい鳥さんです。

3羽の鳥さんの、1番手前は種が違うかな?
オグロシギさんも??ですね。

何度も繰り返し見た鳥さんなら、名前も調べたり覚えられるのにね(^^)
こうして写真を拝見してもわからない、、私もまだまだ経験不足を自覚しました(^^)

2019/06/01 (Sat) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。完全な亀レスになって申し訳ありません。

> これぞまさに鳥の撮り三昧ですね!

こうやって楽して撮るのを覚えてしまうと、屋外に出たときに全然出てこないのが我慢できなくなってしまいます。
ベテランの方は、そういう繰り返しの中で、野鳥のいそうな場所を探すすべを見に付けたのでしょうね。身についていない私めは、…。

> 考えて見れば鳥だけでもこれだけいて、それぞれに餌をやって管理してなどなど飼育係の人たちの苦労がしのばれます。維持費もすごいのでしょうね。そういえばパンダのシャンシャンも返還延期で東京都の動物園も元気が続きそうです。次回のきれいなのも特集も楽しみです!

まあ、エサ代だけでも凄いものでしょう。そのへんの雑草をついばんでくれれば問題無しかも知れませんが、そう簡単な話でもないのでしょうね。キレイな被写体を下手に撮る特技があって、困ります。被写体のレベルに合ったとり方をしなくてはいけないのですが、…。修行するしかありませんね。

2019/06/02 (Sun) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。完全な亀レスになって申し訳ありません。

> わ~こんなにたくさんの種類の鳥さんがいるのですか~@@
> 見ごたえありますね!!
> 3羽の鴨さん、手前の子だけ別種なのですかね?
> おめめのお色が違いますものね^^

キンクロハジロって、他に似たものが何種類か有るようです。うかつだったのですが、羽が薄汚れたキンクロハジロが居ると長いこと思い込んでいたのが、スズガモだったりして、識別には全く自信が無くなりました。
もう1羽はたしかにおめめが違いますよね。こうなると、…。

> 水鳥さんはあんよが普段は見えないのに
> 見ると意外とごっついから違和感あるのかもしれないですね^^;

そうじゃないと、鷭のように大変かも。鷭は鷭で更に巨大な趾なんですが。

> 次回きれいな鳥さんというと、クジャクさんかな?
> 楽しみにしていますよ~^^

あまり過剰に期待しないでください。私が下手っぴぃな腕前であることをお忘れなく。

2019/06/02 (Sun) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: 見たい鳥さんばかり

ふくみみさん、こんばんは。完全な亀レスになって申し訳ありません。福島市で開催された東北絆まつりを見に行っていたり、その他の野暮用があったりして、大幅に遅れました。m(_ _)m

> ツクシガモを始め、セイタカソリハシシギ、クロツラヘラサギなど、一度は見てみたい鳥さんです。

この辺は、天王寺動物園や掛川花鳥園でしみじみと見ました。つぎなるは、どこかに居るだろう野生を見たくなっています。
そのくせ、お尻に根が生えたような出不精なので、…。

> 3羽の鳥さんの、1番手前は種が違うかな?
> オグロシギさんも??ですね。

雑種の生まれているかも知れませんし、もうちょっと説明板をきちんと確認しておくべきでした。

> 何度も繰り返し見た鳥さんなら、名前も調べたり覚えられるのにね(^^)
> こうして写真を拝見してもわからない、、私もまだまだ経験不足を自覚しました(^^)

ふくみみさんにそういわれたら、コンマ以下の私など、…。頑張りましょう。

2019/06/02 (Sun) 20:57

Leave a reply