多摩動物公園(8) - 多摩動物公園_2019_May
FC2ブログ

多摩動物公園(8)

トキ類
これらの鳥以外にも何種類か同じケージに居るのだが、光線の加減で肉眼でも見にくい。その上、金網がどう足掻いても邪魔になった。なので、ここは早々に立ち去ることにした。結構、素晴らしい鳥さんたちなのにもったいないことだ。
ショウジョウトキ
猩々という名前がつくことだけは、依存なし。目が疲れるほどの鮮やかさだ。
ショウジョウトキ_1
ショウジョウトキ_2
カオグロトキ
だと思う。とにかく見づらいケージで、ようやく撮れそうな位置にきたところを急いで撮った。
カオグロトキ_1
カオグロトキ_2
カオグロトキ_3
インカアジサシ
何故かトキ類のケージに入れられていた。大きなトキと一緒でも物怖じしない鳥さんなのかなあ。ダリのような髭か。良く観察しているなあ。
インカアジサシ
ホオアカトキ
頬の部分がハゲている。寒くはないのかと心配になる。私には、他人事ではないのだ。
ホオアカトキ
ワシミミズク
客が私しか居なかったので、盛んに私を見ていた。首もよく回る。胡散臭い爺さんにみえてしまうのかなあ。
ワシミミズク_1
ワシミミズク_2
『爺さん、脅かしてやろうか』…という怖い顔で睨まれた。いたずらに刺激せず、早々に退散したほうが良さそうだ。
ワシミミズク_3
タンチョウ
あまりに激しく動き回っていて、うまく撮れなかった。番なのかなあ。もう1羽に盛んにモーションを掛けるも、…。
タンチョウ
鳩やキジ類
コジュケイ
動物園では顔なじみだけど、屋外では。どこかで遭遇しないかなあ。
コジュケイ
アオバト
スッキリした美しい鳥だと思う。首都圏では、丹沢山塊から飛んできて、大磯の海岸で海水を飲むのが有名だ。
アオバト_1
アオバト_2

ここまでのケージは落第だ。お客様に見せる品質ではない。お客様目線で見て回って、改善につなげてほしいものだ。

ガン類
サカツラガン
酒面雁か。交通違反のおまわりさんに命名されたような名前だ。美しい鳥さんだと思う。
サカツラガン_1
サカツラガン_2
マガン?ハイイロガン?
私には判別できない。
マガン?ハイイロガン?_1
マガン?ハイイロガン?_2
シジュウカラガン
どうやっても目を開いている写真が撮れなかった。ねむねむ・タイムだったのかもしれない。
シジュウカラガン

マレーバク
こちらも、目を撮ることができなかった。寝ていたわけではないが、難しかった。
マレーバク_1
マレーバク_2
マレーバク_3
ニホンアナグマ
可愛らしい寝顔。小さな子どもたちからは、見えない位置にあった。気の毒だが、大きくなってからよく見てほしい。
ニホンアナグマ_1
ニホンアナグマ_2
キンラン
動物園であって植物園ではないので、空き地に咲いている花さんの名前表示などない。自分で判断した。どういうわけかギンランの方は見たことがない。
キンラン_1
キンラン_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月31日
最終更新 2019年05月31日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

今日はAzTakさんのところでもアオバト登場ですね!
それはさておき、ゲージの課題ですが、やはりコスト面で透明な壁は厳しいのでしょうか。もし、それが実現すれば、すごいリアルな感じで人気になりそうです。

2019/05/31 (Fri) 07:15

りおん  

鳥さんの種類も昔より増えましたね~^^
アオバトさん、一度実物を見てみたいのですが
なかなか・・・きれいな鳥さんですよね!
海水を飲むとは知りませんでした@@

マレーバクさん、お顔も黒いので
目を狙うのが難しいですよね~。
動いていればなおさらですよね!

アナグマ、先日山で見かけました^^
この子たちよりずっと痩せていましたが
人を怖がりもせず夢中でごはんを探していましたよ^^

2019/05/31 (Fri) 11:28

x都人x  

動物園って案外と、、童心に帰って
楽しいですよねー最近そう思いますよ^^

色んな鳥さんが見れて楽しいですよね~
中でもアオバトは、、、

子供の頃に鳩を30羽ほど飼ってて
鳩って聞くと懐かしいです^^

2019/05/31 (Fri) 18:07

のんびり熊  

こんばんは
鳥撮りの練習には良いところですね。
野鳥は撮るほうが待たなければいけない!
当たり前だが。
偶然にしてはよく撮れた!!!
という事が有るからやめられない。

2019/05/31 (Fri) 19:13

yosaku03  

今晩は!

多摩動物園も色々な動物や鳥たちが居るんですね。
動物園は私も好きなので何回も行ってしまいます。
写真を撮るのが面白いところと思います。
キンランは久しく見ていません。
最後に見たのは筑波実験植物園かも知れませんので5年くらい見てないと思います。
ギンランもありますが、この花も暫く見ていないです。

2019/05/31 (Fri) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今日はAzTakさんのところでもアオバト登場ですね!

たまたま重なりましたね。一度は見に行こうと思っているのですが、何分にも腰が重くて。

> それはさておき、ゲージの課題ですが、やはりコスト面で透明な壁は厳しいのでしょうか。もし、それが実現すれば、すごいリアルな感じで人気になりそうです。

多分、品質の良いものならば、何の問題も生じなさそうに思います。一流国を標榜したいのであれば、そういう点にも気配りが必要かと思います。

2019/05/31 (Fri) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さんの種類も昔より増えましたね~^^

そうなんですか。私は、最後にWalk-in Cageでおしどりや孔雀を見るのが楽しみなんです。大きな物があるのは、ここと、天王寺動物園などでしょうか。もちろん、花鳥園にもありますよね。自分と鳥さんとの間に障害物がなにもない。それが良いなと思います。

> アオバトさん、一度実物を見てみたいのですが
> なかなか・・・きれいな鳥さんですよね!
> 海水を飲むとは知りませんでした@@

海水からミネラル分などを補給しているとか聞きました。エリザベスサンダースホームの木々などでタイミングを見計らって、海岸にまっしぐらなんだとか。

> マレーバクさん、お顔も黒いので
> 目を狙うのが難しいですよね~。
> 動いていればなおさらですよね!

お目々の周辺が黒い被写体は苦手です。それでなくても下手くそなのに、先輩さんたちから目をしっかり撮れとどやされます。

> アナグマ、先日山で見かけました^^
> この子たちよりずっと痩せていましたが
> 人を怖がりもせず夢中でごはんを探していましたよ^^

へえ、いましたか。すぐ後ろは低い山ばかりのところに住んでいましたが、アナグマに遭遇した記憶はありません。なんとも羨ましい話です。

2019/05/31 (Fri) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 動物園って案外と、、童心に帰って
> 楽しいですよねー最近そう思いますよ^^

最近殺伐とした事件が相次ぎ、言葉が不要な人間以外の動物をみて、癒やされることが多くなりました。

> 色んな鳥さんが見れて楽しいですよね~
> 中でもアオバトは、、、

なかなか顔立ちとカラーリングとが優雅なハトさんです。

> 子供の頃に鳩を30羽ほど飼ってて
> 鳩って聞くと懐かしいです^^

そんなに飼っていましたか。子供心に楽しかったことでしょうね。我が家では一貫してニャンコを飼っていたので、鳥さんは犠牲になってしまうので飼えませんでした。

2019/05/31 (Fri) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥撮りの練習には良いところですね。

練習には余りなりませんよ。苦労なしにそこに居るというのでは、撮り手の能力が向上しません。

> 野鳥は撮るほうが待たなければいけない!
> 当たり前だが。
> 偶然にしてはよく撮れた!!!
> という事が有るからやめられない。

偶然は時々あります。でも、私の場合は、良くは撮れません。何故でしょうかね。

2019/05/31 (Fri) 21:04

ichan  

こんばんは

鳥も種類によりますが、鮮やかな場合が
ありますね。
撮影をするのにケージは確かに邪魔かも。
もっと自然な環境で撮影できるように
なってくれたら嬉しいですね。

2019/05/31 (Fri) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 多摩動物園も色々な動物や鳥たちが居るんですね。
> 動物園は私も好きなので何回も行ってしまいます。
> 写真を撮るのが面白いところと思います。

日本にやってくる野鳥さんなら、もしかしたら、撮ることができるかも知れませんね。でも、猛獣さんなどは、偶然に出会うということがありません。アフリカのサバンナなどに行くことができる人はまだしも、我々は、動物園でにらめっこが関の山でしょう。

> キンランは久しく見ていません。
> 最後に見たのは筑波実験植物園かも知れませんので5年くらい見てないと思います。
> ギンランもありますが、この花も暫く見ていないです。

キンランは1年に1-2度見ることがありますが、不思議とギンランの方は見たことがありません。何故なんでしょうかねえ。

2019/05/31 (Fri) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鳥も種類によりますが、鮮やかな場合が
> ありますね。

本当に美しい鳥さん、おかしな顔つきの鳥さん、いろいろ居て楽しいです。

> 撮影をするのにケージは確かに邪魔かも。
> もっと自然な環境で撮影できるように
> なってくれたら嬉しいですね。

少なくても自然な感じに撮れるように配慮していただきたいものですね。

2019/05/31 (Fri) 21:12

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『ショウジョウトキ』の赤の鮮やかなこと!
ビックリです。

殿ヶ谷戸庭園でキンラン、ギンランがすぐ近くで両方咲いているのをみたことがあります。
ギンランは普通に白くて、それでも『ギン』って呼ぶのねと思いました。

2019/06/01 (Sat) 00:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、おはようございます。

> 『ショウジョウトキ』の赤の鮮やかなこと!
> ビックリです。

本当にいつ見ても凄い色合いです。

> 殿ヶ谷戸庭園でキンラン、ギンランがすぐ近くで両方咲いているのをみたことがあります。
> ギンランは普通に白くて、それでも『ギン』って呼ぶのねと思いました。

殿ヶ谷戸庭園にありましたか。久しく行っていないです。もう花の時期は終了したでしょうが、その内、ふらっと行ってみたいものです。

2019/06/01 (Sat) 04:18

senri32  

素晴らしい動物園です。

2019/06/02 (Sun) 17:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 素晴らしい動物園です。

子供を連れて行っていたときは、動物園は半分も見ることができませんでした。子供が飽きてしまうからです。いま、体力との兼ね合いではありますが、丁寧に見ていくと、結構な楽しみが。熱中症にかからないように考えながら、機会があれば、再訪したいと思います。

2019/06/02 (Sun) 22:37

Leave a reply