多摩動物公園(7) - 多摩動物公園_2019_May
FC2ブログ

多摩動物公園(7)

もう少しオランウータンの画像がある。兄弟のスカイウォークの様子だ。だが、同じような絵が続いてしまうので、いったん後続の動物を取り上げて、適当なタイミングで再度オランウータンの続き画像を取り上げることにしたい。

ユキヒョウ
少し近いところにも居たが、そちらは金網が邪魔で目障りな画像になってしまった。こちらは透明度に若干の問題が有るアクリル・ケージだった。金網よりはマシということで、こちらを取り上げる。このユキヒョウは尻尾が太くて長い。急峻な崖地で活動するときにバランスをとるのに役立つのだろうか?
ユキヒョウ_1
ユキヒョウ_2
ユキヒョウ_3
ユキヒョウ_4
ユキヒョウ_5

シフゾウ
19世紀末に野生状態では絶滅してしまったが、イギリスで飼育されていた個体群の維持・繁殖が成功し、種の絶滅の危機は免れたそうだ。1980年代には中国で再び野生に戻されるまでに復活したとか。
シカのような角をもちながらシカでない。ウシのような蹄をもちながらウシでない。ウマのような顔をもちながらウマでない。ロバのような尾をもちながらロバでない。このように四つの動物に似た特徴をもちながら、そのいずれとも異なるために「四不像(中国音:スープシャン)」と呼ばれるそうだ。遠くから短い望遠レンズで撮ったので、画像がはっきりしない。

シフゾウ_1
シフゾウ_2
シフゾウ_3
シフゾウ_4

レッサー・パンダ
ちょこまかちょこまか動き、障害物があったりもして、なかなかうまく撮れなかった。本当はもっと可愛い感じなのに、…。
レッサー・パンダ_1
レッサー・パンダ_2
レッサー・パンダ_3
レッサー・パンダ_4
レッサー・パンダ_5
レッサー・パンダ_6
レッサー・パンダ_7
レッサー・パンダ_8
レッサー・パンダ_9
レッサー・パンダ_10
レッサー・パンダ_11

ターキン
いつ見てもごつい動物だと思う。自衛のためにごつい体格になってはいるが、攻撃的な動物ではないと見た。本当のところはどうなのだろうか?
ターキン_1
ターキン_2
ターキン_3
ターキン_4
ターキン_5
ターキン_6

ウスバカゲロウかな?トビゲラかな?
もちろん飼育している昆虫ではない。判別が大の苦手で困ってしまう。
ウスバカゲロウかな?トビゲラかな?_1
ウスバカゲロウかな?トビゲラかな?_2
ウスバカゲロウかな?トビゲラかな?_3
ウスバカゲロウかな?トビゲラかな?_4
ウスバカゲロウかな?トビゲラかな?_5

オオカミ
こういうふうにのんべんだらりとしていられるのも良いものかも。気持ちよさそうに寝入っていた。
オオカミ_1
オオカミ_2

シジュウカラ
先程の虫と同様に全くの野鳥。『爺さん、私のことも撮ってよ』という感じだった。中望遠ズームしか無く、リクエストには答えられず。拡大も限界を超えている。
シジュウカラ

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月29日
最終更新 2019年05月29日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

アクリルゲージ越しはなかなかいい感じです。言われなければ全くわかりませんでした。それにしてもレッサーパンダとても可愛く写っています。でも、AzTakさんが自らおっしゃっていることを考えれば、本物はこんなもんじゃないくらいの可愛さなんですね!

2019/05/29 (Wed) 06:43

x都人x  

お~ユキヒョウが見れるとは、、、流石に
多摩動物園ですね~
珍しいものを拝見出来ました^^

とっても暑かったのでしょうか?
狼さんぐったりと、、寝てますね!

2019/05/29 (Wed) 18:32

のんびり熊  

こんばんは
シフゾウ??
不思議な動物がいるもんですネエ
説明されてもサッパリ分からん??

2019/05/29 (Wed) 19:22

りおん  

この日は暑かったのでしょうか?
ユキヒョウもレッサーパンダも、開口呼吸していますね^^;
ユキヒョウ、キレイですよね~!ネコ科の動物って好きです💖
レッサーパンダもかわいいけど^^
シフゾウ不思議です・・・どろんこの中は涼しいのかな?
ターキンは、初めて見たような・・・昔はいなかったんじゃ
ないかしら?こちらも不思議な感じがします。
狼、イメージが~^^;
いいなあ~動物園に行きたい~!!

2019/05/29 (Wed) 19:33

senri32  

日本オオカミ、エゾオオカミは絶滅。この子はどこの国のオオカミなんでしょう。

2019/05/29 (Wed) 20:26

ichan  

こんばんは

ユキヒョウにとっては真夏のような日本の気候は
酷ですね。
シフゾウは偶蹄目シカ科シフゾウ属のようですが、
貴重な生き物ですね。
最近骨のDNA鑑定の結果、ニホンオオカミのもの
であると判明した記事がありましたが、ニホン
オオカミ復活があるかもしれませんね。

2019/05/29 (Wed) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> アクリルゲージ越しはなかなかいい感じです。言われなければ全くわかりませんでした。それにしてもレッサーパンダとても可愛く写っています。でも、AzTakさんが自らおっしゃっていることを考えれば、本物はこんなもんじゃないくらいの可愛さなんですね!

日本も経済大国なんですから、動物園のしょうもない囲いは見やすいものに変えていくべきでしょう。旭山動物園でもできることが、何故、金満の東京都でできないのでしょうかね。
レッサーパンダは、ベストポジションを携帯片手のおばさん連中が占めていて、もともと条件の良くない場所からの撮影でした。なので、ちょっと動くと、障害物の影になってしまい、殆ど撮れない状況でした。

2019/05/29 (Wed) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> お~ユキヒョウが見れるとは、、、流石に
> 多摩動物園ですね~
> 珍しいものを拝見出来ました^^

ユキヒョウってたしかにどこの動物園でも遭遇できるというものではないかもしれませんね。かなり野生の子t来数が減ってきているのでしょうかねえ。

> とっても暑かったのでしょうか?
> 狼さんぐったりと、、寝てますね!

暑いことは暑かったですが、ここ数日の真夏日ほどではありませんでした。でも、急激に熱くなったので、暑さに弱いタイリクオオカミさんは、寝て凌ぐことにしたのかもしれませんね。夏は、肉氷(肉を閉じ込めた氷の塊)をもらうと喜ぶんだそうです。

2019/05/29 (Wed) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シフゾウ??
> 不思議な動物がいるもんですネエ
> 説明されてもサッパリ分からん??

右に同じです。でも、熱心に調べて解明しようという動物学者も居るのでしょう。
『さっぱりわからん』組は、学者にはなれない組なんでしょうね。

2019/05/29 (Wed) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Re: タイトルなし
りおんさん、こんばんは。

> この日は暑かったのでしょうか?
> ユキヒョウもレッサーパンダも、開口呼吸していますね^^;

そう言われればそうですね。自分がかなりへばっていたので、老化現象かと落ち込んでいたのですが、だれもが厳しかったのかもしれませんね。

> ユキヒョウ、キレイですよね~!ネコ科の動物って好きです💖
> レッサーパンダもかわいいけど^^

いつ見てもユキヒョウは元気です。ライオンやオオカミに元気を分けてあげたいくらいです。

> シフゾウ不思議です・・・どろんこの中は涼しいのかな?

水分が有るから掛ければ気化熱で少しはクールダウンできるのかもしれませんね。

> ターキンは、初めて見たような・・・昔はいなかったんじゃ
> ないかしら?こちらも不思議な感じがします。

ターキンはいつから居るんでしょうかね。私は初めて行ったのが、割と最近なので、よくわかりません。

> 狼、イメージが~^^;

暑さに弱いらしく、夏は転がっていることが少なくないのだそうです。ヨーロッパの山岳地帯に居る生き物なんでしょうかね。
と思ったら、アジアの平原に住んでいたものらしいです。アジアの平原と言ってもいささか広く、蒙古の方だったら極寒だし、南は熱帯だし、どこなんでしょうかねえ。

> いいなあ~動物園に行きたい~!!

(ΦωΦ)フフフ…、お出掛けください。私は花鳥園に行きたいですが、いささか遠いです。

2019/05/29 (Wed) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 日本オオカミ、エゾオオカミは絶滅。この子はどこの国のオオカミなんでしょう。

タイリクオオカミだそうです。もとを辿れば皆タイリクオオカミに行き着くらしいです。
こちらに居るものは、「アジアの平原」にあるタイリクオオカミの放飼場にいます。なので、アジアからやってきたのでしょうかね。アジアのどこなんでしょうかね。暑さに弱いということは、モンゴルあたりでしょうかねえ。

2019/05/29 (Wed) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ユキヒョウにとっては真夏のような日本の気候は
> 酷ですね。

建物の中だけはクーラーが冷気を放出しているのでしょうかねえ。暑いだろうに結構運動しています。アスリートの鏡のようです。

> シフゾウは偶蹄目シカ科シフゾウ属のようですが、
> 貴重な生き物ですね。
> 最近骨のDNA鑑定の結果、ニホンオオカミのもの
> であると判明した記事がありましたが、ニホン
> オオカミ復活があるかもしれませんね。

そうなんですか。絶滅種を動物園が飼育していた個体が救った例もあります。なんとかならないものかと思います。難しいのかもしれませんが、学者さんたちには大いなる目標かもしれません。

2019/05/29 (Wed) 22:38

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
私がうまく撮れなかったユキヒョウを
流石にうまく撮られています♪

2019/05/29 (Wed) 23:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 私がうまく撮れなかったユキヒョウを
> 流石にうまく撮られています♪

最初は近い距離で見られる金網の方で撮ろうと頑張ったのですが、どうにも金網が邪魔をしてだめでした。早々に諦めて、アクリル板の方で撮りました。あまりキレイなアクリル板ではありませんでしたが、なんとか撮ることができました。
ユキヒョウさんは昼寝をしないので助かりました。

2019/05/29 (Wed) 23:27

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
ユキヒョウはもう少し毛の色が明るくて白っぽかった記憶があるのですが、時間が経つと名前の印象から記憶が美化されているみたいです。
レッサーパンダはご機嫌ななめな顔も愛嬌があってカワイイです。
今は子育ての季節で子動物がたくさんいそうですね。
行くなら今時期が楽しそうです。

2019/05/29 (Wed) 23:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ユキヒョウはもう少し毛の色が明るくて白っぽかった記憶があるのですが、時間が経つと名前の印象から記憶が美化されているみたいです。

記憶に残っていますか。私は、昔は記憶力が自慢でしたが、二十歳を遥かに過ぎて、ただの人どころではありません。愕然としてしまうほど忘れています。

> レッサーパンダはご機嫌ななめな顔も愛嬌があってカワイイです。

お腹が空いたとか、彼女に相手にしてもらえなかったとか、不機嫌の理由はたくさん有るのでしょうね。不機嫌であっても、レッサーパンダは可愛いものです。
それに引き換え、不機嫌になると凶行に走ってしまう短絡的な人間のなんと多いことか。困った傾向が出てきました。

> 今は子育ての季節で子動物がたくさんいそうですね。
> 行くなら今時期が楽しそうです。

もう少ししてからのほうが良くはありませんか。赤ちゃんのうちは、刺激を与えないように、バックヤードで飼育するかもしれません。

2019/05/29 (Wed) 23:58

yosaku03  

今晩は!

ユキヒョウですか、初めて見る動物です。
良い顔立ちで迫力があります。
上野、東武、どちらの動物園にも居ないと思います。
ユキヒョウは私も撮ってみたいですね。
レッサーパンダも居るんですね。
レッサーパンダを撮りたくて東武動物公園へ行きました。
上野動物園に居れば良いのですが・・・・

2019/05/30 (Thu) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ユキヒョウですか、初めて見る動物です。
> 良い顔立ちで迫力があります。
> 上野、東武、どちらの動物園にも居ないと思います。
> ユキヒョウは私も撮ってみたいですね。

たまたま行ったらユキヒョウ居たので欣喜雀躍してしまいました。

> レッサーパンダも居るんですね。
> レッサーパンダを撮りたくて東武動物公園へ行きました。
> 上野動物園に居れば良いのですが・・・・

そう思います。なんだか、上野は、面白みにかけるようになった感じが否めません。
まんいち、多摩動物公園に行くことが有るのでしたら、シャトルバスを出来る限り利用してください。広大ですし、丘陵地なので、上ったり下りたりの繰り返しです。

2019/05/30 (Thu) 22:29

Leave a reply